パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~
  4. カタギリのホール非攻略『ホール内の盗難と対処法』

元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

2018.11.02

カタギリのホール非攻略『ホール内の盗難と対処法』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

▲今回は『ホール内の盗難と対処法』について

かつて元カノから「梨ドロボーみたいな顔してるよね」と言われた記憶が今も消えません、どうもカタギリでございます。好きな食べ物はラ・フランスです。


さてドロボーと言えば盗難、盗難と言えばパチンコ店。長年ホールで働いてきた私にとっては、どうしてもそんな暗いイメージが脳裏に浮かんでしまいます。これまで勤めていた小さなパチンコ店でさえも週1ペースで貴重品の紛失、もしくは盗難の騒ぎが起きていました。数千台設置の大型店ではもはや日常茶飯事であることが容易に想像できますね。盗難なんて滅多に遭わないよ、自分は大丈夫。その考えが非常に危険なのです。


そんな訳で今回は「ホール内での盗難」をテーマにしてみました。見知らぬホールに入店した瞬間から店員さんに不審者扱いされている気がしてならない私がお送りする、盗難被害防止と冤罪撲滅をテーマにした真面目なコラムのはじまり、はじまり~!!

 


ホールにおける盗難被害の内訳は?

まず圧倒的に多いのが「残高有りカードの盗難」です。数年前からパチンコの大当り終了時に「カードの取り忘れにご注意ください」というアナウンス画面が表示されるようになったことに皆さん、お気づきでしょうか? つまり、パチンコメーカーが一般ユーザーに注意喚起を促さねばならないほどカードの盗難事件は多発しているのです。大当り終了後のトイレタイムやジュース購入タイム、その離席の瞬間を犯人は見逃しません。また、主に高齢の女性に対して「足元に小銭が落ちていますよ」等の声をかけて注意を逸らし、その隙に台の返却ボタンを押してカードを抜き去るという大胆な手口でのカード盗難事件も発生しています。遊技中でさえも油断は禁物なのです。ま、偉そうなことを書いている私自身も過去に2度、カード盗難被害に遭遇しております。いやはや、お恥ずかしい……。  


次に多いのが「置き引き被害」です。遊技台もしくは台の周辺に財布・スマホ・バッグ等を置いたまま離席していたお客様が、戻ってきたら大慌て。特に携帯電話やスマートフォンは「盗んで悪用するヤツなんていないだろ」という油断もあって、今でも台キープに使用するお客さんが非常に多いのですが、この発想も危険です。犯人の目的はスマホの使用ではなく転売なのでしょうから。  


その他だと私は実体験こそありませんが、郊外店においては「車上荒らし」また「置き型タイプの携帯電話やスマホの充電機では、暗証番号を盗み見られての盗難等」の話をよく耳にいたしますね。「別積みのドル箱やメダル盗難」のケースも少なくはありませんね。珍しい所では買い物袋から米を盗まれたという被害報告を受けたこともありますが、防犯カメラで確認しても犯行の瞬間は写っていないどころか、最初から米の袋が見当たらなかったことも。お母さん、多分それスーパーに置き忘れていると思いますよ……。

 


盗難被害の状況や手口は?

盗難被害の申し出があった場合は、役職者による防犯カメラチェックが行われます。そこで発覚するのは余りにも手慣れた盗難の手口です。


カード残高の有無を素早くチェックしながら速足で店内を巡回し、発見したカードを素早く抜き取り、清算して出口へ。入店から犯行、そして退店までの所要時間は1分以内であることが大半。そう、常連客による「つい出来心」での出来事である場合もありますが、最初から犯行目的で入店しているプロの仕業であることが圧倒的に多いのです……。


おそらく清算機の設置場所はもちろん、防犯カメラの設置場所、出口(逃走経路)の確認までしっかりと事前確認しているはずなので、もはや追いかけて捕まえることは、ほぼ不可能。まさに自衛こそが最大の防犯、ですね。

 


★【対処】盗難に遭った場合は、どうすれば良いの?

まずは「どのシマで遊技していたのか、何を取られたのか」を速やかに景品カウンター、もしくはフロアの役職者(と思われる)スタッフに報告しましょう。カードの盗難であれば台番号の申告が有効です。事務所内の端末に素早く台番号を入力することで残高有りカードにロックをかけて、清算や遊技使用の被害を未然に防げる可能性が高くなります。景品カウンターや役職に声をかけるのは、ロックをかけるための時間を短縮するためです。ホールのアルバイトスタッフでは、役職へ報告するタイムロスが生じてしまいますからね。


貴重品の場合、警察への通報および被害届の提出が非常に重要です。対応の良くないホールであれば財布が盗まれても「自己責任ですから仕方ないですね」と、真摯に対応してくれない場合もありますし、最悪の場合、実はホール店員が犯人だったというケースさえ有り得ます。警察官の立ち会いの上で「防犯カメラを確認させてください」と申告しましょう。セキュリティの問題で被害者本人が事務所に入室させてもらえない場合もあるでしょうが、少なくとも役職者と警察官によるカメラ確認は行ってもらえるはずですからね。

 


★ズバリ、盗難被害に遭わないためには?

