パチスロ TIGER & BUNNY|解析_AT
解析_AT
- アビリティライズチャンス
- グッドラックタイム
- ボーナス
- コンティニューチャンス
- ルナティックバトル
- ジェイクバトル
- 実況
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導入日 |
2019-09-02 |
---|---|
メーカー名 |
山佐 |
タイプ |
AT |
天井G数 |
666G+α消化で ボーナス当選 |
口コミ・評価 |
4.00 (1件) |
アビリティライズチャンス
発生契機 | ★AT初当り時 ★ナビレベル2以上からダウン時 ★コンティニューチャンス成功時 |
継続 ゲーム数 |
7G |
備考 | ボーナス確率アップゾーン |
AT開始前に突入するボーナス確率アップゾーン。消化中は全役でAT中ボーナス確率のアップ抽選を行い、レア役なら複数段階アップにも期待できる。
レア役成立、またはカットインからのバディ図柄揃いは複数段階アップに期待!
ボーナス確率がMAXまで到達すればAT継続率は90%を超えるぞ!
カットインパターン別期待度 | |
ワイルドタイガーのみ | 55.2% |
バーナビーのみ | 91.5% |
ワイルドタイガー&バーナビー | 100% |
※最終ゲームの発生はバディ図柄揃い濃厚
ボーナス確率 | AT継続率 | |
1/58 | 40.65% | |
1/50 | 45.45% | |
1/43 | 50.63% | |
1/38 | 55.07% | |
1/33 | 60.27% | |
1/29 | 65.10% | |
1/25 | 70.61% | |
1/22 | 75.23% | |
1/19 | 80.25% | |
1/16 | 85.57% | |
1/13 | 90.94% |
初期ボーナス確率振り分け抽選
初期ボーナス確率 | 選択率 |
1/58 | 18.75% |
1/50 | 62.50% |
1/43 | 12.50% |
1/38 | 6.25% |
消化中のボーナス確率アップ抽選
成立役 | 非当選 | 1段階 アップ |
2段階 アップ |
ハズレ・ベル | 98.4% | 1.6% | - |
バディ揃い | - | - | 100% |
弱レア役 | - | 75.0% | - |
強レア役 | - | - | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ
※強レア役=強チェリー、チャンス目
※バディ図柄揃い確率は1/14.6
ここではいかに1/14.6で成立するバディ図柄揃いを引けるかが重要だぞ!
グッドラックタイム概要
主な 突入契機 |
通常時のボーナス |
純増枚数 | 約1.0 or 2.0 or 4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G+α |
継続率 | 約40~90% |
備考 | ★ボーナス当選で継続となるST型 ★ボーナス確率と純増枚数が変動 ★初回はアビリティライズチャンスから開始 |
ボーナス当選でゲーム数再セットとなるST型AT。ボーナス確率や純増枚数(ナビレベル)が変動するのが特徴で、どちらも最大まで到達すれば高純増ボーナスの連打が期待できる。
ボーナス確率やナビレベルのアップ抽選は、主にAT中のボーナスにて行われる。また、ナビレベルは下記画像のように背景とリンクしているぞ。なお、ナビレベルが2以上の場合は30G以内にボーナスを引かずとも、ナビレベルが1つダウンしてATが再開する。
《ナビレベル1》
純増枚数は約1.0枚。
《ナビレベル2》
純増枚数は約2.0枚。
《ナビレベル3(MAX)》
純増枚数は約4.0枚!
