パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロディスクアップ2
  4. 解析_AT

パチスロディスクアップ2|解析_AT

解析_AT

パチスロディスクアップ2

パチスロディスクアップ2
導入日
2022-01-24
メーカー名
サミー
タイプ
A+AT
天井G数
天井機能ナシ
口コミ・評価
3.50 (5件)

DANCE TIME(DT)概要

ディスクアップ2DANCETIMEDTダンスタイム

突入契機 ★通常時全ボーナスの一部
★AT中のボーナス
初期ゲーム数 20 or 40 or 60 or
80 or100G以上
純増枚数 約0.5枚/G
備考 ★キャラで継続ゲーム数を示唆
★DANGER演出成功で継続orボーナス

DTは主にBIG後に突入するAT。同色BIGだけでなく、異色BIG後も約50%でDTに突入する。また、REGもDT当選の可能性があり、その際は100G以上のDTが濃厚となる。なお、AT中のボーナスはDT当選が確約される。

DT当選率・平均継続ゲーム数

同色・異色BIGからのDT当選率

設定 同色BIG 異色BIG
※feat.DT非突入時
1 50.4% 50.4%
2
5
6

同色・異色BIGからのDT平均継続ゲーム数

設定 平均継続ゲーム数
1 47.7G
2
5
6

REGからのDT当選率・平均継続ゲーム数

ボーナス DT当選率 平均継続ゲーム数
REG 約4% 約140G

※実戦値

DT抽選はボーナス成立時に行われており、全てのボーナスでDT当選の可能性がある。同色・異色BIGからのDT当選率に設定差はないが、REGからのDT当選率は高設定ほど高くなる模様。なお、DTのゲーム数振り分けは5号機ディスクアップとほぼ同じとのこと。

DTゲーム数振り分け

【通常時】DTゲーム数振り分け

DTゲーム数 BIG REG
20G 38.76% -
40G 24.81%
60G 18.6%
80G 8.53%
100G 9.3% 100%

【AT中】DTゲーム数振り分け

DTゲーム数 BIG REG
20G 87.5% 93.52%
40G 9.38% 1.62%
60G 2.34%
80G 0.39%
100G

※AT中のREGで1枚役が8回以上成立した場合は100G以上のDTも当選する。

DTループ率振り分け

100G選択時の
継続率振り分け
継続率 選択率
0.4%継続 48.83%
33%継続 50.0%
80%継続 1.17%

100GのDT当選時は上記いずれかの継続率が振り分けられ、継続抽選をパスするたび100GのDTが上乗せされる。

REG中のDT当選演出

REG契機にDTに当選した場合は以下のいずれかで告知。
全リール停止時にキャラが反転
REG終了後、キャラ反転サウンドが流れる
 

DT当選に期待できるチャンスパターン

内部的にDTが当選している場合は、以下の違和感系演出が発生する場合がある。いつもと違う挙動をした場合は当選告知に期待だ!

タイミング 演出 DT期待度 発生状況
レバーON時 キャラ出現 基本
パターン
15枚役成立・
8回目以降の1枚役成立
第1停止 キャラ出現
(レバーONで
演出ナシ)
DT
当選濃厚
15枚役成立
レバーON時 バシュン音 基本
パターン
1~7回目の1枚役成立
(1枚役を回避した方が得)
レバーON時 バシュン音+
キャラ出現
チャンス 15枚役成立
第1停止 キャラ出現
(レバーONで
バシュン音)
DT
当選濃厚
15枚役成立
終了画面 DTランプ点灯+
反転サウンド発生
REG中にDT告知ナシ時・
1枚役8回以上成立時

8回目以降の1枚役はバシュン音を伴わず、レバーON時にキャラが出現する。8回目以降の1枚役は獲得した方が得となるため、1枚役が7回成立した後はキャラ出現時に1枚役をフォローしよう。

登場キャラの特徴

キャラ 示唆内容
ディスクアップ2DTキャラミア継続ゲーム数
ミア
20G以上
ディスクアップ2DTキャラアフロレディ
アフロレディ
20G+継続
ディスクアップ2DTキャラリーゼントマン
リーゼントマン
40G以上
ディスクアップ2DTキャラシンディ
シンディ
60G以上
ディスクアップ2DTキャラ反転
反転
100G以上
ディスクアップ2DTキャラエイリやんエイリヤン
エイリやん
有利区間完走

