パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道
  4. らびめぐのへべれけ!▲▽スピリッツ『パチンコ店の癒しの間。トイレ・スピリッツ』

【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

【らび&めぐ】へべれけ!  ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

2019.12.21

らびめぐのへべれけ!▲▽スピリッツ『パチンコ店の癒しの間。トイレ・スピリッツ』

らび&めぐ らび&めぐ   【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

はじめましての方が、はじめましてでは無くなる事を願って…

北の大地に生息するちょうどいいデブス、らびっとパンツァーです!
 

そして花を添えてくれる絵師さんは、同じく北の大地の住人、めぐむ氏です!

 勝って▲酒にありつきたい~!今日も今日とて、美味しいお酒(スピリッツ)のために実戦!

皆様からも「このお酒美味しいよ~!」「自分の好きなお酒を擬人化してほしい~!」などなど、気軽にコメントおよろしくお願いします♪

★『パチンコ店の癒しの間とは・スピリッツ

あれはまだ中学生の頃だっただろうか…。人がいない、スーパーもない、クソ寂れている田舎だと鼻で笑っていた隣町に、それはそれは立派なトイレが建った。

町の予算だけは潤沢しているという隣町。まさか大金をつぎ込んで観光施設ではなく、トイレを造りやがるとは…。くそぅ。なぜか負けた気がする。悔しすぎて私は未だに入った事がない。入ったら完敗な気がする。私にとってはレジェンド・トイレなのだ。

そのトイレでもう1つ度肝を抜かれたのは『癒しの間トイレ』という名前が掲げられていた事だった。癒しの間だ…と…。トイレは…癒しの間!

何故か強烈に響いた『癒しの間トイレ』というパワーワードに、それからトイレが凄く特別なものになってしまった。トイレは癒しの間でなくてはならないのだ! 
 


そう…私らびっとパンツァーは、トイレソムリエ会長の座に向けて、日々トイレの事を考えている。

たまに、ものすごく綺麗で充実しているトイレの画像をツイートされてるのもチェックしているが、会長としてはそんなものは求めていないのだ。

そうー…今まさに私はパチンコ店のトイレでこの記事を考えているー…。

パチンコ店のトイレとは…かくしてどう在るべきなのかー…。全国のパチンコ店へ物申す!

★『便座の温度はトイレにとっての命


新しい大型店なら安心。しかし、ちょっと古めのパチンコ店にふらっと入ったとき…。初めてのトイレとの遭遇。そこにおいて、一目で暖かい便座なのかわからない便座と初のペッティング。

癒しの間でなくてはならないのに、恐怖を与える…もうこれダメです。トイレソムリエ会長としては許せません。限りなくゆっくり尻肌でチョイと触れて確かめる。この時に冷たかった時の「ピャァ!」  という、冷たい嫌悪感は計り知れない。

安心して暖かい便座に座れる!  それが絶対の最低条件!  古い店舗さんは、アメニティの充実で差別化を図る前に便座を取り替えてください!

便座は癒しの間にとって命です。
 

★『タイルの壁は選ぶ事なかれ!


暖かい便座で安心して座れ、第1関門をクリアできたとしましょう。しかし、その座った先に目にするのがタイルの壁ならば…清潔さに疑問が沸いてしまい、心からのやすらぎは得られない事でしょう…。

タイルの間の白い部分って「目地(めじ)」と言うんですが、目地材には2種類あります。セメント系とシーリング材です。セメント系は細かい凹凸があるので、トイレシートなどで拭いてもひっかかって上手く掃除ができません。シーリング材(シリコンやアクリル等)は劣化でひび割れたり、何と言っても色が変色します。

カビなのか汚れなのかわからないのが目地についてる事もあり、ちゃんと掃除してないのかな?  って印象を受けてしまいます。でも、目地まで掃除なんて…正直めちゃくちゃ大変です。私が店員なら辞めます!  まである。

メダルを1枚づつ磨けというのなら耐えられる自信があるけど、目地を何時間も掃除するなんて耐えられない…。ゲェェー。 

なので、これから新装開店で「トイレはオシャレにタイルで~」なんて考えたりしている偉い人がいたら…従業員さんのためにも、長い目で清潔感を考える意味でもタイルは~ダ~メ~ダ~メェ~!
 

★『トイレだからできる会話がある


パチンコ店に限らず「いつも綺麗にご使用いただきありがとうございます」という張り紙を、誰もが見ていると思います。

この張り紙には「綺麗に使いましょう」「汚してはいけません」よりも心理的効果があって~…。というのをなんとな~く知ってる人はいると思いますが、詳しくは「感謝欲」というものが大きく作用されているから「効果的」なんです。

「感謝欲」というのは、感謝されたい・ありがとうと言われたいというもの。その心理を上手く利用して日本人の場合、感謝を込めて行動を支持されると従いやすいという結果が、心理学実験で出てるという事が元になっています。

でもね、人間いつでもどこでも同じ物を見てると「当たり前」になってしまうんですよね。そして当たり前になると見落としてしまう。読まれない張り紙はいくら心理的効果があっても無意味になってしまう。

私も色々とアルバイトをしてトイレ掃除をしてきましたが、特に深夜のコンビニのトイレはヤバイです。漏らしてしまったパンツがあるなんてザラでした。

汚いトイレ掃除なんて誰もやりたくないですよね…。お店からも、従業員が嫌な思いをしないためにも、汚さないで下さいねってメッセージでもあると思うんです。

あと、最近はよく「ライン始めました友だち登録してね!」「ツイッター始めました!  毎日お店の事を更新中!」なんてね。それもお店からのメッセージ。これも、どこでも同じような印刷したチラシを見ても「ふーん。気が向いたら登録しようかな。」ぐらいじゃないですか?

なんていうか、お店からのメッセージでキャッチボールができてない、って私は思っています。人間が最も無防備になるのは、排泄・食事・睡眠・性行為の時なんですよ。義務的なセッ○スなんて印象に残らないっていうのならわかってもらえ…おっとお口はミッフィーだ!

せっかくトイレはパチンコ・パチスロの音も小さくて、ちょっと用を足して一息ついたり、流れを変えるのにちょっと滞在したりして、お店の声を届けやすい場所だとも思うんです。しかも無防備って言うことは裏を返せば、とても印象に残る可能性があるっていう事!

そこでオススメなのが「手書き」です! 

めちゃくちゃ上手な店員さんがいたらキャラクターがオススメですが、そこそこ下手くそ…でも手書きで頑張って描いたんだろうなぁ…だったらよりベストです!  (笑)

なぜかホールの入り口のブラックボードは、手書きで色々書き換えたりしてるパチンコ店さん…多いですよね?  今ドキッとした関係者の方々は是非トイレへダッシュです! 

先と同じ様にずっと同じ紙を貼っていては二の舞ですんで…定期的に変わってるとトイレに入ったとき絶対見てくれます。見てくれるということは、トイレを利用している人は心の中で返事をしてくれてるはずです。強く印象に残れば、家に帰ってからも思い出したりね! 

トイレって意外と大切なコミュニケーションの場なんだって思うのです。

どうでしたでしょう?  まだまだトイレソムリエ会長としてのトイレポイントはありますが…そろそろ私も…トイレから出ますんで、この辺で!

ジャグラーで▲250枚なら踏ん切りもつきますが…現在▲150枚。…癒しの間で考えたジャッジはやめる!

負けない事が大事!  さぁ~トイレにまつわるスピリッツちゃんは…!  っていつもの流れを想像したでしょ?  ふふ~今日は違うんだなぁ~。
 

★『ボージョレ・ヌーヴォー&ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー


ヴァァァァージンヌーヴォォォー!

いやぁん…お恥ずかしながら…ボージョレー・ヌーヴォー初めて飲んだんですぅ…!  (照)

流行には乗らん!  みたいな…ね…。そういう人いるでしょ?  そんで飲んでみたら美味しくてハマっちゃう!  みたいな。その通りでございます。

トイレでね…今年は飲んでみるか!  って気になったんですよ!  でも、いざ手出ししようと思うとさ…。お店によって置いてある種類が違うのよ…!  どうしたらいんだ!

軽くテンパって5軒ほど色んなお店を見て歩く。1本は好みじゃなかったらキツイ…。かといって、商品説明だけじゃ味の想像がつかない。

すると、手書きのポップが目に入ったんですよ。読んでみると、お値段も1000円ちょいで、2本の味が楽しめるセットとな!  これにするっきゃないだろ即決!

「ボージョレー・ヌーヴォーはサクランボの香りのする、生き生きとしてジューシーな味わい。ボージョレ・ーヴィラージュ・ヌーヴォーはベリーを思わせる果実の豊かな香りが特徴、フレッシュで滑らかな口当たりかつ芳醇でふくよかな味わい」

との事。彼氏のダー様と2人で1本をちょうどグラス1杯分づつっていう感じ。これは恋人や家族とも楽しめる素敵な趣向でいい感じ。初めてのボージョレー・ヌーヴォーは…飲みやすい!

サクランボの香りはわからないけど、適度な酸味と渋みがするんだけど、サーっと飲み込むと同時に味も引いてく感じ。味が残らないから、変に食べ物との組み合わせを選ばないのかな? 

ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの方は、もう少し豊かなアタック(口に含んだ第一印象の事)がする。きっとワイン好きには最低限このくらいの感じがないとっていうラインだろうな~。2本とも楽しみやすい味わいでした!

ちなみに「ボージョレーって何か今更聞くに聞けない!」って言う人のために、ここだけ読んでおけば大丈夫!

フランスのボージョレー地区でつくられた新しいその年のワイン

っていう事です!  「今年のボージョレーは~」って聞くのもこれで納得ですね!  その年によってワインの出来が違うんですもの!  元々はブドウの収穫を祝う為に造られていたんです。なんだか毎年その年ごとのボージョレーが飲めるのは確かに楽しみなってくるなぁ…って思いました!

今年からは毎年ボージョレーを飲むぞ~!


「一緒にトイレソムリエ目指してみない?  乾杯!」


★今週も読んでくださりありがとうございました!
★らびパンTwitter @Rabbitpanzer
★めぐむTwitter  @mg_ntm24
 

★『これまでの収支

連載回 収支 お酒
第1回 ▲3300枚(5スロ) サッポロクラシック
第2回 ▲200枚 シードルスイート
第3回 ▽4500枚 ストロングゼロ ドライ
第4回 ▲7750発 雪摘み
第5回 ▽625発
第6回 ▽2000枚 ほろよい 冬みかん
第7回 ▽1500枚 ウメッシュ
第8回 ▽32500発 トリスハイボール
第9回 ▽950発 スカイブルー
第10回 ▽1300発 のどごし生
第11回 ▽15000発 ふんわり鏡月アセロラ
第12回 ▲1750発 茘枝酒
第13回 ▽1075枚 オランダモルト
第14回 ▽18750発 キレートレモンサワー
第15回 ▲2281枚 茜霧島
第16回 ▽2400枚 レモンビール
第17回 ▲6491枚 WILD TURKEY
第18回 ▽470枚 ガラナサワー
第19回 ▽1786枚 ウメカク ピンクグレープフルーツ
第20回 ▲7200発 御苑
第21回 ▲9521枚(10スロ) Maker's Mark
第22回 ▽12000発 上善如水
第23回 ▲6897枚 ゴディバ チョコレートリキュール
第24回 ▽650枚 流氷ドラフト
第25回 ▲1850枚 珈琲焼酎
第26回 ▲1900枚 酔鯨
第27回 ▽4925枚 こだわり酒場 レモンサワー
第28回 ▲9050枚 一番搾り(岡山づくり)
第29回 ▲5450枚 白霧島
第30回 ▽840枚 贅沢搾り ライチ
第31回 ▽4400枚 さくらさらさら
第32回 ▲200枚 とろける黒糖梅酒
第33回 ▲1225枚 ゆず酒
第34回 ▲2500枚 ミルク酒
第35回 ▽4200枚 大五郎
第36回 ▽4040枚 キリン・ザ・ストロング(ラムネ)
第37回 ▲425枚 神宮の梅
第38回 ▲8575枚 北海道オフのごちそう
第39回 ▽1700枚 ひと夏の恋
第40回 ▽1700枚 バカルディ クラシック カクテルズ モヒート
第41回 ▽525枚 オリオンビール
第42回 ▲1551発 甘えてられない人生梅酒 しょうが
第43回 ▲2000枚 ZIMA
第44回 ▲4400発 FeLiCe
第45回 ▽500枚 完熟トマト酎ハイ
第46回 ▽2200枚 ダイヤモンド姫梅酒
第47回 ▽12500発 赤兎馬
第48回 ▲1125枚 おたる特撰ナイヤガラ
第49回 ▲27236発 微発砲ワイン
第50回 ▽500枚 鬼ころし
第51回 ▽500枚 ハスカップサワー
第52回 ▲300枚 初しぼり デラウェア
第53回 ▲▽0発 田苑 金ラベル
第54回 ▲512枚 甘酒
第55回 ▽450枚 フルーツとハーブのお酒
第56回 ▽250発 檸檬堂 はちみつレモン
第57回 ▲480枚 純米吟醸 八海山
第58回 ▽3000枚 ほろよい ハピクルサワー
第59回 ▽500発 レゲエパンチ
第60回 ▲150枚 ギシャール・ド・ペルー
ボージョレー&ヴィラージュ・ヌーヴォー

現在▲2791枚!

ヘベスピ2ndシーズン目標は6000枚!
 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/23
まだ和式のホール、あります。もちろん行きませんけど、そういうとこで損しているなんてことがあれば勿体ないっすよね。あとウォシュレットは絶対かな。あれは無いと絶望っすわ!痔なんで、と言うか痔瘻(じろう)だったんで。すげー長時間水をあてる人です、あたくし。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2019/12/22
先に便座触ろう、なかなかいいキャラですな

らび&めぐ
代表作:【らび&めぐ】へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ in 北海道

原作:らびっとパンツァー スロット一年目で200万円の借金をするアホの子。バツイチアラサー!人見知りなのでオフ会などには一番参加出来ないチキンハートなうさぎ。

挿絵:めぐむ パチもスロもなんでもござれ。萌え台が好きな養分。マイナス思考故に自分の画力に自信がないが多くのファンがいる。(らびパン談)

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報