■最終ジャッジ
残りゲーム数が0になると発生。暴走車を止める連続演出が展開し、成功すればボーナス当選。強レア役(強チェリー・チャンス目)が成立すれば成功濃厚だ。失敗でコンティニューチャンス突入となるが、ナビレベルが2以上の場合はレベルが1つ下がってアビリティライズチャンス経由でATが再スタートする。
■BBモード
AT中にBBモードへ移行すると、ATが終了するまで、当選するボーナスがすべてビッグとなる。ラウンド開始画面にBBモード示唆の秘密アリ。
なお、BBモードへはAT当選時の3.1%で移行する。
■無敵モード
AT中に無敵モードへ移行すると画面上下に金色の帯が出現し、ボーナス当選&ST継続濃厚。ボーナス当選後も約66%で無敵モードがループするぞ。
なお、無敵モードへはラウンド開始時の0.8%で移行する。
■成立役によるボーナス抽選
レア役の抽選
ボーナス確率 | 弱チェ | 強チェ | チャンス目 | スイカ |
1/58〜1/38 | 12.5% | 50.0% | 37.5% | 18.8% |
1/33〜1/22 | 18.8% | 75.0% | 50.0% | 25.0% |
1/19〜1/13 | 25.0% | 100% | 100% | 50.0% |
レア役以外の抽選
ボーナス確率 | リプレイ | ベル ベルこぼし |
1/58 | 1.6% | 0.8% |
1/50 | 3.9% | 0.8% |
1/43 | 4.3% | 1.2% |
1/38 | 5.1% | 1.6% |
1/33 | 3.9% | 1.6% |
1/29 | 5.1% | 2.0% |
1/25 | 7.0% | 2.3% |
1/22 | 7.4% | 3.1% |
1/19 | 7.8% | 2.3% |
1/16 | 10.5% | 3.1% |
1/13 | 12.5% | 4.7% |
■フェイク前兆ゲーム数抽選
フェイク前兆 | ベル ベルこぼし |
弱レア役 | 強レア役 |
当選ゲーム | ー | ー | ー |
1G | ー | ー | ー |
2G | 21.1% | 11.3% | 5.5% |
3G | 71.9% | 70.7% | 77.0% |
4G | 7.0% | 18.0% | 17.6% |
■本前兆ゲーム数抽選
本前兆 | ベル ベルこぼし |
リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
当選ゲーム | 8.2% | 100% | 3.9% | 1.6% |
1G | 15.6% | ー | 11.7% | 9.4% |
2G | 15.6% | ー | 5.5% | 1.6% |
3G | 15.6% | ー | 9.4% | 6.3% |
4G | 33.2% | ー | 53.9% | 64.1% |
5G | 7.8% | ー | 14.1% | 15.6% |
6G | 3.9% | ー | 1.6% | 1.6% |
なお、ラウンド開始画面の背景がレインボーだと、当該ATが無敵モード濃厚となる。
■ハズレ連でのボーナス抽選
AT中にハズレが2連続以上すると、ボーナス確率に応じてボーナス抽選が行われる。3連以上で大チャンスだ。
※ハズレは順押しで中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」停止する。押し順役のこぼし目は異なる停止形。
ボーナス 確率 |
ハズレ2連 | ハズレ3連 | ハズレ4連 |
1/58~ 1/38 |
- | 25.0% | 100% |
1/33~ 1/22 |
3.1% | 50.0% | 100% |
1/19~ 1/13 |
12.5% | 100% | 100% |
■AT中実況による示唆
AT中に何気なく流れる実況ボイスだが、中には次回ボーナスの種類や滞在モードを示唆するパターンがあるので聞き逃しには注意したい。
・「『ウロボロス』と名乗る凶悪な組織が存在するようです」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「なにかすごいことが起こりそうな雰囲気です」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「どうやらここが正念場になりそうです!」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「オンエアーボーナスはレバーに気合が入りますねー!」
⇒ボーナス当選でオンエアボーナス濃厚
・「HEROたちの活躍を祝福したい気分です!」
⇒ボーナス当選でセレブレーション濃厚
・「現場は祝福ムードに包まれています!」
⇒ボーナス当選でセレブレーション濃厚
・「わたくしなぜかヒーローが負けるビジョンが見えません!」
⇒無敵モード滞在濃厚
・「必ず犯人を確保できる秘密のモードがあるようです」
⇒無敵モード滞在濃厚
・「上位ボーナスが当選しやすい秘密のモードがあるようです」
⇒BBモード滞在濃厚
AT中ボーナス
主な 突入契機 |
AT中のレア役など |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
