パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ最新台評価】eルパン三世 THE FIRST(スマパチ)の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー

せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー

2023.03.15

【パチンコ最新台評価】eルパン三世 THE FIRST(スマパチ)の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー

こんにちは! ハニトラ梅ちゃんです。今回の取材は待ちに待ったスマパチの試打取材でございます。新しいパチンコの歴史が始まるということで楽しみにしていました。

スマパチを簡単におさらいすると、遊技機内にパチンコ球が封入され、内部で循環。ユーザーやホールスタッフが遊技球に触れることなく遊べるぱちんこ遊技機を指します。スマパチ自体がどのような台になっているのかも気になりますよね。

さて、今回試打を行ったのは、平和さんのスマパチ第一弾である『eルパン三世 THE FIRST』です。お馴染みのコンテンツがスマパチでどう変わったのか。レビューを読んで予習していただけたらと思います。

 

eルパン三世 THE FIRSTの評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:7.5点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

通常時は既に導入されている『Pルパン三世 THE FIRST』と同様で、RUSH中が転落タイプからSTタイプに変更になっているので、好きなタイプを選んで遊技できますね。
また、P機にはない「Cタイム」搭載によって、RUSH後などにも約20%でRUSH突入チャンスがもらえるのがでかいと思います。
 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:8.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

2023年4月17日までにホールに導入されるスマパチとしては、2機種目である本機は高い注目度になると想像しています。それゆえに扱いが悪いと店舗のイメージも悪くなるため大事に扱われると考えます。

ゲージに関してですが、こぼしは元の形も良いので、多少の劣化は気にしなくて良いでしょう。道釘は角度は良好ですが、ヘソとジャンプ釘の間が若干厳しいため、ヘソはサービスされていなければ厳しいと感じます。ステージが強いのでワープが劣化していない場合はチャンスと捉えましょう。出玉関連は下部にポケットがあり、アタッカーや電サポに拾われなかった玉はほとんどがそこに入賞するので劣化などは気にしなくても良いと思います。

技術介入に関しては、オーバー入賞を狙った打ち方で出玉増加を目指せます。しかし、その他の部分では技術介入できる部分は少なく、全体としてはライトユーザー向けといえるでしょう。

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★eルパン三世 THE FIRSTのスペック紹介!

大当り確率 1/349.9→1/99.9(※1)
特図1 c時短確率
(Cタイム)
1/1.0
神速GOLDEN TIME
突入率
60%
神速GOLDEN TIME
継続率
約85%(※2)
賞球数 1&4&5&15
ラウンド 7R or 10R
カウント 10カウント
出玉 1050 or 1500個
※払い出し
電サポ 110 or 1329 or 10000回

※小当り経由の大当りはV入賞が条件。
※1…特図2大当り確率1/349.9と特図2小当り確率1/139.8の合算値。
​※2…「時短110回+残保留4個」継続率約68%、「時短10000回+残保留4個」継続率約99.9%、「神速JUDGEMENT」経由の突入率約20%の合算値。

大当り割合
特図1
大当り
ラウンド モード 比率
7R 神速GOLDEN TIME 60%
7R 40%
特図2
合算
ラウンド モード 比率
10R×2 神速GOLDEN TIME 39.4%
10R 神速GOLDEN TIME 60.6%

本機は突入率約60%、継続率約85%、STタイプの機種です。右打ち時は1,500個と3,000個の払い出しの大当りが存在しており、さらにスマパチならではの仕様が複数存在します。

まずは大当り確率です。従来の限界を超えた下限ギリギリの1/349.9となっており、初当りは取りにくくなっています。その分、以前の機種よりも爆発力が増していると考えて良いでしょう。

そして、もう一つがCタイム(c時短)です。発動契機としては、

★Cタイム発動契機
①RAMクリア後
②規定回転数消化後(ルパンの場合は通常大当り後、もしくはCタイム失敗後1329回転消化)
③RUSH終了後


となっていて、本機のCタイムが発動すると約20%でRUSHに当選する『神速JUDGEMENT』に突入します。本機のRUSH継続率はRUSH終了後の『神速JUDGEMENT』からの復帰を含めた数値となっており、約85%と非常に優秀な数値ですね。



