パチスロディスクアップ2|解析_AT
解析_AT
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2022-01-24 |
---|---|
メーカー名 |
サミー |
タイプ |
A+AT |
天井G数 |
天井機能ナシ |
口コミ・評価 |
3.42 (6件) |
DANCE TIME(DT)概要
突入契機 | ★通常時全ボーナスの一部 ★AT中のボーナス |
初期ゲーム数 | 20 or 40 or 60 or 80 or100G以上 |
純増枚数 | 約0.5枚/G |
備考 | ★キャラで継続ゲーム数を示唆 ★DANGER演出成功で継続orボーナス |
DTは主にBIG後に突入するAT。同色BIGだけでなく、異色BIG後も約50%でDTに突入する。また、REGもDT当選の可能性があり、その際は100G以上のDTが濃厚となる。なお、AT中のボーナスはDT当選が確約される。
DT当選率・平均継続ゲーム数
同色・異色BIGからのDT当選率
設定 | 同色BIG | 異色BIG ※feat.DT非突入時 |
1 | 50.4% | 50.4% |
2 | ||
5 | ||
6 |
同色・異色BIGからのDT平均継続ゲーム数
設定 | 平均継続ゲーム数 |
1 | 47.7G |
2 | |
5 | |
6 |
REGからのDT当選率・平均継続ゲーム数
ボーナス | DT当選率 | 平均継続ゲーム数 |
REG | 約4% | 約140G |
※実戦値
DT抽選はボーナス成立時に行われており、全てのボーナスでDT当選の可能性がある。同色・異色BIGからのDT当選率に設定差はないが、REGからのDT当選率は高設定ほど高くなる模様。なお、DTのゲーム数振り分けは5号機ディスクアップとほぼ同じとのこと。
DTゲーム数振り分け
【通常時】DTゲーム数振り分け
DTゲーム数 | BIG | REG |
---|---|---|
20G | 38.76% | - |
40G | 24.81% | |
60G | 18.6% | |
80G | 8.53% | |
100G | 9.3% | 100% |
【AT中】DTゲーム数振り分け
DTゲーム数 | BIG | REG |
---|---|---|
20G | 87.5% | 93.52% |
40G | 9.38% | 1.62% |
60G | 2.34% | |
80G | 0.39% | |
100G |
※AT中のREGで1枚役が8回以上成立した場合は100G以上のDTも当選する。
DTループ率振り分け
100G選択時の 継続率振り分け |
|
---|---|
継続率 | 選択率 |
0.4%継続 | 48.83% |
33%継続 | 50.0% |
80%継続 | 1.17% |
100GのDT当選時は上記いずれかの継続率が振り分けられ、継続抽選をパスするたび100GのDTが上乗せされる。
REG中のDT当選演出
REG契機にDTに当選した場合は以下のいずれかで告知。
・全リール停止時にキャラが反転
・REG終了後、キャラ反転サウンドが流れる
DT当選に期待できるチャンスパターン
内部的にDTが当選している場合は、以下の違和感系演出が発生する場合がある。いつもと違う挙動をした場合は当選告知に期待だ!
タイミング | 演出 | DT期待度 | 発生状況 |
レバーON時 | キャラ出現 | 基本 パターン |
15枚役成立・ 8回目以降の1枚役成立 |
第1停止 | キャラ出現 (レバーONで 演出ナシ) |
DT 当選濃厚 |
15枚役成立 |
レバーON時 | バシュン音 | 基本 パターン |
1~7回目の1枚役成立 (1枚役を回避した方が得) |
レバーON時 | バシュン音+ キャラ出現 |
チャンス | 15枚役成立 |
第1停止 | キャラ出現 (レバーONで バシュン音) |
DT 当選濃厚 |
15枚役成立 |
終了画面 | DTランプ点灯+ 反転サウンド発生 |
REG中にDT告知ナシ時・ 1枚役8回以上成立時 |
8回目以降の1枚役はバシュン音を伴わず、レバーON時にキャラが出現する。8回目以降の1枚役は獲得した方が得となるため、1枚役が7回成立した後はキャラ出現時に1枚役をフォローしよう。
登場キャラの特徴
キャラ | 示唆内容 |
ミア |
20G以上 |
アフロレディ |
20G+継続 |
リーゼントマン |
40G以上 |
シンディ |
60G以上 |
反転 |
100G以上 |
エイリやん |
有利区間完走 |
登場するキャラでDTの継続ゲーム数を示唆しており、新キャラのミアは20G以上。アフロレディは20G+継続濃厚となっている。また、反転はキャラ不問で100G以上継続が濃厚。エイリやんは前作同様、有利区間完走となる模様だ。
DANGER演出シナリオと継続期待度
※シナリオ⑩は荒波仕様
DANGER演出成功時の法則
キャラごとの継続期待度
feat.DTの継続&復活期待度
feat.DTは復活継続の選択率が高め。継続濃厚パターン以外は、継続時の約25%で復活が選択される。
注目の法則
・アフロレディはシナリオ問わず継続濃厚
