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スマスロ モンスターハンターライズ|ATの解析情報まとめ【スキル 仲間 翔蟲】

ATの解析情報まとめ【スキル 仲間 翔蟲】

スマスロ モンスターハンターライズ

スマスロ モンスターハンターライズ
導入日
2024-11-18
メーカー名
アデリオン
タイプ
AT(スマスロ)
天井G数
999G+α消化or7周期消化後(6スルー後)にAT当選
口コミ・評価
0.00 (0件)

AT「ボーナス」概要

スマスロモンハンライズのボーナス

主な
当選契機
★アイルーだるま落とし成功時
★レア役成立時の抽選
★クエスト成功時
★ライズゾーン中の抽選
純増枚数 約2.7or4.0枚/G
保障ゲーム数  BAR揃い:25G+α
赤7揃い:40or50G+α
紫7揃い:60or100G+α
消化中の抽選 ★ダメージ抽選
★仲間ハンター参戦抽選
平均討伐期待度 約52%

ボーナス中はシリーズお馴染みの成立役を参照したバトルタイプのゲーム性。対戦モンスターを討伐できればボーナス連チャンとなる。バトル中は小役のヒキが展開を大きく左右するほか、仲間ハンターと対戦モンスターの相性なども重要になる。

純増枚数について

AT中はボーナスの種類・状況で純増枚数が変化する。純増枚数は約2.7枚と約4.0枚の2パターン。

状況別の純増枚数
状況 純増枚数
BARボーナス 約2.7枚/G
赤7ボーナス
紫7ボーナス 約4.0枚/G
大連続ボーナス
エンディング中
気焔万丈
(上位AT)

【集会所】概要

スマスロモンハンライズの集会所

集会所はボーナス準備状態で、ボーナス図柄揃いまで継続する。集会所では全役で仲間ハンター参戦抽選が行われる。

【集会所】仲間参戦抽選

集会所では全役で仲間参戦抽選が行われる。参戦時は基本的に1人ずつ増えていくが、強レア役なら全員参戦する。なお、仲間全員参戦後はレア役でボーナスストック抽選が行われる。

仲間参戦当選率
成立役 1人参戦 全員参戦
その他 9.4%
弱レア役 100%
強レア役 100%
仲間全員参戦後のボーナスストック当選率
成立役 当選率
弱レア役 25.0%
強レア役 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目

【集会所】モンスター決定抽選

集会所移行時に狩猟モンスターを決定する。剝ぎ取りチャンスで獲得したボーナスアイコンによってモンスターの選択率が変化する。

狩猟モンスター選択率
モンスター 初回 ボーナス 赤7 紫7
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
トビカガチ 11.0% 17.1%
プケプケ 11.0% 17.1%
ビシュテンゴ 11.0% 17.1%
バサルモス 11.0% 17.1%
タマミツネ 7.5% 4.4% 13.7%
ベリオロス 7.5% 4.4% 13.7%
ゴシャハギ 7.2% 4.0% 13.7%
ティガレックス 7.2% 4.0% 13.7%
ヤツカダキ 7.2% 4.0% 13.7%
オロミドロ 7.2% 4.0% 13.7%
リオレウス 7.2% 4.0% 13.7%
ヌシ・リオレウス 7.2% 4.0% 1.6%
マガイマガド 3.8% 2.0% 2.4% 96.1%
ヌシ・ジンオウガ 0.2% 0.1% 0.1% 3.9%
実質的なボーナス比率
ボーナス 割合
BAR 39.0%
赤7・紫7 61.0%

【昇格チャレンジ】概要

スマスロモンハンライズの昇格チャレンジ

昇格チャレンジはボーナス開始時に発生する可能性があり、発生時はボーナス種別の昇格に期待できる。BAR⇒赤7⇒マガイマガドor奇しき赫耀のバルファルク⇒ヌシ・ジンオウガ⇒大連続の順に昇格していく。