登場するキャラでDTの継続ゲーム数を示唆しており、新キャラのミアは20G以上。アフロレディは20G+継続濃厚となっている。また、反転はキャラ不問で100G以上継続が濃厚。エイリやんは前作同様、有利区間完走となる模様だ。

DANGER演出シナリオと継続期待度

ディスクアップ2のデンジャー演出法則

※シナリオ⑩は荒波仕様

 

DANGER演出成功時の法則

ディスクアップ2のデンジャー演出法則

 

キャラごとの継続期待度

ディスクアップ2のデンジャー演出法則

 

feat.DTの継続&復活期待度

ディスクアップ2のデンジャー演出法則

feat.DTは復活継続の選択率が高め。継続濃厚パターン以外は、継続時の約25%で復活が選択される。
 

注目の法則

アフロレディはシナリオ問わず継続濃厚
・シナリオ③ ⑦ ⑫は継続濃厚&残りDTのゲーム数にも期待できる
・シナリオ② ③ ⑥ ⑦ ⑫(継続濃厚)で復活継続が選ばれると、残りDTのゲーム数に期待できる
・シナリオの継続期待度はやや低いが、継続すれば残りDT40G以上濃厚
・継続ジャッジで通常PUSHボタンが出現 ⇒ BIG or 継続濃厚(残り40G以上)

・継続ジャッジでデカPUSHボタンが出現 ⇒ BIG or 継続濃厚(残り100G以上)

DT当選時_初回キャラ振り分け

BIG終了後

有利区間非完走確定時
登場キャラ 20G 40G 60G
ミア 100% 30.47% 19.22%
リーゼントマン - 68.75% 30.0%
シンディ - 50.0%
アフロレディ 0.78% 0.78%
反転ミア - -
反転リーゼントマン
反転シンディ
反転アフロレディ
エイリやん
登場キャラ 80G 100G 200G以上
ミア 12.5% 18.75% 15.63%
リーゼントマン 15.63% 20.0% 15.63%
シンディ 71.09% 40.55% 35.87%
アフロレディ 0.78% 0.78% 1.0%
反転ミア - 5.86% 9.38%
反転リーゼントマン 4.69% 7.5%
反転シンディ
反転アフロレディ
エイリやん - -

アフロレディは40G以上の継続が濃厚だが、100G以下の選択率が低いため、200G以上の継続に期待できる。

有利区間完走濃厚時
登場キャラ 200G以上
ミア 15.63%
リーゼントマン
シンディ 32.75%
アフロレディ 1.0%
反転ミア 9.38%
反転リーゼントマン 7.5%
反転シンディ
反転アフロレディ
エイリやん 3.13%

初回エイリやんは完走濃厚時の約1/32で出現する。完走濃厚時も初回はミア・リーゼントマン・シンディのいずれかが選ばれやすい。

REG終了後

有利区間非確定時・完走濃厚時
登場キャラ 100G 200G以上
ミア - 0.17%
リーゼントマン
シンディ
アフロレディ 0.5%
反転ミア 37.5% 24.05%
反転リーゼントマン
反転シンディ 25.0% 38.9%
反転アフロレディ - 12.0%
エイリやん -

REG契機のDTは有利区間完走か否かで初回キャラの振り分けは変化しない。また、反転キャラ以外、反転アフロレディが出現すれば200G以上の継続濃厚。なお、有利区間完走濃厚時も初回からエイリやんは出現しない。

DT継続時_キャラ振り分け

有利区間非完走が濃厚の場合

残り有利区間
301G以上
登場キャラ 20G 40G 60G
ミア 100% 25.0% 10.94%
リーゼントマン - 75.0% 14.06%
シンディ - 75.0%
アフロレディ -
反転ミア
反転
リーゼントマン
反転
シンディ
反転
アフロレディ
エイリやん
登場キャラ 80G 100~
180G
200G
以上
ミア 5.0% 12.5% 12.5%
リーゼントマン 10.0% 12.5% 12.5%
シンディ 85.0% 25.0% 25.0%
アフロレディ - - 1.0%
反転ミア 15.63% 15.31%
反転
リーゼントマン
12.5% 12.25%
反転
シンディ
15.63% 15.31%
反転
アフロレディ
6.25% 6.12%
エイリやん - -

