パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • ぱちんこ必殺仕事人V 特集 


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 2017年GW(ゴールデンウィーク)の出す日、看板機種、甘い機種!

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2017.04.26

2017年GW(ゴールデンウィーク)の出す日、看板機種、甘い機種!

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種


GW期間の出る日、出ない日
 

全国約100ホールのアンケート結果


うん。やはり『大型連休は有無を言わさず大回収営業』という定説は覆りつつありますね。もちろん基本は回収路線ではあると思うのですが、昔ほど本気で探さないと頑張るお店が見つからない、という状況ではなさそうですね。

むしろ人が集めるタイミングで頑張る、と考えているホールさんが増えてきていると。普段の営業状況、近隣の状況、日程などを加味して店舗選定出来れば、意外といつもより善戦出来るかもしれません。


①『4月27日28日』は撒き餌か?
これもホール運営の定説と言える部分ですね。大型連休直前で還元して、大型連休で回収という流れです。この2日間はいわゆる『撒き餌』という位置づけで考えて良さそうです。もしこの2日間で勝負できるならば、おすすめしたい日ではありますね! 当然、お店に依りますけど。

②『5月1日2日』も期待できそう!
連休の谷間となる方も多くいらっしゃるかと。撒き餌とまでは言えませんが、意外とこの2日間も狙い目になるかもしれません。有給取得される方は、検討してみてください。はい、パチ7編集部は仕事です。

③『5月3日4日』はかなり危険!
今年のGWはこの2日間が危険日ですね。極力この2日間は避けた方が無難かと思われます。それでもこの2日間しか打てないという方は、いつもより慎重にお店選びをし、深追いしないようした方が良さそうです。もしくはアクロス系の技術介入で出玉率100%超える機種を打つ、とかですね。

④『5月5日』は期待出来そう!
まぁパチンカースロッターの方には説明不要ですよね。月日のゾロ目でかつ某機種を連想させる日です。やはりホールさん側もこの日は意識しているみたいですね。GW中に打つのであれば、この日が良さそう。特に『あの機種』ですね(笑) 多くのホールで看板機種ですからね、他店と比較されやすい日は、頑張らざるを得ないと思われますよ。


あくまでも全国のホールさんから聞いた「傾向」ですので、あしからず。

素敵で楽しいGWを過ごすためには『4月28日』に勝負を掛けるのが良さそうですね。ここで勝てれば豊かなGWが貴方を待っていますよ♪ まぁ、逆もしかりなんですが……。『5月5日』も勝負したい日ですね。GWで使った分をここで回収できれば、完璧なGWと言えそうです(笑)


ではここからは恒例のホールが考える看板機種、甘い機種の結果発表になります。

 

 

質問:パチンコ看板機種は何??

パチンコ第1位:海シリーズ

【寄せられたコメント】
●沖海3撤去は痛かったけど、4が充分穴を埋めている
●各スペックがバランス良く稼働してくれている
●牙狼撤去から再度注力している


やっぱり『海』は強いですね。沖海4の稼働も良く、ホールからの評価も高い。牙狼が撤去された今、海の時代が来ていると言えそうです。
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
海物語シリーズ 31.9%
・上記参照
 
ぱちんこCR北斗の拳7 転生 23.2% ・充分な出玉力がある
・導入台数が多いので、注力する
CRぱちんこ真・北斗無双 17.4% ・安定して稼働が良い
・今の機種の中では出玉を魅せやすい
CR花の慶次X~雲のかなたに~ 11.6% ・思ったより根強い人気がある
CRぱちんこGANTZ 10.1% ・やっぱり一撃性と特殊スペック
ルパン~Lupin The End~ 5.8% ・悪くないですよ?この機種


まぁ当たり前と言えるかもしれませんが、牙狼撤去及びその後の後継機がイマイチということもあって、がらりとランキングの顔ぶれが変わってきていますね。逆に言うと、新基準機への移行が割りとスムーズに行っているのがパチンコ、とも言えそうです。

そして目を引くのは『北斗7』。 登場直後のアンケートだったのですが、いきなりの2位。多くのホールさんでロングランしそうですね。『海と北斗』がしばらくパチンコ界を牽引しそうです。
 

 

質問:パチスロ看板機種は何??

