パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【伊藤ひずみのお題帳】『海物語で好きなキャラクターイラスト募集!』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2020.11.23

【伊藤ひずみのお題帳】『海物語で好きなキャラクターイラスト募集!』結果発表!

伊藤ひずみ 伊藤ひずみ   パチ7自由帳月間賞

はい、どうも!伊藤ひずみです!

今回のお題は「『海物語』で好きなキャラクター」でした!

豪華賞品がもらえるということもあってか大盛況!  常連さんたちに加えて初めましての方々もたくさん参加してくださいました。しかも実力者揃い…。お題帳きっかけでパチ7に参加してくださる方がいると本当にうれしいです。

 

▲もっちまぁる。:ゴスロリウリンで「もう1回 ?」

もっちまぁる。さんは今回、自由帳に初参加してくださいました。ありがとうございます! 絵がめちゃめちゃかわいい! しかもお上手!ウリンちゃんのゴスロリもクジラッキーのタキシードもかわいすぎる!

 

▲夢まつりさん:バニーガール♡マリンちゃん

夢まつりさんも初めましてですね! ありがとうございます! やっぱりかわいくてお上手! 過去に様々な衣装を着てきた海のキャラたち。「自分だったら何を着せようかな?」という妄想が広がりますよね! 寝ているジュゴンがかわいい!

 

▲ねこ美さん:俺(夫)が描くマリンちゃん

パチ7上で『ほぼ日刊 ねこ美』連載中のねこ美さん。漫画を読んでいる方はお馴染みの旦那様がマリンちゃん描いてくださいました!  描いている姿勢に初々しさを感じます(笑)  普段、絵を描かない方の描く絵が私は大好きなので、こういうのいっぱい欲しい!

 

▲えぬくゅ。さん:やっぱりマリンちゃん!!

えぬくゅ。さんも初めましてですね!  ありがとうございます!  マリンちゃんかわいすぎる…。ポーズもかわいいですし背景もしっかり描き込まれているし着物の柄もとても丁寧。マリンちゃんへの愛が伝わってきます。

 

▲ロージーさん:ダブルリーチ!!!魚群!!!

あれ? ロージーさん何気にひさしぶりじゃないですか?  マリンちゃん一番のイラっとするポイント「ごめんね」を描いてくださいました。かわいい! このマリンちゃんだったら外しても許せます。

 

▲村谷みあさん:海といえば…

村谷さんの海の絵が見たかった! 描いてくださったのはマリンちゃん…ではなく〇〇。そうきましたか。まだ記事を見ていない皆さん、何がメインだったのかはぜひ記事を読んでみてください。相変わらず絵がかわいいなぁ。

 

▲ひじきさん:何がファンタジックや!

やっぱり、ひじきさんの絵はいい味を出しているなぁ。マリンちゃんの笑顔が素敵。メロンパンのようなおっぱいも素敵。マリンちゃんの絵を描いて、さらに海物語の思い出を語っておいて記事のタイトルが関係ないメダルゲームというのもさすがです!

 

▲たんたんさん:だいすきなキャラクター

たんたんさんも初めましてですね! パチ7へようこそ! エビ図柄が好きというだけあってかわいい!私としてはクジラッキーに乗っているマリンちゃんがかわいすぎて悶絶しております。記事にもありましたが、ひょっとしてマウスで描いているんですかね?だとしたらすごい…。

 

▲もっちまぁる。さん:海の天使なウリンちゃん

もっちまぁる。さんの2枚目の投稿です。複数投稿大歓迎でございます。これまたウリンちゃんかわいい! このまま額に入れて飾っておきたいですね。コメント欄でカモ原さんも言っていたようにリザルト画面で使われていたてまったくおかしくないクオリティ。脱帽です。

 

▲七星☆シューティングスターさん:魚群を3回連続で外してしまった時のマリンちゃん

七星☆シューティングスターさんの世界観は相変わらずいい!  悲壮感のある表情やマイナス方向の感情を描くのが得意な印象です。背景の魚群もしっかり描いていて、普通ならめんどうくさがりそうな作業をきっちり描いているのがいつも好印象です!

 

▲ごみ☆くずさん:【海物語】カサゴ【ギンパラ】

お題帳は初めましてですよね。ありがとうございます! カサゴという通好み? のチョイスもさることながら、海物語…というか銀パラを教室に見立てて描いた大作です! エビが後ろを向いていたり図柄の間にある貝が机だったりと教室への落とし込みのアイデアがすごい!

 

▲ハンドルくんさん:常連になる気しかしない

ハンドルくんさんの店員ワリンちゃん。かわいい…。ワリンちゃんが店員なら間違いなく通いますね。個人的にはバックにある水色のガラス細工のような模様をどうやって描いたのかが気になる…。そしてその内側にあるホール風景。私はハンドルくんさんが描くホールの雰囲気が好きだったりします。

 

▲武尊(ぶそん)さん:やっぱ沖海しか勝たん

この子たちで来ましたかー! 沖海を打っている間はほぼこの子たちの出現を願いながら打っているわけですしね! ちなみに私は真ん中の2人が好きです。レッツマンボウを見ると嫌でもテンションが上がる……。それと武尊さん、相変わらず絵の上達スピードが速い!