【バトル】対戦モンスター概要

対戦モンスターは全16種類で、モンスターによってHPゲージの本数・継続保障ゲーム数などが異なる。 

モンスター別
ゲージ本数&継続保障ゲーム数
モンスター ゲージ
本数
保障G数
ビシュテンゴ 2本 25G
バサルモス 2本
プケプケ 2本
トビカガチ 2本
ゴシャハギ 3本 40G
リオレウス 3本
ベリオロス 3本
タマミツネ 4本
ヌシ・リオレイア 4本 50G
ヤツカダキ 4本
オロミドロ 4本
ティガレックス 4本
ヌシ・ジンオウガ 5本 60G
マガイマガド 5本
奇しき赫耀の
バルファルク
5本 70G
百竜ノ淵源
ナルハタタヒメ
6本 100G
その他の特徴
モンスター 期待できる恩恵
ビシュテンゴ 部位破壊しやすい
バサルモス 部位破壊時の剝ぎ取りチャンス銀が
剝ぎ取りチャンスGに昇格濃厚
プケプケ バルファルクの乱入に期待できる
トビカガチ 討伐時の剝ぎ取りチャンス金が
剝ぎ取りチャンスGに昇格しやすい
ゴシャハギ 討伐時の報酬で
剝ぎ取りチャンスGに期待できる
リオレウス 次回モンスターで
ヌシ・リオレイアが出現しやすい
ベリオロス 15G以上残して討伐できれば必ず
「百竜刃-千変万化MODE-」に突入する
タマミツネ 部位破壊しやすい
ヌシ・
リオレイア
討伐時の報酬が
剝ぎ取りチャンスG濃厚
ヤツカダキ 翔蟲高確ゲーム数が長く、
翔蟲メーターが貯まりやすい
(複数個獲得しやすい)
オロミドロ 特にナシ
ティガレックス 特にナシ
ヌシ・
ジンオウガ
討伐時の報酬で
大連続ボーナス濃厚
マガイマガド 特にナシ
奇しき赫耀の
バルファルク
討伐時の報酬が
剝ぎ取りチャンスG濃厚
百竜ノ淵源
ナルハタタヒメ
討伐時の報酬が
超剝ぎ取りチャンスG濃厚

★金冠モンスターについて
モンスターステータス画面のモンスター名に金色の冠が付いていれば金冠状態のモンスターとなる。この状態のモンスターを討伐できれば剝ぎ取りチャンスG濃厚となる。

【バトル】仲間ハンター概要

スマスロモンハンライズの仲間ハンター

仲間ハンターは全10種類。ハンターごとに攻撃の特性やモンスターとの相性が存在。対戦モンスターとの相性・相性の良い仲間ハンターの組み合わせ次第でバトルの展開が有利になる(ダメージ量や状態異常などが優遇される)。

仲間ハンターの攻撃の特性

仲間ハンターの特性
ハンター 攻撃の特性
YOU 転倒
隊長 転倒
アッシュ 転倒
MiMi★chan 転倒
Lara 転倒
ルーク 転倒
ミランダ 毒・睡眠
MG-滅-ワドウ丸 毒・麻痺
つばき 睡眠・転倒
HARUTO 麻痺・転倒

仲間ハンターと相性の良いモンスター

仲間ハンターの得意モンスター
ハンター 得意 超得意
YOU
隊長 ティガレックス ・ベリオロス
・バルファルク(※)
アッシュ ヌシリオレイア ・ヤツカダキ
・バルファルク(※)
MiMi★chan リオレウス ・ゴシャハギ
・バルファルク(※)
Lara ヤツカダキ ・トビカガチ
・ビシュテンゴ
ルーク バサルモス ・リオレウス
・ヌシリオレイア
ミランダ オロミドロ ・トビカガチ
・タマミツネ
MG-滅-ワドウ丸 ゴシャハギ ・プケプケ
・オロミドロ
つばき タマミツネ ・プケプケ
・バサルモス
HARUTO ベリオロス ・ビシュテンゴ
・ティガレックス

※奇しき赫耀のバルファルク

相性の良い仲間ハンターの組み合わせ

相性の良い仲間ハンターの組み合わせ
ミランダ
隊長
Lara
アッシュ
MG-滅-ワドウ丸
つばき
Mimi★chan
ルーク
HARUTO

【バトル】消化中の基本概要

成立役を参照して味方ハンターの攻撃抽選

スマスロモンハンライズのAT

バトル中はベル・レア役で味方ハンター攻撃のチャンス。ベルは連続するほど攻撃発生頻度がアップ、レア役は大ダメージやアイテム使用にも期待できる。
 

モンスターの体力ゲージについて

スマスロモンハンライズのAT

ボーナス終了までにモンスターの体力ゲージをすべて削り切れば討伐成功。討伐後は剝ぎ取りチャンスへ移行して報酬が告知される。なお、体力ゲージの本数はモンスターの種類によって異なり、基本的に保障ゲーム数の長さに比例してゲージの本数が設定されている。
 

