パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 第0回『パチンコパチスロ:パチ7ワイドショー(テスト版)』をやってみた。

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.02.21

第0回『パチンコパチスロ:パチ7ワイドショー(テスト版)』をやってみた。

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


パチ7編集部
「パチ7でもワイドショー的なコンテンツを作りたいんだよね、グヘヘヘヘヘ」 

 

芋焼酎のお湯割りを片手に、虚ろな視線を居酒屋の天井に注ぎながらそう呟いた編集長。彼の夢物語が、いよいよテスト段階を迎えることとなった。


『まとめよりちょっと濃くて、業界系ニュースよりはゆるいもの』を目指しているそうです。少しでもユーザーさんに業界のニュースを知って頂いて、各自で咀嚼して欲しいとも言っていました。


とはいえ、ガッツリ取材する力は今のパチ7にはナイ。ということで、各人が各人の視点でニュースに触れる『ワイドショー形式』を選択した、とのこと。ベロベロに酔いながら『ワイドなショーっていいよなぁ』とも言っていました。


とりあえず、テストだ! に巻き込まれたのは以下の4名。


 

パチ7編集部
うちいく.TV:ないお
『ヤルヲの燃えカス!』の豪腕プロデューサー兼人間ATM。ネット大好き人間で、情報感度も高い。見た目は山賊。


パチ7編集部
パチ7ライター:岡井モノ
『オカイ☆サロン』の人。社会人として高い適正を示す一方、ちょっと異常な視点と考察力を持つ。笑顔の光量が弱い。


パチ7編集部
パチ7ライター:あしの
『インタビュー・ウィズ・スロッター』の人。純文学への憧憬が強い。インタビュアーとしての力量は確かなものがある。見た目は病的。


パチ7編集部
パチ7ライター:元店長カタギリ
『ホール非攻略』の人。元ホール店長であり、この記事の書き手で、ホール目線を併せ持つ。見た目は濡れ鼠。


パチ7編集部
パチ7編集長
言わずと知れたパチ7の編集長。今回の企画の発起人。得意技は見切り発車。見た目はアベンジャーズの弓矢の人。


このメンバーで「ワイドショー的な何か」が始まるらしいです。そのトーク内容を、まずは文章にしてみようというのが今回の企画という訳であります。


という訳で、手探りで始まった本プロジェクト。まずは2019年1月に起こった主な出来事について我々が好き勝手に喋っておりますので、その模様をご覧くださいませ。


 


★2019年1月の出来事ピックアップ。


出来事
 
『並ばせ屋が行く』が改名
髭原人さん。『ハーデス冥王』をクソ台認定
ホール企業の『減収増益』傾向
オフミー演者さんの『マイホ欄』
オフミーさんの『化粧まわし』
『都内の告知』あまり変わらず?
『アツ姫』販売資料流出
2018年『パチンコパチスロ販売台数』
『牙狼 TASK OF GOD』盤面買い取り
新鬼武者『確変継続80%』打法
『バンナム』が遊技機事業参入
2018年末で『9237』ホールへ減少
『喫煙専用室』の技術的基準などで意見募集
サミーが『SIR』のライブイベントに新機種提供


上記の通り、各月で気になったニュースをピックアップして、好き勝手に喋る、という方針でございます。ピックアップは気になったニュースを、ということですので、偏りは当然ございます(笑)

それでは早速最初のニュースから触れてみましょう。


 

【ニュースの概要】
■『並ばせ屋が行く』が『並ばせ屋が診る』に改名
■規制上、実際に行けないエリアが増えたため、とのこと

パチ7編集部
「並ばせ屋さんが規制的に行けないエリアが増えた、ということで改名されたそうです。『並ばせ屋が行く』と言えば、スロパチさんと共に組合の文書でも名指しで書かれてしまう筆頭の存在ですけど、そもそも何でこんなに組合から目の敵にされているんですかね? やっぱり名前なのかね(笑)?」


