- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ真・北斗無双
- 解析_AT
パチスロ真・北斗無双|解析_AT
解析_AT
- バトルの流れ
- 乱撃チャンス
- 七星バトル
- 上乗せ
- 無想転生
- AT終了時
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2020-07-20 |
---|---|
メーカー名 |
サミー |
タイプ |
AT |
天井G数 |
通常時最大12周期でCZorAT当選(1周期は約50G) |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
AT概要
主な突入契機 | ★CZ成功 ★通常時の抽選 |
ATシステム | ゲーム数管理 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
初期ゲーム数 | 8or11or30G (初回は30G) |
ATは乱撃チャンスと七星バトルの2パートで構成。AT突入時はまず乱撃チャンスからスタートし、ゲーム数消化で七星バトルへ。バトル勝利で再び乱撃チャンスとなる。
なお、AT突入時は基本的に青7絵柄が揃ってスタートするが、白7絵柄が揃えば勝利ストック濃厚だ!
AT開始時の抽選
AT開始時の白7揃い
AT開始時に白7が揃った場合は無双ストックを獲得する。無双ストックは1〜4個の振り分けとなる。
無双ストック個数 | 振り分け |
ストック1個 | 46.9% |
ストック2個 | 38.7% |
ストック3個 | 11.3% |
ストック4個 | 3.1% |
※全設定共通
白7揃い期待度
押し順によって白7揃い期待度が変化。中押しならチャンスだ。
押し順 | 期待度 |
中押しナビ | 24.3% |
逆押しナビ | 11.2% |
AT開始時の謎ストック抽選
AT開始時は謎ストック抽選が行われ、約1/4でストックを獲得(謎ストックは画面表示されない)。謎ストック所持時は無双ストック同様、バトル敗北時に勝利へと書き換わる。
ストック個数 | 当選率 |
ストック1個 | 25.0% |
ストック2個 | 0.4% |
合算 | 25.4% |
※全設定共通
AT開始時の女人像ストック抽選
AT開始時は女人像ストック抽選が行われる。当選率は0.4%(全設定共通)となる。
7絵柄の停止パターン
AT開始時に7絵柄を揃える際は、逆押し・中押しで特定箇所を狙うと、白7揃い1確パターンを拝むことができる
逆押し時
右リール上段or中段に青7狙い
中押し時
中リール中段or下段に青7狙い
バトルの流れ
七星バトル突入時はまず敵対勢力が決定。1・2戦目は1VS1で戦い、3戦目は2VS2のタッグ戦になる。敵対勢力全撃破で兄弟バトルへ移行し、兄弟を撃破すれば他の敵対勢力とのバトルに。3つの敵対勢力を撃破した後に影のケンシロウバトルに突入し、影のケンシロウ撃破で真・無想転生RUSHとなる。
乱撃チャンス
乱撃チャンス中は成立役に応じて七星バトルが有利になるアイテムを獲得。
無双・女人像ストック
無双ストック獲得で次回継続!?
女人像ストック獲得でバトル敗北時に復活!?