保障ゲーム数消化後の展開について

スマスロモンハンライズのAT

保障ゲーム数消化時点でモンスターを討伐していれば次ゲームに剝ぎ取りチャンスへ移行、討伐できていなければバトルは延長して継続する。保障ゲーム数消化後は押し順3枚役でボーナス終了のピンチで、デンジャー画面でモンスターが逃走してしまうと討伐失敗。討伐失敗時はボーナスストックがあればストックを消費してボーナス当選、ストックなし時はボーナス終了となる。

【バトル】仲間参戦抽選

ボーナス中はベル成立時に現在の仲間人数を参照して仲間参戦抽選が行われる。なお、参戦する仲間ハンターはランダムで選択される。

現在の仲間人数別
仲間参戦当選率
ベル連 0人時 1人時 2人時
1連 20.3% 14.8% 7.8%
2連 35.2% 21.9% 15.6%
3~4連 50.0% 28.9% 23.4%
5連以降 87.5% 50.0% 39.1%

【バトル】状態異常概要

状態異常について

スマスロモンハンライズの状態異常

状態異常は毒・転倒・麻痺・睡眠・めまいの5パターン。対象の仲間ハンターの攻撃で状態異常が内部的に蓄積され、蓄積値がMAXに到達すると状態異常が発動する。

状態異常の特徴
状態異常 内容
一定のゲーム数間、毎ゲームダメージを与える
麻痺・転倒 一定のゲーム数間、集中攻撃が発生する
睡眠 発動の次ゲームに特大ダメージを与える
めまい モンスターの攻撃が発生しなくなり、仲間ハンターの攻撃頻度がアップする
 

状態異常の蓄積状況について

スマスロモンハンライズの状態異常

バトル中に十字キーの上下を押すと、状態異常の蓄積状況を確認できる。赤文字の表示なら状態異常の発動が目前となる。

【バトル】特殊攻撃・アイテム演出について

スマスロモンハンライズのAT

仲間ハンターの攻撃はダメージ以外に付加効果を与える攻撃パターンが存在。これらの攻撃はレア役で発生しやすいが、レア役以外でも発生の可能性アリ。

特殊攻撃・アイテム演出
攻撃パターン 内容
鬼人薬・鬼人薬グレート 一定ゲーム数間、攻撃力がアップする
毒投げクナイ モンスターが毒状態になる
閃光玉 モンスターがめまい状態になる
シビレ罠・シビレガスガエル モンスターが麻痺状態になる
落とし穴 一定ゲーム数間、毎ゲーム攻撃が発生
速射砲 一定ゲーム間、毎ゲーム攻撃が発生
大タル爆弾・大タル爆弾G 大ダメージ

【バトル】ハンターの行動抽選

ハンターの行動発生抽選「非めまい状態」

狩猟モンスターが非めまい状態では、「仲間ハンターの人数」「狩猟モンスターの素早さ」「狩猟モンスターのめまい有無」「ベル連回数」を参照して仲間ハンターの行動の有無が抽選される。仲間ハンターの数・ベル連は多いほど、狩猟モンスターの素早さは低いほどハンターの行動が発生しやすくなる。

【非めまい状態&仲間ハンター1人時】
ハンター行動発生率
ベル連 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
1回 5.1% 6.3% 7.6%
2回 25.0% 31.2% 37.5%
3~4回 37.1% 46.4% 55.7%
5回以上 50.0% 62.5% 75.0%
【非めまい状態&仲間ハンター2人時】
ハンター行動発生率
ベル連 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
1回 6.3% 7.6% 8.9%
2回 31.2% 37.5% 43.8%
3~4回 46.4% 55.7% 64.9%
5回以上 62.5% 75.0% 87.5%
【非めまい状態&仲間ハンター3人時】
ハンター行動発生率
ベル連 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
1回 7.6% 8.9% 10.2%
2回 37.5% 43.8% 50.0%
3~4回 55.7% 64.9% 74.2%
5回以上 75.0% 87.5% 100%
【非めまい状態&仲間ハンター4人時】
ハンター行動発生率
ベル連 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
1回 8.9% 10.2% 10.2%
2回 43.8% 50.0% 50.0%
3~4回 64.9% 74.2% 74.2%
5回以上 87.5% 100% 100%
狩猟モンスター別の素早さ
素早さ
「1」
素早さ
「3」
素早さ
「5」
百竜ノ深源
ナルハタタヒメ
プケプケ トビカガチ
バサルモス ティガレックス ビシュテンゴ
ゴシャハギ オロミドロ タマミツネ
ヤツカダキ リオレウス ベリオロス
ヌシ・リオレイア
奇しき赫耀の
バルファルク
マガイマガド
ヌシ・ジンオウガ
 