パチ7編集部
「逆に言うと、ネーミングセンスが良いですよね『並ばせ屋』って。誰でもイメージ出来るし」


パチ7編集部
「上手いよね、やっぱり煽られるもん。でも『診る』になったところで指摘問題は『並ばせ屋』の方なんだけどね(笑)」


パチ7編集部
「改名するの、そっちかい!って言う話ですよね(笑)」


パチ7編集部
「あと、並ばせ屋さんのレポートっていろいろと事件が勃発したりしていますよね、事実と違うと思われる記事とか。あと山本さんの写真、いつも思うんですよ。どこ見てるんだろって(笑)」


パチ7編集部
「そういったレポート不備の面からも、あまり良いイメージを持っていないホール・ユーザーもいるでしょうね」


パチ7編集部
「そもそも世間的にあまり良いイメージが無いものを、何でホールは頼っちゃうんですかね?」


パチ7編集部
「ホール側が各媒体の評判に疎いからだと思いますね。他の媒体と比べて良いか悪いかが判断できないから、知名度の高いものがってなると思います」


パチ7編集部
「それくらいは把握してくれよって思いますけどね」


パチ7編集部
「ホール関係者にも信者というか、尊敬されている方が多いんですよね。並ばせ屋さんが店長さんだった時代の手腕が凄かったという人の話を良く耳にしますからね」


パチ7編集部
「この御方のアルバイトスタッフに対する指導も凄いですよ。パチスロメダル補給の際にも、こっちの通路を通って、右側から台の扉を開けた方が〇秒間も時間を短縮できるだろ、という効率的な仕事のやり方をキッチリと説明するそうですから」


パチ7編集部
「凄い! 『働かせ屋』じゃん!」


パチ7編集部
「上手いこと言った顔すんな(笑)」


パチ7編集部
「で、そういう指導でお金を浮かせています、というのをオーナーさんにしっかり説明することで、信頼を積み重ねて来られた方だそうですよ」


パチ7編集部
「だから設定を使わせて欲しい、って話も通るわけですよね。店長としてもコンサルとしても実績がある。つまりホール側の気持ちも分かっているから、信用される、という面はありますよね。あと機種の使い方がうまい。  ……ま、並ばせ屋が『診る』になったところで『並ばせ屋』の方が指摘される要素なわけですが(笑)」


パチ7編集部
「指摘うんぬんは置いといて『センスが良い!』ってことで」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
数々の伝説を残しておられる山本氏。毎日は無理だけど「毎日行こうと思わなければ『ホンモノ』じゃない」という言葉はホント素晴らしいし、氏のスタンスがよく分かる。ホールに行こうって時に選択肢筆頭になったり、そのホールで打ちたいって思われなきゃダメってことですよね。


やっぱりセンスがいいんですよ。それもパチンコパチスロに対する情熱があってのこと。でも逆説的に「並ばせ屋」の名前が強烈すぎるがゆえに、氏のスタンスから離れて、独り歩きしちゃっている感じなのかなぁ。


そんな感じの山本氏の実際の活動やスタンスは漫画や対談でも語られていますので、並ばせ屋が行く又は診るという取材企画しか知らない方は、是非サイトをご覧になってみてください。



 

【ニュースの概要】
■でちゃうの髭原人さんがハーデス冥王をクソ台認定
■これを面白いという演者は嘘つきという発言も

パチ7編集部
「では次、髭さん! 動画で『コレ(ハーデス冥王)を面白いって言う演者は全員ウソつきだ』ぐらいのことまでおっしゃっていた、と」


パチ7編集部
「別に髭さんが言ったから、といっても炎上はしませんでしたけどね。髭さん、割と素直に感想言う方ですし」


パチ7編集部
「動画内でも前後の流れもあるしね。ちなみにこの中で、ハーデス冥王を打った人は?」


~カタギリ・あしの・岡井が挙手~


パチ7編集部
「僕はクソ台とまでは思いませんでしたね。高ベースなので低投資でGODを引くチャンスが多い台じゃん、と前向きに考えて打てますから」


パチ7編集部
「俺はホル調の時、導入2日目に打ったんスけど、当たりが引けなかったので何も言えないッス。ただ、液晶が綺麗だなとは思いましたけど」


パチ7編集部
「綺麗な映像を見ながら、ゆっくり出たりノマれたりする台ですね。ただ、そういう台ですけど、クソ台とまでは思わなかったです。あと、見た目はカッコいいです」


