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カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー|ガンダムクロスオーバーの解析_通常時
ガンダムクロスオーバーの解析_通常時
- 小役確率
- 周期抽選
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- バトルパート
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導入日 |
2019-10-07 |
---|---|
メーカー名 |
ビスティ |
タイプ |
AT |
天井G数 |
最大8周期消化でボーナスorAT当選 (平均約930G) |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル | 1/1.81 |
弱チェリー | 1/91.02 |
弱スイカ | 1/93.62 |
チャンス目A | 1/728.18 |
強チェリー | 1/595.78 |
強スイカ | 1/655.36 |
チャンス目B | 1/728.18 |
レア役合算 | 1/36.21 |
周期抽選概要
《①ガシャパート》
周期開始時に突入。消化中はガシャのレベルアップを抽選し、終了時に初期カードを決定。
《②強化パート》
1セット15G継続し、ガシャパートで獲得したカードの強化を目指す。5セット以上消化でバトルパートへ。
《③バトルパート》
強化したカードをもってバトルに臨む。味方HPが0になる前に敵HPを0にできれば勝利!
1周期は「ガシャパート」「強化パート×5セット以上」「バトルパート」で構成。バトルパートで勝てばボーナスorAT当選、敗北で次周期に突入(ガシャパートから開始)する。詳細は後述するが、どのパートにおいても小役のヒキとタイミングが重要となるぞ。
■強化パートの種類決定までの内部的な抽選の流れ
通常時はまず、有利区間移行時に周期シナリオの種類を決定。周期シナリオは下記の8種類が存在。
周期シナリオの種類と特徴(左から1周期目、2周期目・・・8周期目)
・周期シナリオ1:周期A⇒周期B⇒周期A⇒周期A⇒周期C⇒周期B⇒周期A⇒確定
・周期シナリオ2:周期C⇒周期A⇒周期C⇒周期A⇒周期C⇒周期B⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ3:周期C⇒周期B⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ4:周期B⇒周期B⇒周期C⇒周期A⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ5:周期A⇒周期B⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期C⇒確定
・周期シナリオ6:周期C⇒周期C⇒周期C⇒周期A⇒確定
・周期シナリオ7:周期C⇒周期B⇒確定
・周期シナリオ8:周期C⇒確定
※周期C<周期B<周期A<確定(バトル勝利濃厚)
例えば周期シナリオ2が選択された場合、1周期目は周期C、2周期目は周期Aとなる。続いて、決定した周期に応じてログインシナリオ(21種類)の振り分け抽選が行われる。上位周期ほど上位のログインシナリオが選ばれやすいぞ。各周期の特徴は下記のとおり。
周期の種類別・ログインシナリオ振り分け特徴
・周期A:ログインシナリオ(LS)6以上濃厚につき、強化パートが必ず6セット以上となる。LS6、LS14、LS15、LS17の選択率が高く、その他LSの選択率は大きく変わらない。
・周期B:LS6以上の選択率が約68%。LS1、LS2、LS6、LS14、LS17の選択率が高い。
・周期C:LS6以上の選択率が約33%。LS1、LS2、LS6、の選択率がかなり高い。
・確定:LSの種類不問でバトルパート勝利濃厚。LS14以上濃厚。
LSは強化パートの1セット目から7セット目までのキャンペーン抽選状態(※)を管理。そしてキャンペーン抽選状態に応じて、出現するキャンペーンの種類が決定される。例えばLS1は強化パートが5セットで、かつキャンペーン抽選状態はSとBが交互に出現。また、LS14以上は1周期の強化パートが7セットあるため、育成抽選機会が多くなってカードが育ちやすいぞ。
※キャンペーン抽選状態はB<A<S<SSの4種類と、延長が1種類の計5種類。
ログインシナリオの種類別のキャンペーン抽選状態 (左から1セット目、2セット目・・・7セット目のキャンペーン抽選状態) |