ハンターの行動発生抽選「めまい状態」

狩猟モンスターがめまい状態では、「仲間ハンターの人数」「狩猟モンスターの素早さ」「ベルorハズレ3枚」を参照して仲間ハンターの行動の有無が抽選される。

【めまい状態&仲間ハンター1人時】
ハンター行動発生率
成立役 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
ハズレ3枚 18.0% 22.5% 27.0%
ベル 50.0% 62.5% 75.0%
【めまい状態&仲間ハンター2人時】
ハンター行動発生率
成立役 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
ハズレ3枚 22.5% 27.0% 31.4%
ベル 62.5% 75.0% 87.5%
【めまい状態&仲間ハンター3人時】
ハンター行動発生率
成立役 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
ハズレ3枚 27.0% 31.4% 35.9%
ベル 75.0% 87.5% 100%
【めまい状態&仲間ハンター4人時】
ハンター行動発生率
成立役 素早さ
「5」
素早さ
「3」
素早さ
「1」
ハズレ3枚 31.4% 35.9% 35.9%
ベル 87.5% 100% 100%
 

ハンター行動パターン抽選

ハンターの行動抽選に当選にした場合は行動のパターンを決定する。この抽選は「成立役」「狩猟モンスター」「めまい状態の有無」が影響する。

【非めまい状態&通常モンスター】
行動パターン選択率
行動 ベル1回 ベル2回 ベル3~4回
ハンター攻撃 100% 97.4% 94.5%
鬼人薬 0.8% 1.1%
毒投げクナイ
閃光玉 0.8% 1.1%
大タル爆弾
シビレ罠 0.4%
落とし穴 0.07%
YOU最強攻撃 0.01%
行動 ベル5回以上 弱レア役 強レア役
ハンター攻撃 94.5% 66.8%
鬼人薬 2.3% 12.9%
毒投げクナイ 0.4% 1.6%
閃光玉 1.6% 12.9%
大タル爆弾 0.4% 2.0% 25.0%
シビレ罠 0.7% 3.3% 63.1%
落とし穴 0.1% 0.5% 10.0%
YOU最強攻撃 0.02% 0.1% 1.9%
【非めまい状態&古龍・ヌシモンスター】
行動パターン選択率
行動 ベル1回 ベル2回 ベル3~4回
ハンター攻撃 100% 98.4% 97.4%
鬼人薬 0.8% 1.1%
毒投げクナイ
閃光玉 0.8% 1.1%
大タル爆弾
シビレ罠 0.5%
YOU最強攻撃 0.02%
行動 ベル5回以上 弱レア役 強レア役
ハンター攻撃 94.5% 66.8%
鬼人薬 2.3% 12.9%
毒投げクナイ 0.4% 1.6%
閃光玉 1.6% 12.9%
大タル爆弾 0.4% 2.0% 25.0%
シビレ罠 0.8% 3.3% 72.8%
YOU最強攻撃 0.02% 0.1% 2.2%
【めまい状態&通常モンスター】
行動パターン選択率
行動 ベル1回 ベル2回 ベル3~4回
ハンター攻撃 94.5% 93.0% 91.4%
鬼人薬 0.4% 0.8%
毒投げクナイ
大タル爆弾
シビレ罠 4.6% 5.6% 6.6%
落とし穴 0.7% 0.9% 1.0%
YOU最強攻撃 0.1% 0.2% 0.2%
行動 ベル5回以上 弱レア役 強レア役
ハンター攻撃 86.7% 33.6%
鬼人薬 2.3% 12.9%
毒投げクナイ 0.4% 1.6%
大タル爆弾 0.4% 2.0% 25.0%
シビレ罠 8.5% 42.0% 63.1%
落とし穴 1.4% 6.7% 10.0%
YOU最強攻撃 0.3% 1.3% 1.9%
【めまい状態&古龍・ヌシモンスター】
行動パターン選択率
行動 ベル1回 ベル2回 ベル3~4回
ハンター攻撃 94.5% 93.0% 91.4%
鬼人薬 0.4% 0.8%
毒投げクナイ
大タル爆弾
シビレガスガエルor
速射砲
5.3% 6.5% 7.6%
YOU最強攻撃 0.2% 0.2% 0.2%
行動 ベル5回以上 弱レア役 強レア役
ハンター攻撃 86.7% 33.6%
鬼人薬 2.3% 12.9%
毒投げクナイ 0.4% 1.6%
大タル爆弾 0.4% 2.0% 25.0%
シビレガスガエルor
速射砲
9.9% 48.6% 72.8%
YOU最強攻撃 0.3% 1.4% 2.2%

