パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 真の勝負事の神様は松戸に降臨した女神だった!? ぱちんこと競輪を調伏する松戸オフ会レポート!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2023.09.14

真の勝負事の神様は松戸に降臨した女神だった!? ぱちんこと競輪を調伏する松戸オフ会レポート!

じく じく   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~ パチ7参加者募集企画


パチンコパチスロ好きは勝負事も大好きのはず。今の日本には公営競技もあり、ギャンブル好きにとって幸せなお国柄です。

でもみなさん、あまりにそれが身近にありすぎて準備をおろそかにしていませんか? 休日になーんとなくホールに出かけたりスマホでオンライン投票したりするのもいいですが、それが勝負事だというのを忘れてはいけません。

やはり勝負事には、心身を整えて己を追い込み、キッレキレの状態で立ち向かわなければなりません(本当か?)。ということで、2023年8月26日に松戸で開催されたパチ7オフ会、今回は「ぱちんこと競輪を調伏する」をテーマに祈祷・背水の陣・女神降臨とあらゆる手段を講じて勝負に挑んだ一日の模様をレポートします!
 

勝負運の神様がいる柴又帝釈天で運量UP!


後の勝負に備えて朝から参加組が集合したのは京成金町線の柴又。向かったのはインド最古の聖典リグ・ヴェーダで最も賞賛され軍神・武勇神インドラとも呼ばれる神様「帝釈天」が祭られている柴又帝釈天・帝釈天題経寺です。

何だか強そうな神様ですが、そのご利益は厄除け、病気平癒、そして勝負運と言われています。これはガッツリ神様から運を授からねば……と思いつつ、まだ観光客の少ない午前中の柴又帝釈天を堪能してきました。
 

▲柴又駅から続く帝釈天参道。お土産、お食事、雑貨など古式ゆかしい店が並ぶゆったりとした参道です。
 

▲広く落ち着いた雰囲気の境内には手水舎(ちょうずや)やおみくじがあり、屋内も廻れて有料で入場できる庭園&彫刻ギャラリーもあります。
 

▲「せーのっ!」って連れ打ちの朝入場抽選かよ!というおみくじバトル。ちなみに帝釈天のおみくじは凶も入っているガチver.でした。
 

▲しっかりとお賽銭を投じて祈祷する参加者たち。500円の大盤振る舞いをした人もいましたが、はたしてその結果は?



柴又帝釈天を味わい尽くして運量UPしたら、一行には次の予定があります。それは船を使って松戸の地へと臨む矢切の渡しチャレンジ! 三国志ならば赤壁の戦い(曹操の船は焼かれたけど)、史記ならば背水の陣(韓信がわざわざ川を渡ったかは知らない)です。

今回の松戸オフ会、実は前半はかなりダイナミックな行程が組まれていまして、

柴又集合→帝釈天祈願→矢切の渡し(柴又側)→江戸川渡河→矢切の渡し(松戸側)→直行バスで松戸駅へ

となっていました。2000年代も四半世紀を迎えIT革命からドローンやAIへと時代が進化する中、わざわざ矢切の渡しという小舟で川を渡る蛮行。しかし、この自己を律する荒行で自身を背水の陣に置くことで……
 

あっつい! 暑いって!!

当日は連日猛暑の気温30度越え、そして柴又側から渡って松戸側に付くと、バスが来るまで炎天下で30分近く待たされるらしい……ということで急遽、予定変更!

矢切の渡しでは江戸川を渡り切らず、往復して柴又側に戻ってくることにしました。これぞまさに勝負師の采配(?)、早くもパチ7らしいいい加減さ臨機応変さです。
 

矢切の渡しは一大エンタテインメントだった!