無双ストック・女人像ストックを所持していればバトル継続となる。
無双ストック獲得率
小役 | 当選率 |
ドラム缶 チャンス目 「真」 |
1.6% |
無双目 | 100% |
通常リプレイ | 0.8% |
※全設定共通
女人像ストック獲得率
小役 | 当選率 |
無双目 | 0.4% |
※全設定共通
無双目成立時は無双ストック濃厚かつ、0.4%で女人像ストックも獲得する。
五車星参戦
《風のヒューイ》
対応役はリプレイ
《炎のシュレン》
対応役は「真」絵柄
《山のフドウ》
対応役はドラム缶
《海のリハク》
対応役はチャンス目
乱撃チャンス中は五車星参戦抽選アリ。五車星獲得時はその後の七星バトルでその五車星が参戦し、バトル中に対応した小役を引けば次回継続濃厚となる。
成立役別の五車星参戦当選率
小役 | 当選率 |
チャンス目 | 9.8% |
「真」 | 100% |
ドラム缶 | 30.1% |
※全設定共通
当選時の五車星振り分け
小役 | ヒューイ | シュレン |
チャンス目 | 16.0% | 60.0% |
「真」 | 28.7% | 47.1% |
ドラム缶 | ー | ー |
小役 | フドウ | リハク |
チャンス目 | 16.0% | 8.0% |
「真」 | 19.1% | 5.1% |
ドラム缶 | 100% | ー |
※全設定共通
乱撃チャンス中の楽曲による設定示唆
乱撃チャンス中に楽曲が変化すればバトル勝利濃厚かつ楽曲の種類で設定を示唆。なお、スペシャルムービー中と真・無想転生RUSH中は対象外なので注意。
楽曲 | 歌い出し | 恩恵& 設定示唆 |
INTERPLAY (HYDE) |
All of our worries〜 | 七星バトル勝利 |
DEVIL SIDE (VAMPS) |
Shake shake shake〜 | 兄弟バトル まで継続 |
Small Fish (BiSH) |
続き出てはこない決まり〜 | 七星バトル勝利 +設定2以上 |
DON'T MiSTAKE (BiSH) |
声が枯れても〜 | 七星バトル勝利 +設定5以上 |
AHEAD (VAMPS) |
Give way to just another day〜 | 七星バトル勝利 +設定6濃厚 |
Small FishとDON'T MiSTAKEはどちらもBiSHなので、女性ボーカルの歌なら設定2以上が濃厚となるぞ。
七星バトル
突入契機 | 乱撃チャンス終了 |
保証ゲーム数 | 7G |
終了条件 | 敵撃破or保証ゲーム数消化後に敵攻撃で終了のピンチ |
七星バトルは毎ゲーム成立役に応じて味方攻撃抽選が行われる。敵を撃破できれば撃破した敵に応じた報酬を獲得し、再び乱撃チャンスとなる。
七星バトル中の攻撃抽選
七星バトル中は全役で攻撃抽選が行われる。攻撃当選後は攻撃キャラ・対戦相手・成立役を参照して勝利抽選が行われるぞ。
成立役 | 攻撃期待度 |
燭台 | 激低 |
リプレイ | 低 |
チャンス目 | 攻撃期待度33% |
ドラム缶 | 攻撃期待度75% |
「真」 | 攻撃濃厚 |
無双目 | 攻撃濃厚かつ勝利濃厚 |
七星バトル中は出現しにくい小役ほど攻撃しやすく、無双目なら攻撃キャラ・対戦相手を問わず攻撃かつ勝利!
五車星参戦中の退場抽選
五車星参戦時は押し順燭台成立時の一部で参戦した五車星が退場する。
参戦五車星 | 退場当選率 |
ヒューイ | 25.0% |
シュレン | 30.1% |
フドウ | 5.1% |
リハク | 12.5% |
※全設定共通
バトルの組み合わせ
敵・味方ともに組み合わせがバトルの勝敗を分ける。
味方キャラ別の勝利期待度
ジャギ < トキ < ラオウ
敵対勢力別の勝利期待度
勝利期待度 | 敵勢力 |
低 | 南斗聖拳 (サウザー < シン < シュウ < レイ) |
↓ | 北斗琉拳 (カイオウ < ヒョウ < ハン < シャチ) |
高 | 狂乱カルテット (ユダ < ハート < 名も無き修羅 < 無法者) |
七星バトルの特徴
参戦した兄弟によって特徴が異なる。ジャギ参戦時は敵対勢力を撃破しづらいが兄弟バトルまで到達すれば勝利しやすい。一方、ラオウは敵対勢力を撃破しやすいが兄弟バトルまで到達すると勝利しづらくなっている(トキは2人の中間)。
七星バトル中の「真」出現率
七星バトル中の「真」出現率は対戦相手に依存し、押し順発生時の「真」ナビ率が変化する(押し順ナビは燭台orリプレイor「真」or「無双目」)。タッグバトル中は2人のどちらかを参照して「真」ナビ率が変化するぞ。
「真」ナビ発生率 | 対戦相手 |
低 | 影のケンシロウ・ラオウ |
↓ | シュウ・シン・サウザー |
↓ | ヒョウ・カイオウ・レイ・トキ |
↓ | ユダ・シャチ・ハン |
高 | 名も無き修羅・ハート |
※無法者・ジャギは燭台の押し順発生時以外は必ず「真」をナビ!