※古龍・ヌシモンスター⇒ヌシ・リオレイア、ヌシ・ジンオウガ、奇しき赫耀のバルファルク、百竜ノ淵源ナルハタタヒメ

※通常モンスター⇒上記以外

YOU攻撃or協力攻撃決定抽選

ハンター側の攻撃が選択された場合は、ハンターの単身攻撃・協力攻撃が発生する。攻撃パターン選択率は仲間の人数と仲間の組み合わせ(LOW・HIGH)が影響する。

攻撃パターン選択率
攻撃ハンター 仲間
0人時
仲間
1人時
仲間
2人時
YOU 100% 48.0% 31.3%
仲間A 50.0% 33.3%
仲間B 33.3%
仲間C
協力攻撃 2.0% 2.1%
攻撃ハンター 仲間3人時
(LOW)
仲間3人時
(HIGH)
YOU 22.5% 15.0%
仲間A 25.0% 25.0%
仲間B 25.0% 25.0%
仲間C 25.0% 25.0%
協力攻撃 2.5% 10.0%
協力攻撃時の攻撃人数選択率
(仲間3人時)
攻撃人数 LOW HIGH
2人 76.0% 51.2%
3人 21.2% 36.3%
4人 2.8% 12.5%
 

ハンター単身攻撃時の攻撃パターン選択率

攻撃パターン選択率
攻撃 YOU ミランダ
弱攻撃 92.2% 85.5%
強攻撃 7.8% 14.5%
長押し攻撃
強カウンター
鬼人笛
気炎の旋律
溜め攻撃1
溜め攻撃2
溜め攻撃3
攻撃 アッシュ Mimi★chan
弱攻撃 52.4% 81.4%
強攻撃
長押し攻撃 18.6%
強カウンター
鬼人笛
気炎の旋律
溜め攻撃1 30.6%
溜め攻撃2 16.0%
溜め攻撃3 1.0%
攻撃 隊長 MG-滅-ワドウ丸
弱攻撃 61.1% 66.7%
強攻撃 19.3% 33.3%
長押し攻撃
強カウンター 19.6%
鬼人笛
気炎の旋律
溜め攻撃1
溜め攻撃2
溜め攻撃3
攻撃 ルーク Lara
弱攻撃 54.8% 44.2%
強攻撃 28.6%
長押し攻撃
強カウンター
鬼人笛 12.1%
気炎の旋律 15.8%
溜め攻撃1 26.2%
溜め攻撃2 17.5%
溜め攻撃2 1.5%
攻撃 つばき HARUTO
弱攻撃 52.8% 73.7%
強攻撃 26.3%
長押し攻撃
強カウンター
鬼人笛
気炎の旋律
溜め攻撃1 30.3%
溜め攻撃2 15.9%
溜め攻撃2 1.0%

※全モンスターを平均した値

【バトル】状態異常の蓄積抽選

蓄積量振り分け

状態異常系の攻撃パターンは、対象のハンター攻撃時の蓄積ポイントが規定数に到達すると発動する。

【毒】
蓄積ポイント振り分け
ポイント ミランダ MG-滅-ワドウ丸
1pt 18.3%
2pt 18.3%
3pt 18.0%
5pt 27.3% 18.0%
7pt 29.7% 12.5%
10pt 31.3% 12.5%
15pt 7.8% 1.6%
20pt 3.9% 0.8%
【眠り】
蓄積ポイント振り分け
ポイント つばき ミランダ
1pt 18.3%
2pt 18.3%
3pt 18.0%
5pt 27.3% 18.0%
7pt 29.7% 12.5%
10pt 31.3% 12.5%
15pt 7.8% 1.6%
20pt 3.9% 0.8%
【麻痺】
蓄積ポイント振り分け
ポイント MG-滅-ワドウ丸 HARUTO
1pt 18.3%
2pt 18.3%
3pt 18.0%
5pt 27.3% 18.0%
7pt 29.7% 12.5%
10pt 31.3% 12.5%
15pt 7.8% 1.6%
20pt 3.9% 0.8%
【転倒】
蓄積ポイント振り分け
ポイント HARUTO その他(※)
1pt 89.0%
2pt 5.1%
3pt 3.1%
5pt 26.6% 1.6%
7pt 30.4% 0.8%
10pt 31.3% 0.4%
15pt 7.8%
20pt 3.9%

※転倒はミランダ・ワドウ丸以外のハンターで蓄積される

【部位破壊】
蓄積ポイント振り分け
ポイント アッシュ その他(※)
1pt 34.7%
2pt 30.1%
3pt 27.3% 22.3%
5pt 30.5% 7.4%
7pt 30.5% 3.1%
10pt 7.8% 1.6%
15pt 3.9% 0.8%
20pt

