パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 【第6回】週末は温泉でスマボ!! 四万温泉のスマートボールにめり込んで来た!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2018.01.12

【第6回】週末は温泉でスマボ!! 四万温泉のスマートボールにめり込んで来た!

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

新年一発目はスマートボール!

パチ7編集部 

あけましておめでとうございます!

どうも、珍古めりこみ隊のキャプテンです。

珍台祭だったり、みなし的な問題で取材と記事が前後していたりしますが、今回は久々の本編。

つい先日編集長にガッツリ怒られたので、今年はマイペース更新を改め、少しはピシッと更新できればなぁ~。
そんなわけで今年もよろしくお願いいたします!

さて、今回行ってきたのは群馬県にある四万温泉。プライベート旅行じゃねーかと思われそうですけど、私が以前から気になっていた温泉街にある「柳屋遊技場」で、スマートボールを取材してきたのでご覧ください!


では、行きのダイジェストをサクッとどーぞ!

焼きまんじゅうとどら焼きが旨かった!

ちなみに、四万温泉へは上野駅から電車とバスで約4時間、片道3,600円ほどかかりました(特急使わず&寄り道除く)。調べてみると東京駅から高速バス「四万温泉号(片道3,100円/往復5,100円)」が出ているみたいですね。お得な「直行バス宿泊プラン」も多々あるようなので、詳しくは四万温泉観光なびのHPをご覧ください。

 

★スマートボールってなに?

実際に遊んだ人は少ないのでは?

パチ7編集部 
 

新年早々カゼをひいてしまい、おもちを控えたのに体重の機械割が119を軽く超えていたティムタムです。今年もよろしくお願いします。

さて、温泉街や観光地で目にする「スマートボール」。ガラス玉を弾いてポケットに入ればジャラジャラと玉が増える、というのはパチンコに似てますけど、「パチンコの起源なの?」「パチンコ屋に置けるの?」などなど考えてみると謎ばかり……。なので、まずはスマートボールの基本的な情報を紹介します!


パチンコとスマートボールはいとこ?

寝かした姿から「横モノ」とも呼ばれる。

スマートボールは見た目からしてパチンコの祖先と思われそうですが、調べたところ諸説あるものの、どちらかというといとこの関係に近いみたいです。

そのルーツは18世紀にヨーロッパで流行った「バガテル」というゲームで、貴族がビリヤードを傾けてピンを立てちゃえ的なノリで作った(たぶん……)ゲーム盤とのこと。 それをタテ置きにして進化したのが「ウォールゲーム」というゲーム盤で、これがパチンコの祖先と言われているようです。一方でバガテルをヨコ置きにして進化したのが、皆さんご存知の「ピンボール」。これがスマートボールの祖先になるとか。

タテ置きかヨコ置きか、なんだかプレステの話みたいですけど、それぞれの置き方でパチンコとスマートボールは別々の進化を遂げたみたいですね。


現在は造られていない!?

今回遊んだ台のメーカーはすでに倒産……

縁日の屋台や個人向けにスマートボールを作成しているメーカーはあるものの、現在、遊技機としてのスマートボールを造っているメーカーは見当たらず……。スマートボールはパチンコの「普通機(電子的な抽選を行わないパチンコの種類)」に分類されるようなので、おそらく現在も新機種のリリースは可能なはず。

手打ち式パチンコも復活しましたし、今後のパチンコ業界を考えるとスマートボールの新機種が登場してもいいんじゃないかと!


18歳未満は入場禁止!?

スマートボール設置店・遊技場には風営法の4号営業店舗と5号営業店舗があり、混在しているのが現状。4号営業はパチンコホールと同じで、景品の交換が可能となっており、18歳未満の入場は禁止されています。逆に5号営業の場合は景品交換ができませんけど、18歳未満でも遊ぶことが可能です。ゲームセンターみたいなものですね。

なお、4号営業のスマートボール設置台数は、2016年度の警察庁発表によると全国で244台。大阪や名古屋にメディアでよく取り上げられているスマートボール専門店があります。

 

★これが柳屋遊技場だ!