対戦相手別の「真」ナビ発生率
対戦相手 | ナビ発生率 |
無法者・ジャギ | 100% |
名も無き修羅 | 99.8% |
ハート | 99.6% |
ユダ | 99.2% |
シャチ | 98.5% |
ハン | 95.0% |
ヒョウ | 93.9% |
カイオウ | 91.2% |
トキ | 89.1% |
レイ | 46.6% |
シュウ | 32.6% |
シン | 30.7% |
サウザー | 20.5% |
ラオウ | 7.5% |
影のケンシロウ | 3.1% |
タッグバトル時のナビ振り分け
対戦相手 | 振り分け |
ナビ率:高 | 62.5% |
ナビ率:低 | 37.5% |
タッグバトル時は対戦相手2人のナビ率を比較して、毎ゲームナビ率を決定。例えばレイ(ナビ率:46.6%)&サウザー(ナビ率:20.5%)のタッグの場合は、ナビ率の高いレイが毎ゲーム62.5%で選択されることになる。
七星バトル中の攻撃抽選(詳細)
味方攻撃から勝利するまでの流れは以下の通り。
1) 成立役による抽選で攻撃するかしないかを決定
↓
2)攻撃抽選に当選した場合、誰が攻撃するかを決定
↓
3)攻撃キャラ決定後、対戦相手によって勝利or引き分けを決定
↓
4)引き分けに当選した場合、攻撃中の成立役によって勝利書き換え抽選が行われる
成立役による攻撃抽選
味方攻撃抽選は保証前(7G消化前)か保証後(7G消化後のゲーム数「??」状態)で変化。なお、無双目は成立時点で攻撃かつ勝利濃厚となる。
成立役 | 保証前 | 保証後 |
燭台 | 0.01% | 0.8% |
リプレイ | 6.3% | 3.1% |
チャンス目 | 32.8% | 37.5% |
ドラム缶 | 75.0% | |
「真」・無双目 | 100% |
攻撃キャラ抽選
攻撃キャラはタッグバトル以外は戦っているキャラが攻撃(例:ジャギバトル中→ジャギなど)。一方、タッグバトル中はそれぞれの単体攻撃orタッグ攻撃となる。
タッグの 組み合わせ |
ケンシロウ | パートナー | タッグ攻撃 |
ケンシロウ &ジャギ |
1.6% | 78.1% | 20.3% |
ケンシロウ &トキ |
3.1% | 3.1% | 93.8% |
ケンシロウ &ラオウ |
37.5% | 32.8% | 29.7% |
対戦相手別の勝利抽選
味方の攻撃キャラ・対戦相手によって勝利当選率が変化。勝利抽選に漏れた場合は引き分けとなるが、攻撃状態中(数ゲーム継続)は勝利書き換え抽選が行われる。
対戦相手が「狂乱カルテッド」
攻撃キャラ | 勝利当選率 |
ケンシロウ | 98.4% |
ジャギ | 97.3% |
トキ | 97.7% |
ラオウ | 99.6% |
タッグ攻撃 | 98.0% |
狂乱カルテッドが対戦相手なら誰の攻撃でも勝利濃厚!
対戦相手が「北斗琉拳」
攻撃キャラ | 勝利当選率 |
ケンシロウ | 93.8% |
ジャギ | 79.7% |
トキ | 86.7% |
ラオウ | 99.2% |
タッグ攻撃 | 97.7% |
北斗琉拳が対戦相手だとジャギでも3/4以上で勝利が選択!