|
ログインシナリオ1 | S⇒B⇒S⇒B⇒S |
ログインシナリオ2 | S⇒S⇒B⇒B⇒S |
ログインシナリオ3 | S⇒B⇒S⇒B⇒SS |
ログインシナリオ4 | S⇒S⇒B⇒B⇒SS |
ログインシナリオ5 | S⇒S⇒S⇒B⇒SS |
ログインシナリオ6 | A⇒延長⇒B⇒A⇒B⇒S |
ログインシナリオ7 | A⇒延長⇒B⇒A⇒B⇒SS |
ログインシナリオ8 | A⇒延長⇒B⇒A⇒SS⇒S |
ログインシナリオ9 | S⇒B⇒延長⇒A⇒B⇒SS |
ログインシナリオ10 | S⇒S⇒延長⇒A⇒B⇒SS |
ログインシナリオ11 | S⇒B⇒B⇒延長⇒A⇒S |
ログインシナリオ12 | S⇒B⇒B⇒延長⇒A⇒SS |
ログインシナリオ13 | S⇒B⇒B⇒延長⇒SS⇒S |
ログインシナリオ14 | A⇒延長⇒B⇒延長⇒B⇒B⇒S |
ログインシナリオ15 | A⇒延長⇒B⇒延長⇒B⇒B⇒SS |
ログインシナリオ16 | A⇒延長⇒B⇒延長⇒B⇒SS⇒S |
ログインシナリオ17 | B⇒延長⇒B⇒A⇒延長⇒B⇒S |
ログインシナリオ18 | B⇒延長⇒B⇒A⇒延長⇒B⇒SS |
ログインシナリオ19 | B⇒延長⇒S⇒S⇒延長⇒SS⇒S |
ログインシナリオ20 | S⇒B⇒延長⇒A⇒延長⇒B⇒SS |
ログインシナリオ21 | S⇒S⇒延長⇒S⇒延長⇒B⇒SS |
キャンペーンシナリオ抽選状態別・キャンペーンの種類振り分け抽選
キャンペーン 種別 |
B | A | S |
一年戦争 | 52.63% | 19.80% | 1.48% |
グリプス戦役 | 32.44% | 34.24% | 3.20% |
第二次ネオジオン | 2.01% | 8.88% | 9.68% |
クロスオーバー | 0.13% | 1.85% | 5.81% |
小隊2倍 | 4.74% | 14.14% | 30.34% |
小隊4倍 | - | 3.46% | 3.98% |
作戦2倍 | 6.71% | 14.94% | 40.57% |
強化保留5倍 | 0.34% | 0.70% | 2.84% |
超高確 | 0.23% | 0.49% | 0.47% |
RIDE MODE | 0.39% | 0.76% | 0.81% |
オペ子カード めくりチャンス |
0.39% | 0.75% | 0.82% |
裏 | - | - | - |
キャンペーン 種別 |
SS | 延長 | トータル 振り分け |
一年戦争 | - | - | 22.82% |
グリプス戦役 | - | - | 17.49% |
第二次ネオジオン | - | - | 5.57% |
クロスオーバー | 29.85% | 9.92% | 3.60% |
小隊2倍 | - | 29.13% | 18.02% |
小隊4倍 | 19.60% | 9.75% | 4.00% |
作戦2倍 | - | 28.63% | 22.83% |
強化保留5倍 | 15.90% | 7.76% | 2.89% |
超高確 | 11.38% | - | 0.80% |
RIDE MODE | 15.34% | 6.25% | 1.99% |
オペ子カード めくりチャンス |
7.93% | 2.24% | 1.12% |
裏 | - | - | 0.60% |
■キャンペーンログの赤マス
赤マスの有無は強化パート開始時や、強化パート中の液晶下部で確認可能。
キャンペーンログに赤マスが1個でも出現するとバトルパートの勝利期待度がアップ。赤マスはキャンペーン抽選状態がS以上濃厚のため、上位キャンペーン出現が期待できるぞ。
赤マス出現時の期待度 | |
2個以上出現 | 40%以上 |
3個出現 | 50%以上 |
ガシャパート概要
《1~8G目》
前半8Gでは全小役でガシャレベルアップを抽選。レベルが高まるほど、ガシャで高レベルカードが出現しやすくなる。
《9、10G目》
2回のガシャでサポートカードとリーダーカードを決定。サポートカードは味方HP、リーダーカードは攻撃力を示唆している。
ガシャレベル別・高レベルカード獲得期待度 | |
LV.1<LV.2<LV.3<LV.4<LV.5 | |
カードレベルの種類と期待度 | |
N<R<SR<UR<GR (リーダーカードはR以上) |
周期はガシャパートからスタート。ココで初期のリーダーカードとサポートカードが決定され、10G消化後に強化パートへ移行する。リーダーカードは攻撃力の他、スキル(※)の種類やバトルパート勝利時報酬の獲得率が異なる。
※スキルはバトルパート中に特定条件を満たすと発生!?