さて当たり前のように存在する交通機関として矢切の渡しの名を出しましたが、荒天の場合は運休、季節によっては土日祝のみ運行される船頭さんが1人の小舟です。片道200円でおよそ10分の渡航になります。
 

▲岸辺で待ち受けているのが、後にパチ7一行を驚かせてくれる船頭さん。上記のとおり不定休なのでお出かけの際は電話で問い合わせましょう。
 

正直なところ「本当にやってるのか?」と企画した側もちょっとだけ不安でしたが、柴又帝釈天から徒歩5分ほどの江戸川河岸に矢切の渡しはありました。
 

▲本当に小舟が一艘だけ、発着場もレトロ感満載で今が令和であることを忘れさせる雰囲気です。


料金を手渡しで船頭さんに支払い、思い思いの場所に座るパチ7一行。他の乗船客もおらず貸切状態、手漕ぎの櫂(かい)が「ギッコ…ギッコ…」と音をさせて矢切の渡しはヌルっと出発しました。
 

▲川面に出ると、陽の照り返しもなく風が通って体感3~4度は涼しく快適な船上。
 


船頭さんに「どれくらいやってるの?」と聞くと、「いや、まだ始めたばっかり」とあやふやな返事が返ってきただけで、櫂の音だけが静かに響く心地よい小旅行が始まり……と思ったら、

「あー疲れた、もう無理だわ!」
船頭さんは突然宣言すると、櫂で漕ぐのを放棄してモーターエンジンを起動させました!

 

▲木製の小舟や櫂に気を取られて、フツーにエンジン付いてるのに気付かなかった……


この船頭さん、矢切の渡しを始めたばかりなわけもなくハナからこの展開を狙っていたとんでもないエンターテイナーでした!

それまで寡黙だったのに、エンジン使い始めてからは流暢に言い伝えや噂話(という名のやや下ネタ多めなギャグ口上)を話し続けます。

そして対岸に着いたら「乗る人いる? いないね?」と大声で確認しただけで接岸はせず、そのまま船体を切り返すダイナミックさ!(お客さん待ったりしないのかよ……)

 

▲対岸の発着場には乗船客の姿はなく、かわいらしい小鴨のみで渡し舟はUターン。


どうやら貸切状態の往復客のみということで、船頭さんの粋な計らいによる観光プランが発動! 往路は直行で戻らず、江戸川上流へと大きく迂回して矢切の渡しはジャングルクルーズ顔負けのエンターテイメントに変身しました!

「あと5000円くれたら、このまま下ってディズニーランドまで送るよ~」と一向に止まる気配の無い船頭さんのギャグを聞きながら、情緒豊かな渡し舟を楽しむつもりがサプライズクルーズとなってテンションが上がったパチ7一行。
 


何となく予定を変更して柴又に戻る往復プランにしたら、予想外のサプライズ観光を楽しんでしまい大満足の矢切の渡しでした。
 

パチンコ連れ打ちは楽園松戸へ

結局、パチ7一行は柴又に戻って電車で松戸へ。松戸駅東口から徒歩5分ほどにある楽園松戸で連れ打ち自由行動となりました。
 

▲今回、連れ打ちの許可をいただいた楽園松戸は、4パチ・20スロの本館だけでなく10スロ・5スロの新館もある2店舗タイプです。
 

▲早くも帝釈天効果が発動か?という報告もありましたが……?
 


ここからは北松戸駅近くにある松戸競輪場集合まで自由時間。パチンコパチスロを楽しむも良し、ランチでお寿司に舌鼓を打つも良し、サウナで次の勝負に向けて整えるも良し、ということで各々が松戸駅前で時を過ごしました。

この時に筆者は帝釈天効果を期待しつつもパチスロを渡り歩いてチョイ負けだったのですが、効果があったからこそチョイ負けで済んだかもしれないし、本当に効果があるならこの後の競輪の軍資金もゲットできたかもしれないし……あれ、考えてみたら矢切の渡しで江戸川を渡り切ってないから背水の陣じゃなくね? と不安を胸に抱いたのでした。
 

松戸競輪に成瀬心美さんと閉店くん先生が登場!

