パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 閉店後ホールで当日の設定を看破せよ【SOS団(仮)】を調査!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2015.11.27

閉店後ホールで当日の設定を看破せよ【SOS団(仮)】を調査!

キモフラット3 キモフラット3   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

百鬼夜行ですっかり有名となった1GAMEさん。百鬼夜行で瞬発的な集客と注目を集めるという点で成功を収めた彼らが、次に狙うは「設定に対する信頼を回復する」という活動。

その名は「SOS団(仮)」。

なんのこっちゃ?という感じですよね。こういうことらしいです↓

S 集団で閉店後にカチ込んで、
O 思う存分朝まで打ち倒し、
S 設定推測やってその様子を全部生放送で公開した上に認定証まで発行してしまおう(当然前日の閉店時に一切設定は触らせない) 団

つまるところ、閉店時の状況そのままで、パチスロを設定推測出来るレベルまでブン回し、その台の設定がどうだったのか? 突き詰めるとそのホールがその日、高設定を使っていたのか? を検証する活動ということですね。

活動時間は閉店後の23:30頃~朝7:00! で、この模様をニコニコ生放送でも配信する、とのこと。

その第1回がBUNBUN蒲田で行われるということですので、取材同行してみました。ちなみにBUNBUNさんにもどの台で深夜ブン回しするのかは伝えていないそうですし、ユーザーの皆様にもいつやるかはお伝えしていない状態。

 

撮影現場は2階のニューキングハナハナ

画像の位置のニューキングハナハナ7台が深夜ブン回し設定推測の対象台。なぜ、この場所なのか?というと「広い」から、だそうです(笑)

今回はテストケースということなので、どの台で深夜ブン回しするのかなどはユーザーさんの声を聴いてみたりといろいろ試行錯誤してみるそうです。
 

【20日閉店時のデータ】
台番 G数 BB RB 合算
257 875 2
(1/437)
0 2
(1/437)
258 648 1
(1/648)
0 1
(1/648)
259 2359 4
(1/560)
4
(1/560)
8
(1/294)
260 454 0 1
(1/454)
1
(1/454)
261 7051 32
(1/220)
14
(1/504)
46
(1/153)
262 8841 33
(1/267)
33
(1/267)
66
(1/133)
263 182 0 0 0

閉店時のデータを見ると、まともに稼働しているのは261番台と262番台の2台だけですね。特に262番台は高設定っぽい数値ですので、それがどういう結果になるのか、また稼働していない台は実はどうだったのか? そのあたりの結果に注目してみましょう!
 


地獄の深夜実戦スタート
 

閉店前からニコ生配信開始

閉店時から設定等変更していないですよ、の証拠として閉店直前からニコ生配信を開始。その後、BUNBUN側の閉店作業があるので一旦外へ。私は暇だったので、近くのスロゲーセンで大花火で1000円引きしてました。
 

こんな感じで代表のてつ氏の監視が強烈

各自に課せられたノルマは5000G。およそ7時間の実戦ですから1時間あたり700Gは回さないといけない計算。通常時ならまだしも、朝から仕事をしていた体には非常に厳しい! しかも設定推測が大命題なので、いろんなものをカウントしながら。。。代表のてつ氏は恐らくドSです。

 

当日のカウント項目

これらをカウントしながら1時間700回転at深夜。設定推測結果もそうですが、時間と共に実戦人がどう壊れていくのか楽しみです。
 

【開始直後】

まだ余裕の天膳様

深夜実戦開始早々、めすますくを除く全員の初当りが軽く、テンションは高めにスタート。特に一番右端のJKJ氏はテンションMAX。まさにマラソン大会でペース配分考えない目立ちたがり屋。…言わんこっちゃない。30分後には肩で大きく息をしていました。
 

【中盤戦】

明らかに疲労の色が出始める

2000Gも回すと、設定の高低がなんとなく見えてくる。高設定を掴んだ実戦人はまだいいが、低設定濃厚となってきた実戦人にはつらく厳しい時間となってくる。またその高低の配置が絶妙に低側の心を折ってくる。

その配置は「低・高・低・高・低・高・低」…。低側は両隣でパッカパッカ開く花を魅せつけられる時間が続く…。
 

【途中経過報告の時間】

推測要素と各自予想をてつ氏に報告

割と聞くまでもなく、データ表示機で高低は分かっていたのですが、その他の推測要素も含めて各自が報告。RB後の下パネルフラッシュが出たAKKY氏(258番台)とボーナス確率がぶっちぎりの鬼くん(260番台)の二人が「こぜ6(これ、絶対、設定6)」宣言という途中経過。
 