・シナリオ③ ⑦ ⑫は継続濃厚&残りDTのゲーム数にも期待できる
・シナリオ② ③ ⑥ ⑦ ⑫(継続濃厚)で復活継続が選ばれると、残りDTのゲーム数に期待できる
・シナリオ⑩の継続期待度はやや低いが、継続すれば残りDT40G以上濃厚
・継続ジャッジで通常PUSHボタンが出現 ⇒ BIG or 継続濃厚(残り40G以上)
・継続ジャッジでデカPUSHボタンが出現 ⇒ BIG or 継続濃厚(残り100G以上)
DT当選時_初回キャラ振り分け
BIG終了後
有利区間非完走確定時 | |||
登場キャラ | 20G | 40G | 60G |
ミア | 100% | 30.47% | 19.22% |
リーゼントマン | - | 68.75% | 30.0% |
シンディ | - | 50.0% | |
アフロレディ | 0.78% | 0.78% | |
反転ミア | - | - | |
反転リーゼントマン | |||
反転シンディ | |||
反転アフロレディ | |||
エイリやん | |||
登場キャラ | 80G | 100G | 200G以上 |
ミア | 12.5% | 18.75% | 15.63% |
リーゼントマン | 15.63% | 20.0% | 15.63% |
シンディ | 71.09% | 40.55% | 35.87% |
アフロレディ | 0.78% | 0.78% | 1.0% |
反転ミア | - | 5.86% | 9.38% |
反転リーゼントマン | 4.69% | 7.5% | |
反転シンディ | |||
反転アフロレディ | |||
エイリやん | - | - |
アフロレディは40G以上の継続が濃厚だが、100G以下の選択率が低いため、200G以上の継続に期待できる。
有利区間完走濃厚時 | |
登場キャラ | 200G以上 |
ミア | 15.63% |
リーゼントマン | |
シンディ | 32.75% |
アフロレディ | 1.0% |
反転ミア | 9.38% |
反転リーゼントマン | 7.5% |
反転シンディ | |
反転アフロレディ | |
エイリやん | 3.13% |
初回エイリやんは完走濃厚時の約1/32で出現する。完走濃厚時も初回はミア・リーゼントマン・シンディのいずれかが選ばれやすい。
REG終了後
有利区間非確定時・完走濃厚時 | ||
登場キャラ | 100G | 200G以上 |
ミア | - | 0.17% |
リーゼントマン | ||
シンディ | ||
アフロレディ | 0.5% | |
反転ミア | 37.5% | 24.05% |
反転リーゼントマン | ||
反転シンディ | 25.0% | 38.9% |
反転アフロレディ | - | 12.0% |
エイリやん | - |
REG契機のDTは有利区間完走か否かで初回キャラの振り分けは変化しない。また、反転キャラ以外、反転アフロレディが出現すれば200G以上の継続濃厚。なお、有利区間完走濃厚時も初回からエイリやんは出現しない。
DT継続時_キャラ振り分け
有利区間非完走が濃厚の場合
残り有利区間 301G以上時 |
|||
---|---|---|---|
登場キャラ | 20G | 40G | 60G |
ミア | 100% | 25.0% | 10.94% |
リーゼントマン | - | 75.0% | 14.06% |
シンディ | - | 75.0% | |
アフロレディ | - | ||
反転ミア | |||
反転 リーゼントマン |
|||
反転 シンディ |
|||
反転 アフロレディ |
|||
エイリやん | |||
登場キャラ | 80G | 100~ 180G |
200G 以上 |
ミア | 5.0% | 12.5% | 12.5% |
リーゼントマン | 10.0% | 12.5% | 12.5% |
シンディ | 85.0% | 25.0% | 25.0% |
アフロレディ | - | - | 1.0% |
反転ミア | 15.63% | 15.31% | |
反転 リーゼントマン |
12.5% | 12.25% | |
反転 シンディ |
15.63% | 15.31% | |
反転 アフロレディ |
6.25% | 6.12% | |
エイリやん | - | - |
残り有利区間 300G以下時 |
|||
---|---|---|---|
登場キャラ | 20G | 40G | 60G |
ミア | 100% | 10.0% | 5.0% |
リーゼントマン | - | 90.0% | 10.0% |
シンディ | - | 85.0% | |
アフロレディ | - | ||
反転ミア | |||
反転 リーゼントマン |
|||
反転 シンディ |
|||
反転 アフロレディ |
|||
エイリやん | |||
登場キャラ | 80G | 100~ 180G |
200G 以上 |
ミア | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
リーゼントマン | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