貴重品は身に着ける、これが一番ですね。私は離席の際もカバンは必ず手にしています。そして財布はデニムのベルト穴にフックで固定する念の入れようです。これをやらないで財布をトイレの個室に置き忘れて6万円ほど抜き取られた事もありますので……。他には、ホール側の別積み依頼はなるべく断ることですかね。以前、盗まれたことがあるのでと、やんわり告げれば強引に目の届かない場所に移動されることは無いでしょうからね。

 


★カタギリ物語。

私自身が最後にカード盗難の被害に遭ったのは6年前。残高9,000円のカードをサンドに入れたまま離席、戻ってきた時には既にカードは抜き去られた後でした。1分にも満たないであろう空白の時間を狙い撃つ見事さに、妙に感心したのを覚えています。そんな風に冷静でいられたのも、実は盗られたのは会員カードだったためです。


残高を清算するには精算機で暗唱番号が必要なので、あとは悪用されないよう、スタッフさんにカードロックをかけてもらうだけでオッケー。冷静に店員さんに事情を説明して、事後対応をお願いしてから遊技再開。ロックされたカードは精算機、もしくは遊技台に挿入された時点でエラーが発生して機械内部に取り込まれる、という仕組みです。


結局その日は夕方まで遊技して、カードは発見されず。退店時に景品カウンターで自身の携帯番号を伝えて「見つかったら連絡ください」と告げて帰宅。そして当日の夜、ホールから「会員証が出てきました」との電話が。私の帰宅後に清算機でエラーが発生、犯人はそのまま逃走したとのこと。ま、自分としては残高有りカードが手元に戻って来れば問題無いのですが、やはり店員さんに余計な手間を取らせてしまったのは申し訳ないなという気持ちにさせられましたね。


という訳で、その日の収支はマイナス31,000円に回復。めでたし、めでたし。カードの盗難防止策のひとつとして会員証の作成も有効ですよ、というお話でした。

 


『ホール内の盗難』のまとめ。

貴重品の管理は自己責任、とにかくこの一言に尽きますね。私もこれまでに人生の先輩方から「パチ屋にいるヤツはみんな泥棒と思え」とか「下皿に置いて良いのは盗まれても良い物だけ」といった乱暴なアドバイスを頂戴してきましたが、あながち間違った指導であったとも思えません。残念ですが冒頭で申し上げた通り、ホール内では皆様の想像を上回る件数の窃盗が発生しているのですから。


私が出来るのは皆様への注意喚起のみ。当記事を読んで自衛の意識を高めて頂ければ、何より幸いです。

 


いつだってテーマ募集。

必ずしもお答え出来るわけではありませんが、テーマとして取り上げて欲しいことがございましたら、どうぞお気軽にコメント欄に書き込みをお願い致します。

ネタ切れしましたら、当連載は終了でございますゆえ。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/11/14
銀チャさま。

う~ん、現状の話で無ければ大丈夫なのかな?
ま、昭和初期の話になると私も聞きかじりの知識になるので、
細かい話は出来ませんけどね(笑)!
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/11/14
あしの氏。

リ、リアル体験・・・!

そう、正にそんな感じで遊技客の気を逸らして、隙を付いて貴重品を持ち逃げしちゃうんですよ。
高齢者だけがターゲットではないので、知らない人から声をかけられた場合はホントに注意したほうが良いですし、こういった体験談はどんどん広まって欲しいですね。


プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/11/14
はらいそさま。

パチ屋のアルバイトに関して知りたいというご意見も多いので、ちょっと触れてみようと思います!
ご提案ありがとうございます~。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/11/05
釘調整…のお話はどうでしょう?

正村ゲージ辺りからツラツラとですね…
プロフィール画像
あしの
投稿日:2018/11/02
もう18~20年くらい前の話ですが、田舎のホールで下皿に財布置きつつ打ってたらニットキャップ被った強面の兄ちゃんから肩を叩かれ「こないだありがとね!」みたいに言われました。
なんのことか分からずに「え?何ですか?」と聞き返したところ「こないだの件だよ。ありがとう」みたいな感じでずっと話しかけられ、周りがうるさかったのもあり【財布を持って】外に行こうとしたところ、思いっきり舌打ちして逃げられました。

その時はピンと来なかったのですが、数日後にお店に行ったところ、便所に【知人を装って話かけ、台キープのケータイや財布などを盗難する福岡ナンバーの窃盗団が市内に多数出没してます】という張り紙が……。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2018/11/02
バイトの平均勤務期間とかどうですかね

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • twitter

▲3店舗を潰した『しくじり店長』の人生録をお楽しみください。(完結)

▲まさかの漫画化。こちらは連載中!


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ピノコのこどもえほん