【ラストスパート】

やっと終わりが見えてきた…。

正直、私はこの時、この世からパチスロなんか無くなっちゃえ…。と思うほどの疲労でやられておりました。さぁ、みなさん、ラストスパートですよ…。
 


結果
 

※画像は1GAMEさんより借用

【設定推測まとめ】
台番 前日 推測結果
257 ほぼ回っていない 設定2
258 ほぼ回っていない 設定6
259 前日設定1? 設定2
260 ほぼ回っていない 設定6
261 前日設定5? 設定2
262 前日設定6? 設定5
263 ほぼ回っていない 設定2

という結果でございました。全台4000G以上回っていますので、G数的にもまぁ信用できる感じですかね。

面白いのは「高設定(しかも6)が2台も眠っていた」そして「掘り起こされた」というところですよね。いかにノーマルの短時間看破が難しいか、ということと、ホールに対する信頼が低いとちょっと挙動が悪いと回されないということが浮き彫りになりますよね。朝イチ648GBB1RB0で捨てられている台は私も打てませんもん。。。

というわけでございまして、今回のSOS団(仮)取材で分かったこと。

★設定推測の難しさ
★ホールに対する信用度の大切さ
★ホールが信用を得ることの難しさ


ですね。特に2番目3番目は1GAMEさんがSOS団(仮)で成し遂げたいことなんだと思います。少なくとも今回の深夜実戦で「BUNBUN蒲田は設定6を使っている」ことと、「挙動が良い台は設定6を期待しても良い」ということは分かりました。

BUNBUNさんは大当りデータを公表していますので、それを見れば完結という面はありますが、SOS団(仮)が望んだ結果が出たのではないでしょうか? あとはユーザーがどう受け取り、ホールがどう動くのか、という点を見守っていきたいと思います。

また個人的に気になるのは、SOS団(仮)の告知をどうするのか? これはホール側に対してもユーザーに対してもですね。 ●月●日にやる!という告知はしないと1GAMEさんはおっしゃっていますが、ホール側もユーザー側も知りたいですよね? でも日程告知してしまうと、ホール側がいつもと違う設定入れて来るでしょうし…。

うーん、深夜実戦を行う可能性のある期間だけ告知して、その期間内のどこかで深夜実戦、という半ゲリラ的なカタチが理想なんでしょうか??

 


我らが空き台チェッカー
 

257番台

推測ツールでは設定2

258番台

推測ツールでは設定6

259番台

推測ツールでは設定2

260番台

推測ツールでは設定6

261番台

推測ツールでは設定2

262番台

推測ツールでは設定5

263番台

推測ツールでは設定2

いえーい!大体あってる!いえーい! まぁノーマルなんで回転数がそれなりにあれば、大きくぶれることはあまりないですよね。なんとなぁく、空き台の設定推測には使えそうです。

※空き台チェッカーってなに?って方はコチラ
 


(おまけ)実戦者の声
 

1GAME代表:てつ氏

①やってみた感想
設定をユーザーに伝えることの難しさ。回っていないシマにあれだけ埋もれていると、少し残念な気持ちになります。改めてイメージ作りの大変さを痛感しました。それを解決するためのSOS団(仮)なんですけどね!←ここ試験に出ます
②一番つらかったこと
次の日、朝から据え狙いができなかったこと(企画の性質上、1GAME関係者は調査店舗に出禁です) 普通は打つ。誰だってそーする。俺だってそーする。
③一番つらかった時間帯
3時~4時の折り返し地点。眠気よりも身体が痛くなってきたところに年齢を感じました。30代がやることではないなと。
 

1GAME副代表:天膳様

①やってみた感想
金掛かってなくても光ってメダルでてきたらそれはそれでやはり楽しいのな。 設定推測と高設定奪取という意味では似て非なるもの。ただやはりサンプルが集まればある程度見抜けるのは自明なので、あとは(実戦上でなら)どこで見切るのか、どこまで粘るのか、ってライン決めるのは本当に難しい。
②一番つらかったこと
終日出てるAKKYの隣だったことと、 大きなハマリも連チャンもなく展開がダラダラしてたこと。
③一番つらかった時間帯
朝六時。もはや高設定とは思えないなかでひたすら時間まで回し続けるのは作業以外の何物でもないなあと。
 