※部位破壊はすべてのハンターで蓄積される

★補足
状態異常の特性を複数持つハンターは対象の状態異常が同時に蓄積される・なお、部位破壊はすべてのハンターが対象のため、どのハンターでも2種類以上の状態異常が蓄積される。

 

状態異常発動に必要な蓄積ポイント

毒・麻痺・睡眠・転倒の必要量は耐性(1〜5)が影響する。状態異常が発動すると耐性が1段階アップし、次回の状態異常発動に必要なポイントが多くなる。一方、部位破壊は対戦モンスターによって必要なポイントが変化するのみ。

【毒・麻痺・睡眠・転倒】
発動に必要な蓄積ポイント
耐性 必要ポイント
耐性1 25pt
耐性2 30pt
耐性3 45pt
耐性5 55pt

※耐性5以降は変化ナシ

【部位破壊】
発動に必要な蓄積ポイント
モンスター 必要ポイント
百竜ノ淵源
ナルハタタヒメ
120pt
トビカガチ 36pt
プケプケ 39pt
ビシュテンゴ 22pt
バサルモス 46pt
タマミツネ 33pt
ベリオロス 53pt
ゴシャハギ 61pt
ティガレックス 71pt
ヤツカダキ 85pt
オロミドロ 75pt
リオレウス 60pt
ヌシ・リオレイア 71pt
奇しき赫耀の
バルファルク
100pt
マガイマガド 90pt
ヌシ・ジンオウガ 90pt

【バトル】アイテム継続ゲーム数抽選

閃光玉・毒投げクナイ・シビレ罠・落とし穴・シビレガスガエル・YOU最強攻撃が発動した際は以下の振り分けで継続ゲーム数を決定する。

【閃光玉】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 耐性1 耐性2 耐性3
5G 25.0% 50.0% 87.5%
7G 44.9% 35.2% 9.8%
9G 20.3% 10.2% 2.3%
11G 9.8% 4.6% 0.4%
【毒投げクナイ】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 耐性1 耐性2 耐性3 耐性5
5G 40.6% 54.7% 97.2%
7G 33.6% 40.6% 35.9% 1.6%
9G 33.2% 12.5% 6.3% 0.8%
11G 33.2% 3.6% 3.1% 0.4%
【シビレ罠・落とし穴】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 シビレ罠 落とし穴
3G 35.6%
5G 39.4% 34.7%
7G 21.5% 46.9%
9G 3.1% 9.2%
11G 0.4% 9.2%
【シビレガスガエル・YOU最強攻撃】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 シビレガスガエル YOU最強攻撃
3G 31.0%
5G 39.2%
7G 24.7% 33.6%
9G 3.7% 33.2%
11G 1.4% 33.2%

【バトル】状態異常発動時の継続ゲーム数振り分け

ハンターの攻撃で状態異常が発動した場合は以下の振り分けで継続ゲーム数を決定する。

【毒発動時】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 耐性1 耐性2 耐性3 耐性5
3G
5G 40.6% 54.7% 97.2%
7G 33.6% 40.6% 35.9% 1.6%
9G 33.2% 12.5% 6.3% 0.8%
11G 33.2% 6.3% 3.1% 0.4%
【麻痺発動時】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 耐性1 耐性2 耐性3 耐性5
3G 50.0% 83.2%
5G 39.1% 44.5% 37.4% 10.2%
7G 39.1% 44.5% 10.2% 5.4%
9G 15.5% 9.4% 1.6% 0.8%
11G 6.3% 1.6% 0.8% 0.4%
【転落発動時】
継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 耐性1 耐性2 耐性3 耐性5
3G 50.0% 83.2%
5G 39.1% 44.5% 37.4% 10.2%
7G 39.1% 44.5% 10.2% 5.4%
9G 15.5% 9.4% 1.6% 0.8%
11G 6.3% 1.6% 0.8% 0.4%

【バトル】アイルーチャンスについて

アイルーチャンスはレア役成立時の一部で発動する特殊な攻撃パターン。発生時はアイルーによる攻撃が発生し、味方ハンターをサポートしてくれる。

アイルーチャンス発動時の攻撃パターン
攻撃パターン 内容
強化太鼓 一定ゲーム数間、攻撃力がアップ
閃光爆弾 一定ゲーム数間、攻撃頻度&ダメージ量がアップ
特大タル爆弾 大ダメージ
シビレガスガエル 一定ゲーム数間、毎ゲーム攻撃発生
オトモガルク 大ダメージ&部位破壊発生
怨虎竜操竜 超大ダメージ&転倒