シンディ | 85.0% | 35.0% | 35.0% |
アフロレディ | - | - | 1.0% |
反転ミア | 15.63% | 15.31% | |
反転 リーゼントマン |
12.5% | 12.25% | |
反転 シンディ |
15.63% | 15.31% | |
反転 アフロレディ |
6.25% | 6.12% | |
エイリやん | - | - |
有利区間完走が濃厚の場合
残り有利区間 601G以上時 |
|||
---|---|---|---|
登場キャラ | 20G | 40G | 60G |
ミア | 96.88% | 25.0% | 10.94% |
リーゼントマン | - | 71.88% | 14.06% |
シンディ | - | 71.88% | |
アフロレディ | - | ||
反転ミア | |||
反転 リーゼントマン |
|||
反転 シンディ |
|||
反転 アフロレディ |
|||
エイリやん | 3.13% | 3.13% | 3.13% |
登場キャラ | 80G | 100~ 180G |
200G 以上 |
ミア | 5.0% | 12.5% | 12.5% |
リーゼントマン | 10.0% | 12.5% | 12.5% |
シンディ | 81.87% | 21.88% | 21.88% |
アフロレディ | - | - | 1.0% |
反転ミア | 15.63% | 15.31% | |
反転 リーゼントマン |
12.5% | 12.25% | |
反転 シンディ |
15.63% | 15.31% | |
反転 アフロレディ |
6.25% | 6.12% | |
エイリやん | 3.13% | 3.13% | 3.13% |
残り有利区間 301G~600G時 |
|||
---|---|---|---|
登場キャラ | 20G | 40G | 60G |
ミア | 75.0% | 25.0% | 10.94% |
リーゼントマン | - | 50.0% | 14.06% |
シンディ | - | 50.0% | |
アフロレディ | - | ||
反転ミア | |||
反転 リーゼントマン |
|||
反転 シンディ |
|||
反転 アフロレディ |
|||
エイリやん | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
登場キャラ | 80G | 100~ 180G |
200G 以上 |
ミア | 5.0% | 9.38% | 9.38% |
リーゼントマン | 10.0% | ||
シンディ | 60.0% | 18.75% | 18.75% |
アフロレディ | - | - | 0.75% |
反転ミア | 11.72% | 11.48% | |
反転 リーゼントマン |
9.38% | 9.19% | |
反転 シンディ |
11.72% | 11.48% | |
反転 アフロレディ |
4.69% | 4.59% | |
エイリやん | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
有利区間完走濃厚時は、有利区間の残りゲーム数が301G~600GになるタイミングでDTが継続すると、1/4でエイリやんが出現する。
残り有利区間 300G以下時 |
|||
---|---|---|---|
登場キャラ | 20G | 40G | 60G |
ミア | - | - | - |
リーゼントマン | |||
シンディ | |||
アフロレディ | |||
反転ミア | |||
反転 リーゼントマン |
|||
反転 シンディ |
|||
反転 アフロレディ |
|||
エイリやん | 100% | 100% | 100% |
登場キャラ | 80G | 100~ 180G |
200G 以上 |
ミア | - | - | - |
リーゼントマン | |||
シンディ | |||
アフロレディ | |||
反転ミア | |||
反転 リーゼントマン |
|||
反転 シンディ |
|||
反転 アフロレディ |
|||
エイリやん | 100% | 100% | 100% |
有利区間完走濃厚時は、有利区間の残りゲーム数が300Gを切ると、DT継続時に必ずエイリやんが出現するぞ。
DANGER演出(継続ジャッジ)
爆弾が爆発するとDT継続orボーナス
DTのキャラによる保証ゲーム数の終盤に差し掛かると、継続ジャッジであるDANGER演出が発生。DANGER演出は残り5Gから発生するケースが多く、爆弾が大きくなるタイミングで継続期待度を示唆している。最終的に爆弾が爆発するとDT継続orボーナスとなる。
feat.DANCE TIME(feat.DT)概要
突入契機 | ★通常時異色BIGの一部 |
初期ゲーム数 | 20 or 40 or 60 or 100G |
純増枚数 | 約0.5枚/G |
備考 | ★キャラで継続ゲーム数を示唆 ★DANGER演出の成功期待度約80% |
