パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【伊藤ひずみのお題帳】初企画『塗り絵』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2020.07.20

【伊藤ひずみのお題帳】初企画『塗り絵』結果発表!

伊藤ひずみ 伊藤ひずみ   パチ7自由帳月間賞

はい、どうも!伊藤ひずみです!

今回のお題は初企画『塗り絵』!  たくさんのご参加ありがとうございました!  おもしろかったですね!  これは第2弾もやらねばなるまい…。その際はぜひまたご参加ください! 

ということで、栄えある第1回はどのような塗り絵たちが集まったのでしょうか?  さっそく見ていきましょう!

 

私は挑戦する人が大好きです。失敗したっていいじゃないですか。挑戦することに意味がある。何か新しいことに挑戦している方々がいたら積極的にご紹介していきます。 今回、初参戦はお二人ですかね?  ご紹介させていただきます!

★ユキータさん/アメコミ風にしてみました 
2か月ほど前に自由帳に登録してくださったというユキータさん、お題帳に初投稿してくださいました! う…うまい! 普段もプロレベルの漫画を投稿してらっしゃるので、まだご覧になっていない方はぜひ読みに行ってみてください!

★ (๑˙³˙)さん/色鉛筆 
自由帳もお題帳も初参加ですかね?ありがとうございます!  (๑˙³˙)さんがそうかはわかりませんが、お題帳への投稿きっかけで自由帳に登録してくださる方がいるとうれしいですね!  私も少しはパチ7の役に立っているのだなと励みになります!  アナログ環境の方にもたくさん参加してほしかったので色鉛筆での参加もうれしかったです!

 

▲ebotanさん/【お題帳】初めての塗り絵は地球戦隊ファイブマンでした

ebotanさんは文章も上手いし、デザイン的な画像を作るのも上手いし才能ありすぎです。私的には謎の人物という印象(笑)以前も私がツイッターに上げた線画で塗り絵してくださったのですが、色の塗り方も上手くてすごいです!一体、引き出しがいくつあるんだ…。

 

▲くろすたさん/ちょこちょこ小ネタを仕込みました

くろすたさんワールドという感じがしていいですね!  色もカラフルで素敵ですし背景もいい! そしてよく見るとところどころに見覚えのあるマークや柄が…。小ネタ満載で見ていて飽きないです。こういう遊び心大好きです!

 

▲youさん/漂う秘密結社感

秘密結社だ…。「怪しい感じ」に塗ろうと思っても、実際に「じゃあ、どうしたら怪しく見えるの?」ってなると意外と難しいもの。それをさらっとやっちゃうあたりさすがyouさんです。細かいですがノートPCの画面が光っている表現が個人的には好き。

 

▲ユキータさん/アメコミ風にしてみました

先ほども紹介したユキータさん。塗るのが上手いなと思ったら、そのあとに続いた一連の投稿を読ませていただき漫画も相当お上手なことがわかり脱帽です。この作品もタイトル通り完全にアメコミ。虹のアイテムやPC画面、ロゴ落ちなど細かいところが憎いです。

 

▲(๑˙³˙)さん/色鉛筆

(๑˙³˙)さんも先ほどご紹介しました。色鉛筆いいですよね! 私も大好きです! 編集長の手が黒いせいで完全に犯罪者にしか見えないのがツボです。そして右キモさんが完全に裸のカーネルおじさん…(笑) ぜひまたお題帳に参加してください!

 

▲岡井モノさん/光あふれる風通しの良い編集部

岡井さん…確かに風通しはよさそうだ…。やっぱり公式で活躍するような人は脳みそのネジが2、3本吹き飛んでいるのがよくわかります(褒めている)。関係者なのでクオカードは差し上げませんが、私の心の中では大賞です。

 

▲はらいそさん/特に変なことせずに塗りました

タイトルは「特に変な事せず」となってますが、まぁまぁ変ですね(笑)  はらいそさんは比較的に文字で投稿することが多い印象でしたので塗り絵の参戦うれしいです!  でも前に漫画を投稿していたのは見た気がする…。今後もぜひイラスト漫画のお題帳にご参加ください!

 

▲なべっ子さん/それぞれのイメージカラー

なべさんはお題帳に参加してくださる度に「パチ7愛にあふれているなぁ」と感動します。今回も編集部のみなさんをよく知っているからこその配色。しかし前の(๑˙³˙)さん然り、編集長のことはみんな黒いイメージを持っているのだなと(笑)  アナログ勢の参加も本当にうれしいです!

