パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)」特集
  4. 【新台試打レポ】期待値一撃4,050玉!PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)の出玉性能に迫る!

「PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)」特集

「PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)」特集

2019.04.16

【新台試打レポ】期待値一撃4,050玉!PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)の出玉性能に迫る!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   「PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)」特集

おはザンス!パチ7のパチンコガチ勢ライター『ハニトラ梅チャン』です。

今回は京楽産業.さんのショールームにお邪魔して、新台『ぱちんこ GANTZ:2(ガンツ2)』を試打して参りました。この『ぱちんこ GANTZ(ガンツ)』という機種は、僕の中では一生忘れられないモノなのです。

というのも、僕が初めて機種についての記事を書いたのが前作の『ぱちんこ GANTZ』でした。最近の京楽さんの機種では、定番となった小当りRUSHを初搭載し、注目を集めた台で、初めて打った時の爽快感といったら衝撃的でしたね。

その後、様々な小当りRUSH機を打ちましたが、もうあの衝撃を体験する事は無いんだろうなと思っていました。しかし『ぱちんこ GANTZ:2』は、その衝撃を超えて来たのです。『GANTZ』を超えるのは『GANTZ』でした。その衝撃の魅力をご覧下さい!

 

★スペック紹介『Pぱちんこ GANTZ:2(ガンツ2)』もEXTRAは健在!

大当り確率 約1/319.7→約1/99.9
確変突入率 60%
賞球数 4&1&4&5&10&15
ラウンド 4R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約400 or 約1500個
※払い出し
電サポ 20 or 100回
大当り割合
通常時 ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 超GANTZ BONUS
+EXTRA
30%
10R確変 次回
(GANTZ:O RUSH)
10%
4R確変 100回 ※1
(サバイバルチャンス)
20%
4R通常 100回
(サバイバルチャンス)
40%
右打ち中
EXTRA以外
ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 超GANTZ BONUS
+EXTRA
40%
4R確変 次回
(GANTZ:O RUSH)
15%
4R確変 100回 ※1
(リベンジモード)
5%
4R通常 20 or 100回
(リベンジモード)
40%
右打ち中
EXTRA
(超GANTZ BONUS)

 
ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 超GANTZ BONUS
+EXTRA
40%
10R確変 次回
(GANTZ:O RUSH)
15%
10R確変 100回 ※1
(リベンジモード)
5%
10R通常 20 or 100回
(リベンジモード)
40%

※1…100回消化後にGANTZ:O RUSHに突入。

スペックに関しては、前作と比べると右打ち時の細かいラウンド振り分けが無くなりスッキリした印象。しかし基本的なシステムは踏襲されており、目玉であるEXTRAという小当りRUSHもしっかり搭載されております。

先ずは超GANTZ BONUS+EXTRAの大当りを目指し、小当りRUSHで毎回転出玉が増える興奮を味わおう!

 

★前作『CRぱちんこGANTZ(ガンツ)』より超GANTZ BONUSの期待値UP!

前作との比較
機種名 ぱちんこ
GANTZ:2
(ガンツ2)
ぱちんこ
GANTZ
(ガンツ)
確変割合 60% 65%
初当り通常時の
時短回数
100回転
(電サポ時は20or100回転)
50回転
確変中の
大当り確率
約1/99.9 約1/75.3
小当り確率 約1/1.14 約1/1.01
小当りアタッカー
賞球数
10個 10個
初当り時
小当りRUSH
突入割合
30% 20%
電サポ時
小当りRUSH
突入割合
40% 30%
超GANTZ BONUS時
最低保証出玉

(※1)
3,000個
(1,500個×2回)
2,400個
1回転あたりの
出玉数

(※1)
約10.5個 約13.3個
期待出玉
(※2)
約1,050個 約1,000個

※1 出玉数は払い出し個数
※2 期待出玉は大当り確率の分母回数消化した時の出玉(払い出し)数
※すべて実戦値
 

①初当り通常の時短回数が100回転に!
初当りで通常を引いた時の時短回数が倍増し、確変転落後の時短回数は減少。通常単発の可能性が減るので、ガッカリが少なくなり遊び易くなってますね。

②小当りRUSH突入率、継続率UP!
小当りRUSHに突入する超GANTZ BONUSの割合が、通常時からは30%、右打ち中からは40%と、どちらも前作から10%ずつUPしております。短時間でも小当りRUSHを体験し易くパワーアップしています。更には継続率も10%UPしているので爆発力もありそう。

③超GANTZ BONUSの期待値は約4,050個!
1回あたりの出玉は減少していますが、小当りRUSH転落時にも1,500個の払い出しを得られるようになっており、突入時の1,500個と合わせて3,000個が最低保証。小当りRUSHの平均払い出しを合わせると約4,050個の払い出しを期待出来ます。

前作よりも、小当りRUSHにスポットライトを当てた刺激的なスペックになっています。確変の存在感が薄くなった分、小当りRUSHは安定感、爆発力が増し、更に前作よりも突入率が上がっているので、小当りRUSHの爽快感を体験しやすいはず。前作よりも遊びやすくなった事で、楽しむユーザーさんが増え、お店の還元に繋がる好循環にも期待しています。

 

★期待値1,050玉!EXTRA出玉性能!

▲EXTRAで出玉を伸ばして

▲初回超GANTZ BONUSから5連で10,000玉超え!

