パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7 3周年記念


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新機種特集&展示会レポート
  4. CRぱちんこ 水戸黄門3を1.5倍好きになる演出まとめ情報

新機種特集&展示会レポート

新機種特集&展示会レポート

2017.02.24

CRぱちんこ 水戸黄門3を1.5倍好きになる演出まとめ情報

右キモ 右キモ   新機種特集&展示会レポート

皆さん、こんにちわ。パチ7編集部の右キモです。

唐突に語り始めますが、

私はパチ7の機種情報ページを担当している関係で、導入前から新台を試打する機会があります。色々な機種を取材させてもらっているなか「CRぱちんこ水戸黄門III」は少し印象的でした。

『へー、緑保留でも普通に当たるんだ』

緑保留に限らず、ちょっと弱いかなと思うパターンでも当たってしまう、そんなファーストタッチでした。予備校生時代、毎日欠かさず500円(お昼ご飯代)だけ打っていた〝加トちゃんワールド〟で感じた「この台なんでも当たるなぁ」という印象に近しいですね。
※興味ある方はググってみてください。奥村遊機さんの名機です。

気になったので、なんとなくCRぱちんこ水戸黄門III公式ページを覗いてみると、正にドンピシャの情報がそこにありました。

まさか「あの」キャラリーチがフィニッシャーになるなんて…!

こちらは京楽さんの公式サイトで掲載されている「大当り時の演出占有率」ですね。
「CRぱちんこ水戸黄門III」㊙ポイント』ページはコチラから

この振り分けを見て、取材時に私が受けた印象にも納得です。というより、数値だけ見れば想像を大きく上回っていました。大当りの約2回に1回は、「キャラリーチでの直当り」「擬似なしor擬似2連」が絡むって……!?

これだけ聞くと、今まで常識と思っていた演出のパワーバランスが崩れてしまってるんじゃないかと心配になりますが、そこはご安心下さい。アツい演出はそのままに、過去多くの人の心を打ち砕いてきた「死に演出」でも当たる、ただそれだけの事なんです。

実際に演出信頼度を調べてみますと、そのテコ入れっぷりがかなり顕著に出ていました。
このような言い方をして良いものか分かりませんが、代表的な死に演出「青(緑)保留」「擬似2連からのキャラリーチ」の各信頼度は下記のとおり。

青保留 約6%
緑保留 約28%
擬似2連のキャラリーチ
(飛び猿)
約15%

なるほど!って感じですよね?

青保留こそ6%という数値ですが、それでも全く期待できないって程じゃないと思います。他機種でいえば1%ほどの信頼度もなかったりしますからね。そして緑にまでなれば、4回に1回くらいの割合で大当りに期待できるわけなんです! 緑保留で「よし!」って言える台を挙げろって言われても、すぐに思い浮かばなくないですか?

あと、「擬似3に発展せず、擬似2のキャラリーチで撃沈」という死にパターンですね。実際、擬似2だとハズレ後の発展すらも期待しないですよね? 本機種ではそれが約6〜7回に1回大当りに結びつくようなんです。「ワンチャンあるかも」を胸に抱きながら演出を最後まで看取れるって素敵だと思いませんか?

このような調整の結果、本機では大当りの2回に1回という高い確率でこれらの演出が絡んでくる、という事なんですね。


そんな特性を有している「CRぱちんこ 水戸黄門III」、死に演出が少ないってだけでだいぶ面白そうではありますが、 演出法則隠しボタンプレミア演出などを知っているとさらに(おそらく1.5倍くらい)面白くなると思いませんか?

思わないですか、そうですか。
でももう書いちゃったのでご覧下さい!

 

演出法則まとめ

 

通常時の法則

 

実写リーチ
発生時 リーチ
知っ得 大当りすれば
必ず確変

すでに周知の事と思いますが、本機のメイン法則「実写リーチで当たると確変確定」ですね。実写予告が絡んだ場合は必ず実写リーチに発展するという法則もあるので、併せて覚えておきましょう。

青保留
発生時 リーチ前の先読み予告
知っ得 擬似3連に加え、
SPSP系リーチの最終煽りまで
青保留のまま辿り着ければ
大当り濃厚

ちょっと縛りがキツいですかね(笑)。とはいえ擬似3連のハードルを越えるだけでもアツい展開に期待できますので、今まで青保留の時点で画面から視線を外していた人も、擬似回数くらいは見届けましょう。

業火ゾーン
発生時 リーチ前の先読み演出
知っ得 擬似×1で御一行ストーリーリーチ発展なら
確変大当り濃厚

業火ゾーンからは必ず御一行ストーリーリーチに発展。擬似×1でリーチに発展した場合は、その時点で大当り濃厚! なお御一行ストーリーリーチは実写リーチなのでもちろん確変です!