強化パート概要
《画面の見方》
①リーダーカード…ベルでメーターアップ抽選が行われ、一定量到達でレベルアップ。レベルが上がると攻撃力が上がり、バトルパートで多くダメージを与えられるようになる。
②サポートカード…リプレイでメーターアップ抽選が行われ、一定量到達でレベルアップ。レベルが上がるとHPが上昇し、バトルパートで負けにくくなる。
③味方MS…攻撃成功でカードのメーターが1以上アップ。
④敵MS…量産型MSは撃破数=アップするメーター数。ボスMSは撃破できればメーターが大幅アップ!?
⑤保留…当該ゲームと3G先までの保留を表示。最上段が当該保留で、小役を引けば保留に応じた報酬(主にメーターアップ)を獲得。
⑥キャンペーンログ…現在の強化パートが何セット目なのかを確認できる。
強化パートは1セット15G。1G目にキャンペーンの種類を決定し、2~14Gで成立役や保留などに応じてカードを強化。強化パートを5セット以上消化するとバトルパートへ移行するぞ。
なお、強化パートのセット数が多いと周期到達までのゲーム数が多くなるが、カードのメーターアップ抽選頻度が増えるため、必然とバトルパートで勝ちやすくなる。
キャンペーンの種類
キャンペーン(強化パートの種類)は複数あり、保留出現率が異なるなど、それぞれに特徴がある。「保留特盛」「強化玉出現率5倍」「RIDE MODE」「オペ子カードめくりチャンス」など、赤枠のキャンペーンは総じて強化期待度が高いぞ。
保留の種類
P以外の保留は、小役成立で保留に応じた報酬が得られるぞ。
・敵MS保留…敵MSが出現。小役成立で撃破となり、撃破数と同じ数だけメーターがアップ。保留がオーラ付きだとボスMS出現。
・P保留…成立役不問でメーターアップ!?
・覚チャレ保留…小役成立でリーダーカード覚醒チャレンジ発生!?
・?保留…小役成立でメーターアップの可能性アリ!?
・キャンペーン保留…強化パート1セット終了&次セット開始。
・VS保留…強化パートが終了しバトルパートに移行。
リーダーカード覚醒チャレンジ
覚チャレ保留消化時などに発生。小役が揃えばリーダーカードのレベルがGR(攻撃力1400)まで昇格し、いきなりバトルパート「G CARD OPERATION覚醒」へ移行する。
バトルパート(G CARD OPERATION)概要
《画面の見方》
①味方の攻撃力…攻撃成功時に数値以上のダメージを敵に与える。
②味方HP…敵の攻撃を受けると100減少。0になるとバトルパート終了。
③敵HP…0にできれば勝利。
④保留…「攻撃」は小役が揃えば敵にダメージ。「G」は小役揃いで敵にダメージ、揃わないと敵の攻撃が発生!?
⑤MSスキル…「追撃」や「反撃」など、リーダーカードの種類に応じたスキルが存在。
平均20G継続し、味方HPが0になる前に敵HPを削り切ればボーナスorAT当選。バトルパート突入までにいかにカードを強化できているか、そしてバトル中の小役のヒキが勝利のカギとなる。
■注目演出
《クリティカル》
攻撃力以上のダメージを与えられる!?
