パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. データランプで高設定を掴む話。
  4. 朝比奈ユキ解説「データランプの着眼点/パチスロ鉄拳3rdの見方/ジャグラーシリーズの見方」

データランプで高設定を掴む話。

データランプで高設定を掴む話。

2014.11.17

朝比奈ユキ解説「データランプの着眼点/パチスロ鉄拳3rdの見方/ジャグラーシリーズの見方」

パチ7編集部 パチ7編集部   データランプで高設定を掴む話。

今回の解説者:朝比奈ユキさん

《朝比奈ユキさん》

パチスロ必勝ガイド新人ライターながらも、その才覚を発揮し、バトル企画やガチンコ対決で常に結果を残している朝比奈ユキ女史。また、プライベート収支は新車1台分も上げたほどの実力者が、テーマとして挙げる「データランプの着眼点」とは? リアルに勝っている女性はどこに注目しているのだろうか……。

 

データランプの着眼点「スランプグラフ」

データランプは色々な種類があるかと思いますが、具体的にスランプグラフについて追及していきましょう。 スランプグラフを見て何がわかるのか。それは、パチスロに勝つための基本となってくる「高設定」がグラフでわかります右肩上がりの台が良い。そんな単純なものではありません。右肩上がりのグラフと言っても、色々な種類があります。
 

《グラフ①》

《グラフ②》

この2つを見た時にどちらの方が高設定だと思いますか? 答えは「②」です。

 ①は最近のAT機でよくあることですが、フリーズや何かしらの特化ゾーンで大きく乗せた場合のいわゆる「誤爆」でよくあるグラフです。もちろん高設定の可能性もありますが、低設定でも起こり得るグラフです。

一方②は、大きなハマりが少なく初当たりの多い台というのがわかります。機種によって多少の違いはあるものの、高設定の条件として「初当たりが軽い」ことは絶対です。 つまり、②は大きな一撃はないものの、早い当たりがたくさんあり、安定して出ている高設定のグラフになります。

 

パチスロ鉄拳3rdのデータランプ見方

ここをチェック!
当たったゲーム数の履歴
(データランプのツブや履歴ボタンを押してみましょう)
ここで当たっていると熱い!
151~200G/251~300G/351~500G

この機種は一撃性もあるため、データカウンターでの判断は難しいのですが、鉄拳3rdの場合はグラフと言うより「当たったゲーム数の履歴」を見るのがベスト。例えば、151G~200Gの間で当たっていた場合、それはゲーム数解除ではなく、自力解除ゾーンである「鉄拳チャンス」、もしくは小役からの直撃当選の可能性が高まります。鉄拳3rdは鉄拳チャンス突入率や小役からの直撃当選に大きな設定差があるので、履歴の当選ゲーム数を見て、ゾーン以外のゲーム数で当たっている回数とグラフを合わせてみると高設定が見えてくるかもしれませんね。

パチスロ鉄拳3rdの機種情報はコチラから!

 


ジャグラーシリーズのデータランプ見方

ここをチェック!
REG回数と確率
こんな台が狙い目
REG確率1/300より良好/BIG:REG=1:1

ジャグラーの基本はボーナス確率です。グラフだけ見ると、低設定でもビッグに偏りすぎて右肩上がりの高設定のようなグラフになっている場合があります。ジャグラーで最も重要なのはレギュラーの確率。データランプを見てビッグとレギュラーの回数が、1:1、もしくは若干レギュラーが多く、合算が1/130より良好な台が理想です。夕方から打つ場合は3000ゲーム以上回っていて条件を満たす台が落ちていたら迷わずゲットするべしですね。

ニューアイムジャグラーEK_KTの機種情報はコチラ!
 

ジャグラーはこれもチェック!

パチ7には「空き台チェッカー」というデータランプの数値を入力するだけで、台の良し悪しをなんとなぁ~く判別してくれるツールがあります。空き台チェッカーを使えば「REG確率を憶える必要もありません!」こちらも併せてご活用くださいね!

空き台チェッカーはコチラ!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter

2020年6月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報