パチ7編集部
「確かにあの『液晶のRが掛かった部分』は射幸心の塊だと思うわ。そそられる」


 

▲この部分に得も言えぬ射幸心を感じる(編集長)



パチ7編集部
「やっぱりクソ台をクソ台ってはっきり言う演者は、もてはやされる傾向にあるかね?」


パチ7編集部
「いや、もう無いんじゃないかな。それは、ヤルヲで終わってますね。ヤルヲも最近では『クソ台は打つ意味が無くない?』って言いますからね」


パチ7編集部
「でも、髭原人さんの件は別として、クソ台認定のハードルって凄く下がって来てると思うんですよ。すぐクソ台って言われちゃう。僕、バジリスクⅢって全然打てるんですけど、アレもクソ台とか言われているんですよ、皆は絆と比べているから。でも単体で見るとクソな台じゃないですよ。長年に渡って打ってきたら、それこそもっとクソ台って全然ありますからね」


パチ7編集部
「何かと比べちゃうと…… ねぇ。まぁ後継機は仕方がない部分もあるけど」


パチ7編集部
「だったら『シュート!』を2時間打ってみろよ、って思いますよ。あれが、本当のクソです。まぁみんなSNSが盛り上がるから、とにかくクソ台って言って叩きたい、みたいな風潮があるからじゃないですかね?」


パチ7編集部
「クソ台って言葉が軽くなってきているのは感じますよね」


パチ7編集部
「そうだね。確かにそうだ。『産廃』とかも言わなくなったからね。そもそもクソ台の基準なんて人それぞれだしね」


パチ7編集部
「台を批判する動画って、観ていても気分が良くないじゃないですか。そこに面白さが加われば許されるんでしょうけど、その台を好きな人もいる訳じゃないですか。そういう人が見たらムカつくでしょうから、今回みたいな件も今後は少なくなるでしょうね」


パチ7編集部
「お前が言うな(笑)」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
まぁここだけ切り出してニュース扱いにしちゃうと、取り上げ方に悪意あり、ですよね。

個人的には表に出る方々が『クソ台』って言うのは、あまり好きではないです。クソ寄りの台ですね、クソ要素を多少内包した台ですね、くらいが(笑)  でも合う合わないは絶対にあるので、好きに意見を言うのは、自然なことだと思います。今の時代、広告だとしても持ち上げるだけじゃ全然ユーザーに響かないですからね。

『機種の良いところを見つけ出すのがライターの仕事』というご意見も分かりますし、我々も普段から当然意識しています。ただ『この機種のここはダメ』という意見もあって当然ですよね。結局は、言う人の実績とか人柄、キャラにも左右されるんですがね。……しかし髭さん、勇気あるなぁ。正直、惚れました!



 

【ニュースの概要】
■厳しい業界環境で減収増益傾向のホール企業がほとんど
■え? それって抜いてるってこと?

パチ7編集部
「ほぼ大半のホールが減収増益になっていますよ、と。つまり売上は減っているけど、企業努力で利益は増えている。って聞くと、おいおい、そんだけ俺らからブン抜いてるってことじゃねぇか!ってなるかと思いますが、実情はホールさんの新台購入費削減が顕著ってところみたいです」


パチ7編集部
「ウチも間違いなくそうです。スロットだけで言うなら、昨年に購入した最新台、鏡ぐらいですからね」


パチ7編集部
「ちょっと調べてみると、新台導入がホール全体で約50万台減っているそうなんですよ。1台ざっくり40万円とすると、えーと、イチ・ジュウ・ヒャク……2000億円か」


パチ7編集部
「金額にしてみると、エグいすね」


パチ7編集部
「そうなると今、一番しんどいのは実はメーカーさんかもなと思いますよね。今の市場環境では減収増益の傾向は当たり前だろうし、ホールさんの頑張った結果でもあるだろうし。そもそも今って、歴史上一番高設定が使われている時期だと思いますし。 ……ところで、新台狙いのユーザーって、もう減っていますよね?」


