パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道
  4. らびめぐのへべれけ!▲▽スピリッツ『学校では教えてくれない先生の本音・スピリッツ』

【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

【らび&めぐ】へべれけ!  ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

2019.06.08

らびめぐのへべれけ!▲▽スピリッツ『学校では教えてくれない先生の本音・スピリッツ』

らび&めぐ らび&めぐ   【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

はじめましての方が、はじめましてではなくなる事を願って…

北の大地に生息する、ちょうどいいデブス、らびっとパンツァーです!

そして、花を添えてくれる絵師さんは、同じく北の大地の住人、めぐむ氏です!
(最近文章書いてくれないなぁ~おばさんは読みたいんだけどなぁ~)

勝って▲酒にありつきたい~!  今日も今日とて、美味しいお酒のために実戦!

皆様からも「このお酒美味しいよ~!」「自分の好きなお酒を擬人化してほしい~!」などなど、気軽にコメントよろしくお願いします♪


★『学校では教えてくれない先生の本音・スピリッツ』

もしものお話。

幼女めぐむと幼女らびパンが同じクラスだったら…
(実際は3つらびパンの方が年上です)

先生「大きくなったら何になりたいかなー?」

幼少期に1度は必ず通る質問。

 


幼女めぐむは当時から絵が上手かったので「マンガ家」という子供らしい夢のある回答。

最近の小学生が将来なりたい職業No.1は【ユーチューバー】だそうですが、私たち昭和っ子にそんな職業はなかった。

幼女めぐむに続きクラスの子は「おはなやさん」「しょうぼうし」などなど…夢と希望に溢れた回答ばかり。

そんな中…幼女らびパンの夢。

 



幼女めぐむ「らびちゃん…先生もコメントに困ってるよ…。」

幼女らびパン「だって!  動物が好きなんだもん!  ムッさんの所に行くんだっ!」

幼女めぐむ「しかもムッさんって呼んでるんだ…。」

幼女らびパン「王国の人はみんなそう呼んでるんだって!  ファン会報でみた!」


 


先生「めぐむちゃん~らびちゃんの面倒ちゃんとみてね~?」

幼女めぐむ「どこかに閉まっておきます。」


キテレツな発言に奇怪な行動のお守りをさせられる幼女めぐむの図…簡単に想像できてしまうのはなぜだろう…(笑)

当時、お小遣いは【ゆかいクラブ(ムツゴロウ王国ファンクラブ)】の会費にぶっこみ多数のグッズを所持、自分で撮ったムッさんの写真をプリクラ印刷して使うという筋金入りのムツゴロウ王国ファン。

動物がとにかく大好きだったのでTVで見るムツゴロウ王国は夢そのものだった。

どのくらい動物が好きかというと…町のホームセンターに新しい動物が入荷するたびに親に買ってもらっていた。

親も野犬を捕まえてきて「今日からあんたのキョウダイだよ。」と与えるので犬と一緒に育ち、あまりにも動物を飼っているので近所で「動物屋敷」として有名になった。

動物屋敷なのでよく猫が敷地に捨てられていた。

そこから「動物を保護しなきゃいけない」という使命感が出てきた時…家の向かいの原っぱでおたまじゃくしを乱獲し世話をせずに絶滅させた。

さらにトンボを繁殖させようと乱獲したり、野鳥の雛を乱獲させてどうなったか残酷なエピソードはここでは言えない…!

そんな幼女時代…『先生』という職業が身近に見てて1番大変そうでなりたくないなぁ…と思っていた。

だってこんな子供の面倒みるなんて考えられない!  (爆)

ところが…23年後『先生』になって教壇の上に立っていた



ムツゴロウ王国の夢のために勉強に明け暮れていたはずが…

「自分の頭は右脳と左脳どっちが大きいんだろう?」

疑問に思い…勝手に脳外科を受診。

計算などを司る左脳のほうが小さい事がわかった。

それを聞いて…勉強をやめる。

ムツゴロウ王国の夢を簡単に諦めてしまった。

将来への不安しかない子供のできあがりである。

ところがどっこい!

