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SLOT忍者じゃじゃ丸くん|通常時_解析
通常時_解析
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導入日 |
2024-03-18 |
---|---|
メーカー名 |
エレコ / ユニバーサルエンターテインメント |
タイプ |
AT(6.5号機) |
天井G数 |
通常時最大1000G+α消化でボーナス当選 |
口コミ・評価 |
3.80 (1件) |
通常時のゲーム性
告知ランプ点灯でボーナス当選
通常時は告知ランプ点灯でボーナス当選。基本的に毎ゲーム成立役を参照してボーナス抽選が行われ、ボーナス告知のタイミングはレバーON時がメインとなる。
CZ経由のボーナス当選もアリ
通常時は共通ベル・巻物成立時にCZ抽選が行われる。CZ中は小役入賞でボーナスのチャンス、赤7揃いでBIG濃厚となる。
さくらランプミッション概要
さくらカウンタの基本概要
通常時はチェリーが成立するとリール左の「さくらカウンタ」が1個以上点灯し、点灯数が3個になるとボーナスに当選する。カウンタはハズレ出現で基本的に消灯するため、チェリーを連続で引くことで3個点灯に到達する。なお、チェリー以外の小役ではカウンタは消灯せず点灯が維持される。
★カウンタの点灯数
カウンタの点灯数はチェリーの種類が影響。単チェリーは1個以上、2連チェリーは2個以上、3連チェリーなら3個点灯となる(チェリー合算出現率は約1/20)。
連チェリーの仕組み
連チェリー成立時は右リールの4択正解で3連チェリー、不正解で2連チェリーが出現する。右リールに4つあるチェリーのいずれか1つが正解となるため、単純に連チェリー成立時の25%で3連チェリーが出現することになる。
滞在モードとさくらカウンタの関連性
さくらカウンタの点灯数はモードの種類も影響し、さくらモード・天国モード滞在時は単チェリーでも2個点灯する。単チェリーでの2個点灯時は32G以内なら天国に期待でき、32Gを抜けたとしてもさくらモード滞在に期待できる。
モード概要
通常時のモードは8種類。モードによって天井ゲーム数が異なる。
モード別の天井ゲーム数 | |
---|---|
モード | 天井ゲーム数 |
通常A | 1000G |
通常B | 1000G |
さくら | 1000G |
早駆け | 200G |
天国 | 32G |
保証 | |
コンテニュー | |
ガマ | |
超ガマ |
モードの特徴 | |
---|---|
モード | 内容 |
通常A | 基本のモード |
通常B | 50%で天国以上に移行し、 通常Aへの転落はナシ |
さくら | 30%以上でガマ以上に移行し、 それ以外は非有利区間へ移行 |
早駆け | ボーナス初当たりが軽く、 通常Aよりも天国へ上がりやすい |
天国 | 高確率で同モードをループ |
ガマ | 81%で同モードをループ |
超ガマ | 92%で同モードをループ |
保証 | (超)ガマから移行するモードで、 終了後はコンテニュー移行に期待 |
コンテニュー | 非有利区間から移行する可能性があり、 終了後は天国以上に移行する |
非有利区間 | 基本的に天国以上の転落時に移行し、 約30%でコンテニューへ移行する (設定変更時は例外) |
【モード移行率】設定変更時
設定変更時は通常A・通常B・早駆け・さくらモードのいずれかに移行。移行率は均等になっており設定差もナシ。
【設定変更時】 モード移行率(全設定共通) |
|
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モード | 移行率 |
通常A | 各25.0% |
通常B | |
早駆け | |
さくら |
【モード移行率】通常B後の移行先モード
通常B後は「通常B・天国・ガマ・超ガマ」のいずれかに移行し、通常A・早駆け・さくら・保証・非有利区間には移行しない。
規定ゲーム数短縮抽選
非有利区間から通常A・通常B・さくらモードへ移行した際は規定ゲーム数の短縮抽選が行われる。設定変更時の非有利区間から移行した場合は37.5%で規定ゲーム数が400Gに短縮される。
【設定変更時の通常A・通常B・さくらモード移行時】 規定ゲーム数選択率(全設定共通) |
|
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規定ゲーム数 | 当選率 |
400G | 37.5% |
1000G | 62.5% |
※設定変更時以外の抽選は調査中。
ボーナス抽選
通常時のボーナス当選率は滞在モードが影響する。上位モードほど当選率が高くなり、天国以上なら1/8.5でボーナスに当選する。
【早駆け滞在時】 ボーナス当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1~6 | 1/132.0 |
【コンテニュー滞在時】 ボーナス当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1~6 | 1/18.0 |
【天国・ガマ・超ガマ・保証滞在時】 ボーナス当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1~6 | 1/8.5 |
※通常A・通常B・さくらモード滞在時の当選率は調査中
さくらカウンタ関連の抽選(通常時)
さくらカウンタ点灯抽選
通常時のさくらカウンタはチェリー出現時に必ず1個以上点灯する。点灯数は滞在モードが影響し、上位モードほど複数点灯に期待できる。なお、点灯数は表面上3個までしかないが、内部的には5個まで点灯する可能性がある。
【通常A・通常B・早駆け滞在時】 さくらカウンタ点灯率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
点灯数 | 単 チェリー |