パチ7編集部
「う~ん…… パチスロに関しては設定を入れていれば稼働は維持できますけど、パチンコは新台を入れないと稼働が下がりますね、確実に。パチンコに新台を入れて利益を取って、その分をパチスロで還元して、稼働を維持する。そういった流れですね、今は」


パチ7編集部
「パチンコは新台を入れないと、お客さんが来ない?」


パチ7編集部
「厳しいです。新台を入れないと、お客さんから『期待できない店』のレッテルを貼られてしまいますからね」


パチ7編集部
「パチンコのユーザーさんは、やっぱりそうみたいですね。新台が好きとかじゃなくて、店が動いているという実感が無いと厳しいと思います」


パチ7編集部
「そうなんですよね。『新台なんか入れないで玉を出してよ!』みたいな文句ばかり言うオバちゃんが次の週になったら『今度の海の新台はいつ入るの?』なんて聞いてくるんですから(苦笑)。結局、新台を入れないとダメなんです、パチンコは」


パチ7編集部
「メンヘラかよ(笑)  ともあれ、新台買い控えとなると、メーカーさんの営業さんとかしんどいだろなぁ」


パチ7編集部
「極端な例ですが、買ってください! から、どうして買ってくれないんですか! に変わってきたりしていますよ(笑)」


パチ7編集部
「切実……。いずれにせよ、ホールさんもメーカーさんも今までのやり方が通用しないフェーズに来ていることは間違いないですな。数年前からそうですけど、顕著に数字で出てきたってところでしょうか」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
パチンコパチスロ業界に関わらず、市場が縮小してきたら、減収増益を目指す、これが一般的ですかね。確かに新台導入数は減っていますし、同時に新台を買うホールさん自体の数が減ってきていますから。それにしてもここまでとは…。

メーカーさんもホールさんも色々とやり方を変えていかないと、どんどんしんどくなっていくのでしょう。どうして買ってくれないんですか!  なんて言ってる場合じゃない(笑)


 

【ニュースの概要】
■オフミーメンバーさんのTwitterプロフ欄に突如出現
■なんらかの示唆なんだろうか……

パチ7編集部
「オフミーメンバーさんのツイッタープロフィール欄に、突如『マイホ(マイホール。つまりよく行くお店)』の記述が出現した、と」


パチ7編集部
「…………」


パチ7編集部
「以前はそこに店名が入っていたと思うんですけど、いつの間にかそこが『渋谷区』とかになってる」


パチ7編集部
「…………」


パチ7編集部
「渋谷区のドコだよ、っていう(笑)  面白いよね、オフミーさんって」


パチ7編集部
「そこに書かれている地区が次に行くホール、ってことなんですかね?」


パチ7編集部
「いや、わかんない……。けど、面白い動きするよね、オフミーさんって。ここまで来ると、逆に持ち上げてあげて『さすがオフミー!』ぐらいの記事を書きたいね」


パチ7編集部
「……僕はオフミーのメンバーさんに知人が多いので、何とも言い難い部分が大きいんですよね。仕事として、一生懸命やっている方が多いので」


パチ7編集部
「俺もそういう観点から行くと、オフミーって(ライターや演者として)食えない人たちを食わせているんだから、凄いことだとは思いますね。持ち上げるのはソコっすね」


パチ7編集部
「雇用は生みだしていますよね(笑)」


パチ7編集部
「だから『ボク、演者になりたいんですよ! ホールを回っておカネを儲けたいです!』って相談を受けたら『オフミーさんどうですか』って言いますから」


パチ7編集部
「(爆笑)」


パチ7編集部
「これ、メチャメチャ記事にしにくいんですけど大丈夫ですか!?」


パチ7編集部
「ま、ま、ま。大丈夫、大丈夫……」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
同じ穴のムジナってところがありますので、偉そうには言えませんが……。もう少し美意識を持ってやっていけたらなぁ、というのが本音でございます。メーカーさん、ホールさん、ユーザーさんあっての我々という面もありますからね。お互い美意識を持って切磋琢磨したいな。

