パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【特集】ぱちんこウルトラセブン2
  4. 【ぱちんこウルトラセブン2特集】 7つの魅力をせせりくんがレクチャー!

【特集】ぱちんこウルトラセブン2

【特集】ぱちんこウルトラセブン2

2018.06.22

【ぱちんこウルトラセブン2特集】 7つの魅力をせせりくんがレクチャー!

せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   【特集】ぱちんこウルトラセブン2

気になる演出はメモメモ♪

皆さんこんにちは、パチ7編集部のせせりくんです。日々、演出信頼度まとめ記事をせっせと作っていたら、編集部からいつの間にか〝パチンコ新台アドバイザー〟という名目を与えられていました(笑)

パチンコ新台アドバイザーとして、信頼度まとめ記事を作る以外に何をしようかと考えながら過ごしていたら、さっそくチャンスが巡ってきました! そう、あと10日ほどであの台が登場するんです!

ぱちんこウルトラセブン2が!!!!
7月2日から順次導入開始


ということで、今回は試打を通して感じた本機の魅力を、セブンにちなんで7つほど紹介したいと思います。

演出信頼度まとめ記事では、いつも演出の深いところまで潜りがちですが、今回はまだホール実戦前なので、浅瀬のダイブになります。予想も含まれていますので、その点は理解して読み進めて頂けると嬉しいです! それでは参りましょう!

 

 

魅力①:2400個+小当りRUSH、出玉感は申し分ナシ!

大当り割合
大当り確率 約1/319.7→約1/77.0
確変突入率 65%
賞球数 4&1&4&10&15
ラウンド 4R or 16R
カウント 10カウント
出玉 約600 or 約2400個
※払い出し
時短 50 or 100回
大当り割合
特図1 ラウンド 電サポ回数 比率
4R確変 ウルトラセブンRUSH 65%
4R通常 100回 35%
特図2 ラウンド 電サポ回数 比率
16R確変 ウルトラセブンRUSH 50%
4R確変 ウルトラセブンRUSH 5%
出玉なし確変(※1) 50 or 100回(※2) 10%
出玉なし通常(※1) 50 or 100回(※3) 35%

※1…アタッカー開放時間は1Rにつき2.4秒
※2…時短中の場合は100回、電サポ消化後はウルトラセブンRUSH
※3…時短中の場合は100回


スペックで目を引くのが出玉2400個+ウルトラセブンRUSH(小当りRUSH)。同社の機種で言いますと、同じく小当りRUSHを搭載している「ぱちんこ必殺仕事人V 豪剣」と「ぱちんこGANTZ」を足して2で割ったような印象ですね。

ヘソ当りは全て4ラウンドなので少し物足りなさを感じるかもしれませんが、通常大当りでも時短100回転が付いてくるのは嬉しいところ。さらに、確変時に通常大当りを引いた場合の時短は50回転ですが、その時短中に通常当りを引いた場合は100回転の時短に突入するなど、引き損が極力ないように計らってくれているのは非常にgoodですね!

〝尖ったスペック〟というだけでなく、上述したように細かいケアができる〝バランスの良さ〟も持ち合わせている機種といえるでしょう。
 

 

魅力②:小当りRUSHの期待出玉は約600個(払い出し)!

小当りアタッカー1開放で複数個の入賞が期待できる造り!

確変+小当りRUSH「ウルトラセブンRUSH」、現時点で判明しているのは、小当りRUSH1回(大当り間)あたりの期待出玉が約600個だということ。高確率時の大当り確率が約1/77なのを考えると、1回転あたり約7〜8個くらい玉が増える(払い出し)計算ですね。あくまで期待出玉の話で、小当りRUSH中に大きくハマれば、大当りを引かずともドル箱交換なんていう事態にもなりそうですね……!
 

なお、僕が試打した時の結果はこんな感じです。

小当りRUSH出玉
(せせりくん試打実戦)
RUSH
総回転数
総獲得出玉 平均出玉
(RUSH1回あたり)
純増個数
(1回転あたり)

352回転
(RUSH:8回)
 

3539個
 

約442個
 

約10個
 

※玉数は全て払い出し個数

RUSH1回あたりに期待できる出玉が600個なのを考えると、今回はちょっと下ブレしちゃいました…。まぁ、確変突入して一桁回転で当たりを引いてしまうパターンが数回あったので仕方ありませんね。ある意味、自分のヒキが仇となりました(笑) 小当りRUSH搭載機は、当たりハズレ関係なくドキドキできるという点でもイイんじゃないでしょうか!
 

 

魅力③:13年の歳月で進化を遂げたウルトラバトル!

2種類のバトル演出は任意で選択可能!

前作「ぱちんこウルトラセブン」は出玉性能も去ることながら、その出玉契機である確変中のバトル演出が人気でしたよね。敵の攻撃を喰らうと確変終了のピンチで、セブンが攻撃すれば大当りという分かりやすさが良かったです。今作も確変「ウルトラセブンRUSH」中は同様のバトル演出が展開され、さらにキングジョーが鍵となる新モードも搭載されています!
 

懐かしい『ウルトラバトルモード』

〝ウルトラバトルモード〟は前作「ぱちんこウルトラセブン」のバトル演出をしっかりと再現。分かりやすいチャンスアップが散りばめられているのは前作の通りで、前作ファンも納得の仕上がりではないでしょうか。
 

キングジョーが恐い!『ウルトラ激闘モード』

新しく搭載された〝ウルトラ激闘モード〟は、キングジョーが出てくるとRUSH終了のピンチとなります。逆に言えば、キングジョー以外の敵では負けることはありません(確変継続 or 確変大当り)。画面いっぱいに「危険」の文字が表示されずに図柄がテンパイした場合は、キングジョーは出現しない安心パターン!
 