 

▲めぐむさん:数々の衣装を着こなすあの子だね!

めぐむさん自由帳おひさしぶりです! 公式連載も一区切りということで今回からまた賞の選考対象です。最強の実力者が帰ってきた! みたいな感じがしますね(笑) 絵うますぎ、かわいすぎ。今回のウリンちゃんも最強です。

 

▲テラチアさん:沖海が好き…

テラチアさんも初参加ありがとうございます! この投稿の後も漫画で自由帳に参加してくださっていてうれしい限りです!今回の海物語の絵もすばらしい! コメント欄でも「公式絵かと思った」とみなさん口を揃えております。本当にそう思ってしまうほどのクオリティですね!

 

▲ユキータさん:ウリンちゃん 突確

ウリンちゃん、スチームパンクが似合い過ぎる! スチームパンクというのはざっくり言うと蒸気機関がメインだったころの文明レベルの世界観のこと。歯車などモチーフが良く使われるのですが海物語と組み合わせるという発想は全くありませんでした。いざ組み合わせてみると…うん…いい!

 

▲ポリンキーさん:マリーンちゃん!

こちらは野球コラボ。スポーツチームと作品のコラボって割と聞くので、ぜひ海物語×プロ野球やってほしいですね! コメント欄にもある通りポリンキーさんは相変わらず指で描いているらしい…。うーん変態だ(褒めてる)

 

▲銀チャさん/もうね、サム。

眼だけ色を入れるの、かっこいい! 最初太くて、後で抜きやすいペンを使ってらっしゃるのかな? 描き始めが同じ方向に斜めになるようなので、おもしろい効果が出ていますよね。ブレたようなスピード感があります。難しいポーズをささっと描けているのがすごい…!

 

▲(๑˙³˙)さん:参加賞ください(*´・ω・*)

アナログのいいところは、味が出やすいということ。どんどんアナログ作品の投稿も増えてほしいなぁと思います。(๑˙³˙)さんの絵も毎回いい味が出ていますよね!  紙にタコだけポツンと描かれているのがシュールに見えて好きです。

 

▲むぎ777さん:サムです

むぎさんは普段、かわいいキャラが多いので、タイトルを見てマッチョを描くとどなるのかと思いましたが…むぎさんが描いたら、サムもやっぱりかわいかったです(笑)  どんなキャラを描いても「むぎさんだ」って絵柄があるのがものすごくうらやましい!

 

▲しゃーぽんさん:マリワリウリン

しゃーぽんさんも初めましてですね! ありがとうございます! うつくしいいいいいい!  3人への愛がこれでもかというくらい伝わってまいります。タッチも色使いも素敵ですが、何よりこんな表情が描けるようになりたい…。

 

▲テラチアさん:沖海が好き…

おめでとうございます! 伊藤ひずみのお題帳『「海物語」で好きなキャラクターイラスト』大賞のテラチアさんには……。
 

■クジラッキーバスタオル&トートバッグ×1
■海物語Tシャツ×2
■海物語コンピレーションCDアルバム×各1枚
■パチ7オリジナルクオカード5,000円分


を進呈致します!

 

そして今回は参加してくださったみなさまに参加賞として…、

■フリクションボールペン&メモ帳セット

をお送りさせていだきます。


【大賞評価ポイント】
今回は本当に悩みました!  普段からレベルの高い常連勢に加えて、新規の方々もみんなクオリティが高い…。迷った末にテラチアさんの作品を選ばせていただきました!

クオリティ面の完成度や手間のかかった描き込みも脱帽なのですが、構図がとてもいいですよね。この絵ってずっと見ていられる構図なんですよ。どこから見始めてもいいのですが、だいたいの方は、まず最初にマリンちゃんの顔が目に入るのかな? そのあと魚群の流れとエイサー娘の流れに沿ってぐるっと視線が回る。そしてそのままマリンちゃんの顔に戻ってくるので、また2週目もぐるっと。
 


視線の動きがきれいに回るので見ている方としてはアニメを見ているような感覚になると思います。そして何回見られても、それに耐えうる丁寧な作画。くるくる、くるくる何回見ても飽きません。うーん、すばらしい。

 

お題が「海物語で好きなキャラクター」だったということで、今回の「余計なお世話」では「自分の好きって自覚してる?」という話をしてみたいと思います。いや「自分の好みくらい把握してるよ」と思った方も多いかもしれません。しかし本当にそうでしょうか?  この「好きを自覚すること」は創作をする上で、特に「―次創作」「オリジナル漫画」を描く上では非常に重要な要素になります。少し長くなりますがぜひ最後までお付き合いください。

【意外と好きって説明できない】
みなさんにも一つくらいは好きな食べ物があると思います。まずはそれを思い浮かべてください。思い浮かべられましたか?「当然だろ、だから好きなものくらい分かってるよ」と思ったかもしれません。ではなぜそれが好きなのか、説明できますか?

「なぜっておいしいからだよ」

なるほど、ではなぜおいしいと思うのでしょう。ここまでくると意外と言葉に詰まってしまうのではないでしょうか?