パチスロ第1位:ジャグラーシリーズ

【寄せられたコメント】
●毎月答えてるけど、これ、答える意味ある?(笑)
●ジャンキーも良かったしね


もうね、本当に書くことが無いくらい毎回1位です。本気で殿堂入りを考えた方がいいですね。お見事です。ジャグラー。
 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
ジャグラーシリーズ 35.0%
上記参照
 
バジリスク絆 22.5% ・未だに頼っちゃうね
・人気あるけど抜きやすい
押忍!番長3 11.3% ・数年ぶりに新台で人気が続いてる
・高設定は気持ちよく出る
・他と比較されるから
沖ドキ! 10.0% ・一時期の勢いは無いけど、まだまだ!
・リセットで頑張りを見せやすい
沖スロシリーズ 7.5% ・安定。ジャグと同じ
ミリオンゴッド-神々の凱旋- 6.3% ・出玉魅せたい時は重宝
Slot魔法少女まどか☆マギカ 3.8% ・まどマギ2がイマイチな分、頑張ってくれている
アクロス系 2.5% ・ここに設定を入れるとユーザーの反応が良い


なんといっても『3位:押忍!番長3』入賞ですね。稼働を見れば、ユーザーさんの支持が高いことは分かっておりましたが、ホールさんからの評価も高いことが分かります。

高設定がしっかりと出るので見せ台として使い易い。設定変更後のメリットもあるので、朝の稼働も良い。回収したい時は比較的回収しやすい。他と比較されやすいから。これらのコメントって、実はバジ絆に近いんですよね。

ということはですね、ロングランの予感がビンビンしますね。
 

 

質問:パチンコ甘い機種は何??

パチンコ第1位:ぱちんこ 真・北斗無双

【寄せられたコメント】
●今の機種の中では爆発力がある
●看板機種だから甘くて構わない
●短時間でもサクッと出ちゃう


ひとつ前の基準機である『北斗無双』が見事1位。牙狼などのMAX機が無くなって、北斗無双が目立ちだした、というのも当然あるかと思います。
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CRぱちんこ真・北斗無双 33.3%
・上記参照
 
ぱちんこCR北斗の拳7 転生 20.8% ・意外と出る
・ク◯の関係もあるよねぇ
ルパン~Lupin The End~ 16.7% ・噛み合った時はやはり凄い
CRぱちんこGANTZ 12.5% ・一発の大当りで想定外に出ちゃう
CR花満開~天ノ舞~ 8.3% ・なにしても抜けない
ぱちんこCR聖戦士ダンバイン 8.3%  


2位には同じ北斗シリーズの最新作『北斗7』が飛び込んできました。これにて北斗シリーズで1位2位独占というカタチですね。個人的には『GANTZ』がもっと上位に来るのかな、なんて予想をしていたんですが、4位。それでも4位ですからね。ホールさんは甘い、思ったように抜けないと考えている機種と言えます。
 

 

質問:パチスロ甘い機種は何??

パチスロ第1位:押忍!番長3

【寄せられたコメント】
●高設定は間違いなく出る
●やっぱり朝イチがオイシイ(ユーザーにとって)
●この機種は甘くていい


ご覧頂けましたでしょうか? これは我々ユーザーにとって希望の光です。『押忍!番長3』が甘い(思ったように抜けない)機種の第1位に輝きました!