しかしPAA(ぱちんこ広告協議会)の理事に就任されたので、さすがにしばらくは……なんて予想しておりましたが、相も変わらずお元気そうで!(笑)


 

【ニュースの概要】
■1月から一切の事前告知が禁止される(東京都内)
■実際はあまり変化がみられないので、健全化センターがお怒りみたい

パチ7編集部
「1月から東京都が事前告知は一切ダメよ、地域名とかランドマークとかもちろんダメよ、となりましたが状況はあまり変わらず、ということで健全化センターさんがお怒りになっているようです、と」


健全化センター(東京都遊技場健全営業推進センター)
東京都遊協内の組織。つまり東京都限定の活動になるってことですね。不正遊技機の一掃と遵法営業の推進が活動目的。


パチ7編集部
「元々は雑誌とかもホール名を出さずに、コンテンツを作るために取材を行っていた訳じゃないですか。それを集客ツールとしているのは、やっぱり問題ですよね」


パチ7編集部
「おたく(うちいくTV)は、告知はヤメているの?」


パチ7編集部
「わっかんないっす」


パチ7編集部
「どれどれ…………やっとるやないか!(笑)」


パチ7編集部
「やってますね……」


パチ7編集部
「おもっくそ矛盾してましたね(汗)」


パチ7編集部
「でもコレ、ホールさんとしてはどうなんですかね? ホール名は出さないけど今まで通りやります、ってのは、それでもイイって気持ちなんですかね?」


パチ7編集部
「基本、ウチは全部ずーっと行ってるところだからね」


パチ7編集部
「まあ知っている人にとっては言わずもがな、でしょうけど、新規のホールは難しいですよね?」


パチ7編集部
「撮影日が固定ってパターンが増えたかな」


パチ7編集部
「その一方で、やっぱり予想アカウント、第三者アカウントが隆盛を迎えていますね。もうアレ、誰がやっているのか全くわかんないじゃん。手のつけようがない」


パチ7編集部
「あんなの見て(店に)来るヤツいるの? って思うんすけどねぇ」


パチ7編集部
「多いよ。やっぱねぇ、昔からやっている人気のアカウントは結構違う。ツイートされるかどうかで並びが50人ぐらい違ったりするとか。そうなると、無視は出来ない存在だよね、ホールから見たら。だから結局、規制の方法も根底から変えないとダメなんだろうね……守っている企業が優遇されるシステムとか。あとは集客方法も根本的な変えなきゃなタイミングかもね」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
規制とか罰することが難しければ、逆の発想も、とは思いますがまぁ難しいですよね。違反とか注意を受けたら、減点していって、点数が高いホール=遵法営業ホールは、なんらかの優遇を受けられる、みたいな。いや、ダメだ。チクリ合戦の地獄が見えた(笑)   加点にすればいいのか。いや、そもそも誰が判定するんだ、という迷路。いや、ホールではなくて、メディア側にすればいいのか。すると、PAA(ぱちんこ広告協議会)の出番か! なんて考えたり。

でも予想アカウントさんとかYoutuberさんとかは、今のやり方のままでは縛れないですよね。やったもん勝ちみたいになってしまうのも……。とても難易度が高いですが、取り組んでいかないとダメってやつです。



 

【ニュースの概要】
■アツ姫さんの営業資料がSNS上で流出
■その資料に料金も明記されていた

パチ7編集部
「何なんだろうねこれ、普通は流出しないからね、こんなの。てか、アツ姫って雑誌置いてあるの、ほとんど見たこと無いんだけど。いやむしろ雑誌コーナー自体をほぼ見なくなっただけか(笑)」


パチ7編集部
「コンビニとかには、かなり置いてあるんすよね。思っているより置いてますよ」


パチ7編集部
「オルトロスとフェニックス、どっちがアツいのかサッパリわかんないですけど……」


パチ7編集部
「オフミーさんもアツ姫さんも、急に出てきて、一気に有名になったよなぁ。あ、ウチもそうか(笑)  まぁでもウチはホール取材が主体じゃないから!  という抵抗」