 

★eルパン三世 THE FIRSTのゲームフロー・仕組み

通常時に大当りを引くと約60%でRUSHである『神速GOLDEN TIME』に突入し、残りの約40%は大当り後すぐに通常時に戻ります。

​『神速GOLDEN TIME』に突入した場合は電サポが作動し、規定回数までに大当りを引く限りRUSH継続し続けます。また規定回数を超えた場合は『神速JUDGEMENT』に突入し、約20%で演出成功となりRUSHに復帰します。

 

★eルパン三世 THE FIRSTの一撃性能

▲爆発力もスピード感も十分。スマパチのポテンシャルを感じました

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
RUSH抜けまで計測
11連
3,000個×2
16,200個 24分44秒
3連
3,000個×1
4,050個 5分54秒
単発 1,050個 2分40秒
11連
3,000個×0
16,275個 29分20秒
平均連チャン 6.5連
RUSH平均出玉 9,393個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
9.99個
※独自調査実測値

 

爆発力に関して十分なデータになりました。それでも全体としてはヒキ弱の結果となっており、継続率から考えると平均連チャン数は約6.67回になるので、ほぼ数値通りの連チャン数ですが、大当り振り分けの部分で3,000個の払い出しの回数が平均から6.6回ほど足りない数値となっています。

残念ながら今回の試打実戦では『神速JUDGEMENT』からのRUSH引き戻しが一度も無かったので、引いていればさらに大きな連チャンになったと予想できます。引き戻しが無かったにも関わらず、50%で10,000発を超えた出玉感はスマパチの実力を実感するものでした。

 

★eルパン三世 THE FIRSTの打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

大当りの打ち出し
タイミング
右打ちの指示が出たら打ち出し

大当たり中の
打ち方

 

基本は打ちっぱなし

アタッカーより下部にポケットがあるため、打ちっぱなしでも出玉のロスが少なく、基本的には打ちっぱなしでOK。但し、ポケットの部分が劣化している場合はインターバル間の打ち出しを止めて、無駄な打ち出しを減らしましょう。

さらに出玉増加を目指したい人は、2R目以降の打ち出しで10発目を弱め打ち、11発目を強め打ちにして、オーバー入賞を目指しましょう。1R目は高速開放となるので打ちっぱなしがベストです。本機はアタッカーのセンサーの位置から、比較的オーバー入賞が取りやすい機種なので積極的に狙ってほしいです。ちなみに打ちっぱなしの場合のオーバー入賞率は約3%、オーバー入賞を狙って打った場合は約27%となりました。

 

右打ち中の節玉

右打ち中の節玉 打ちっぱなしでOK

アタッカーでの記載と同様に電チューの位置より下にポケットが存在し、さらにはこのポケットに入賞しなければ電チューが作動しないため、打ちっぱなしでがベストです。ポケット付近の劣化がひどい場合のみ、大当り演出からアタッカー開放までのタイムラグは打ち出しを停止すると良いでしょう。

 

★これは見て欲しい

▲地獄から天国というようなテンションの振れ幅の大きい演出

これ見て演出はなんといっても『神速JUDGEMENTの成功』ではないでしょうか。スマパチならではの演出ということに加えて、最も楽しい時間ともいえるRUSHが再び手の中に戻ってくる。この安堵感と高揚感は格別なものがあると思います。

 

★まとめ

2023年4月17日までにホールに導入されるスマパチとしては、2機種目である本機は高い注目度になると想像しています。現時点では未知数ですが、今後は全てがスマパチに変わっていくので、良い印象をつける為にも大事に扱われるのではないかと思います。ゲーム性としても幅が広がり、新しいファンを獲得できる可能性もあるので、その面でも大事に扱われるのではないかと予想します。

新台に力を入れる店舗は導入から積極的に狙い、導入当初は厳しい扱いをする店舗は少し稼働が落ちてから強い日を狙うなど、店舗によって狙い方の調整は必要だと思いますが、積極的に狙っていきたい機種です。

     導入予定日は2023年4月17日!
『eルパン三世 THE FIRST
をお楽しみに!
 

 
(C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

★リンク集

1

1

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • X

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報