とあるジャンルの資格を取りに専門学校を辞めて単身オーストラリアへ。

北海道ではその道のパイオニアとして19歳で自営業を始めた。

最初の頃は1000円で仕事を受注したり門前払いが当たり前。

それが10年続いた頃。

北海道では1番有名なTV番組で仕事をもらい名前が出る様になると…大手企業さんとの提携や雑誌、ラジオ、TVの取材、各種イベントなどのオファーも来るようになり、なんと学校関係からも声をかけてもらえる事に!

ぶっちゃけ1000円だった仕事が3万円の仕事になった。

最初はいかに自分が「先生」にはふさわしくないかを話して断わっていたはずが…

「そんなクズがどうやって生きてきたのか」を子供達に教えてほしいという熱い志にすーぐ影響されて引き受けてしまった。

「らびパン先生」ついに誕生-…。



なんて自己紹介できるかバカっ!!

「忙しいんで…。」と仕事を9割断ってパチプロ目指してるクズパンストーリーは語れない。

毎年4月になると新しい子供達との出会いが沢山あるんですが…パチスロの事を言わない自己紹介が年々苦痛でしょうがないんですよぉ…。

そんならびパン先生と高校生とのハートウォーミングな(?)ある日の会話を、スロッカスの本音と共に今回のヘベスピでお話したいと思います!
 



高校生の生徒だと必ず毎年1人はしてくる質問!

今年もその質問の時期がきたなぁと…正しい答えがどれだけできるか不安はいっぱいですけども… 

全部にちゃんと答えてくれる大人だって信用していいのか?  と値踏みされてる感じもあるので答えない訳にはいかない!

私だって学生の時は同じこと思ってたので気持ちはわかる!

 



ちなみに最もガッカリさせる答えはこんな感じ。

「受験に受かって夢を叶える幅を広げるため」
「将来困ったときに難しい事を突破した経験が活きるから」

漠然とした一般論は子供の心に響かないことが多いなぁ…って先生になって思いました。

なぜなら…そういった答えは学校の先生が既にしている事が多いから!

でも経営者経歴や一般企業に就職を経験せず、先生にストレートでなった人に「会社でどう役立つのか」を詳細に言えといっても難しい…

しょうがないって今なら納得…その上で自分だからこそできる答えを心がけるようにしていますが生徒は畳み掛けるようにこう言うのです。


★『数学なんて使わねーだろ?』


まず「学校の勉強」の中で真っ先に「いらないもの」として上がってしまう、悲しいさだめを持っているのが…数学!

わかるわかる…なにせ左脳が小さいって理由で理数系をやらないと決めた人間ですから!  (笑)

足し算、引き算、掛け算、割り算までは基本できる子が多いので、そこまでは日ごろの買い物などにも使うし…って想像が生徒もできてるんで買い物を~は通じない。

じゃぁどうするかっていうと…その次の段階「%の計算できる?」と聞く様にしています。

%になるとヒヤっとする子ってソワソワするか強がった目で無言の圧をかけてくるんですが…まぁ慣れると可愛いもんです!

らびパン「お金持ちになりたいじゃん?  社長になったとしよう!  たくさん物を売りました!   でも利益って材料費や代理店の販売手数料とかの経費を抜いた『純利益』が値段の何%かっていうのがでないとね…売っても売っても利益はマイナスの値段を付けるって事はお金持ちになれないんだなぁ~~っていうか損…したくないよね~?」

そりゃぁ損はしたくない…儲け話には子供であっても耳をかたむけてくれる。

らびパン先生って髪の色とか変だけど…ちょっとは聞いてやってもいいかも?  って最初は興味を持ってもらえたらおっけー!

まぁ本音は…
 



スロットやるようになったらもっと数学が大切かわかるんだからなぁぁぁ!

あぁぁ…そう言えたらどれだけ良いか…っ…!

らびパン先生はなぁ!  未だに設定1と設定6の機械割を言われても違いがわかんない事誰にも言えてないんだぞ!

言えないっ!  それは言えないっ!