『甘い=高設定が使われない』となりがちですが、人気機種かつ看板機種候補の番長3は恐らく大丈夫なのでは? 高設定が分かりやすいというのも、ホールとしては高設定を使い易い要因になりますからね。
 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
押忍!番長3 35.0%
上記参照
 
ミリオンゴッド-神々の凱旋- 22.5% ・凱旋はもう諦めています(笑)
・やっぱり天井が強い
アナザーゴッドハーデス 11.3% ・凱旋ほどではないけど、甘い
北斗の拳 修羅の刻 10.0% ・なんか地味~に出ちゃう
パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 7.5% ・舌打ちしたくなるほど出る時がある
アクロス系 6.3% ・設定1でも2000枚くらいよく出ちゃう
シェイクⅢ 3.8% ・何気に一撃性が高い
アナザーゴッドポセイドン 2.5% ・稼働悪いのに出るという……


『凱旋』は上位常連ですので、ホールさんが甘いと考えていることは承知だったのですが、ほとんどランキングに顔を出さない『ハーデス』が3位にひょっこり。ライバル機種が減ってきた影響でしょうか。

そしてやはり顔を出さない大人気機種『バジ絆』 こう見ると本当にホールさんにとってありがたい機種なんだと分かりますよね。
 

 

質問:パチンコ『期待以上』だった新台は何??

パチンコ第1位:ぱちんこGANTZ

【寄せられたコメント】
●変則スペックで怖かったけど、導入してよかった
●いいよね、一撃性に特化した台があっても
●すぐさま増台決意しました


エクストラに突入すれば、ハマればハマるほど出る、という斬新なゲーム性で話題沸騰となったGANTZ。これは納得の結果ですね。しばらく新台が出ていなかった京楽さんということで、あまり大きな期待をされていなかった点も大きいかもですね。
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CRぱちんこGANTZ 67.6%
・上記参照
 
ルパン~Lupin The End~ 13.5% ・前作が酷かったからねぇ
CR弾球黙示録カイジ沼3 10.8% ・なんといっても実写沼リーチでしょ
CR緋弾のアリアII 8.1% ・確変中に凝縮されてるね


ご覧の通り『GANTZ』がぶっちぎりです。ルパンは残念ながら評価が低かった前作からの反動が大きいようですが、増台もされていたりと順調。アリアの転落式確変は確かにドキドキ出来ますよね。通常時はアレですけど……。
 

 

質問:パチスロ『期待以上』だった新台は何??

パチスロ第1位:押忍!番長3

【寄せられたコメント】
●期待はしていたけど、それ以上
●よくこんなの考えたよ
●ホールで使い易い機種


まぁこの結果は当然といったところでしょう。パチンコではGANTZがぶっちぎりだったように、パチスロでは『番長3』がぶっちぎりの1位。朝イチメリットや高設定の出玉率などホールで活かしやすい特性があるのもよかったようですね。

 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
押忍!番長3 62.5%
上記参照
 
GI優駿倶楽部 22.5% ・まこちゃん最高です
・正直全く期待していなかった
モンキーターンⅢ 7.5% ・世間の評判ほど悪くない
ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い 5.0% ・玉集め系だったらこれが一番面白い
防空少女ラブキューレ 2.5% ・まぁお尻です


2位に飛び込んだのは『GⅠ優駿倶楽部』です。評判いいですよね、この機種。まこちゃんの存在も大きいとは思いますが、ゲーム性が支持された結果かと。

ヱヴ勝利もパチスロ好きな人ほど評価が高いという印象で、地味に人気ですね。 
 

 

質問:パチンコ『期待ハズレ』新台は何??

パチンコ第1位:CR弾球黙示録カイジ沼3

【寄せられたコメント】
●演出がちょっと…
●過去作と比べると、ねぇ…


うーん、私の周りでは『実写沼演出』があればそれで充分、という声もあるのですが、全体的に演出の焼きまわし感が強かったようです。
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CR弾球黙示録カイジ沼3 35.7%
・上記参照
 
CR TVアニメーション 弱虫ペダル 28.6% ・アニメの勢いがあったからねぇ
CRぱちんこ水戸黄門III 16.7% ・GANTZと比べちゃうと…
・なんかやっぱり中途半端
ぱちんこCR北斗の拳7 転生 11.9% ・充分だけど期待が大きすぎた
CRシティーハンター~XYZ 心の叫び~ 4.8% ・ちょっとこれ酷くない??
全部 2.4% ・期待なんてしていないけど


2位いわゆる『弱ペダ』ですね。大人気コンテンツだっただけに肩透かし感が強かったみたいです。まぁそもそもパチンコ打つ層とコンテンツファンが合致しないと思うんですけど……。

根強く残る『全部派』ですが、かなり数が減りましたね。メーカーさんの頑張りが窺い知れる数値です。……しかし、全部ってなんだよ。
 

 

質問:パチスロ『期待ハズレ』新台は何??