feat.DTは通常時の異色BIG後に突入し得る。最大の特徴はDTが高継続率でループする点にあり、DANGER演出の成功期待度は常に約80%となっている。なお、キャラによる継続ゲーム数示唆は通常DTと同様だ。
feat.DT当選率・平均継続ゲーム数
異色BIG単独当選時のfeat.DT当選率
設定 | feat.DT当選率 |
全設定共通 | 50.0% |
異色BIG当選時の実質的なfeat.DT当選率
設定 | feat.DT当選率 |
1 | 22.2% |
2 | 20.0% |
5 | 12.5% |
6 | 11.1% |
異色BIGの当選契機によってfeat.DT当選率が異なり、単独当選時のfeat.DT当選率は50%(全設定共通)。また、5.9号機ディスクアップ同様、異色BIGからのfeat.DT当選率が低いほど高設定の可能性が高まる。なお、異色BIGはfeat.DTの抽選に漏れた場合に、DT抽選が行われるため、DTの合算突入率は60%超となる(設定1の場合)。
feat.DT平均継続ゲーム数
設定 | 平均継続ゲーム数 |
全設定共通 | 152G |
feat.DT各セットのゲーム数振り分け
設定 | 20G | 40G | 60G | 100G |
全設定共通 | 64.0% | 23.4% | 11.0% | 1.6% |
feat.DT各セットのゲーム数振り分けは上記の通りで、40G以下が選ばれるのが大半。なお、200G以上の振り分けは存在しない。
feat.DT告知タイミング
feat.DTの告知タイミングは2種類存在
異色BIG入賞時or終了時にサブ液晶にDISC UPのロゴと星が降るとfeat.DT当選濃厚。異色BIG入賞時に告知が発生しなかった場合は、終了時に告知が発生することを願いたい。
feat.DT告知発生タイミング割合
タイミング | 告知発生割合 |
---|---|
異色BIG入賞時 | 45.0% |
異色BIG終了時 | 55.0% |
feat.DTとダブルアップBBに当選した場合は、終了時にfeat.DTの告知が発生する。
feat.DT中_DT上乗せ時の挙動
feat.DT中にボーナスを引いた場合は、feat.DTの残りゲーム数を引き継ぎつつ、DTを上乗せする。
ボーナス消化後の挙動
feat.DTの 残ゲーム数 |
ボーナス後の挙動 |
20G以上 | 20G未満のゲーム数をSTANDBY状態で消化後、 残りゲーム数に応じたキャラが登場してfeat.DT再開 |
20Gの倍数 | 残りゲーム数に応じたキャラが登場してfeat.DT再開 |
20G未満 | 20G未満のゲーム数をSTANDBY状態で消化後、 feat.DT継続か否かで分岐 継続時は青ドット状態に復帰してfeat.DTへ 非継続時は赤ドット状態のままDTへ |
DJ ZONE(DZ)概要
ゲーム数獲得契機 | ★BIG中の技術介入成功時 ※AT中のBIGは技術介入ナシでDZゲーム数を上乗せする |
継続ゲーム数 | ★(ハイパー)BIG中に上乗せしたゲーム数分継続 |
純増枚数 | ★約0.5枚/G |
備考 | ★DT・DZ両方のゲーム数を持っている場合はDTを優先的に消化 |
BIG中の予告音発生時にビタ押し成功でDZゲーム数獲得濃厚だが、ミスした場合もDZゲーム数を獲得できる可能性アリ。また、AT中に当選したBIGはハイパーBIGとなり、ビタ押しナシでDZゲーム数を獲得できる。
DJ ZONE平均上乗せゲーム数
BBの種類 | 上乗せゲーム数 |
DOUBLE-UP-BB以外 | 約60~70G |
DOUBLE-UP-BB | 約120~140G |
上記の数値は技術介入を100%成功させた際の実戦値となっている。
サウンドセレクト
サウンドセレクト方法
DJ ZONE中、リプレイが揃っていない状態でサブ液晶の「♪」アイコンをタッチすると楽曲名テロップが出現し、テロップ部分をタッチしてBGM選択が可能。
サウンドセレクト特定条件
DJ ZONEの残りゲーム数と、AT開始からのハイパーBIG連チャン回数に応じて選択可能なBGMが変化する。
No | DJ ZONE 残りゲーム数 |
楽曲名 |
① | 100G未満 | 「Get Hot!」 |
② | 100~200G未満 | 「Straight To The Top」 |
③ | 200G以上 | 「Celebration」 |
④ | 不問 | 「Boogie Steps」 ※前作DJ ZONE100G未満の楽曲 |
⑤ | 「Clap Your Hands !」 ※前作DJ ZONE100~200G未満の楽曲 |
|
⑥ | 「Get Swag」 ※前作DJ ZONE200G以上の楽曲 |
特定条件
・残りゲーム数100G未満→①を解放
・残りゲーム数100~200G未満→①②を解放
・残りゲーム数200G以上→①②③を解放
・ハイパーBIG当選→④を解放
・同一AT中ハイパーBIG2回当選→④⑤を解放
・同一AT中ハイパーBIG3回当選→④⑤⑥を解放
「パチスロディスクアップ2」のその他のコンテンツ
(C)Sammy 総発売元/サミー株式会社
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。