対戦相手が「南斗聖拳」
攻撃キャラ | 対戦相手 | |
レイ・シュウ | シン・サウザー | |
ケンシロウ | 58.6% | 54.9% |
ジャギ | 32.8% | 30.8% |
トキ | 43.0% | 40.3% |
ラオウ | 65.6% | 61.5% |
タッグ攻撃 | 62.5% | 58.6% |
南斗聖拳が対戦相手の場合は狂乱カルテッド・北斗琉拳と比べ勝利当選率はダウンし、最も高いラオウの攻撃でも65.6%となっている。また、対戦相手のキャラによって勝利当選率が若干変化する。
対戦相手が「北斗兄弟」「影のケンシロウ」
対戦相手 | 勝利当選率 |
ジャギ・トキ | 93.8% |
ラオウ | 30.8% |
影のケンシロウ(1戦目) | 30.1% |
影のケンシロウ(2戦目以降) | 93.8% |
北斗兄弟・影のケンシロウとのバトルでは攻撃キャラはケンシロウ固定。ラオウ・影のケンシロウ(1戦目)は約30%と他の対戦相手より低くなっている。
攻撃状態中の抽選
攻撃状態中のレア役では、引き分け中なら勝利書き換え抽選、勝利中なら無双ストック抽選が行われる。また、五車星参戦中は上記の抽選とは別に五車星対応役が成立すれば勝利となる。
引き分け中の勝利書き換え抽選
成立役 | 勝利書き換え当選率 |
チャンス目 | 5.1% |
ドラム缶 | 25.0% |
「真」・無双目 | 100% |
勝利中の無双ストック抽選
成立役 | 無双ストック当選率 |
無双目 | 50.8% |
上記以外のレア役 | 1.6% |
敵攻撃中の反撃(勝利)抽選
敵が攻撃してきた際はその後数ゲームで敵の攻撃が展開。敵攻撃状態中は成立役を参照して反撃抽選が行われる。反撃に当選すれば勝利となるため、最後まで諦める必要ナシ。
成立役 | 反撃当選率 |
燭台・リプレイ | 0.4% |
チャンス目 | 1.6% |
ドラム缶 | 25.0% |
「真」・無双目 | 100% |
あとXゲーム演出
七星バトル中の味方攻撃時以外は毎ゲーム0.8%で「あとXゲーム演出」発生抽選をおこなう。「あとXゲーム演出」が発生したらその後の3G間で攻撃抽選に当選すれば必ず勝利となる。また、4G目(残り0G表示)時は成立役を参照して勝利抽選が行われる(攻撃は必ずおこなう)。
4G目(残り0G表示)での成立役別勝利当選率 | |
成立役 | 勝利抽選 |
「真」・無双目・ドラム缶 | 100% |
上記以外 | 82.4% |
敵撃破時の報酬
撃破時は「継続」「無双」「EX」など、いずれかの報酬を獲得。「無双」なら無双ストック獲得、「EX」なら上乗せ特化ゾーンの「転生の刻」や特殊アイテムを獲得するぞ。
報酬ランク
対戦相手は報酬ランクごとにグループで分かれており、報酬ランクが高いほど撃破時に良い報酬が得られる。
シングルバトルの報酬
報酬ランク | 対戦相手 |
ランクS (特殊な組み合わせ) |
ケンシロウ vs レイ ジャギ vs 無法者 トキ vs サウザー ラオウ vs カイオウ |
ランクA | サウザー (ランクS以外の組み合わせ) ラオウ |
ランクB | カイオウ (ランクS以外の組み合わせ) シン トキ |
ランクC | ユダ ヒョウ シュウ ジャギ |
ランクD | 無法者 名も無き修羅 ハート シャチ |
タッグバトルの報酬
報酬ランク | 対戦相手 |
ランクB | シン&サウザー |
ランクC | ヒョウ&カイオウ レイ&シン レイ&サウザー シュウ&シン シュウ&サウザー |
ランクD | 狂乱カルテッドの全組み合わせ レイ&シュウ 北斗琉拳のヒョウ&カイオウ以外 |
基本的には勝ちづらい対戦相手ほど報酬ランクが良く、勝ちやすい対戦相手ほど報酬ランクが低い。なお、影のケンシロウに勝利した際の報酬は必ず真・無想転生RUSHとなる。
報酬ランク別の報酬振り分け
勝利時の報酬は報酬ランクで変化し、S>A>B>C>Dの順で継続以外の報酬を獲得しやすい。報酬は無双ストックor女人像で、兄弟とのバトル時のみ特化ゾーンに当選する可能性アリ。
報酬ランク | 獲得率 |
ランクS | 100% |
ランクA | 30.9% |
ランクB | 10.5% |
ランクC | 5.1% |
ランクD | 0.8% |
報酬獲得時の振り分け
報酬ランク | 無双 ストック1個 |
無双 ストック2個 |
女人像 ストック |
ランクS | 96.1% | 3.1% | 0.8% |
ランクA | 88.6% | 10.1% | 1.3% |
ランクB | 96.3% | 3.7% | ー |
ランクC | 92.3% | 7.7% | ー |
ランクD | 100% | ー | ー |
北斗兄弟とのバトル時
勝利時の5.1%で転生の刻へ突入。また、兄弟バトルの1・2回目で勝利すれば、そのまま真・無想転生ラッシュへ突入することもあるぞ!