備考 | ★全4種類 ★終了後はタイバニルーレットで 当選内容を告知 |
AT中にボーナスを引くとATゲーム数が再セットされるだけでなく、「ボーナス確率アップ」「ナビレベルアップ」「ボーナスストック」が期待できる。
AT中ボーナス別・ ボーナス確率アップ期待度 |
|
ビッグボーナス | 30.5% |
ヒーローボーナス | 40.1% |
セレブレーション | 81.0% |
■ボーナス中のポイント獲得抽選
HERO BONUS
獲得 pt |
ハズレ ・ベル |
弱レア役 | 強レア役 |
0 | 70.7% | - | - |
1 | 29.3% | 50.0% | - |
2 | - | 31.3% | 50.0% |
3 | - | 18.8% | 25.0% |
4 | - | - | 25.0% |
BIG BONUS
獲得 pt |
ハズレ ・ベル |
弱レア役 | 強レア役 |
0 | 91.0% | - | - |
1 | 9.0% | 75.0% | - |
2 | - | 18.8% | 62.5% |
3 | - | 6.3% | 25.0% |
4 | - | - | 12.5% |
セレブレーション
獲得 pt |
ハズレ ・ベル |
弱レア役 | 強レア役 |
0 | 43.8% | - | - |
1 | 56.3% | - | - |
2 | - | 50.0% | - |
3 | - | 37.5% | - |
4 | - | 12.5% | 100% |
※弱レア役=弱チェリー、スイカ。強レア役=強チェリー、チャンス目。
上記3種のボーナス中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われる。累積ポイント数が7ptに達するとランクアップ濃厚(6pt以下はpt数に応じて抽選!?)で、以降は成立役に応じて追加ランクアップ抽選が行われるぞ。
また、ボーナス確率MAX時は、成立役に応じてボーナスストック抽選が行われる。(下記表参照)
ボーナスストック当選率
成立役 | HERO BONUS |
セレブ レーション |
BIG BONUS |
弱チェリー | 3.1% | 25.0% | 0.8% |
強チェリー | 50.0% | 100% | 37.5% |
チャンス目 | 33.2% | 100% | 25.0% |
スイカ | 6.3% | 50.0% | 3.1% |
※ボーナス確率MAX時
■バディ揃い確率
ナビレベル1時……1/116.8
ナビレベル2時……1/233.5
※ビッグボーナス、ヒーローボーナス、セレブレーション中
■ビッグボーナス
平均獲得枚数 | 約107枚 |
備考 | バディ図柄揃いでナビレベルアップ |
消化中は液晶下部に企業アイコンが多く集まるほどボーナス確率アップやボーナスストックのチャンス。カットイン発生時はバディ図柄が揃えばナビレベルアップとなる。
企業アイコンの個数別ランクアップ期待度 (ヒーローボーナスと共通) |
|
1個 | 5.2% |
2個 | 6.5% |
3個 | 12.5% |
4個 | 28.8% |
5個 | 55.2% |
6個 | 88.5% |
7個 | ランクアップ濃厚 |
※ボーナス確率非MAX時の抽選
カットイン発生時のバディ図柄揃い期待度 (ヒーローボーナスと共通) |
|
青カットイン | 5.8% |
黄カットイン | 25.2% |
赤カットイン | 85.2% |
虹カットイン | 図柄揃い濃厚 |
■ヒーローボーナス
平均獲得枚数 | 約57枚 |
備考 | バディ図柄揃いでナビレベルアップ |
獲得枚数は少なめだが、ゲーム性はビッグボーナスと同様。企業アイコンが多く集まったりカットインが発生すればチャンス。
■セレブレーション
平均獲得枚数 | 約57枚 |
備考 | ★カットインが発生した時点で バディ図柄揃い濃厚 ★バディ図柄揃いでナビレベルアップ |
ビッグやヒーローボーナスよりもボーナス確率アップ期待度が高い。消化中は画面左下の★の色が昇格するほどチャンスとなる。
★の色 | 累積ポイント示唆 | ランクアップ 期待度 |
白 | 0 | 4.0% |
青 | 1~2 | 4.0% |
黄 | 3~4 | 32.4% |
緑 | 5~7 | 94.7% |
赤 | 2段階以上アップ濃厚 | ランクアップ濃厚 |
虹 | 2段階以上アップ濃厚 | ランクアップ濃厚 |
※ボーナス確率非MAX時の抽選
■オンエアボーナス
当選契機 | ラウンド開始時の1.2% |
平均獲得枚数 | 約107枚 |
ジェイクバトル 突入期待度 |
約50% |
備考 | ジェイクバトル突入のチャンス |
ジェイクバトル突入契機としての役割を持つボーナス。消化中に発生するエピソードをクリアできればジェイクバトル突入となる。
■タイバニルーレット
ボーナス終了時に発生し、獲得した恩恵をルーレット演出にて告知する。「ABILITY RAISE CHANCE」で止まればボーナス確率アップ、「BONUS」で止まればボーナスストック当選だ。また、ココでチャンス目or強チェリーを引くと、50%でボーナス確率がMAXまでアップする。