2連 チェリー |
3連 チェリー |
1個 | 99.6% | ー | ー |
2個 | 0.4% | 99.6% | ー |
3個 | ー | 0.4% | 99.6% |
4個 | ー | ー | 0.4% |
【さくら滞在時】 さくらカウンタ点灯率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
点灯数 | 単 チェリー |
2連 チェリー |
3連 チェリー |
1個 | 96.9% | ー | ー |
2個 | 3.1% | 96.9% | ー |
3個 | ー | 3.1% | 96.9% |
4個 | ー | ー | 3.1% |
【天国・ガマ・超ガマ・ 保証・コンテニュー滞在時】 さくらカウンタ点灯率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
点灯数 | 単 チェリー |
2連 チェリー |
3連 チェリー |
1個 | 75.0% | ー | ー |
2個 | 25.0% | 75.0% | ー |
3個 | ー | 25.0% | 75.0% |
4個 | ー | ー | 25.0% |
★点灯数別の恩恵
3個点灯時:ボーナス当選
4個点灯時:BIG当選+モード移行優遇
5個点灯時:BIG当選+次回天国以上+フリーズのチャンス
さくらカウンタクリア抽選
通常時のさくらカウンタ点灯後はハズレ目でカウンタのクリア抽選が行われる。カウンタの維持は表面上で維持されるパターン、内部的に維持されるパターン(ランプは消える)が存在する。なお、高設定ほど維持の確率が高くなっている。
ハズレ目出現時 さくらカウンタクリア率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 表面維持 | 内部維持 | クリア |
1 | 9.4% | 9.4% | 81.3% |
2 | 10.2% | 10.2% | 79.7% |
3 | 10.9% | 10.9% | 78.1% |
5 | 11.7% | 11.7% | 76.6% |
6 | 12.5% | 12.5% | 75.0% |
裏さくらカウンタ加算抽選
裏さくらカウンタは通常のさくらカウンタとは別の要素。通常さくらカウンタが2個以上に到達するたび内部的に加算抽選が行われ、裏さくらカウンタが3個到達中にボーナス当選するとロングフリーズが発生する。
通常さくらカウンタ2個点灯時の 裏さくらカウンタ加算率(全設定共通) |
|
---|---|
加算率 | 5.1% |
★裏さくらカウンタクリア契機
裏さくらカウンタは天国モード以上に移行or非有利区間移行時にクリアされる。そのため、基本的には天国モード以上間でハマっているほど、裏さくらカウンタの蓄積期待度は高くなる。
裏さくらカウンタ示唆演出
「さくらランプ2点灯の消灯時」に特殊消灯パターンが発生すると、裏さくらカウンタ「2」or「3」の蓄積が濃厚となる。特殊消灯パターンが発生するほど裏さくらカウンタ「3」の蓄積に期待できる(蓄積3時にボーナス当選でロングフリーズ濃厚)。
さくらランプ2点灯の消灯時 特殊消灯パターン発生率 |
|
---|---|
蓄積状況 | 発生率 |
裏さくらカウンタ 蓄積「2」 |
33% |
裏さくらカウンタ 蓄積「3」 |
67% |
CZ抽選
CZ抽選は共通ベル・巻物成立時に行われる。当選率は連戦モード滞在の有無が影響し、滞在時は全設定共通でCZ当選率が優遇される。
【連戦モード非滞在時(モード不問)】 CZ当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 巻物 | 共通ベル |
1 | 21.9% | 0.4% |
2 | 23.8% | |
3 | 25.8% | |
5 | 27.7% | |
6 | 29.7% |
【連戦モード滞在時× 通常A・通常B・早駆け・さくら滞在時】 CZ当選率(全設定共通) |
||
---|---|---|
設定 | 巻物 | 共通ベル |
1~6 | 43.8% | 1.6% |
【連戦モード滞在時× 天国・ガマ・超ガマ・保証・コンテニュー滞在時】 CZ当選率(全設定共通) |
||
---|---|---|
設定 | 巻物 | 共通ベル |
1~6 | 43.8% | 18.8% |
※共通ベルは7揃いベルを除く共通ベル(1/7.5で成立)
連戦モード移行抽選
連戦モード移行抽選
連戦モードはCZ抽選に影響する内部モード。連戦モードは巻物成立時・CZ当選時に移行抽選が行われ、ショート・ロングの2種類存在。ショートよりもロングのほうが滞在ゲーム数が長くなりやすい。
【連戦モード非滞在時】 連戦モード移行率(全設定共通) |
||
---|---|---|
契機 | ショートへ | ロングへ |
巻物成立時 | 4.7% | 1.6% |
CZ当選時 | 0.4% | 0.4% |
【連戦モードショート滞在時】 連戦モード移行率(全設定共通) |
||
---|---|---|
契機 | ショートへ | ロングへ |
巻物成立時 | 96.9% | 3.1% |
CZ当選時 | 99.6% | 0.4% |
【連戦モードロング滞在時】 連戦モード移行率(全設定共通) |
||
---|---|---|
契機 | ショートへ | ロングへ |
巻物成立時 | ー | 100% |
CZ当選時 | ー | 100% |
連戦モード転落抽選
通常時・ボーナス中ともに連戦モード滞在時は毎ゲーム転落抽選が行われる。ただし、CZ中・CZ当選中(ボーナス中のCZストックからCZ突入までの間)は転落抽選が行われない。
連戦モード転落率 | |
---|---|
状況 | 確率 |
ショート滞在時 | 1/32 |
ロング滞在時 | 1/256 |
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