★『国語なんて勉強しなくても使えてるじゃん!』


生徒「漢字も小学生くらいの書ければ日常生活困んないしょ? 」

国語については日常から使ってるものなので「ちゃんとした」日本語を使うシーンが子供達にはイメージがつかない。

キメ台詞の言葉もお決まり。

生徒「だいたい筆者の気持ちを考えろってわかる訳ねーだろ!」

らびパン「じゃぁSNSで相手の気持ちはないと思って返信したり投稿したりしてんの?  LINEで大切な人がすごく困ってる事を話してきたとして、それをわかってあげれなかった時に『お前の表現力がないからだろ』って言うの?」

生徒「そうじゃないけど…。」

らびパン「友達や彼氏彼女の『こころ』をくみ取る練習なんだって思ったらどうかなぁ~?」

SNSやLINEなどのツールを例えに出すとイメージしてもらえる事が多いのです。

そして漢字については領収書を配る!

これにつきる!

らびパン「『ほっかいどうそうごうびょういんあて』って漢字で書いてみ!」

パッと言われると総合の「総」が書けない子が3割くらい出ます。

その次に「宛」が意外に書けない子が5割。

なんでわかるかってなぁ!

らびパン先生も書けないからだよ!  (爆)

らびパン「簡単な漢字なんだけどね…私もそれが偉い人の前で書けなくて恥ずかしい思いをした事あるんだよ~!」

自分の失敗は納得できないが人の失敗談には心を緩ませてくれる。

ちょっと厳しい事を言った後は効果的!

それに…言えないけど…「ちゃんとした日本語」ができない事に今一番困ってるのは…
 




らびパン先生もな…スロットだけやってりゃいいって思ってたんだよ…。

だけど楽しすぎてそれをパチ7で自由帳に投稿してさ…返信もらえるのすげー嬉しかったんだよ…。

もっと全国の人とワイワイしたいって思ったら…幸運にも連載させてもらえるようになってなぁ!

パチ7で連載だぞ?  やりたいだろ?  コラム書くのに国語必要なんだよ。

マジで国語やっとかないと誤字脱字だけじゃなく、何が標準語かもわからないレベルになんだよ!

スロットにも国語必要なんだよ!  わかったかぁ!  編集長怒らせんなぁ!

ハァ…ハァ…っ…つい叫びそうになったじゃねーか!  あぶねぇ!


★『社会なんて必要なやつだけやればよくね?』


一言で「社会科」と言っても…地理、倫理、政治、経済、歴史、社会となってる訳で…

地理がわかんなかったらホール行く道わかんないだろうがあああぁぁぁ…まてまてまて自分!  落ち着け!  勢いで口走るな!

ううーん…全部ひっくるめて…!  けっこう難関な教科なんだよなぁ…

私が学生の時はこう教えられた答えを思い出す。

小さなコミュニティが家族として学校、社会、国っていう大きなコミュニティになるための準備を学んでる…と。

今大人になってそれも確かにって思うけど…もし「大人になったらわかると思うけど」を使ったら子供達のこころは冷めてしまう。

「大人っていつもそうやって逃げるんだよな。」って。

らびパン「フィールドワークのリサーチ力…かな…。」

生徒達は一斉に?の顔をする。

らびパン「ごめんごめん!  わかりにくい私が悪い!  えっと…自分の子供が病気になって薬が必要です…お金がないと助けられないと言われました。今自分がどんな職業についてるかはどうでもよくて、無職でもいいし社長さんでもいい。とにかく今お金を作るとしたら自分が持ってるものを売ると思わない?」