 

▲七星☆シューティングスターさん/働く男は魅力的!

働く男=輝いている=黄金に塗ってやれという発想がいかにも七星☆シューティングスターさんです。そしてなぜか今回、塗り絵の線画を描いたのぶねこさんの似顔絵まで描いてくれました。「パンチが足りないと思って」とのことですが、いや、塗り絵も十分パンチありましたから。

 

▲のんたんさん/塗り絵

細かく描き込まれた線画の美しさを見て「おいおいすげーな、のんた丸先生レベルだな」と思ったのですが、一緒に写っているペンに見覚えがあって「ん?」、名前を見て「んん?」。しかし線だけで仕上げる人がいるというのは募集時に予想していなかったので発想力の柔軟さはさすがです。

 

▲ポリンキーさん/今日からパチ7は!

毎回、ポリンキーさんはうまいこと大喜利のネタに使ってくれてうれしい限りです。そして投稿時間みたら締め切り0分前…。毎回ぎりぎりですが今回はやべぇ。絵自体もツッコみどころ満載。毎度毎度、人を楽しませるセンスは本当にうらやましいです。

 

▲ユキータさん/アメコミ風にしてみました

大賞のユキータさんには5,000円分のパチ7オリジナルクオカードを差し上げます!

【評価ポイント】
今回も悩みました!  しかし初参戦ながらハイクオリティな塗り絵を送ってくださったユキータさんの作品を選ばせていただきました!  コンセプトの確かさ、塗りのうまさもさることながら、さらっと線画も加工してくるあたり普通にプロの犯行ですね! 

最終選考のyouさんの欄でも少し触れたのですが「コンセプトをコンセプト通りに仕上げる」というのは簡単なようでとても難しいのですよ。アメコミっぽく描けるということは「アメコミの特徴とはどんなものか」を分析できているということ。本当に脱帽です。

ただひとつ気になることがあります。それはレインボーのアイテムをせせりくんだけ持っていないこと!  他の人は全員持っているのに…せせりくんかわいそう…。でもまぁロゴ落ちして泣くほどうれしい様子なので、それでいいのか。

 

はい今回の「余計のお世話」は、線画を描いてくれたのぶねこさんと私の作例を見ていきたいと思います。のぶねこさんは以前パチ7の公式コミックで『ゲストモンスターST』という漫画を描いていた方です。のぶねこさんのイラストを見るのはパチ7の皆さんはひさびさでしょうから、のぶねこさんファンは喜んでください(笑)

 

▲のぶねこ作例

やっぱり絵が上手い人は小ネタを挟もうとするんですかね(笑)  ロゴや原稿の部分の自己主張が若干うざいです(仲が良いから言いたい放題)。楽しい塗り絵を作ってくださったのぶねこさんに、みなさん拍手を!

 

▲伊藤ひずみ作例

塗り絵に対しては実は私、恨みがありまして……小学生のころ、よくコンテストに応募していたんですね。なんのコンテストかと言えばガンダムの塗り絵。児童向け漫画雑誌「ボ〇ボン」でまれに募集していました。ところが入賞作品を見ると線画ごと加工してあるものが多かった。当時の私の武器は色鉛筆のみ。「くそう、こんなの塗り絵じゃねぇだろ!  線画を変えるって、どうやるんだよ!」と悔しい思いをしたものです。ということで今回そのくやしさを思いっきりぶつけてみました(笑)

ただ、いじり過ぎたかもしれない…。どなたかに「こんなの塗り絵じゃねぇだろ」と思っていただければ幸いです。ちなみに天井くんは当初、巨体なのでロシア代表にしようと思っていたのに、セーラー服キャラが好きすぎて思わずそっちにしてしまいました…。 ということで今回の塗り絵、おもしろかったですね!  そのうちまたやりますので、ぜひ次も参加してみてください!  ではでは。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

伊藤ひずみ
代表作:伊藤ひずみのお題帳

漫画家。『のぞまこ。』『パッチくん』『若葉レバーオン!』『ロックンリール』など。パチンコで初めて触った台はCR海物語、スロットは初代北斗の拳。ぽっちゃりだったころのマリンちゃんの方がエロかったと思う今日この頃。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報