残り有利区間
300G以下
登場キャラ 20G 40G 60G
ミア 100% 10.0% 5.0%
リーゼントマン - 90.0% 10.0%
シンディ - 85.0%
アフロレディ -
反転ミア
反転
リーゼントマン
反転
シンディ
反転
アフロレディ
エイリやん
登場キャラ 80G 100~
180G
200G
以上
ミア 5.0% 5.0% 5.0%
リーゼントマン 10.0% 10.0% 10.0%
シンディ 85.0% 35.0% 35.0%
アフロレディ - - 1.0%
反転ミア 15.63% 15.31%
反転
リーゼントマン
12.5% 12.25%
反転
シンディ
15.63% 15.31%
反転
アフロレディ
6.25% 6.12%
エイリやん - -

 

有利区間完走が濃厚の場合

残り有利区間
601G以上
登場キャラ 20G 40G 60G
ミア 96.88% 25.0% 10.94%
リーゼントマン - 71.88% 14.06%
シンディ - 71.88%
アフロレディ -
反転ミア
反転
リーゼントマン
反転
シンディ
反転
アフロレディ
エイリやん 3.13% 3.13% 3.13%
登場キャラ 80G 100~
180G
200G
以上
ミア 5.0% 12.5% 12.5%
リーゼントマン 10.0% 12.5% 12.5%
シンディ 81.87% 21.88% 21.88%
アフロレディ - - 1.0%
反転ミア 15.63% 15.31%
反転
リーゼントマン
12.5% 12.25%
反転
シンディ
15.63% 15.31%
反転
アフロレディ
6.25% 6.12%
エイリやん 3.13% 3.13% 3.13%

残り有利区間
301G~600G
登場キャラ 20G 40G 60G
ミア 75.0% 25.0% 10.94%
リーゼントマン - 50.0% 14.06%
シンディ - 50.0%
アフロレディ -
反転ミア
反転
リーゼントマン
反転
シンディ
反転
アフロレディ
エイリやん 25.0% 25.0% 25.0%
登場キャラ 80G 100~
180G
200G
以上
ミア 5.0% 9.38% 9.38%
リーゼントマン 10.0%
シンディ 60.0% 18.75% 18.75%
アフロレディ - - 0.75%
反転ミア 11.72% 11.48%
反転
リーゼントマン
9.38% 9.19%
反転
シンディ
11.72% 11.48%
反転
アフロレディ
4.69% 4.59%
エイリやん 25.0% 25.0% 25.0%

有利区間完走濃厚時は、有利区間の残りゲーム数が301G~600GになるタイミングでDTが継続すると、1/4でエイリやんが出現する。

残り有利区間
300G以下時
登場キャラ 20G 40G 60G
ミア - - -
リーゼントマン
シンディ
アフロレディ
反転ミア
反転
リーゼントマン
反転
シンディ
反転
アフロレディ
エイリやん 100% 100% 100%
登場キャラ 80G 100~
180G
200G
以上
ミア - - -
リーゼントマン
シンディ
アフロレディ
反転ミア
反転
リーゼントマン
反転
シンディ
反転
アフロレディ
エイリやん 100% 100% 100%

有利区間完走濃厚時は、有利区間の残りゲーム数が300Gを切ると、DT継続時に必ずエイリやんが出現するぞ。

DANGER演出(継続ジャッジ)

ディスクアップ2ATDT継続ジャッジDANGER演出爆弾

爆弾が爆発するとDT継続orボーナス

DTのキャラによる保証ゲーム数の終盤に差し掛かると、継続ジャッジであるDANGER演出が発生。DANGER演出は残り5Gから発生するケースが多く、爆弾が大きくなるタイミングで継続期待度を示唆している。最終的に爆弾が爆発するとDT継続orボーナスとなる。

feat.DANCE TIME(feat.DT)概要

ディスクアップ2feat.DANCETIMEfeat.DT青DT

突入契機 ★通常時異色BIGの一部
初期ゲーム数 20 or 40 or 60 or 100G
純増枚数 約0.5枚/G
備考 ★キャラで継続ゲーム数を示唆
★DANGER演出の成功期待度約80%

feat.DTは通常時の異色BIG後に突入し得る。最大の特徴はDTが高継続率でループする点にあり、DANGER演出の成功期待度は常に約80%となっている。なお、キャラによる継続ゲーム数示唆は通常DTと同様だ。