アイルーチャンス当選率
成立役 当選率
弱レア役 5.1%
強レア役 50.0%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目

【バトル】アイルーチャンス発動時の技抽選

アイルーチャンス発動時は技の種類は当該ゲームの成立役を参照して振り分けられる。また、モンスターがめまい状態の場合は上位攻撃の割合がアップする。

【非めまい状態】
アイルーチャンス技振り分け
成立役 強化太鼓 閃光爆弾 特大タル爆弾
ハズレ目 37.5% 37.5% 12.5%
ベル 25.0% 25.0% 25.0%
翔蟲 49.6%
弱レア役 25.0%
強レア役
リプレイ(※)
成立役 シビレガスガエル オトモガルク 怨虎竜操竜
ハズレ目 12.5%
ベル 25.0%
翔蟲 49.6% 0.4% 0.4%
弱レア役 25.0% 25.0% 25.0%
強レア役 50.0% 50.0%
リプレイ(※) 100%
【めまい状態】
アイルーチャンス技振り分け
成立役 強化太鼓 閃光爆弾 特大タル爆弾
ハズレ目 37.5% 12.5%
ベル 25.0% 25.0%
翔蟲 49.6%
弱レア役 25.0%
強レア役
リプレイ(※)
成立役 シビレガスガエル オトモガルク 怨虎竜操竜
ハズレ目 50.0%
ベル 50.0%
翔蟲 49.6% 0.4% 0.4%
弱レア役 25.0% 25.0% 25.0%
強レア役 50.0% 50.0%
リプレイ(※) 100%

※リプレイはBAR揃いタル爆弾用の役のみ出現

【バトル】早期討伐後のムービー中の抽選

モンスター討伐後のムービー中はレア役成立時に剝ぎ取りストック抽選が行われる。

早期討伐後のムービー中
剝ぎ取りストック当選率
成立役 剝ぎ取り(銀) 剝ぎ取り(金)
弱レア役 3.9% 0.4%
強レア役 25.0% 25.0%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目

【翔蟲】システム概要

スマスロモンハンライズの翔蟲

バトル中は翔蟲図柄が揃うと液晶左下の翔蟲メーターが貯まっていく。このメーターがMAXに到達すると翔蟲の技「鉄蟲糸技」が発動し、モンスターにダメージを与える。なお、鉄蟲糸技は4種類あり、当該ゲームの成立役を参照して技の種類を抽選する。

鉄蟲糸技の種類
鉄蟲糸技 効果
飛翔蹴り 大ダメージ
桜花鉄蟲気刃斬 ダメージ+転倒
水月の構え 大ダメージ+部位破壊
怨虎竜操竜 超大ダメージ+転倒

★翔蟲高確率
バトル中の3枚役成立時は翔蟲高確率へ移行する可能性があり、移行すれば翔蟲図柄揃いの出現率がアップする。

【翔蟲】高確継続ゲーム数

3枚役成立時は翔蟲高確へ移行する。高確は3G以上継続し、継続ゲーム数はモンスターの種類によって異なる。

翔蟲高確の継続ゲーム数振り分け
モンスター 継続ゲーム数
ヤツカダキ 7G
マガイマガド 5G
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ 5G
上記以外 3G

【翔蟲】翔蟲メーターアップ抽選

翔蟲揃い時は翔蟲メーターが1~3個アップする。アップ個数は対戦モンスターの種類が影響する。

翔蟲メーターアップ個数
モンスター 1個 2個 3個
グループA 60.1% 33.6% 6.3%
グループB 50.0% 39.8% 10.2%
グループC 33.6% 33.2% 33.2%
モンスターのグループ分け
グループ モンスター
A 下記以外のモンスター
B 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・マガイマガド
C ヤツカダキ

【翔蟲】翔蟲発動時の技振り分け

翔蟲発動時の鉄蟲糸技チャンスは当該ゲームの成立役を参照して振り分けられる。また、モンスターがめまい状態の場合は上位攻撃の割合がアップする。

【非めまい状態】
鉄蟲糸技チャンス割合
成立役 飛翔蹴り 桜花鉄蟲気刃斬 水月の構え 怨虎竜操竜
ハズレ目 49.6% 49.2% 0.4% 0.4%
ベル 49.6% 49.2% 0.8% 0.8%
翔蟲 75.0% 25.0%
弱レア役 50.0% 50.0%
強レア役 100%
リプレイ(※) 100%
【めまい状態】
鉄蟲糸技チャンス割合
成立役 飛翔蹴り 桜花鉄蟲気刃斬 水月の構え 怨虎竜操竜
ハズレ目 43.8% 43.8% 6.3% 6.3%
ベル 37.5% 37.5% 12.5% 12.5%
翔蟲 75.0% 25.0%
弱レア役 50.0% 50.0%
強レア役 100%
リプレイ(※) 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
※リプレイはBAR揃いタル爆弾用の役のみ出現