朝イチやパチンコ連れ打ちから参加した人、競輪から参加予定の人などが松戸競輪場正門前に集合してきます。松戸競輪場の最寄り駅は、松戸から常磐線各駅停車で1駅の北松戸です。隠れた優良ホールとして知られる駅前のゴールドを通り過ぎて徒歩5分ほどの場所にあります。
 

▲人の流れに身を任せればほぼ迷うことなくたどり着ける駅チカの松戸競輪場。開催期間中は入場無料です。
 

▲当日は松戸のご当地Vtuber 戸定梨香(とじょうりんか)さんがお出迎え、G3燦燦ダイヤモンド滝澤正光杯の初日ともあって松戸競輪場は大変賑わってました。
 

さて集合した一行にはネームプレートに加えて来賓通行証も配られ、スタッフに場内へと導かれていきます。目に入るのは……
 


ロイヤルルーム? 何だか人気が少ない奥に進んでるし、選ばれし者だけが立ち入れる雰囲気が。専用エレベーターで階上に上がると、
 


なんと、ロイヤルルーム貸し切り!
 

▲あまりに見晴らしのいいバルコニー、当然他のお客様がいない専用の喫煙スペースも完備のVIP空間!
 

正直、ガチで予想を大きく裏切られました、イイ意味で。参加費無料のオフ会イベント(さすがに車券や飲み会などは自費ですよ)で、こんな最高の競輪体験ができてしまっていいんですか!?

そしてフロア内にはモニターやホワイトボードが用意された特別コーナーが用意されています。高揚感が抑えきれない参加者の前に現れたのは……
 


成瀬心美さん閉店くん先生

今回のオフ会イベントでは、お二人の競輪教室や予想を聞きながら車券を購入して競輪を楽しめるというぜいたくな企画が用意されていました。
 

▲熱心に予想する成瀬心美さんと、参加者に展開を説明する閉店くん先生。
 

パチ7読者だけでなく成瀬心美さんや閉店くん先生のファンも参加してくれたこの競輪イベントは、毎レース説明や予想を聞きながら自由にロイヤルルーム内で車検を購入しレースを楽しめるという仕組みです。
 


レースが始まると窓越しに行方を見守る参加者のみなさん。モニターで中継を見るのもアリですが、せっかくの現場に来たからにはロイヤルルームからバンク全体を俯瞰してレースを楽しむのがおつなものです。
 


ここでロイヤルルームだけでなく、当日の松戸競輪場の様子をピックアップ。週末開催のグレードレース開催初日ということもあり、イベントブースや飲食店も盛りだくさん、メインレースが近づくごとに来場客も多くなっていきました。
 

▲ステージイベントには立すいの余地が無いほどの人だかり、飲食ブースも長蛇の列と週末の競輪開催を楽しむお客様ばかりです。
 

▲もちろんバンク近くまで行ってレースの迫力も体験できます。場内実況だけでなく、強烈な声援や野次が飛ぶのも競輪ならではの醍醐味です。
 

▲グッズやタイアップなどの商品も豊富で、令和の競輪は垢抜けてマーケティングにも力を入れている様子がうかがわれます。
 

さて、レースも進んで夕方からナイターへと場内が姿を変える頃、参加者のみなさんもだいぶ車券購入にこなれてきた感じでしたが、一つだけ問題がありました。それはレースごとに「当たった人~?」と聞いてみても的中者が少ない件。

そりゃあ毎レース的中者であふれていれば、何の苦労もなくギャンブルで蔵を立てる人が続出してるはずです。競輪は選手の出身地から形成されるライン、逃げ・追い込みなどの脚質、捲りやマークなどの決まり手、それらを考慮した上でのゴールまでの位置取りを争う展開、そして選手自身の実力や成績を加味して予想するかなり頭を使うギャンブルです。

そんな中で参加者たちの希望の光となっていたのが成瀬心美さん。ここまで3レース連続で車券を的中をさせて挑む11R、ここみんが予想したのは3連単で1-9-全(1-9-2~1-9-8の全通り)でした。何とすべてが400倍以上の万車券、さすがに夢を見せてくれる我らがここみんといったところで「それもアリ」くらいに参加者も捉えていましたが……
 

539.6倍、的中!