「八」図柄のリーチ
発生時 図柄テンパイ時
知っ得 「八」図柄でリーチがかかれば
大当り濃厚

複合する予告や発展先のリーチに関係なく、「八」図柄でリーチになればその時点で大当り濃厚となる模様。この他にも以下の2図柄でリーチがかかった場合にも法則が存在するようです。
・「赤図柄リーチ」→「キャラリーチ発展」:キャラリーチでハズレはなくその後に必ず発展
・「六図柄リーチ」→「キャラリーチ(八兵衛)発展」:同じくそのままハズれる事はなく、その後に必ず発展

ひかえおろうギミック
発生時 変動中いつでも
知っ得 1変動内で2回出現すれば
大当り濃厚

変動開始から終了までの間に2回ギミックが出現すれば、それだけで大当り濃厚となります。1回目が早めに出てきてくれると、その後はドキドキしながら見守れますね。

小キャラ
発生時 予告時の背景に注目
知っ得 スズメ3羽&ツバメ2羽なら
御一行ストーリーリーチか
弥七共闘リーチへ発展

なにかしらの小キャラが背景に登場する頻度は高く、種類も多いです。スズメ・ツバメにしても、出現する数によって意味合いは変わるのでしっかり確認しましょう。

サブ液晶ご当地予告
(名産・名所・水戸黄門劇場)
発生時 リーチ発展前
知っ得 演出失敗でリーチ発展すると
大当り濃厚

サブ液晶で展開される本演出ですが、演出に失敗した場合、基本的にはハズレとなります。しかし、失敗した場合でもその後にリーチに発展すれば、その時点で大当り! 残念パターンから一転、超激アツパターンに早変わりします!

キャラリーチ
発生時 リーチ中
知っ得 画面内どこかに光國がいれば
御一行ストーリーリーチに発展

6種類あるキャラリーチですが、リーチ中はサブ液晶も含めて画面内をチェックしておきましょう。光國を発見する事ができれば、その後は必ず御一行ストーリーリーチに発展します!

チャレンジ演出
発生時 チャレンジ演出中
知っ得 ボタン連打時にテロップやオーラが
黄色以下なら確変大当り濃厚

御一行チャレンジ・印籠チャレンジ・風車チャレンジで発生するボタン連打演出ですが、黄色より上の色に変化しなければ確変大当り濃厚となります。

 

ST中の法則

 

保留変化予告
発生時 リーチ前の先読み予告
知っ得 ST開始1〜10回転目で
何かしらの保留変化が発生すれば
大当り濃厚

ST開始〜10回転以内の保留変化は、その時点で大当り濃厚! また回転数関係なく、赤保留でキャラリーチに発展した場合、点滅保留でリーチ発展した場合も、その時点で大当り濃厚となります!

擬似連×3
発生時 リーチ前
知っ得 擬似3連を経由して大当りすると
15R確変大当り濃厚

擬似3連経由の大当りは15R確変となる模様。また、通常時では当たれば確変大当りとなる実写リーチは、ST中では当たれば15R確変濃厚となります。

「七」図柄リーチ
発生時 図柄テンパイ時
知っ得 「七」図柄でリーチがかかれば
15R確変大当り濃厚

「七」図柄リーチがアツいというのは最近の機種ではありがちですね。本機の場合、ST中であれば七図柄がテンパイした時点で15R確変大当り濃厚となります!