★補足
怨虎竜操竜で討伐した場合の一部で部位破壊と同じ恩恵を獲得する(特大ダメージかつ拘束状態ナシで討伐した場合は可能性アリ)。

【部位破壊】概要

スマスロモンハンライズの部位破壊

バトル中に部位破壊が発生した場合は剝ぎ取りチャンス(銀)の権利を獲得する。なお、部位破壊が発生しても討伐に失敗してしまうと剝ぎ取りチャンスの権利は消失する。

【剝ぎ取りチャンス】概要

スマスロモンスターハンターライズの剝ぎ取りチャンス

モンスター討伐後は剝ぎ取りチャンスで報酬が告知される。剝ぎ取り成功でボーナスストックを獲得し、当該ゲームでレア役を引くと剝ぎ取りチャンスが継続する。なお、剝ぎ取りチャンスは銀・金・G・超Gの4種類あり、G・超Gはレア役以外でも継続に期待できる。

剝ぎ取りチャンスの種類
種類 内容
剝ぎ取りチャンス(銀) 剝ぎ取り成功期待度50%
剝ぎ取りチャンス(金) 剝ぎ取り成功濃厚
剝ぎ取りチャンスG 剝ぎ取り成功濃厚
&
約50%で継続
超剝ぎ取りチャンスG 剝ぎ取り成功濃厚
&
約70%で継続

★補足
モンスター討伐時は剝ぎ取りチャンス(金)以上を獲得する。剝ぎ取りチャンス(銀)は部位破壊発生状態の討伐成功時などに獲得する。

【剝ぎ取りチャンス】剝ぎ取りチャンス関連の抽選

剝ぎ取りチャンス報酬抽選

モンスター討伐時に剝ぎ取りチャンスの種類が抽選される。剝ぎ取りチャンスの種類は、剝ぎ取りチャンス金・剝ぎ取りチャンスG・超剝ぎ取りチャンスGの3パターン。

剝ぎ取りチャンス報酬振り分け
モンスター G 超G
ゴシャハギ 96.4% 0.1%
ヌシ・リオレイア 100%
奇しき赫耀のバルファルク 100%
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ 100%
その他モンスター 99.9% 0.1%
 

剝ぎ取りチャンスG昇格抽選

報酬で獲得した剝ぎ取りチャンス金は剝ぎ取りチャンスGへ昇格する可能性があり、昇格による剝ぎ取りチャンスGは初回の剝ぎ取りが必ず継続する。

剝ぎ取りチャンスG昇格当選率
モンスター 当選率
トビカガチ 1.9%
その他モンスター(※) 0.1%

※ヌシ・リオレイア、奇しき赫耀のバルファルク、百竜ノ淵源ナルハタタヒメは剝ぎ取りチャンスG濃厚のため昇格抽選はナシ

 

剝ぎ取りチャンスGストック抽選

剝ぎ取りチャンスGのレア役は剝ぎ取り継続かつ剝ぎ取りチャンスGのストック抽選が行われる。

剝ぎ取りチャンスGストック当選率
成立役 当選率
弱レア役 2.0%
強レア役 50.0%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目

 

ボーナスアイコン振り分け

剝ぎ取りチャンス時はボーナスアイコン・赤7アイコン・紫7アイコンのいずれかを獲得する。なお、この抽選は剝ぎ取りチャンスの種類(銀・金・G・超G)を問わず一定となる。

ボーナスアイコン振り分け
アイコン 振り分け
ボーナスアイコン 61.3%
赤7アイコン 36.3%
紫7アイコン 2.3%

【エンディング】概要

エンディング移行条件

スマスロモンハンライズのエンディング

①有利区間内の差枚数が+2100枚到達時
②モンスター討伐数が10~14頭時の一部
③モンスター討伐数が15頭以上の時


いずれの契機もエンディング終了後は百竜ノ淵源チャレンジに突入する。なお、①は300枚消化、②・③は30G継続のエンディングに移行する。

モンスター10体以上討伐時の
エンディング移行率
討伐数 移行率
10頭 10%
11頭 20%
12頭 30%
13頭 40%
14頭 50%
15頭以上 100%

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

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※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。



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