パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ホール選びのコツ|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

ホール選びのコツ

プロフィール画像
たか@タイプライターさん
投稿日:2017/03/31 01:05

こんばんは。
ほとんどの方ははじめまして、になりますかね。

過去に一度だけコラムを書いたことがあるのですが、まぁ遠い昔の話です。

最初に断っておきますが、私には文才がありません。おもしろおかしく書くことが本当に苦手でいつも硬い文章になってしまいます。
だらだらと書いていきますので、お暇な方は少しお付き合いください。


さて、私は所謂パチスロガチ勢というやつですね。
パチスロで生計を立てている、スロプーです。社会のゴミです。

パチ7には鬼くんもガチ勢で有名ですよね。私が思うに、彼はきちんと仕事もしてますから私のような社会離反者とは違って立派な方です。とても同い年とは思えませんね。


こんな私ができることと言えば、皆さんがよりパチスロを楽しむための手助けくらいしか御座いません。
すべてを書くことはできませんが、パチスロを楽しむ上で大事なことは好きな台の高設定を存分に打つことですよね。
いくら好きな台だからといって毎日1を打つよりは6を打ったほうが楽しいに決まってます。

自分は並び順が主流の地域ですし、抽選での店選びはあまり詳しくないのですが基本的な要領は大体同じことです。


さて、そろそろ本題に入りましょう。


皆さんの店選びってどんなものですかね。
有名店の特定日、有名動画芸人の来店、雑誌取材、前日示唆系のお店・・・

まぁいろいろありますよね。どれも正解です。

というか、大事なことは特定日でも来店でも取材でもありません。



高設定投入率です。

つまり、特定日だろうが来店だろうが、高設定投入率が少なければ意味がありません。
当然のことなんですけど、これがそうでもないんですよね。

皆さんも経験あると思います。
有名な芸人がきてて、かなり稼働も高いのに、出玉は全くない。高設定がある気配もない。
まぁホール側としては、呼ぶのに金かかるわけですからね。その資金は客側が捻出するんですから。
設定はないけど、集客はある。こういうお店が一番最悪です。
稼働マジックで出玉感が生まれ、高稼働の雰囲気にのまれてダラダラと打ってしまう。空き台が少なく妥協した台選び等々
いいことなど一つもありません。というか、高稼働の店はメリットが少ないんですよね。

極端な例ですけど、取材や来店をやらない店でもやってる店よりはるかに高設定投入率が高い店はザラにあります。
稼働は劣りますけど高設定投入率は大型店に引けを取らない。
というか、ガチ勢はこういう店にほど多いものなんですよね。


ですから、取材や来店に惑わされることなくストイックに店の状況を見ていく必要があるのだと思います。
稼働率も大事ですけど、設定配分の大体のベースが掴めればある程度見えてきます。
中間設定のばらまきなのか、6多めのメリハリなのか、全台系のお店なのか。。。。


では次に、高設定投入率の高いお店を見つける方法ですけど。

ガチ勢を見つけることです。
見つけるといってもなかなか難しいんですけどね。
打ち方や目線等見てれば大体わかります。

有名店じゃないホールでそこまで稼働もないけど、ガチ勢みたいなのがいてぶん回してる、とか。
稼働がそこまでないのに、ちょこちょこ9000G回ってる台がある、とか。
9000Gってなかなか一般の方は回せないもんなので、ここまで回転数回していればガチ勢だと思っていいと思います。
これならサイトセブンなど自宅からでもお店を探せますよね。
当然、店に足を運んだほうが確実ですけど。

関東は電車である程度の移動は難なくできますので、自分の行動エリアの店舗を回ってみるのも良いかと思います。データを片手に客層や稼働率を見るとかなりの発見があるはずです。
某島で何千分の二ケタを引いてそこから高設定をツモるなんでもはや天文学的数字です。
それなら、30人の抽選で選択肢がそこそこある店のが当然良いに決まってます。

ただ、低稼働の店だと設定への不安がでてきますから、それは店への信頼です。データを見て、狙い台を絞り、挙動と信頼で押し引き、これができれば文句なしです(笑)


大事なのは固定観念を捨てること。
過疎店=ぼったくり
有名店=勝てる

これは固定観念です。
有名店だって商売ですから、抜くときは抜きますし、殺す機種は当然殺します。
皆さんは絆、絆と騒ぎますが、有名店に設定を期待するなら当然メインの絆になるのは当然のことです。嫌なら店を変えればいいんです。
店なんか星の数ほどあるんですからね。好きな機種に設定の入る店を探せばいい、行けばいい。

もう、三月も終わりになりますけど自分今月バジリスク絆は一回転も回していません。
必要なかったんです。狙わなかったので。
絆は強くないけど、ノーマルが強い、ゴッド系が強いなどなど、絆を避けるだけで競争率は激減します。
絆メインでバジキッズが数店舗に群がってくれるおかげで自分はかなり楽してます(笑)


そういう店舗は探すしかありません。だいじなことは自分が高設定に座れるかどうか。
極端な話、設定6が店に2台しかなくても、自分が座れるなら優良店になるんです。(これはガチ勢の極論ですが)

ですから、足とネットをうまく利用して自分の優良店を探してください。
優良店というのは世論がきめることではなく、自分で決めるものです。
ネットで優良店と書いてあるからと言って自分が勝てなければボッタ店です。それでいいんです。


データを制する者はパチスロを制す、という言葉がありますけど、割と本当のことでして。

パチスロをより楽しむために是非「自分だけの優良店」を探してください。
それを仲のいい友人と共有できれば、連れ打ちができて、さらに楽しくなることと思います。


自分は勝つことがすべてですから、好き嫌いなどはあまりいいません。
その点から勝ちやすい機種、というか負けにくい機種も次回ご紹介できたらなぁと思っております(不定期)(反響次第)


では、今回はこの辺で失礼いたします。




11

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/04/05
高稼働の店はメリットが少ないって至言ですね。

見た目に分かりやすいから、つい引き込まれますけど、ツモれなきゃ。
でもまぁ、人が多くても高設定が無いお店で打つよりかは全然良いと思うので、入門編としてはいいのでしょう。
プロフィール画像
たか@タイプライター
投稿日:2017/03/31
とんきさん
ありがとうございます。
ぜひ、探してみてください。もっと楽しくなると思います。
プロフィール画像
たか@タイプライター
投稿日:2017/03/31
うえだがくさん
今はいろんな情報が飛び交っていますし、全て鵜呑みにせず、自分だけに有益な情報を入手して活用していけばもっと幅は広がると思いますよ。
プロフィール画像
たか@タイプライター
投稿日:2017/03/31
佐々木 真さん
中には繁盛店の雰囲気が好きな方もいらっしゃいますしね。自分の中で確立できれば、快適にパチスロが打てるようになりますし、見つめ直すことは大事な事だと思います。

ノーマルなんかは中間くらいでよかったりしますよね、十分楽しめますし笑
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/03/31
自分だけの優良店。響きます。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/03/31
他人の言う優良店ほどアテにならないものもありませんね。ライフスタイルなどが違うんですから。

私の場合、朝から打てないので繁盛店は避けます。中間は入れてそう……くらいのほうが良いかな。その客層なら優位に立てますし。

自分の優良店を探すには、まず自己理解からですね(^^)
プロフィール画像
投稿日:2017/03/31
パチスロは情報戦ですもんね。

たか@タイプライターさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報