パチ7編集部
「あっ!  店内BGM取材ってのもありますよ! 店内のBGMをどうやって取材するんだよ!」


パチ7編集部
「(爆笑)」


パチ7編集部
「この発想は無かったわ(笑)   笑かしてくれるよね、なかなか嫌いになりきれないタイプだわ。取材風景を見てみたいけど、さすがにこれは実施されないでそのまま闇に眠ったままでいて欲しい(笑)  しかし今後もいろんなことを考えてきそうなので、オフミーさんと並んでアツ姫さんの動きからは、ある意味目が離せないね、要チェックだわ」


パチ7編集部
「斬新なアイディアを出すヤツが社内にいるんでしょうね、怖いなあ……」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
このニュース、何が問題かって言いますと、流出したこともそうですが、取材企画を販売していることが読み取れてしまうこと。メディアが勝手にやっている、という前提がありますからね。記憶に新しいところでは、大阪の規制強化のトリガーになったのも、ほぼこのニュースと同じことが露見したため。

基本的に行政さんは、ホールは管轄だけど、メディアとかは管轄ではありません。表現の自由だ! なんて反論が出たりで色々ややこしい。が、ホールが関わっているとなると、これは行政さんの範疇。ですので、お若いライターさん、演者さん。ヘンな言い方にはなりますが、その手の発言には十分ご注意を。つか、そんなレベルの人は勉強しましょう(笑)


 

【ニュースの概要】
■パチンコ1位は「真・北斗無双2」の約6万3千台
■パチスロ1位は「HEY!鏡」の約4万台

パチ7編集部
「2018年の販売台数、第1位はパチンコが『CR北斗無双2』で、スロットは『Hey!鏡』だったと。 ……鏡で4万台なんだよね。世界解剖(約1万4千台)はこんなに売れたんだ!」


パチ7編集部
「世界解剖は事前の盛り上がりが凄かったですからね、宣伝が上手かった」


パチ7編集部
「パチンコはこうして見ると、去年も売れてたし、京楽の復活感があるよね(2位と4位にウルトラセブンとAKB) スロットはアレだけど(笑)」


パチ7編集部
「俺の大好きなアベンジャーズをあんな台にしやがって……! でも、ウルトラセブンとかはまあまあ惜しいところまでは行ってたんだよな」


パチ7編集部
「パチンコの初代北斗無双のロングヒットは凄いよな」


パチ7編集部
「アレはスペックっすよ、継続率80%の」


パチ7編集部
「あのスペックじゃなかったら、完全にクソ台って言われてたでしょうね」


パチ7編集部
「ええ? 機種の演出としてはそんなにヤベェんだ!?」


パチ7編集部
「スペックに全振りして突っぱねたのが北斗無双ですよ」



パチ7編集部
スペックを噛み締めていたら、いつの間にか演出を飲み込めるようになったんすよ(笑)   それなのに無双2を同じ演出で出しやがったから、これは何も反省してないな、と」


パチ7編集部
「(爆笑)」


パチ7編集部
「ランキング外で印象に残っている機種ってある?」


パチ7編集部
「カンフーテトラも惜しかったんだよな、もうちょっとでした」


パチ7編集部
「……何が(笑)? 何が足りなかった?」


パチ7編集部
「出玉性能と、あとやっぱり1枚役の多さかなぁ。惜しかった」


パチ7編集部
「でも、テトラ(リール)を戻したのは良くやってくれたよな、次に期待。シーマスターやキュロゴスが出た時の絶望感が凄かったから。今後は山佐に期待だね」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
シンフォギアとかディスクアップもそうですけど、一気に数万台ってパターンよりも、増産増産ってパターンの方が、色々と健全だと思いますし、そういう時代になっていくんだろうな、と。まぁメーカーさんとしては、そんなことも言っていられないとは思いますが。

しかし6号機第1弾のHEY!鏡が販売台数TOPとは……。まだまだ5号機が稼働している最中でこれは素直に凄い。しかも4万台。ちなみにパチンコは大体2万台売れればヒット、パチスロは1万台売れればヒットという感じかと。


 

【ニュースの概要】
■牙狼TUSK OF GODを1台20万円で盤面買取が決定
■確変確率に誤りがあった?  甘すぎた?