EXTRA中のハマリ回転数
ハマリ回転数 出玉数
121回転 約1,120個
134回転 約986個
18回転 約189個
158回転 約1,227個
100回転 約818個
114回転 約1,092個
42回転 約365個
50回転 約498個
9回転 約130個
120回転 約1,085個
合計回転数 866回転
合計小当りRUSH獲得出玉 7,510個
1回転あたりの増加玉数
(実戦上の実質獲得出玉)
約8.67個

 

『GANTZシリーズ』の目玉でもあるEXTRAと呼ばれる小当りRUSH。そのEXTRAの出玉性能が向上している様子。1回転あたりの出玉増加数は前作に比べると少なくなっているものの、ハマり易くなっており、期待出玉数は増えています。ハマる事でゆっくり楽しめるのも嬉しいですね。

そして、出玉に直結するアタッカー周りの形状ですが、無駄玉が出にくい形に進化しており、初心者の方でも損する事が少なくなっています。この部分も出玉性能に対して、プラスに働くと思います。

平均900個近い出玉の増加を見込める小当りRUSHに加えて、継続率や最低出玉数がUPした超GANTZ BONUSで前作より遥かに爆発力が増していると思います。そして、突入率も上がっている為、お手軽に体験出来る様になっています。

 

★梅チャン的お得な打ち方

最後にパチンコガチ勢である私が、試打の結果見つけた、無駄玉を防ぐ少しお得な打ち方をいくつか紹介したいと思います。

上記項目でもお伝えしましたが、前作に比べてアタッカー周りが進化しており、無駄玉が出にくい形状になっております。初心者でも安心して打てるのですが、もう一歩パチンコが上手くなりたい方の為に、演出を利用した少しお得な打ち方です。


・EXTRA中の無駄玉に注意

▲写真①画面が暗くなり、左のサイド液晶に青い光が集中したら打ち出し停止

▲写真②光が黄色に変わったら再度打ち出し

▲写真③メイン画面右にラウンド数表記の玉が現れたら大当り、指示が出たら消化開始

EXTRA中はほぼ毎ゲーム小当りに当選して出玉が増えていくのですが、サイド液晶から大当りスタンバイ分が放出される煽りの間は当選しません。したがって、その間の打ち出しを防ぐ事で、節玉になります。

上記写真①の画面が出たら、一旦打ち出しを停止。その後、上記写真②の様にサイド液晶に黄色光が見えたら再度打ち出し開始。その直後『まだまだ〜!』の声があればEXTRA継続。声が無く、上記写真
③の画面になれば大当り当選となるので、ボーナス消化の指示があるまで打ち出しを止めて、勝利を祈ってボーナス消化しよう。


・時短中は残り回数をチェック

▲時短中の画面左下に残り回数が

▲ココが0になったら直ぐに打ち出しを止めてOK

時短が始まると画面左下に残り回数が表示される。左下の残り回数が0になると、画面上で演出が続いていても、電チューは開かなくなる。無駄玉になる可能性があるので、カウンターが0になれば打ち出しを止めよう。


・アタッカー開放間の無駄打ちを止めよう

▲アタッカーを目視して何玉入ったか確認しよう

アタッカー周りが前作より進化しているとお伝えしましたが、それでも無駄打ちをすると僅かながら、溢れてしまう玉もあります。完全に防ぐには無駄なタイミングで打ち出さないのがベスト。

玉を打ち出して、アタッカーに到達するまで時間がかかる台なので、アタッカーが閉じてから打ち出しを止めるとタイムラグで無駄打ちになる可能性が。ボーナス時はアタッカーに玉が8個程入ったら打ち出しを止め、10個に到達するまで丁寧に1玉ずつ打ち込みましょう。

 

 

★『PぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)』は爽快感ある出玉!

EXTRA中の歌を覚える程に熱中した試打でした!

『GANTZ』を超えるのは『GANTZ』だという事が伝わったでしょうか。超GANTZ BONUS+EXTRAは安定感、爆発力共に向上しており、スピーカーの性能もパワーアップした事で迫力もUP。過去に類をみない爽快感でした。

そして、通常時や確変時からの超GANTZ BONUS+EXTRAの当選率が上がった事や、通常当り時の時短回数が倍増した事から、短時間でも遊び易く小当りRUSHを体感し易くなっていました。

是非、短時間しか打てない仕事帰りの方や主婦の方にも打って頂きたいですね。出玉のロスが少ないので、パチンコ初心者の方にもオススメです。

『ぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)』がホールで打てるのは4月22日!

 

■ぱちんこGANTZ:2(ガンツ2)のスペック、ボーダーなど詳細機種情報(順次更新) https://pachiseven.jp/machines/5736
■KYORAKU CHANNEL 公式試打動画 いよいよ4/22(月)導入!!
ポコ美が超進化した超ガンツボーナスを初体験!!〈ぱちんこ GANTZ:2〉
https://youtu.be/Z2S66jGX5ho

■京楽産業. オッケー 公式チャンネル(KYORAKU CHANNEL) https://www.youtube.com/channel/UCO6t3VQrpvrM4gYDRQ-58Ew

■パチ7ライター ハニトラ梅チャン
Twitter
https://twitter.com/kabu_honey

■パチ7 新人編集部員 せせりくん
Twitter
https://twitter.com/seseri_pachi7
ホール実戦企画 せせって行こうぜ!
https://youtu.be/v7ukUZnHBGY

 


 

(C)奥浩哉/集英社 (C)奥浩哉/集英社•「GANTZ:O」製作委員会 (C)OK!!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 【パチンコ実戦動画】せせりくんのせせって行こうぜ!

  • パチンコ パチスロ最新台試打解説動画