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パチスロ北斗の拳 天昇|解析_AT
解析_AT
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- ST
- 世紀末モード
- ラウンド
- 引き戻し
- 2400枚
- 昇天モード
- 法則
- 獲得枚数
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導入日 |
2019-11-05 |
---|---|
メーカー名 |
サミー |
タイプ |
AT |
天井G数 |
最大700G+α |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
ATレベル
ATレベル別の獲得期待枚数
ATレベル1(赤7揃い)……約760枚
ATレベル2(赤7揃い)……約1200枚
ATレベル3(北斗揃い)……約2350枚
真・天昇RUSHは3つのATレベルで出玉を制御している。レベル1,2は同じく赤7揃いからスタートするため外見上の見分けはつかない。レベル3だと北斗揃いで特闘に突入するため完走となりやすい。なお、レベル2時に獲得枚数が1000枚を超えると、約25%で完走に期待できるようだ。
ATレベル抽選
激闘ボーナスでRUSH突入が確定した後の強チェリーで特闘移行抽選をおこなっているので、ここでATレベルの昇格抽選をしていてもおかしくない。あくまで予想の範囲だが、この状況のタイミングの強チェリーはかなり重要かも!?
ATレベル割合
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | 1.0% |
3 | 58.8% | 40.2% | 1.0% |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | 0.9% |
6 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
偶数設定のレベル1選択率は非常に高くなっている。なかでも設定4と6はレベル2,3がほぼ選ばれない。
期待獲得枚数
設定 | 期待獲得枚数 |
1 | 約1000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
奇数設定と偶数設定に差がある模様。ただし偶数設定が極端に冷遇されているわけではないので、あくまで参考程度にとどめておくのがよいだろう。
真・天昇RUSH概要
主な 突入契機 |
★激闘BONUS成功 ★通常時の赤7揃い |
純増枚数 | 約6.3枚/G |
継続率 | 約85% |
継続 ゲーム数 |
★ROUNDパート:1セット7G(初回は8G) ★引き戻しパート:7G |
平均期待 獲得枚数 |
約1000枚(設定1) (設定6:約800枚) |
備考 | ★ゲーム性が異なる2種類のモードを 選択可能 ★敗北してもリザルト画面で レア役が成立すれば引き戻し濃厚 |
《修羅モード(完走型STタイプ)》
ROUNDパートで保留を昇格させ、引き戻しパートで保留や成立役に応じて抽選を行う。V獲得でRUSH継続!
《世紀末モード(王道バトルタイプ)》
ROUNDパートではステージの昇格を目指す。上位ステージほど引き戻しパートで勝ちやすく、勝利すればRUSH継続!
2種類の演出モードがあり、どちらもROUNDパート(前半)と引き戻しパート(後半)の2パートで構成。引き戻しパート中のバトルで勝利するとRUSH継続、さらに複数勝利した場合はROUNDをストックするぞ。なお、初回突入時のROUNDパートは2セット継続する。
■真・天昇RUSHセット継続画面でのレア小役
真・天昇RUSH継続画面でレア小役を引いた場合保留昇格状態の抽選が行われる。
■遊技カスタム機能
真・天昇RUSHのモード選択画面では、サブ液晶を操作することでゲーム性のカスタマイズをすることができるぞ。
《修羅モード時》
「真・天昇RUSHカスタム」
・「デフォルト」:キャラ配列をそのまま表示。
・「???」:キャラ配列の昇格などが発生しなくなり、真・天昇RUSH中は各保留の強さが分からなくなる。引き戻しパートで発生する演出を見ることで初めて各保留の期待度を確認することができる。
「転生ZONE」
・「デフォルト」:通常パターン。
・「完全告知」:勝利時はレバーONで告知音と風(筐体下部のウーファー用の穴から発生)が発生し、同時に筐体も若干振動する。
「転生ZONE中PUSH信頼度」
引き戻しパート中の、PUSHボタン出現時の信頼度を変更できる。
《世紀末モード時》
「真・天昇RUSHカスタム」
・「デフォルト」:基本パターン。
・「シンプル」:「ステージ昇格」「ROUND」「キャラ告知」以外で演出が発生しなくなる(押し順ナビは除く)。
「BATTLE ZONE」
・「完全告知」:レバー~全停止まで、全てのタイミングで勝利演出が突然発生。一部最終ゲームに告知される。