《スキル発動》
スキルの種類に応じた効果が発生してバトルが優位に!
《狙えカットイン》
ガンダム図柄が揃えば大ダメージ!?
《めぐりあいシステム》
発動すれば敵HPが減少した状態でバトル開始!?
《巨大ボタン》
一撃勝利濃厚!?
G CARD OPERATION覚醒
リーダーカード覚醒チャレンジ成功時などに発生。バトル勝利でクロスオーバーラッシュ覚醒に突入!?
■保留玉出現抽選
バトルパート中の、新たに画面下部から出現する保留玉の種別抽選については下記の通り。1~10Gまでは攻撃保留が出現しやすいが、11G以降では攻撃保留が出現しにくくなる。ただし、見た目はG保留でも内部的に攻撃保留である可能性があるぞ。
出現する 保留の種類 |
1~10G目 | 11G目以降 |
攻撃保留 | 45.310% | 23.44% |
炎攻撃保留 | 4.69% | 1.56% |
G保留 | 50.00% | 75.00% |
■スキル発動抽選
バトル中は、保留玉と成立役に応じて下記のスキル発動抽選を行う。スキル発動抽選に当選するとリーダーカードに応じたスキル(追撃or反撃)が発生.
一撃勝利抽選に当選した場合は、その時点で勝利濃厚となる。
攻撃保留消化時のスキル抽選
成立役 | スキル ナシ |
スキル 発動 |
一撃 勝利 |
その他 | 75.00% | 25.00% | - |
リプレイ | 100% | - | - |
ベル | 60.55% | 39.06% | 0.39% |
弱レア役 | 19.92% | 75.00% | 5.08% |
強レア役 | 35.16% | 54.69% | 10.16% |
炎攻撃保留消化時のスキル抽選
成立役 | スキル ナシ |
スキル 発動 |
一撃 勝利 |
その他 | 66.02% | 32.81% | 1.17% |
リプレイ | 100% | - | - |
ベル | 53.91% | 44.92% | 1.17% |
弱レア役 | 89.84% | - | 10.16% |
強レア役 | 66.80% | - | 33.20% |
G保留消化時のスキル抽選
成立役 | スキル ナシ |
スキル 発動 |
一撃 勝利 |
その他 | 93.75% | 6.25% | - |
リプレイ | 100% | - | - |
ベル | 82.42% | 17.58% | - |
弱レア役 | 8.98% | 89.84% | 1.17% |
強レア役 | 19.92% | 75.00% | 5.08% |
※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目A/B
ダメージ | 成立役不問 |
+200 | 37.50% |
+300 | 37.50% |
+400 | 12.50% |
+500 | 12.50% |
■追加ダメージ抽選
バトル中は保留玉の種類と成立役に応じ、追加ダメージ抽選を行う。当選すると、攻撃成功時のダメージが基礎攻撃力+追加ダメージ分となる(例:リーダーカードの攻撃力が700時に+200の追加ダメージに当選した場合は900)。なお、リプレイ成立時にこの抽選に当選した場合は例外で、追加ダメージがそのまま敵に与えるダメージとなる(液晶では援護攻撃などが発生)。
攻撃保留消化時の追加ダメージ抽選
成立役 | +100 | +200 | +300 |
リプレイ | - | 87.50% | 12.50% |
ベル | - | - | - |
弱レア役 | 75.00% | 25.00% | - |
強レア役 | - | 75.00% | 25.00% |
炎攻撃保留消化時の追加ダメージ抽選
成立役 | + 200 |
+ 300 |
+ 400 |
+ 500 |
リプレイ | 50.00% | 30.08% | 14.84% | 5.08% |
ベル | 35.16% | 35.16% | 14.84% | 14.84% |
弱レア役 | - | - | 50.00% | 50.00% |
強レア役 | - | - | - | 100% |
G保留消化時の追加ダメージ抽選
成立役 | +100 | +200 | +300 |
リプレイ | - | - | - |
ベル | - | - | - |
弱レア役 | 87.50% | 12.50% | - |
強レア役 | - | 87.50% | 12.50% |
※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目A/B
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