保証ゲーム数消化後の抽選
バトルの保証ゲーム数消化後は押し順燭台成立時に終了や復活などの抽選が行われる。
押し順燭台成立時の抽選
①非当選(何もナシ)
②引き分け(攻防継続)
③敗北(AT終了)
④復活(AT終了画面でフリーズして復活する)
※対戦相手によって振り分けが変化
押し順燭台成立時の抽選(詳細)
対戦相手 | 非当選 | 引き分け | 敗北 | 復活 |
狂乱 カルテッド |
44.3% | 20.1% | 2.4% | 33.2% |
北斗 琉拳 |
53.7% | 19.9% | 6.1% | 20.3% |
南斗 聖拳 |
50.7% | 19.7% | 26.5% | 3.1% |
北斗兄弟 バトル |
62.8% | 4.6% | 30.7% | 2.0% |
狂乱カルテッド・北斗琉拳は敵の攻撃となっても復活や引き分けの割合が多い。一方、南斗聖拳・北斗兄弟バトルは敵の攻撃となった場合、敗北(AT終了)となる可能性が高いぞ。
一撃秘孔チャンス
バトルの保証消化後は一撃秘孔チャンスが発生する可能性アリ。一撃秘孔チャンスでBARが停止すればバトル勝利となる。
一撃秘孔役確率 | 1/89 |
一撃秘孔チャンス 発生率 |
一撃秘孔役成立時の 50.8% |
実質的な成功率 | 約1/175 |
なお、一撃秘孔チャンスは発生すれば高確率で成功するが、約1/50000でガセが発生する場合もある。
上乗せ特化ゾーン「転生の刻」
主な突入契機 | 七星バトル勝利時の一部 |
継続ゲーム数 | 4G |
無双ストック当選率 | 50%超 |
バトル勝利時の一部で突入する、無双ストック獲得特化ゾーン。4G継続し、毎ゲーム50%超で無双ストックを獲得!
転生の刻中の無双ストック抽選
毎ゲーム50%超で無双ストックを獲得でき、「真」・無双目なら必ず無双ストックを獲得できる。獲得できる無双ストックは1契機で1個。
成立役 | 確率 |
「真」・無双目 | 100% |
チャンス目・ドラム缶 | 77.7% |
リプレイ | 75.0% |
燭台 | 50.8% |
※全設定共通
真・無想転生RUSH 概要
主な突入契機 | ★通常時の幻影試練突破 ★AT中の影のケンシロウバトル勝利 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
継続ゲーム数 | 1セット30G |
エンディング到達率 | 約86% |
通常時の幻影試練突破やAT中の影のケンシロウバトル勝利で突入する、超上位AT。1セット30G継続し、30G消化後は影のケンシロウバトルへと発展。影のケンシロウを倒せば再び真・無想転生RUSHとなる。
セット継続率も高いため、エンディング到達率は約86%にも上るぞ!
真・無想転生RUSH中の設定示唆
真・無想転生RUSHで影のケンシロウに勝利する際、ケンシロウが無想転生するキャラがシンなら設定3以上、サウザーなら設定4以上だ!
ケンシロウが無想転生を繰り出した際に設定示唆アリ!
AT終了画面による設定示唆
AT終了画面出現時はリール左に注目!
AT終了時はサミーお馴染みのサミートロフィーが出現すれば設定を示唆。黒トロフィーは次回AT終了時に銅トロフィー以上に変化するため、黒トロフィー出現時点で設定2以上が濃厚となる。
トロフィーの色 | 示唆内容 |
黒 | 次回銅以上が出現 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン | 設定5以上 |
レインボー | 設定6 |
「パチスロ真・北斗無双」のその他のコンテンツ
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOM-620
(C)2010-2013 コーエーテクモゲームス
(C)Sammy
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。