パチ7編集部
「牙狼、3万台も売れているので、全ての盤面を20万円で買い取ると60億円」


パチ7編集部
「コレ、ホントに甘いんすかね?」


パチ7編集部
「確変継続率がミスってた、って話だけど。ある方が約20万件分の実データを調べたら、確変継続率が約75%くらいになったらしい」


パチ7編集部
「ええっ? そんなことって無いっすよね……」


パチ7編集部
「それがトリガーかは分からんけど、実際に買取になったわけよ。あとね、ホールが全く儲からないんだって。利益が取れないらしい。でも、それで買い取りって無いよなって思うんで、やっぱり何かあったんじゃないかと。20万も出して買い取るなんて、普通あり得ないじゃない。確変確率が違ったとなると、詐欺的な話にもなりえるだろうし、内規(上限65%)も守ってないってことになるからねぇ」


パチ7編集部
「こういうアナウンスがあると、余計にザワつきますよね」


パチ7編集部
「そうなんだよなぁ。もはや隠し立てできる世の中じゃないんだから、きっちり説明した方がいいのになぁ。表に出ちゃった以上ね。それか何か別の狙いがあるのか……」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
メーカーさんの買取案内文書も見たのですが、ちょっと特殊というか、うーん。なぜ買い取るのか? に触れられていないんですよね。最近あった他のメーカーさんの文書には、きちんと記されていたんですけどね。それで言うと、謝罪的な内容も含まれていないんですよねぇ。謎多きニュースですね。ホールさんにはきちんとアナウンスあったのかな?

知り合いの店長さんに聞いてみたら「とんでもなく甘いっす(笑)」とおっしゃっていました。ディスクアップを超える甘さなのかしら?


 

【ニュースの概要】
■パチンコの新鬼武者で確変継続率を80%にする攻略法が流れる
■結局は、ガセだったことが判明

パチ7編集部
「カタギリさんのホールには新鬼武者、設置していました?」


パチ7編集部
「してないです。大概の新台はありませんから、ウチ。安心安全です(笑)」


パチ7編集部
「結局はガセだったと判明するわけだけど、踊らされた人もいただろうね」


パチ7編集部
「こういうガセ情報、今後も流行りそうですね。初期稼働を上げるために」


パチ7編集部
「ああ、なるほどね…… そういう考えもあるのか……」


パチ7編集部
「ウソテクだ、ウソテク!」


パチ7編集部
「ウソテク懐かしいな!(笑) でも、こういうのは確かに今後も出てきそうだわ。アカンけど」


パチ7編集部
「バグがあり得るからプログラムは仕方ないですけどね、AKBの件もあるし」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
まぁ昔は攻略法って結構ホンモノがありましたが、今の機械のセキュリティとかを考えると、まぁ無理です。無理なはずです。アナログ機種は物理という手段があるかもですが。あ、ゴトとかは別ですよ。実際にあった場合は、メーカーさんによる回収騒ぎになりますしね。ユーザー側としては、踊らされないようにしましょう、ということですね。


 

【ニュースの概要】
■2020年オリンピックに向けて『ホールの禁煙化+喫煙室設置』が決定
■費用もそうだけど、場所の問題もあるよね

パチ7編集部
「ホールさんにとっては大変な問題ですよね。喫煙専用室の設置の費用ってどれくらい掛かるもんなんですか?」


パチ7編集部
「もちろんホールの規模で全然違いますけど、ウチぐらいの小規模ホールが休憩スペースを改修して設置するのに、だいたい100万円程度らしいです」


パチ7編集部
「煙を建物外に逃がさなくちゃダメなんですよね」


パチ7編集部
「外が煙くなるじゃないですか……?  焼き鳥やみたいに」


パチ7編集部
「う~ん、誰かに怒られたらまた改修するんじゃないですかね(笑)?」


パチ7編集部
「これ、お金の問題もそうだけど小さい店だと『そんなモン設置する場所が無ぇよ!』ってなるでしょ? 意外とこの問題で営業を諦めちゃうホールが多いんじゃないの?」