パチスロ第1位:アナザーゴッドポセイドン

【寄せられたコメント】
●驚くほど早く客が飛んだ
●稼働はあまりないのに地味に出る
●まぁ期待が大きすぎたんだよ…


ホールさんのコメントにあるように『期待が大きすぎた』に尽きるかと。GODの看板がデカ過ぎますね。新基準機の中で良く作ったなぁとは思うんですけど、現状ではこの評価になってしまう。ハーデス、凱旋が撤去となれば、また評価も変わってくると思いますけど。プロジェクションマッピングはなかなかの苦戦を強いられますね。
 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
アナザーゴッドポセイドン 40.3%
上記参照
 
パチスロ モンスターハンター
~狂竜戦線~
27.4% ・月下雷鳴に比べちゃうと
モンキーターンⅢ 14.5% ・もうちょっとなんとか出来なかったのか
・中途半端なゾーン
パチスロ TVアニメーション
弱虫ペダル
8.1%  
パチスロ牙狼-守りし者- 6.5% ・ゲーム性に真新しさが無さ過ぎる
・女が不細工
全部 3.2% ・期待なんてしてないよ


まぁ期待されているからこその期待ハズレなので、当然、偉大な前作があったり、話題性がある機種がランキング入りしちゃいますね。後継機の宿命です。

そんな中で期待に応えた番長3は凄い。相当なプレッシャーがあったことは、容易に想像出来ます。そろそろ登場する忍魂がヒットすれば、大都さんの時代が来るかもしれませんね。
 

 

新基準限定:パチンコ『注力機種』は何??

パチンコ第1位:ぱちんこCR北斗の拳7 転生

【寄せられたコメント】
●間違いなく看板機種になるね
●出玉の勢いがとにかく良い


予想通りの結果ですね。導入台数もかなり多いので、注力せざるを得ないとは言え、ロングランになりそうです。パチンコは旧基準のMAXなどが強制的に撤去されていますからね。新基準が受け入れやすい、というか受け入れざるを得ない面も後押しするカタチ。
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
ぱちんこCR北斗の拳7 転生 44.6%
・上記参照
 
CRスーパー海物語IN沖縄4 26.8% ・海ははずせないよ
CRぱちんこGANTZ 17.9% ・次の仕事人次第かも?
CR花の慶次X
~雲のかなたに~
7.1%  
ルパン~Lupin The End~ 3.6%  

 

新基準限定:パチスロ『注力機種』は何??

パチスロ第1位:押忍!番長3

【寄せられたコメント】
●還元日の主役になれる
●もしかしたら絆を喰うかも
●現状の新基準機ではぶっちぎり


これまた予想通り。永きに渡り看板機種の座を担ってきたバジ絆に対抗し得る機種との評価。まぁジャグラーは別枠ですね(笑) 今後、解析情報が公開されていけば、さらに稼働が良くなる可能性もありますし。しばらくは期待していい機種と言えそうです。
 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
押忍!番長3 40.3%
上記参照
 
Slot魔法少女
まどか☆マギカ2
27.4% ・地味に稼働してくれるし
・良く出来たゲーム性
GⅠ優駿倶楽部 14.5% ・周りの店舗に入っていないから
・差別化要素として
バジリスク3 8.1% ・台数多く入れちゃったし…

 


『北斗7・番長3』大暴れ!
 

いやー、本当にこの2機種に尽きますね。パチンコに関してはGANTZもそうです。

やっぱり新しい機種がランキングの上位に顔を出すというのは、良いことです。特にパチスロは旧基準機が現役ですので、新基準機が割って入るのは至難の業。どうしても出玉性能で劣りますからね。

そう考えると、番長3のランキング入りは快挙と言ってもいいのでは。次回のホールアンケートも楽しみになってきました!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • HS5

  • パチ7