小当り時の土下侍
発生時 エクストラアタッカー拾球時
知っ得 土下侍ではなく悪代官なら
保留内で大当り濃厚

保留内に大当りが潜んでいる時に小当りをすると、エクストラアタッカー入賞時、土下侍ではなく悪代官が土下座をする場合があります。とはいえ、小当りで出玉増加が見込めるため、打ち出しは止めずにその後の展開を見守りましょう。

炎カットイン予告
発生時 リーチ前
知っ得 擬似×1or2+SU1でリーチ発展したら
大当り濃厚

炎カットインが1段階目、さらに擬似連が1or2回という限られた状況ですが、このパターンは大当り濃厚となります。また炎カットイン2段階目+擬似連1回でリーチ発展した場合も大当り濃厚。

 

裏ボタンまとめ

裏ボタン一覧
襖予告
襖が閉まっている時に
ボタンを3回押す
大当りの場合は
プレミア映像が流れる
可能性あり
御一行ストーリーリーチ
タイトルロゴのシーンで
ボタンを1回押す
大当りの場合は
「あっぱれ」ボイスが発生する
可能性あり
リーチハズレ時
リーチハズレ〜通常背景に
戻るまでボタンを連打
大枠が順に点灯し、
復活大当りの場合は
センターランプがレインボーに発光。
※光らなくても大当りする可能性あり
水戸黄門チャンス
チャンス文字が貼り付く
タイミングで
ボタンを1回押す
大当りの場合は
「あっぱれ」ボイスが発生する
可能性あり
サイコロミッション
演出説明の時に
ボタンを1回押す
お恋とお銀がウィンクして
ハートエフェクトが出現したら
大当り濃厚
ST中のリザルト画面
リザルト表示中に
ボタンを5回押す
次回STは、
前回戦ったボスの続きからになる
※入力成功時は「やったね」ボイスが発生
連続予告役物完成
役物完成時に
ボタンを1回押す
キュイン音が鳴れば
大当り濃厚
ファイナルチャンス
ファイナルチャンス中に
ボタンを連打
「あっぱれ」ボイス&レインボーランプ
発生すれば確変大当り濃厚

 

プレミア演出まとめ

まずは、様々なタイミングで登場する可能性があるパターン。京楽お馴染みの「玉ちゃん」「たぬ吉」をはじめ、本機では「パチまげくん」も登場するようです!

《レインボー》

主に文字や、アイテムがレインボーに変化!

《豹柄》

主にアイテムが豹柄に変化!

《京楽マーク》

マーク以外には「KYORAKU」というパターンも!

《玉ちゃん》

ガンバレガンバレー!

《たぬ吉》

神出鬼没なタヌキ!

《パチまげくん》

登場タイミングはかなり限られています!見逃し厳禁!

「パチまげくん」の登場タイミングは、障子アイテム予告・障子連打破り予告のみ。非常にレアキャラのため、障子系予告発生時は常にカメラを構えていても良いかもしれませんね。

その他のプレミア演出は表にまとめました。今回の小キャラ系のプレミアは比較的分かりやすいので、そこまで用心しなくても大丈夫ですよ!

プレミア一覧
背景の小キャラ
・BIGツバメ1羽
・BIGスズメ1羽
ルーレット予告の小キャラ
天下
竹トンボ予告の小キャラ
BIG竹トンボ
花札予告の小キャラ
棒にナスが刺さっている
あみだ予告の小キャラ
お恋見上げ予告
(温泉背景)
宇宙(3段階目)
温泉うんちく予告
(温泉背景)
エア・バイブの説明
障子飛び出し予告
お銀飛び出し
格さんカツオ一本釣り演出
(土佐背景)
テラ盛り
悪人懲悪リーチ(八兵衛)
全て当り図柄
ファイナルチャンス
八兵衛割り込み



いかがでしょうか? 今までよりちょっとは楽しく打てそうでしょうか?
まだ本機に触っていない人は「なんだかなー?」という感じだと思います。特に冒頭でお伝えした「演出バランス」に関してはしばらく打ってみてもらわない事には理解して頂けないかなと思っています。

「なんだかなー?」と思った方は一度打ってきてもらって、そしてまたこの記事を読んでみてください。そこでまた「なんだかなー?」となった場合は、、、、なんかすみませんでした(笑)

以上、「CRぱちんこ 水戸黄門IIIをもっと好きになる演出まとめ情報」でした!
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!

 



(C)C.A.L/2015 (C)KYORAKU
 

▲オフィシャルサイトはこちら

▲パチ7機種情報ページはこちら

前の記事 記事一覧 次の記事

右キモ
代表作:機種情報

パチ7の機種情報ページを担当しているオジさん編集部員です。パチンコ・パチスロとの出会いは三洋のロードスターとベルコのダブルアップだったと記憶しています。現在は、丸々1日打てるように肉体改造中です。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報