 

魅力④〜⑥仕事人に続く新枠第2弾! ギミック・役モノは今作もド派手!

ぱちんこ必殺仕事人Vシリーズから採用されている新枠筐体と同じものを使用していますので、かなり派手な作りになっています。詳細のギミック情報などは後日機種ページなどで確認して頂くとして、今回は3点にしぼって紹介していきます!
 

魅力④:セブンフェイス

-アルティメットハイパーセブンフラッシュ-

セブンのフェイス登場で期待感が急上昇!

登場に期待する場面は主に、3大演出である「アルティメットハイパーセブンフラッシュ」発動時。ニョキっと出てくるだけで期待感MAXのギミックですね。リーチ発展時にウルトラアイが発動したら、その後の展開に注目してください。画面が暗転して数秒の静寂のあと、セブンの映像とともにセブンフェイスが登場すれば期待度急上昇!
 


魅力⑤:メイン液晶+サブ液晶

-ハイパーセブンフラッシュ-

見た目はだいぶ変わりましたが「ハイパーセブンフラッシュ」は前作の待ち予告!

上で紹介したアルティメットより信頼度は劣りますが、こちらも本演出も3大演出のひとつで、アツい演出には変わりありません!

前作では液晶上部のアイスラッガー役モノが発光するのみでしたが、今作では見た目が大きく変わります。アイスラッガー役モノ発光とともに、メイン液晶とサブ液晶が一体となり、セブンのシルエットが画面を横断! 見た目のインパクトは前作の比じゃないです!!

また、サブ液晶を使った演出はこの他に「セブンチャージ予告」や「SOSモード」などがあります。今作ではサブ液晶で期待感を示唆する演出が多く「ぱちんこ必殺仕事人V」と比較してもサブ液晶の重要度は増しているように感じますね。
 


魅力⑥:アイスラッガーデバイス

アイスラッガーを押し込むと横もクルクルまわる♪

これが本機のボタンギミック。新枠特有の遊び心あるギミックですね! 個人的にはアイスラッガーを押し込んだ時に、ボタン両脇の回転盤が発光しながら回るのが、オモチャっぽくて好きです! 幼い頃に遊んだオモチャの光線銃みたいでノスタルジックでした(笑)

演出面で言いますと、ボタンギミックを無駄に押させる演出が少なく、ボタンプッシュ1回あたりの期待度はやや高めな気がしています。なお、当落のボタンプッシュでは、大当りの場合は押し込んだ時に重みがあり、ハズレの時はスカるような感覚になっています。当落時に、ほんの少しだけ押し込んで重みで当たりかハズレかを判断する遊び方をしても面白いかもしれません!
 

 

魅力⑦:超注目演出は、重なるほどアツい!

京楽さんの台って「激アツハズレが多い」って感じることはありませんか? ○大演出が2個重なって「モロタ!」と思っても、結果的にハズレ…というパターンに遭遇した人は少なくないはず。

というのも、これまでは◯大演出が重なっても、信頼度が高い or 後に出た方の演出信頼度に依存する事がほとんどで、重なってもそこまで信頼度の変化が見られなかったんですよね。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ぱちんこGANTZ」では、リーチ中のチャンスアップが強ければ当たっていたので印象は変わりつつありましたが…。

今作でキモとなる3大演出「ハイパーセブンフラッシュ」と「アルティメットハイパーセブンフラッシュ」が複合した場合の信頼度は約66%になります。今までと大きく変わったわけではありませんが、激アツハズシは若干払拭されました。そして3つ重なれば大当り濃厚になります!

なお、ショールーム試打で感じたのは、3大演出の他にリーチ中のチャンスアップが重要だということ。カットインなら赤以上は欲しいですかね。他にはタイトルの色変化やウルトラセブンの歌が流れる楽曲変化、セブンが導光板に出現するセブンビジョンなどがあります。これらが発生すれば一気に期待感があがるので、リーチは最後まで気が抜けない感じでしたね。

詳しい情報は演出信頼度まとめ記事をお待ちください!
 

 

2018年7月2日から順次ホール導入!

いかがでしたか? まだまだお伝えしたい事はたくさんありますが、ひとまずは初打ちの時に押さえて頂きたいポイントを中心に書いてみました。特に演出のバランスに関しては、是非とも自身で体感して頂きたいですね!

7月2日から全国ホールに順次導入されますので、もう少しお待ちください!
 

 

【朗報!】6月30日(土)7月1日(日)全国ファン試打会』開催!

少しでも早く打ちたいという方に朗報です!

7月2日(月)の導入に先がけて、「ぱちんこウルトラセブン2」をひと足早く打てる試打会が開催されます! 6/30(土)・7/1(日)の両日は、全国25箇所の京楽ショールームが〝ぱちんこウルトラセブン2 先行試打会場〟に変貌します!


「お金とか払いたくないし、登録とかメンドクサイ…。」


そんな人でも心配無用です!


参加費無料! 事前登録不要!


ノーリスクで予習ができちゃうんだから、行くっきゃないですね!!


時間や場所、注意点などの詳細は特設サイトでご確認ください!
『ぱちんこウルトラセブン2』全国ファン試打会 特設サイト
 



 

ご尊顔をちゃんと見ようと思ったら立たないと無理かな




(C)円谷プロ (C)KYORAKU

前の記事 記事一覧 次の記事

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報