生徒「まぁ…たしかに…今はサイトでも売れるし…。」

らびパン「そうそう。じゃぁ何売る?  自分の持ち物で1番高く売れるのって何?」

生徒達「過去の出品履歴であされば簡単っしょ!」


らびパン「やっるぅ~!  リサーチやってんじゃん~!」

生徒達「あー!」


知らないうちに実は「できてた」事に気がつくと、嬉しい顔をして次の質問への興味へ繋がる。

らびパン「どこのサイトで売ろっか?」

生徒「メルカリかヤフオク!」


らびパン「フェイスブックだったらイタリア人がジャパニーズオンリーイイモノデース!  って高く買ってくれるかもよ~?」

生徒「フェイスブックなんてもう誰もつかってないよー!」

らびパン「そう思うじゃん…?」


生徒達「うん!」

らびパン「イタリア人の友達に聞いたから本当なんだなぁ~!」


本当かよー!  という疑いの目と共に聞いてくるのは…

生徒達「インスタ(Instagram)は?」

らびパン「残念ながらフェイスブックなんだってさぁ~!  びっくりだよね!」

生徒達「なんでイタリアはそうなの?」


らびパン「アメリカも中国もだよ!」

生徒達「なんで!?」

らびパン「なんでかって思えたらその土地を知るきっかけ!  それがフィールドワーク!」


生徒「だからってさー地理とか歴史は覚えるのが難しいんだよなぁー!」

らびパン「テストでは丸暗記が苦手で私も全然できなかった!でもさ、最初は子供を助けるためにって考えたよね?  その国の流行なんてテストじゃ出ないけど、それを知ってることで日本で売るより高く売れて子供をもっと助けられたなら…文化や歴史とかを知ろうとすることが大切な誰かを助けるために繋がってるかもしれないじゃないかな~って思うのどうかな~?」

生徒「まぁ~それなら…うん。」

素直にはうんって言えないお年頃。

でも「大切な人を守るため」って話はけっこう覚えてくれるみたいで…数年後の卒業式に…

生徒「らびパン先生!  俺大切なもの守るためって思ったら歴史とか頑張れたわ!」

って言ってくれた時にはめちゃくちゃ泣きそうだった。

嫌だった『先生』にさせてもらえてよかったなぁって思う!

もしも大人になってパチスロやるようになったら連れ打ちしような! 

そのときは社会科の勉強をする本当の意味を教えるから…
 



ってな!

ほんっと学校の勉強はスロットに大切なことが多い!

学生のときにスロットやってたらもっと勉強が楽しかっただろうなぁ…って思うので「スロットやってみ?」って喉まで出かけるのをぐっとこらえる。

最近は「スロットなにそれ?」なので、冗談でも「スロット面白いよ~!」なんて口に出す事は許されない雰囲気。

スロット・パチンコ離れってほんとに若い子に多くなってるのかもなぁ…と、しみじみ思いながら…いつかスロッカス&パチンカスになって私の読者だっていう子がオフ会で再会したら教え子じゃん! 

なーんてドラマチックな再会も夢見ちゃうのは…▲酒でちょっとへべれけだから…?

その時は美味しいお酒も一緒に飲みたい。きっと社会に出て疲れちゃってるかもしれないから体を気遣ったこのスピリッツちゃんを1杯をご馳走するからね!
 


★『チョーヤ とろける黒糖梅酒』



コクがあってトウがたってないうめぇ~~~~!

この美味しさ癖になる!

スタンダードな梅酒からちょっと一味違ったのも試してみたい…って思って口にした時には1杯では終わらない!

もう1回あの美味しさを味わいたくって3杯は飲みたくなるほど甘くて美味しい!

実は私も専門学生でお金のない時…当時の先生に進路相談してもらいながら奢ってもらったスピリッツちゃんなんです。

いつかお金持ちになったらボトル1本くらいがぶ飲みしたい!

って思ってたので…今回は堅実に立ち回った▲200枚で十分買えたので購入しちゃいました♪

「全国のスロッカス&パチンカスだと言えない先生たちへ捧ぐ!  乾杯!」


★今週も読んでくださりありがとうございました!
★らびパンTwitter @Rabbitpanzer
★めぐむTwitter  @mg_ntm24
気軽にフォローミー!