ゴール時にはロイヤルルームにココミンの喜びの悲鳴が響き渡り、レース結果確定と共に倍率が表示された時には参加者たちの万雷の拍手で包まれました!

そうだったんです……我々は忘れていました。ギャンブルの鉄則、「ツイてる奴にノれ」という法則を。

柴又帝釈天の観光を楽しみ、矢切の渡しクルーズを満喫して何となく勝負運を蓄えたつもりになっていましたが、本当の勝負運の神様、勝利の女神はここ松戸競輪場に降臨していたのです!
 

▲ちゃっかり用意されていたミニくす玉で的中を祝うここみんと参加者たち。オフ会に参加してくれた多くのファンの人たちも、しっかりとここみんにノッって高額配当をゲットしていました。


あまりに劇的な展開に参加者も驚きを隠せませんでしたが、特に印象に残ったのが参加されたここみんファンの声でした。

「今まで貢がせる推しはいたけど、稼がせてくれる推しは初めてだ」

……たしかに。この日の勝ち頭は何と60万円! “持ってる”推しを信じることの大切さをひしひしと感じさせられたのでした。
 

飲み会もスポーツバー貸切で大盤振る舞い!


松戸競輪をガッツリ楽しんだ後は、松戸駅前に戻りスポーツバー「Link 松戸店」へ。ここも何とパチ7オフ会で全フロア貸し切り(さすがに参加費は集めてますよ)、飲んで食ってダーツもビリヤードも卓球も遊べるという快適な空間です。
 

▲松戸駅東口の3Fデッキから直通で徒歩数分のLink 松戸店。かなり広いフロアで参加者のみなさんも自由に移動して思い思いに打ち上げを満喫していました。
 

飲み会の途中では「ハズレ車券を抽選券にしたQUOカードプレゼント大会」「ジャンケン大会で成瀬心美さんのサイン入りQUOカードプレゼント」が開催され、最後まで大盤振る舞いでした。
 

▲当日のハズレ車券を捨てずに飲み会に持参、それに名前を書き込んで集められたものが抽選権になってくじ引きでプレゼント、という負け組にもフォローを忘れない心意気。
 

▲ジャンケン大会は勝ち残った10名にここみんサイン入りQUOカードプレゼント、というファンにはたまらない期待値MAXのイベントでした。
 


以上、朝イチから参加した方は12時間を超えるロングランなパチ7松戸オフ会でしたが、最初から最後まで楽しませてくれる充実した一日でした。

特に松戸競輪でのロイヤルなひと時が筆者も忘れられず、今度こそ心身を整え自らの手で競輪やパチンコパチスロを調伏させたいという思いでいっぱいになりました。
 

▲それでもダメなら勝利の女神ここみんを追いかけよう!


 

▼松戸競輪場 公式ホームページ(https://www.matsudokeirin.jp/)

6

11

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
Pachinko Quora
投稿日:2023/09/15
このような場所を見るたびに、とても神聖な場所だといつも思います。

じく
代表作:パチスロ青春小説「マーベリック ─ホールの異端児たち─」、遊技林、ゆる調

元ゲームメーカー勤務、現在フリー。前職ではシナリオ・マニュアル・キャッチコピーなどのライターとして過ごし、パチスロを題材とした小説も執筆している。
e-sports系やMリーグ観戦が大好き、たまにTwitchで雀魂やウマ娘やフロムゲーを配信したりもするスロ系でもありゲーム系でもあるオジサンです。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P大海物語5ブラック

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

eルパン三世 銭形からの招待状

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

押忍!番長4

Sダンまち2

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター

2024年6月17日導入予定

パチンコ

Pファンキードクター 天使ver.

2024年7月1日導入予定

パチンコ

P貞子

パチスロ

沖ドキ!BLACK



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報