・「後告知」:道中は数字による期待度UPを示唆し、最終ゲームで勝敗演出を行う。
■真・天昇RUSH 継続システム
修羅モードで表示されている保留は内部的に1~9段階のレベルがある保留を元に表示されている、 この保留レベルと当該ゲームの小役を元に勝利抽選を行っている。
保留レベル対応色
保留色 | レベル |
白,青,黄 | 1~4以上 |
緑 | 5以上濃厚 |
赤 | 7以上濃厚 |
金 | 9濃厚 |
保留昇格モードについて
保留レベルは真・天昇RUSH開始画面、セット継続画面での抽選により決定される昇格モード+小役を元に抽選される。
モード毎の昇格確率 | |
通常 | 最低1/60で2レベル昇格 |
高確 | 最低1/8で2レベル昇格 |
超高確 | 最低1/2で2レベル昇格 |
高確、超高確は初期の保留レベルが高いものを選択しやすくなっている 開始画面、継続画面でレア小役成立時モード選択率
強チェリー | 超高確濃厚 |
その他のレア役 | 高確率以上濃厚(50%で超高確率) |
保留別勝利抽選
特殊勝利抽選に関係なく行われる抽選 | |
レベル1~4 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 50%over |
レア小役以外 | 2~8% |
レベル5~6 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 勝利濃厚 |
レア小役以外 | 約20% |
レベル7~8 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 勝利濃厚 |
レア小役以外 | 80%over |
レベル9 | |
成立役 | 期待度 |
レア小役 | 勝利濃厚 |
特殊勝利抽選とは、保留自体の抽選とは別に行われているもので、1set内での初回勝利時、ROUND、セットが進んでいない程優遇去れるものである。
下記の数値はそれらを含めた平均期待度。
全状態を平均した各保留の勝利期待度 | |
白 | 約7% |
青 | 約11% |
黄 | 約18% |
緑 | 約40% |
赤 | 約87% |
金 | 勝利濃厚 |
修羅モード
《ROUNDパート》
毎ゲーム保留昇格抽選を行う。保留の種類により、引き戻しパートのバトル勝利期待度が変わる。
《引き戻しパート「転生ZONE」》
保留の種類に応じた1G完結の演出が毎ゲーム発生。勝利(V獲得)のたびにROUNDパートをストックするぞ!
《追撃》
V獲得と同時に「追撃」アイコンが出現すると、引き戻しパート終了時に追撃が発生。成功すればさらにROUNDがストックされる。
保留の種類別・平均勝利期待度 | |
ムカデ(白) | 5.0% |
シエ(白) | 6.7% |
ブロン(白) | 7.9% |
サモト(青) | 10.0% |
アルフ(青) | 12.7% |
ハン(黄) | 17.1% |
ヒョウ(黄) | 19.0% |
ザコ(黄) | 22.3% |
ゼブラ(緑) | 35.0% |
赤鯱(緑) | 37.4% |
カイオウ(緑) | 40.5% |
バット(緑) | 50.3% |
ギョウコ(赤) | 82.3% |
カイゼル(赤) | 87.0% |
リン(赤) | 90.4% |
ファルコ(金) | 100% |
ROUNDパートのファルコ保留
ファルコ保留が出現してROUND継続となった場合、次回以降のROUNDのファルコ保留が昇格対象となるゲームでは、勝利時のROUND上乗せ抽選が行われる。弱チェリーやスイカなら50%で当選し、チャンス目/強チェリー/強敵図柄揃いなら上乗せ濃厚だ。なお、金保留時は見た目では強敵図柄を狙えカットンは出ないが内部的には発生抽選が行われている
引き戻しパートの注目ポイント(修羅モード/世紀末モード共通)
・黄保留以下でレア役成立なら50%で勝利
・緑保留以上でレア役成立なら勝利濃厚
・強チェリー成立なら勝利&追撃発生濃厚
※追撃自体は強チェリー以外の役でも発生抽選をしている
・転生ZONE中のチャンスUPは出現時点で勝利濃厚(ザコ演出の「中ザコ」は対象外)
世紀末モード
《ROUNDパート》
レア役などでステージ昇格抽選&ROUNDストック抽選を行う。ステージは宿命<覇道<激闘<闘神(継続濃厚)の順に継続期待度がアップ。
《引き戻しパート(BATTLE ZONE)》
最大7Gに渡ってケンシロウと強敵の一騎討ちバトルが展開。強敵の種類はシン<サウザー<ラオウ<ジャギの順にアツく、ケンシロウ勝利で継続だ。
引き戻しパートでは演出を「完全告知」と「バトル告知」から選択可能(完全告知がデフォルト)。完全告知選択時はケンシロウ勝利で継続だが、いつ勝利演出が発生するかわかならい仕様。バトル告知選択時は毎ゲームCHARGEポイントを獲得し、ポイントが多く貯まるほど勝利期待度がアップするぞ。
また、どちらのモードもアミバが登場すると継続&複数ROUNDストックが濃厚となる!?