★『これまでの収支』

連載回 収支 お酒
第1回 ▲3300枚(5スロ) サッポロクラシック
第2回 ▲200枚 シードルスイート
第3回 ▽4500枚 ストロングゼロ ドライ
第4回 ▲7750発 雪摘み
第5回 ▽625発
第6回 ▽2000枚 ほろよい 冬みかん
第7回 ▽1500枚 ウメッシュ
第8回 ▽32500発 トリスハイボール
第9回 ▽950発 スカイブルー
第10回 ▽1300発 のどごし生
第11回 ▽15000発 ふんわり鏡月アセロラ
第12回 ▲1750発 茘枝酒
第13回 ▽1075枚 オランダモルト
第14回 ▽18750発 キレートレモンサワー
第15回 ▲2281枚 茜霧島
第16回 ▽2400枚 レモンビール
第17回 ▲6491枚 WILD TURKEY
第18回 ▽470枚 ガラナサワー
第19回 ▽1786枚 ウメカク ピンクグレープフルーツ
第20回 ▲7200発 御苑
第21回 ▲9521枚(10スロ) Maker's Mark
第22回 ▽12000発 上善如水
第23回 ▲6897枚 ゴディバ チョコレートリキュール
第24回 ▽650枚 流氷ドラフト
第25回 ▲1850枚 珈琲焼酎
第26回 ▲1900枚 酔鯨
第27回 ▽4925枚 こだわり酒場 レモンサワー
第28回 ▲9050枚 一番搾り(岡山づくり)
第29回 ▲5450枚 白霧島
第30回 ▽840枚 贅沢搾り ライチ
第31回 ▽4400枚 さくらさらさら
第32回 ▲200枚 とろける黒糖梅酒


現在▲400枚

ヘベスピ2ndシーズン目標は▲6000枚!

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(12 件)

プロフィール画像
めぐむ
投稿日:2019/06/28
れにおさん
梅柄に気づいてくれるれにおさん本当すき!!!
プロフィール画像
めぐむ
投稿日:2019/06/28
すろ さん
学校は大事だよ。うん、大事。
プロフィール画像
めぐむ
投稿日:2019/06/28
銀チャさん
お酒の感じにもよるけど褐色ちゃんも定期的に出していきたい~!
プロフィール画像
めぐむ
投稿日:2019/06/28
あきうめさん
自分がそんな緩い時代にいたら…学校さぼって毎日打ちに…おっと誰かきたようだ…
プロフィール画像
れにお
投稿日:2019/06/11
ラビパン先生に教わりたいなぁ( ^ω^ )黒糖女子!小麦肌でいいね♡
よく見ると梅柄!!ほんと細かいな〜
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/06/09
すこさんへ✩.*˚

学校はパッスロするのに大事なんだ!!でもさ、一昔前はパッスロいって停学になる子供もいたけど、今はパッスロなにそれ?ってかんじで先生は悲しい(TT)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/06/09
すこさんへ✩.*˚

学校はパッスロするのに大事なんだ!!でもさ、一昔前はパッスロいって停学になる子供もいたけど、今はパッスロなにそれ?ってかんじで先生は悲しい(TT)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/06/09
銀チャさんへ✩.*˚

心は!パッスロの話を!叫びたがっているんだ!
しかし最近はまどマギもガルパンも知ってる子供がいなくなって悲しいであります…
そもそもマンガを読む子がすくない!悲しいねぇ〜(TT)

褐色にオッドアイで激カワ!!私の中でオッドアイブームが来ておる〜!(笑)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/06/09
あきうめたんへ✩.*˚

「若いからよくそう言われる」に笑った!すごい!言い切る鋼のハートがはんぱない!!

学校の全教科パチスロに繋がる話ができるのがクズぱん先生です(笑)
プロフィール画像
すろ
投稿日:2019/06/08
よくわからないけど学校が大事なのはわかった

らび&めぐ
代表作:【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

原作:らびっとパンツァー スロット一年目で200万円の借金をするアホの子。バツイチアラサー!人見知りなのでオフ会などには一番参加出来ないチキンハートなうさぎ。

挿絵:めぐむ パチもスロもなんでもござれ。萌え台が好きな養分。マイナス思考故に自分の画力に自信がないが多くのファンがいる。(らびパン談)

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • スポGOMI

  • 人間まおの養分日記