feat.DT当選率・平均継続ゲーム数

異色BIG単独当選時のfeat.DT当選率

設定 feat.DT当選率
全設定共通 50.0%

異色BIG当選時の実質的なfeat.DT当選率

設定 feat.DT当選率
1 22.2%
2 20.0%
5 12.5%
6 11.1%

異色BIGの当選契機によってfeat.DT当選率が異なり、単独当選時のfeat.DT当選率は50%(全設定共通)。また、5.9号機ディスクアップ同様、異色BIGからのfeat.DT当選率が低いほど高設定の可能性が高まる。なお、異色BIGはfeat.DTの抽選に漏れた場合に、DT抽選が行われるため、DTの合算突入率は60%超となる(設定1の場合)。

feat.DT平均継続ゲーム数

設定 平均継続ゲーム数
全設定共通 152G

feat.DT各セットのゲーム数振り分け

設定 20G 40G 60G 100G
全設定共通 64.0% 23.4% 11.0% 1.6%

feat.DT各セットのゲーム数振り分けは上記の通りで、40G以下が選ばれるのが大半。なお、200G以上の振り分けは存在しない。

feat.DT告知タイミング

ディスクアップ2feat.DT青DT異色BIG告知タイミング入賞時終了後

feat.DTの告知タイミングは2種類存在

異色BIG入賞時or終了時にサブ液晶にDISC UPのロゴと星が降るとfeat.DT当選濃厚。異色BIG入賞時に告知が発生しなかった場合は、終了時に告知が発生することを願いたい。

feat.DT告知発生タイミング割合

タイミング 告知発生割合
異色BIG入賞時 45.0%
異色BIG終了時 55.0%

feat.DTとダブルアップBBに当選した場合は、終了時にfeat.DTの告知が発生する。

feat.DT中_DT上乗せ時の挙動

feat.DT中にボーナスを引いた場合は、feat.DTの残りゲーム数を引き継ぎつつ、DTを上乗せする。

ボーナス消化後の挙動

feat.DTの
残ゲーム数
ボーナス後の挙動
20G以上 20G未満のゲーム数をSTANDBY状態で消化後、
残りゲーム数に応じたキャラが登場してfeat.DT再開
20Gの倍数 残りゲーム数に応じたキャラが登場してfeat.DT再開
20G未満 20G未満のゲーム数をSTANDBY状態で消化後、
feat.DT継続か否かで分岐
継続時は青ドット状態に復帰してfeat.DTへ
非継続時は赤ドット状態のままDTへ

DJ ZONE(DZ)概要

ディスクアップ2DJZONEDZ

ゲーム数獲得契機 ★BIG中の技術介入成功時
※AT中のBIGは技術介入ナシでDZゲーム数を上乗せする
継続ゲーム数 ★(ハイパー)BIG中に上乗せしたゲーム数分継続
純増枚数 ★約0.5枚/G
備考 ★DT・DZ両方のゲーム数を持っている場合はDTを優先的に消化

BIG中の予告音発生時にビタ押し成功でDZゲーム数獲得濃厚だが、ミスした場合もDZゲーム数を獲得できる可能性アリ。また、AT中に当選したBIGはハイパーBIGとなり、ビタ押しナシでDZゲーム数を獲得できる。

DJ ZONE平均上乗せゲーム数

BBの種類 上乗せゲーム数
DOUBLE-UP-BB以外 約60~70G
DOUBLE-UP-BB 約120~140G

上記の数値は技術介入を100%成功させた際の実戦値となっている。

サウンドセレクト

サウンドセレクト方法

DJ ZONE中、リプレイが揃っていない状態でサブ液晶の「♪」アイコンをタッチすると楽曲名テロップが出現し、テロップ部分をタッチしてBGM選択が可能。

サウンドセレクト特定条件

DJ ZONEの残りゲーム数と、AT開始からのハイパーBIG連チャン回数に応じて選択可能なBGMが変化する。

No DJ ZONE
残りゲーム数
楽曲名
100G未満 「Get Hot!」
100~200G未満 「Straight To The Top」
200G以上 「Celebration」
不問 「Boogie Steps」
※前作DJ ZONE100G未満の楽曲
「Clap Your Hands !」
※前作DJ ZONE100~200G未満の楽曲
「Get Swag」
※前作DJ ZONE200G以上の楽曲

特定条件
・残りゲーム数100G未満→①を解放
・残りゲーム数100~200G未満→①②を解放
・残りゲーム数200G以上→①②③を解放
・ハイパーBIG当選→④を解放
・同一AT中ハイパーBIG2回当選→④⑤を解放
・同一AT中ハイパーBIG3回当選→④⑤⑥を解放

パチスロディスクアップ2」のその他のコンテンツ

(C)Sammy 総発売元/サミー株式会社

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報