パチ7編集部
「多層階のホールだとワンフロアを禁煙階にすれば大丈夫みたいですけどね」


パチ7編集部
「もう来年の話とはいえ、行政も決めかねている部分があるんだろうね。一応、パブコメもやってたし。 ま、いずれにせよタバコを吸う時には喫煙室に行かなきゃいけない、という流れになる訳で、そのタイミングで頭が冷静になる瞬間が訪れる訳ですからね、それで稼働の影響とか気にしているんですか?」


パチ7編集部
「そこも考え方次第ですよね。タバコが吸えなきゃホールは終わりと思う人もいれば、逆にタバコを吸わない人が入りやすくなると考える人もいる。人それぞれですよ」

 

パチ7編集部
【編集長のちょいまとめ】
もう来年2020年の話ですからね。どうなることやら。助成金とかも出るみたいですけど、それの申請が本当に大変だそうで。そこにそれだけ労力を割くなら、自分らで負担してやるってなるパターンも多いみたいです。


 


★第0回テストをやってみて思うこと。

まずね、第三者のオブザーバーが必要ですね。知識が豊富な方。はい、見切り発車ですね。次回からはオブザーバーorゲストをお呼びしてやっていきたいな、と。


次に配信方法。動画の方がマッチするかな、とは思いますが、しばらくは時間が経っても検索で出て来やすい記事でやっていきたいと考えております。


他媒体さんのことも含めて、好き勝手言ってしまっているので、ちょっと怖い部分もありますし、卑怯かな、と思う部分もある。とはいえ少しでもユーザーさんにニュースを、知識をお届けできたらなんて。まぁひとまずこういう感じで軌道修正しながら、やっていきたいと思います。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2019/02/22
DC兵マツバさま。

この形式だとSNSと違って旬の話題を即座に記事に出来ないのが歯痒いですが、真面目過ぎず、ふざけ過ぎず、偏らずといった形で時事ネタを語れたのは成果でしたね。

さてさて次回は・・・・・・  あるのかしらw
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2019/02/22
ニュースやいろいろあった出来事についてどう思っているのか、を発信するのって個人毎にSNSで…ってやるしかなかったりすると思うので、こういうある意味でオープンな場で行うって、すごく良いことだなと思います。
アベンジャーズの弓おじ、笑いましたw
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2019/02/22
白 熊さま。

もっと深いところまで突っ込むなら、むしろそうすべきでしょうね。
匿名だから言えること、匿名じゃなければ言えないこともありますから。

後はスピード感ですかね、やはりニュースは鮮度が大切ですからね。
いろいろと取り組んで行きますので、これからも貴重なご意見をお待ちしております!
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2019/02/22
すろ さま。

業界ニュースはネットで拾えますが、それについていろいろな人が意見を交換するのは面白い試みですよね。
出来ればユーザーさんは勿論、メーカーさんやホールのオーナーさん等、いろいろな方々を交えてお話をしてみたいです。
プロフィール画像
白 熊
投稿日:2019/02/22

こういう業界ニュースに対して、業界に携わる方が集まって、いろいろ意見を述べられる事はとても良い事だと思います。 今まではSNS上の匿名業界人さんくらいしか、あまりこういう業界ニュースに対して、ズバズバ言ってる人がいませんでしたからね。

匿名業界人さんをコメンテーターとしては募集してみるのも、ありかもしれないですね。

プロフィール画像
すろ
投稿日:2019/02/22
これいいですね。プロから離れてパチ屋で働く身としては為になる。
色々コメントしたいけど長くなるので割愛。この記事スタメンにしましょう。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2019/02/22
ポリンキーさま。

ファミマガに踊らされて必死に試した少年時代。

ウソテクの免疫があるからこそ、変な攻略法に騙されない大人になれたと思っています。 ←大げさ
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2019/02/21
ウソテク懐かしい

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • 【パチンコ実戦動画】せせりくんのせせって行こうぜ!