例えば私はエビフライが好きです。おいしいからなのは当然。もっと深掘りしてみましょうか。そもそも揚げ物が大好き。とんかつやメンチも大好物です。しかしエビが特別好きというわけではない。ここで一つのことに気付きます。どうやら好きなのはカツの衣なのではないかと。

また、とあるお弁当にエビフライが入っていたのですがタルタルソースが入っていませんでした。私はそれにひどくがっかりしました。そこでまた気づきます。「タルタルソースがついてないエビフライだったら注文しないな」と。実は私はエビフライではなくタルタルソースが食べたいだけだったのです。

つまりエビフライが好きなのは衣とタルタルソースが食べたいから。しかしまだ止まりません。ではなぜ衣とタルタルソースが好きなのでしょう。
 


とまぁ、キリがないので今回はこのくらいで止めておきます。しかしどうでしょう。このように突き詰めて考えたことがあるでしょうか?考えたこともなかったという方。ほら、意外と自分の好きって自覚できてないでしょう?


【詩人が小学生をフルボッコに】
以前、その道のプロが母校の小学校に行って子供たちに授業をするというテレビ番組がありました。その回は詩人。小学生に詩を書かせる授業だったのですが、その方法に衝撃を受けたのを覚えています。詳細は忘れてしまったので、具体例は私の創作ですが、大まかにこんな内容でした。

まずは自由に詩を書いてもらいます。小学生なので「校庭の木がおもしろかったです」といった、いかにも子供が書いたような内容になるわけです。そこでプロの詩人は問いかけます。

「なんでおもしろかったの?」

小学生は自分なりになぜおもしろかったのか考えます。

「校庭の木がざわざわ動いてて、それで…」

しかしその程度では許しません。

「なんでざわざわ動いているとおもしろいの?」

このような問答をとことん突き詰めます。何度も何度も。テレビの前で観ていた私は小学生相手でも全く容赦がないその姿に戦慄を覚えました。

しかし、しばらく繰り返すうちに意外なところに到達します。 「夏休みに行ったおばあちゃんちの枕が、振るとざわざわ鳴るやつで、それを振って遊んでて、その音が木のざわざわが似ていて、枕と木の音が似ているなんて面白いと思って…」 どうやらおばあちゃんちの枕はそば殻が入っているタイプだったようです。

そこで初めてプロの詩人はにっこり笑って

「よしそれを詩にしてみよう」

そしてその子は、「木が風に揺れる音はおばあちゃんの音」という詩を書きました。風が枕やおばあちゃんとつながるなんて意外な組み合わせ。この意外性はなかなか出てくるものじゃありません。これってすごくないですか?しかもそれが小学生の中から出てくる。

このときに私は思わず「詩ってそういうことか!」叫んでしまいました。と同時にこれは漫画やイラストなどの創作でも同じなのではないかと。


【2次創作から1次創作への昇華】
例えば今回、みなさんに「海物語」の好きなキャラクターを描いていただきました。ではなぜそのキャラクターが好きなのでしょうか。

「だってかわいいでしょ?」

ここでもっとそれを深掘りするんでしたね?ではなぜかわいいと感じるのでしょう。人によってはポニーテールが好きなのかもしれません。巨乳なのもいい。肌の露出が多いも好きなところかも。つまりあなたは「ポニーテール」で「巨乳」で「露出の多い」の女性が好きなのでしょう。また「マリンちゃんは好きだけど実は黒髪の方が好きなんだよね」ということにも気付けるかもしれません。
 


そしてこれらが把握できると何が起こるか。実はそれを使って自分が好きなオリジナルキャラを作ることができるのです。

さらに「ポニーテールが好きってなんでなんだろうな」から「そういえば大好きだった幼稚園の先生がポニーテールだった」「黒髪のポニーテールが好きなのもそこからだなー」となると「黒髪ポニーテールの年上の女性に優しくいい子いい子されてー」「しかも肌の露出の多い舞台にするなら…」と展開していくと漫画が出来ちゃいそうですよね。

つまり好きの自覚は創作物のネタになる…というわけです。
 


よく好きなものから漫画を描け…と言われると「スポーツもしてきていないし、熱中できる趣味もないなー」とジャンル的なことばかりに囚われる方もいますが、それだけではありません。「コーラが好き」「牛丼が好き」「あの色が好き」「あのスカートかわいい」些細な好きをどのくらい見つけられて、その好きを自覚できるかどうかどうかが創作のキモなのではないかと思います。

みなさんも「自分の好き」を探してみたらいかがでしょう? ということで長くなりましたが以上です!

次のお題帳も募集中です! 今度はディスクアップだ!よろしくお願いいたします!
 

▲ディスクアップのイラスト募集中です!


 

9

12

共有する

伊藤ひずみ
代表作:伊藤ひずみのお題帳

漫画家。『のぞまこ。』『パッチくん』『若葉レバーオン!』『ロックンリール』など。パチンコで初めて触った台はCR海物語、スロットは初代北斗の拳。ぽっちゃりだったころのマリンちゃんの方がエロかったと思う今日この頃。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