なお、下パネルが消灯した場合は激アツで、ボーナス確率MAXorボーナスストック濃厚となる。
成立役別ボーナス確率アップ抽選
抽選結果 | レア役以外 | 弱レア役 | 強レア役 |
非当選 | 99.2% | - | - |
1段階 アップ |
- | 87.5% | - |
2段階 アップ |
- | - | 50.0% |
MAXに アップ |
0.8% | 12.5% | 50.0% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ。強レア役=強チェリー・チャンス目
※ボーナス確率非MAX時の抽選
タイバニルーレットやアニエスルーレット(※)中は、企業アイコンによる抽選とは別に、成立役に応じてボーナス確率アップ抽選が行われる。また、ボーナス確率MAX時は成立役に応じてボーナスストック抽選を行うぞ。
※セレブレーション中のラスト1Gではタイバニルーレットではなくアニエスルーレットが展開(行われる抽選はタイバニルーレットと同じ)
成立役 | ボーナスストック当選率 |
レア役以外 | 0.8% |
弱チェリー・スイカ | 50.0% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
※ボーナス確率MAX時の抽選
コンティニューチャンス
突入契機 | AT終了後 |
継続 ゲーム数 |
3G |
備考 | AT引き戻しゾーン |
ナビレベル1時に最終ジャッジ失敗で突入。3G以内にレア役を引くことができれば、アビリティライズチャンス経由でATに再突入する。
上乗せ特化ゾーン
■ルナティックバトル
突入契機 | ロングフリーズ |
継続ゲーム数 | 1セット15G |
ボーナス ストック率 |
約1/7 |
平均 ストック数 |
約11個 |
継続率 | 約90% |
突入時の 期待枚数 |
約1681枚 |
備考 | STタイプの ボーナスストック特化ゾーン |
攻撃成功やバディ図柄揃いのたびにボーナスをストック。ST型となっており、ボーナスをストックするたびにルナティックバトルのゲーム数が15Gに再セットされるぞ。
ボーナスストック抽選(最終ゲーム以外)
・ハズレ、ベル…6.3%
・リプレイ…20.3%
・弱レア役…50.0%
・強レア役…ストック濃厚
ボーナスストック抽選(最終ゲーム)
・ハズレ、ベル…23.4%
・リプレイ…23.4%
・弱レア役…ストック濃厚
・強レア役…ストック濃厚
リプレイでストック当選した場合の一部でバディ図柄を狙え演出が発生するぞ。
■ジェイクバトル
主な 突入契機 |
オンエアボーナス中の エピソード成功 |
継続ゲーム数 | 10G |
勝利時の 期待枚数 |
約2110枚 |
勝利時恩恵 | ビッグボーナス+ ボーナス確率MAX+ ナビレベルMAX |
10G継続するスペシャルバトルで、勝利時の恩恵がかなりデカい。消化中の抽選については現在調査中だが、レア役を引ければ大チャンス!?
バトルで勝利すると44G+22Gのスペシャルエピソードを経て恩恵が告知される。
演出法則
HERO擬似連
発生時点でBIG以上のボーナス濃厚!
ナビボイスの法則 ※デフォルトナビ(虎徹vol1)時
ナビボイスは以下のローテーションで変化する。この法則が崩れるとボーナス本前兆中が濃厚となる(押し順ナビに従った場合に限る)。
・ナビレベル2
タイガー⇒バーナビー
・ナビレベルMAX
タイガー⇒バーナビー⇒ブルーローズ⇒スカイハイ⇒ドラゴンキッド⇒折紙サイクロン⇒ファイアーエンブレム⇒ロックバイソン
押し順ナビ⇒ハズレ
押し順ナビ時に小役が揃わなかった場合はボーナス本前兆中(押し順ナビに従った場合に限る)
完全告知モード
ATラウンド開始画面でチャンスボタンを長押し、または3回PUSHすると完全告知モードに変更されるぞ。
※通常モードに戻す場合も同じ動作で切り替えることができる。
完全告知モード中はタイバニシャッター閉鎖でボーナス当選!
■告知は3種類
演出 | 選択率 |
タイバニシャッター告知 | 78.2% |
ランプ先告知(パネル左上) | 19.5% |
特殊音告知 | 2.3% |
いずれかが発生した時点でボーナスゲット!
各演出の選択率と告知発生タイミングを把握すれば、よりドキドキできるぞ! レバーONで何かしらお知らせしてくれることが多そうだ。
演出 | 発生タイミング | 選択率 |
タイバニシャッター告知 | レバーON | 35.0% |
リール回転開始時 | 10.5% | |
第1停止 | 10.5% | |
第2停止 | 10.5% | |
第3停止 | 33.5% | |
ランプ先告知(パネル左上) | レバーON | 32.5% |
第1停止 | 35.0% | |
第2停止 | 32.5% | |
特殊音告知 | 第3停止 | 100% |
特殊音告知発生時は、レバーONで下パネルが消灯し、第3停止で中パネル右のBONUSランプ点灯とともに告知音が発生するぞ。
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