四万の病に効くと言われる群馬県の名湯・四万温泉。山奥の静かな温泉街に溶け込むように佇んでいるのが、今回取材した「柳屋遊技場」です。写真奥の看板を見てもわかる通り、かつては周辺にいくつかのスマートボール屋があったそうですが、現在営業しているのは柳屋遊技場一件のみとのこと。50年以上の歴史があるそうです。

柳屋遊技場
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万4145
営業時間 10:00~18:00(※)
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
HP アクセス等は四万温泉観光なびをチェック!
※営業時間は他サイトと違いますが、最近は18時で早じまいするそうです。
 

柳屋遊技場の名物女将・ふじこさん

パチ7編集部 
 

アポなしで遊びに行ったため恐る恐るお店に入ると、迎えてくれたのが笑顔のチャーミングな柳屋遊技場の女将・ふじこさん。取材をしてもいいですかとお願いすると、さっそく「綺麗に撮ってね」とポーズをとってくれました。

ガラガラというガラス玉の音が心地よい!

「2人並びならこっちの方がいいかな、まずはそこに座って」とスマートボール台に通され、料金の500円を払うと、ガラガラガラと大量のガラス玉が盤面の上を転がってきました(500円で50玉、おまけアリ♪)。

そこからは、ふじこさんに手取り足取りスマートボールのコツをレクチャーしてもらい、気が付いたら2人とも熱中! 台を入れ替えたりしながら3回ほどおかわりしました。

コの字型のカウンター裏はこんな感じ。

孫の手で指導してくれます(笑)


スマートボールの遊び方

パチ7編集部 
 

柳屋遊技場にあったスマートボール台は大きく分けて2種類。蝶役物が付いているタイプと、蝶役物のないシンプルなタイプがありました。基本的に遊び方は同じですが、今回は蝶タイプの台で遊び方を説明します。

右が蝶タイプ、左がシンプルタイプ

料金を払うと玉を盤面のガラスに流してくれる。

右下にあるレバーを引く&離すで玉を発射!

玉が穴に入ると、数字に対応した分だけ玉を獲得。

払い出し口から玉がガラガラガラと転がってくる。

中央の赤い穴に玉が入ると蝶役物の羽根が開放!

羽根下の穴に玉が入ると15玉獲得&羽根が閉じる。

【遊んでいる動画】

パチ7編集部 

ティムプロのコツ
クッションを使うべし!
パチ7編集部 

レバーの引き具合で打ち出しの強弱が決まるので、いい塩梅で打ち続けるのが非常に難しいです……。ストロークを安定させるには強めに打って、盤面左上にあるクッション(バネ)に当てるのがオススメ。台によると思いますけど、玉が中央に寄りやすかったです。

パチ7編集部 

キャプテンプロのコツ
連勝にとらわれない!
パチ7編集部 

一番狙うのが難しいのは溝に2個玉をハメると15個の玉を獲得できる「連勝」という部分。玉が弾かれにくいヤラシイ位置にあって、相当なミラクルがないと入りません。苦労する割には15個しか貰えないので、ここは狙わないで偶然入るのを待ちましょう(笑)

おしゃべりも柳屋の楽しみのひとつ!

パチ7編集部 

スマートボールを遊んでいる途中でふじこさんにお茶を誘われて一服。台の試し打ちに来たという、近くの旅館のおとうさんとティムタムと4人で、ストーブを囲み30分近くおしゃべりをしました。

よくTVや雑誌が取材に来るという柳屋さんは、つい先日も芸能人が来たばかりだそうで「ジョイが飾ってある大きなぬいぐるみを欲しがってたのよ」など取材時のお話を聞かせてくれました。その他にも、ふじこさんの若かった頃の苦労話や、黒電話やクマ撃退法などスマートボールとはまったく関係ない話で色々盛り上がりましたが、ふじこさんが「体が動く限りはお店を続けていきたい!」と力強く言っていたのが印象的だったなぁ~。

ジョイの話するふじこさんの後ろにスナックJOY!!