完全告知はいつ勝利告知が発生するかわからないドキドキモードだ!
バトル告知はCHARGEが貯まるほど勝率アップ!
■ステージ
世紀末モードでプレイした場合、開始ステージは基本的に「宿命」だが、稀に宿命以外のステージから開始する場合アリ。宿命以外で始まった場合はチャンスだ。
・宿命……デフォルト
・覇道……裏にROUND数が2つ以上隠れている
・激闘……裏にROUND数が4つ以上隠れている
・闘神……継続濃厚
■引き戻しパートの注目ポイント
・バトル中に獲得するCHARGEポイントが、「+33」「+77」など5の倍数以外の数字ならその時点で勝利濃厚
昇天
《ラオウ昇天》
世紀末モード選択時に発生。
《カイオウ昇天》
修羅モード選択時に発生。
突入契機 | ※現在調査中 |
備考 | 2400枚獲得or 有利区間完走濃厚 |
シリーズお馴染みの昇天演出は健在。真・天昇RUSH中に発生する可能性があるぞ。
昇天モード
真・天昇RUSH中の獲得枚数が約1200枚を超えると、昇天モードへの移行抽選が行われる。 昇天モードに移行すると転生ZONE中の特殊勝利抽選が大幅に優遇され、AT終了までモードは転落しない。
BATTLE BONUS
突入契機 | ・激闘ボーナス中の赤7揃い ・激闘ボーナス中の強チェリーの一部 |
純増枚数 | 約6.3枚/G |
継続率 | 93%OVER |
備考 | ★プレミアムAT ★終了後は超高継続の 真・天昇RUSH突入 |
※激闘ボーナス中は勝利確定後の強チェリーで特闘移行抽選をおこなっている
ケンシロウが攻撃、ラオウの攻撃をかわすor耐える、逆転演出発生などでバトル継続!
ラオウの攻撃はバトル終了のピンチ。北斗剛掌波<キック<パンチの順に継続のチャンス!?
激闘BONUS中の赤7カットイン成功を機に発生。ゲームの流れはこれまでのシリーズと同じで、ケンシロウが倒れない限りバトルは終わらない。継続率は驚異の93%超のため、BATTLE BONUSだけで大量出玉獲得が期待でき、しかもバトル中は成立役に応じて真・天昇RUSHのROUNDパートストックも抽選。北斗揃いは昇天に最も近づける最強のプレミアム要素となっている。
演出法則
修羅モード選択時の演出法則 | |
ROUNDパートで黒ナビ発生 | 保留昇格濃厚 |
ROUNDパートで 焔上演出発生orカットイン完成 |
緑以上昇格濃厚 |
ROUNDパートで扉演出発生 | 赤以上昇格濃厚 |
ROUNDパートで 稲妻から保留昇格 |
緑以上昇格& 2段階以上昇格濃厚 |
ROUNDパートで赤PUSH出現 | ファルコ保留昇格濃厚 |
引き戻しパートで紫ナビ発生 | 勝利濃厚 |
引き戻しパートで赤PUSH出現 | 勝利濃厚 |
引き戻しパートで レバーONから第2停止のいずれかで 振動&風が発生 |
勝利濃厚 |
引き戻しパートで チャンスアップ発生 |
勝利濃厚 (ザコの中ザコ除く) |
世紀末モード選択時の演出法則 | |
ROUNDパートでPUSHボタン演出 | ROUND獲得濃厚 |
セット開始時に 覇道ステージ移行 |
ROUND残りストック 2個以上濃厚 |
セット開始時に 激闘ステージ移行 |
ROUND残りストック 4個以上濃厚 |
ROUNDパート・ 宿命ステージで強チェリー |
ステージアップ濃厚 (前兆中除く) |
闘神ステージ移行 | 継続濃厚 |
闘神ステージから発展 | ラオウとのバトル濃厚 |
NEXTバトルテロップが赤 | ラオウとのバトルor ROUND告知濃厚 |
ROUNDパートでレイ登場 | ステージアップor ROUND告知濃厚 |
ROUNDパートでユリア演出 | 強チェリー成立or ROUND告知濃厚 |
ROUNDパートで雷鳴人影演出 | ジャギとのバトルor ROUND×2濃厚 |
ROUNDパートで ヒャッハーザコ演出 青ザコ登場 |
ROUND上乗せ濃厚 |
ROUNDパートで ヒャッハーザコ演出 弱チェリー→キック |
ROUND上乗せ濃厚 |
引き戻しパートでレバーONで 告知発生からレア役成立 (完全告知モード限定) |
追撃発生濃厚 |
AT終了画面の演出法則 | |
第1or2停止で流れ星出現 | 逆転継続濃厚 |
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