1GAMEメンバー:AKKY氏

①やってみた感想
お店が設定を入れても気付かれないことがある事を痛感。 配信についてはグダグダな配信になる事を恐れていましたが、 予想以上に楽しんで貰えたようで良かったです。 そしてやはりハナハナは面白い。 告知のバリエーション、音楽、設定推測。 次はホールで設定6を打ちたい。
②一番つらかったこと
叙々苑が無しになったこと。
③一番つらかった時間帯
叙々苑が無しと告げられた瞬間。
 

1GAMEメンバー:南極7号氏

①やってみた感想
初回ということもあって、準備から結果報告までスムーズに行くか心配でしたが、上手くできたと思います。 推測結果も思わず「オォ!」と言ってしまうくらい特徴的なデータが出て面白かったです。
②一番つらかったこと
両隣が好調過ぎるっていうのは、とてもつらいものですね。 「光った!」と思ったら分煙ボードに反射した隣の光……あまりに光らない間は、憂さ晴らしにJKJ煽っていました。
③一番つらかった時間帯
朝4~5時付近 パチスロって疲れてくると狙ったようにハマりますよね。
 

1GAMEメンバー:raz.氏

①やってみた感想
どれだけユーザーが疑心暗鬼になってるかが感じられたし、何より打ってる自分ですら途中まで『ない、これない』と思ってました。これでもまだ数値に納得はしていませんし、いつしか自分の中で薄れていた【短時間での判断は早計】というのを改めて思い出させてもらったと同時に、視聴者の皆さんにも感じて頂けたのではないでしょうか。 こういうものを放送できると同時に自分の感覚が養われるので、また是非とも参加したいと思いました。
②一番つらかったこと
パチスロ回してたら幸せな人間なのでそこにつらさはなかったのですが、強いて言うなれば『数値が荒れた事』。 こういう展開も日常茶飯事とはいえ、もう少し安心できる数値になってほしかったですね。 あとは追い付けるかと思った出玉で負けた事と、AKKYさんにフリーズ引かれたのがつらかったというか悔しかったです(笑)
③一番つらかった時間帯
3時半(後半)以降全部です。 さすがに仕事からの朝までパチスロは眠くなりました……。途中でJKJさんに『razさん光りおった!』って言われるまで頭は寝ながら打ってましたから(笑) それでも結局、終わってからパチスロ打ちに行きましたし、計43時間身体を動かしていたわけですから、パチスロ大好きなんですよね(笑)
 

1GAMEメンバー:JKJ氏

①やってみた感想
BUNBUNの客、高設定捨てまくるとかショボすぎ!500,600ゲームで何が分かるんだって話、ショボすぎ、ショボすぎ、ショボすぎぃぃぃ!客がつっぱる、という信頼関係を築けていないお店にも非はありますが・・・
②一番つらかったこと
フリーズで叙々苑、って聞いた瞬間AKKYがフリーズ引いたこと。そもそもAKKYが高設定挙動の台で楽しそうだったこと。でもその後、本職でトラブってたようで会社から嫌なメールが届いているのを見て報われました。
③一番つらかった時間帯
序盤、南極ってハナハナをナメてる人が連チャンしてドヤっていた時。
 

パチ7メンバー:鬼くん氏

①やってみた感想
自分の台は良い台だったので、ノンストレスでした!サイコー!!笑 良いデータも取れて改めてハナハナの難しさ、荒さ、楽しさを体感出来ました!南極さんのパネフラ率には笑いました。
②一番つらかったこと
自分の大好きなハナハナを打たせてもらってたのでそこまでつらいとは思いませんでした。でも4時くらいに睡魔が襲ってきたのは体力的につらかったですね。
③一番つらかった時間帯
4時くらいの睡魔と最後の30分が1番つらかったです。最後の30分は目標にしてた通常5000回転に向けて最後の気力を振り絞りました!なので、心の中では「チカらないで!」と贅沢なこと言っていました。笑 いつもの閉店間際と真逆の気持ちだったので何か変な気分でした。笑
 

パチ7メンバー:めすますく氏

①やってみた感想
ニコ生で視聴者さんの声を聞きながらの実戦はとても楽しかったです。 設置されている中のほんの一部ではありますが並びであんなにわかりやすい結果がでるのなら、 今後もやる意味は大いにあると思います!
②一番つらかったこと
ビタ押しできなかったこと。自分の設定推測が疑わしくてつらかったです。
③一番つらかった時間帯
ずっと楽しくてずっと元気でした。
 

共有する

キモフラット3
代表作:ゆるゆる調査隊

決してオーバーラップはしない守備一辺倒のパチ7編集部の3名。パチンコパチスロが好き、背中が丸まっている、仲間意識が強い、人にやさしい、自己主張はどこかに置いてきたといった共通項を持つ。


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報