旅館のおとうさんはふじこさんの同級生。

手前の写真には若かりし頃のふじこさん!

パチ7編集部 
 

柳屋遊技場にはスマートボール以外にも興味深いものが沢山ありました。上写真のキャプテンが喜んでいるレトロな機械は、手打ちぱちんこ用に玉を貸し出す計測器。ふじこさんが手元のレバーをギコギコして計った玉を出してくれます。

その他にも、今は亡き奥村遊機の手打ちぱちんこや、ちょっと古いCR機を設置。CR機は「島倉千代子の千代姫七変化(藤商事)」と「七人の侍(ビスティ)」の2機種があったものの、「打つのが早くてお客さんがいっぱいお金を使っちゃうから」というやさしい理由で電源が落とされていました。

手打ちぱちんこも楽しめる!

CR機はほぼディスプレイ。

レトロな玉貸し機も。

 

★取材の感想

パチ7編集部 

柳屋遊技場は様々なメディアやブログで紹介されているので、今回は取材じゃなく遊びに行くだけとも考えていましたが……、店をあとにした瞬間から「誰かに伝えたい!」という気持ちがふつふつとこみ上げてきました。スマートボールの楽しさ、ふじこさんの魅力、昭和にタイムスリップしたような店内、そして柳屋で過ごすほっこりした時間。かけがえのない経験をできたと思います。ここのところ珍めり隊の我々に入ってくるのは暗いニュースばかりですけど、ふじこさんにめっちゃ元気をもらいましたね。四万温泉はメジャーどころと違って通好みな温泉ですが、スマートボールとセットで楽しんで来てはいかがでしょうか?

パチ7編集部 
 

今回私は初スマートボールでしたが、とても楽しめました。パチンコ台って垂直に置かれていて玉が落ちるスピードがとても速いのですが、スマートボールは筐体が斜めなので、ボールが落ちる速度が遅くてじっくり動きを観察できるんですよね。「あっ!あの釘に当たってイレギュラー入賞した!」「打ち出したボールに当たって入りそうな玉が弾かれた! くっそー」なんてことをお互い言いながら、時間も忘れ没頭してました。あ、あと連勝の入らなさは是非体験してもらいたいです(笑)ふじこさんの人柄とセットで、よりスマートボールを楽しむことができました!

帰りに幸せになれる鈴を貰いました!

22

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2018/01/18
村谷みあさん
めちゃ楽しかったです♪
大阪は新世界のニュースターかなぁ~。
私もまだネットでしたか見たことないですけど、
あそこも是非行ってみたい!
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2018/01/18
久兵衛さん
いや~こればっかりは写真を見たら行きたくなっちゃいますね!
記事には収まらなかったんですけど、
宿泊した積善館という旅館が味わい深過ぎて!!
絶対にまた行きたいです!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2018/01/15
村谷みあさん
四万温泉は観光地なので、フラっと入りやすいのですが、ディーブなレトロさがあるところはたしかに勇気は入りそうです。
入ってしまえばあとはどうにでもなるので是非スマートボールを体験してみてください! ジャラジャラボールが落ちてくる様をみているだけで楽しいですよ♪

イメージ
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2018/01/15
久兵衛さん
町並み全体から溢れ出るレトロ感と雰囲気は良いですよね!
イメージ
プロフィール画像
村谷みあ
投稿日:2018/01/13
めちゃ楽しそう…(*´ω`*)
大阪にも有名なとこはありますが何となくフラッと入りにくいレトロな雰囲気なんですよね(笑)
チャンスがあれば挑戦してみようかな\(^o^)/
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/01/12
行くんじゃないかと予想はしてました(笑)
群馬は昭和から時間が止まったままの設備や町も現存していて楽しいですからね!!

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー