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スマスロ モンスターハンターライズ|ATの解析情報まとめ【スキル 仲間 翔蟲】
ATの解析情報まとめ【スキル 仲間 翔蟲】
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導入日 |
2024-11-18 |
---|---|
メーカー名 |
アデリオン |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
調査中 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
AT「ボーナス」概要
主な 当選契機 |
★アイルーだるま落とし成功時 ★レア役成立時の抽選 ★クエスト成功時 ★ライズゾーン中の抽選 |
純増枚数 | 約2.7or4.0枚/G |
保障ゲーム数 | BAR揃い:25G+α 赤7揃い:40or50G+α 紫7揃い:60or100G+α |
消化中の抽選 | ★ダメージ抽選 ★仲間ハンター参戦抽選 |
平均討伐期待度 | 約52% |
ボーナス中はシリーズお馴染みの成立役を参照したバトルタイプのゲーム性。対戦モンスターを討伐できればボーナス連チャンとなる。バトル中は小役のヒキが展開を大きく左右するほか、仲間ハンターと対戦モンスターの相性なども重要になる。
純増枚数について
AT中はボーナスの種類・状況で純増枚数が変化する。純増枚数は約2.7枚と約4.0枚の2パターン。
状況別の純増枚数 | |
---|---|
状況 | 純増枚数 |
BARボーナス | 約2.7枚/G |
赤7ボーナス | |
紫7ボーナス | 約4.0枚/G |
大連続ボーナス | |
エンディング中 | |
気焔万丈 (上位AT) |
【集会所】概要
集会所はボーナス準備状態で、ボーナス図柄揃いまで継続する。集会所では全役で仲間ハンター参戦抽選が行われる。
【集会所】仲間参戦抽選
集会所では全役で仲間参戦抽選が行われる。参戦時は基本的に1人ずつ増えていくが、強レア役なら全員参戦する。なお、仲間全員参戦後はレア役でボーナスストック抽選が行われる。
仲間参戦当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 1人参戦 | 全員参戦 |
その他 | 9.4% | ー |
弱レア役 | 100% | ー |
強レア役 | ー | 100% |
仲間全員参戦後のボーナスストック当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱レア役 | 25.0% |
強レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
【昇格チャレンジ】概要
昇格チャレンジはボーナス開始時に発生する可能性があり、発生時はボーナス種別の昇格に期待できる。BAR⇒赤7⇒マガイマガドor奇しき赫耀のバルファルク⇒ヌシ・ジンオウガ⇒大連続の順に昇格していく。
【バトル】対戦モンスター概要
対戦モンスターは全16種類で、モンスターによってHPゲージの本数・継続保障ゲーム数などが異なる。
モンスター別 ゲージ本数&継続保障ゲーム数 |
||
---|---|---|
モンスター | ゲージ 本数 |
保障G数 |
ビシュテンゴ | 2本 | 25G |
バサルモス | 2本 | |
プケプケ | 2本 | |
トビカガチ | 2本 | |
ゴシャハギ | 3本 | 40G |
リオレウス | 3本 | |
ベリオロス | 3本 | |
タマミツネ | 4本 | |
ヌシ・リオレイア | 4本 | 50G |
ヤツカダキ | 4本 | |
オロミドロ | 4本 | |
ティガレックス | 4本 | |
ヌシ・ジンオウガ | 5本 | 60G |
マガイマガド | 5本 | |
奇しき赫耀の バルファルク |
5本 | 70G |
百竜ノ淵源 ナルハタタヒメ |
6本 | 100G |
その他の特徴 | ||
---|---|---|
モンスター | 期待できる恩恵 | |
ビシュテンゴ | 部位破壊しやすい | |
バサルモス | 部位破壊時の剝ぎ取りチャンス銀が 剝ぎ取りチャンスGに昇格濃厚 |
|
プケプケ | バルファルクの乱入に期待できる | |
トビカガチ | 討伐時の剝ぎ取りチャンス金が 剝ぎ取りチャンスGに昇格しやすい |
|
ゴシャハギ | 討伐時の報酬で 剝ぎ取りチャンスGに期待できる |
|
リオレウス | 次回モンスターで ヌシ・リオレイアが出現しやすい |
|
ベリオロス | 15G以上残して討伐できれば必ず 「百竜刃-千変万化MODE-」に突入する |
|
タマミツネ | 部位破壊しやすい | |
ヌシ・ リオレイア |
討伐時の報酬が 剝ぎ取りチャンスG濃厚 |
|
ヤツカダキ | 翔蟲高確ゲーム数が長く、 翔蟲メーターが貯まりやすい (複数個獲得しやすい) |
|
オロミドロ | 特にナシ | |
ティガレックス | 特にナシ | |
ヌシ・ ジンオウガ |
討伐時の報酬で 大連続ボーナス濃厚 |
|
マガイマガド | 特にナシ | |
奇しき赫耀の バルファルク |
討伐時の報酬が 剝ぎ取りチャンスG濃厚 |
|
百竜ノ淵源 ナルハタタヒメ |
討伐時の報酬が 超剝ぎ取りチャンスG濃厚 |
★金冠モンスターについて
モンスターステータス画面のモンスター名に金色の冠が付いていれば金冠状態のモンスターとなる。この状態のモンスターを討伐できれば剝ぎ取りチャンスG濃厚となる。
【バトル】仲間ハンター概要
仲間ハンターは全10種類。ハンターごとに攻撃の特性やモンスターとの相性が存在。対戦モンスターとの相性・相性の良い仲間ハンターの組み合わせ次第でバトルの展開が有利になる(ダメージ量や状態異常などが優遇される)。
仲間ハンターの攻撃の特性
仲間ハンターの特性 | ||
---|---|---|
ハンター | 攻撃の特性 | |
YOU | 転倒 | |
隊長 | 転倒 | |
アッシュ | 転倒 | |
MiMi★chan | 転倒 | |
Lara | 転倒 | |
ルーク | 転倒 | |
ミランダ | 毒・睡眠 | |
MG-滅-ワドウ丸 | 毒・麻痺 | |
つばき | 睡眠・転倒 | |
HARUTO | 麻痺・転倒 |
仲間ハンターと相性の良いモンスター
仲間ハンターの得意モンスター | ||
---|---|---|
ハンター | 得意 | 超得意 |
YOU | ー | ー |
隊長 | ティガレックス | ・ベリオロス ・バルファルク(※) |
アッシュ | ヌシリオレイア | ・ヤツカダキ ・バルファルク(※) |
MiMi★chan | リオレウス | ・ゴシャハギ ・バルファルク(※) |
Lara | ヤツカダキ | ・トビカガチ ・ビシュテンゴ |
ルーク | バサルモス | ・リオレウス ・ヌシリオレイア |
ミランダ | オロミドロ | ・トビカガチ ・タマミツネ |
MG-滅-ワドウ丸 | ゴシャハギ | ・プケプケ ・オロミドロ |
つばき | タマミツネ | ・プケプケ ・バサルモス |
HARUTO | ベリオロス | ・ビシュテンゴ ・ティガレックス |
※奇しき赫耀のバルファルク
相性の良い仲間ハンターの組み合わせ
相性の良い仲間ハンターの組み合わせ | |
---|---|
ミランダ 隊長 Lara |
|
アッシュ MG-滅-ワドウ丸 つばき |
|
Mimi★chan ルーク HARUTO |
【バトル】消化中の基本概要
成立役を参照して味方ハンターの攻撃抽選
バトル中はベル・レア役で味方ハンター攻撃のチャンス。ベルは連続するほど攻撃発生頻度がアップ、レア役は大ダメージやアイテム使用にも期待できる。
モンスターの体力ゲージについて
ボーナス終了までにモンスターの体力ゲージをすべて削り切れば討伐成功。討伐後は剝ぎ取りチャンスへ移行して報酬が告知される。なお、体力ゲージの本数はモンスターの種類によって異なり、基本的に保障ゲーム数の長さに比例してゲージの本数が設定されている。
保障ゲーム数消化後の展開について
保障ゲーム数消化時点でモンスターを討伐していれば次ゲームに剝ぎ取りチャンスへ移行、討伐できていなければバトルは延長して継続する。保障ゲーム数消化後は押し順3枚役でボーナス終了のピンチで、デンジャー画面でモンスターが逃走してしまうと討伐失敗。討伐失敗時はボーナスストックがあればストックを消費してボーナス当選、ストックなし時はボーナス終了となる。
【バトル】状態異常概要
状態異常について
状態異常は毒・転倒・麻痺・睡眠・めまいの5パターン。対象の仲間ハンターの攻撃で状態異常が内部的に蓄積され、蓄積値がMAXに到達すると状態異常が発動する。
状態異常の特徴 | |
---|---|
状態異常 | 内容 |
毒 | 一定のゲーム数間、毎ゲームダメージを与える |
麻痺・転倒 | 一定のゲーム数間、集中攻撃が発生する |
睡眠 | 発動の次ゲームに特大ダメージを与える |
めまい | モンスターの攻撃が発生しなくなり、仲間ハンターの攻撃頻度がアップする |
状態異常の蓄積状況について
バトル中に十字キーの上下を押すと、状態異常の蓄積状況を確認できる。赤文字の表示なら状態異常の発動が目前となる。
【バトル】特殊攻撃・アイテム演出について
仲間ハンターの攻撃はダメージ以外に付加効果を与える攻撃パターンが存在。これらの攻撃はレア役で発生しやすいが、レア役以外でも発生の可能性アリ。
特殊攻撃・アイテム演出 | |
---|---|
攻撃パターン | 内容 |
鬼人薬・鬼人薬グレート | 一定ゲーム数間、攻撃力がアップする |
毒投げクナイ | モンスターが毒状態になる |
閃光玉 | モンスターがめまい状態になる |
シビレ罠・シビレガスガエル | モンスターが麻痺状態になる |
落とし穴 | 一定ゲーム数間、毎ゲーム攻撃が発生 |
速射砲 | 一定ゲーム間、毎ゲーム攻撃が発生 |
大タル爆弾・大タル爆弾G | 大ダメージ |
【バトル】アイルーチャンスについて
アイルーチャンスはレア役成立時の一部で発動する特殊な攻撃パターン。発生時はアイルーによる攻撃が発生し、味方ハンターをサポートしてくれる。
アイルーチャンス発動時の攻撃パターン | |
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攻撃パターン | 内容 |
強化太鼓 | 一定ゲーム数間、攻撃力がアップ |
閃光爆弾 | 一定ゲーム数間、攻撃頻度&ダメージ量がアップ |
特大タル爆弾 | 大ダメージ |
シビレガスガエル | 一定ゲーム数間、毎ゲーム攻撃発生 |
オトモガルク | 大ダメージ&部位破壊発生 |
怨虎竜操竜 | 超大ダメージ&転倒 |
アイルーチャンス当選率 | |
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成立役 | 当選率 |
弱レア役 | 5.1% |
強レア役 | 50.0% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
【翔蟲】システム概要
バトル中は翔蟲図柄が揃うと液晶左下の翔蟲メーターが貯まっていく。このメーターがMAXに到達すると翔蟲の技「鉄蟲糸技」が発動し、モンスターにダメージを与える。なお、鉄蟲糸技は4種類あり、当該ゲームの成立役を参照して技の種類を抽選する。
鉄蟲糸技の種類 | |
---|---|
鉄蟲糸技 | 効果 |
飛翔蹴り | 大ダメージ |
桜花鉄蟲気刃斬 | ダメージ+転倒 |
水月の構え | 大ダメージ+部位破壊 |
怨虎竜操竜 | 超大ダメージ+転倒 |
★翔蟲高確率
バトル中の3枚役成立時は翔蟲高確率へ移行する可能性があり、移行すれば翔蟲図柄揃いの出現率がアップする。
【翔蟲】高確継続ゲーム数
3枚役成立時は翔蟲高確へ移行する。高確は3G以上継続し、継続ゲーム数はモンスターの種類によって異なる。
翔蟲高確の継続ゲーム数振り分け | |
---|---|
モンスター | 継続ゲーム数 |
ヤツカダキ | 7G |
マガイマガド | 5G |
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ | 5G |
上記以外 | 3G |
【部位破壊】概要
バトル中に部位破壊が発生した場合は剝ぎ取りチャンス(銀)の権利を獲得する。なお、部位破壊が発生しても討伐に失敗してしまうと剝ぎ取りチャンスの権利は消失する。
【剝ぎ取りチャンス】概要
モンスター討伐後は剝ぎ取りチャンスで報酬が告知される。剝ぎ取り成功でボーナスストックを獲得し、当該ゲームでレア役を引くと剝ぎ取りチャンスが継続する。なお、剝ぎ取りチャンスは銀・金・G・超Gの4種類あり、G・超Gはレア役以外でも継続に期待できる。
剝ぎ取りチャンスの種類 | |
---|---|
種類 | 内容 |
剝ぎ取りチャンス(銀) | 剝ぎ取り成功期待度50% |
剝ぎ取りチャンス(金) | 剝ぎ取り成功濃厚 |
剝ぎ取りチャンスG | 剝ぎ取り成功濃厚 & 約50%で継続 |
超剝ぎ取りチャンスG | 剝ぎ取り成功濃厚 & 約70%で継続 |
★補足
モンスター討伐時は剝ぎ取りチャンス(金)以上を獲得する。剝ぎ取りチャンス(銀)は部位破壊発生状態の討伐成功時などに獲得する。
【エンディング】概要
エンディング移行条件
①有利区間内の差枚数が+2100枚到達時
②モンスター討伐数が10~14頭時の一部
③モンスター討伐数が15頭以上の時
いずれの契機もエンディング終了後は百竜ノ淵源チャレンジに突入する。なお、①は300枚消化、②・③は30G継続のエンディングに移行する。
モンスター10体以上討伐時の エンディング移行率 |
|
---|---|
討伐数 | 移行率 |
10頭 | 10% |
11頭 | 20% |
12頭 | 30% |
13頭 | 40% |
14頭 | 50% |
15頭以上 | 100% |
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