パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【収支+α】勝敗もやる気も、波がある。

★フリーテーマ | コラム

【収支+α】勝敗もやる気も、波がある。

プロフィール画像
まっつんさん
パチスロ大好き、パチンコはほどほど。 遊べるボーナス主体かRT機がメイン。 ハナビがどこででも打てるとか、素晴らしい。 しかし収支の中心はパチとジャグラー パチ、スロだけでないtwitter @mattun_p7
投稿日:2017/03/01 18:34

年や季節の切り替わりに合わせてか、自身のパチモチベも切り替わりの様子です。

2月は 3日 しか打ちに行っていない!(汗

見返してこんなに打たなくなるものなのかと驚きつつ、実際に一般的な趣味打ちの方はコレくらいの頻度かもしれないと思いつつ…

よってこのまま収支報告しても、大した内容にもならないので「なんで行かなくなったか」を挙げて振り返ることに(それ以外ネタが無いとも言う

---

他にやる事が増えると「今日はいいかな…」が始まる。

作業、運動、他の遊びと、時間的にどれかを取るとどれかを削らなければいけない。パチスロは遊びの時間と据えているので、同列の時間を削る。

すると軽い「飽き」もあったせいか、パチスロの優先度が下がっていく一方で。

優先度を下げる理由に「時間が掛かる」「勝率低い」とネガティブ要素も重なり、最後に「面白さ」でトドメ。

別の遊びの方が楽しいとなると、現状の「見返り」の減退も後押しして「行かなくてもいいや」という結果になってしまっているみたい。

打ちに行ってしまえば楽しく長く打っていられるので、打ちに行くまでの「最初の一歩」が消滅してしまっている感じ。


あと、つらつら書いて浮かんできたのは、時間やお金を消費するのに「価値」を感じているかというところ。

新台は続々出れど、出玉ありきな時代を通ってから見ると刺さるものが少なく見える。そう見てしまうとその台がどのような出来でも「価値」が下がる。

上下の収支を繰り返すのが理想だろうけど、下を繰り返す店舗に行く「価値」は無いに等しい。

こうして見ている内に、店舗に行く「優先度」や「価値」が下がっていった、のかもしれませんね。

---

とマジメっぽくに書いて、ただのやる気無いゾーンにいるだけっぽいですが(笑

振り返ったつもり話はこんなところで、最後に2月の収支を超ザックリと…

▼収支(枚)
スーパー海物語 IN 沖縄4 +900
バーサス +400
マイジャグラー3 +200
シスタークエスト 時の魔術師と悠久の姉妹 +200
クレアの秘宝伝2 -150
魔法少女まどか☆マギカ2 -250
マイジャグラー2 -500

2月収支 +800枚

モチベがどうあれ、最後に勝っていれば良いのだ(最近の決めゼリフ

5

まっつんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/03/01
FLEAさん
最近打ちすぎっていうのもありそうですね。なんでも長く続ければどこかで飽きは来ますし。

個人的に求める機種が増えてこない+力を入れてこないのが変化無く見えてしまっているのかも?
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/01
つまんねーもんに時間をかけるのはマジでしょうもない。

大丈夫、それをしっかり言えてるぶんにはまだ大丈夫です。

僕は正直になりました。
しょうもない遊びにムキにならんくても、僕らには裂ける時間もお金もまぁそこそこにある。

ならば今は「楽しい」方に全力を出そう。

それで良いんですよ。
つまんないもんに付き合うべきじゃない。
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/03/01
マスクド・モリタさん
なにも考えずに足が前に出る状態の時が一番楽しんでるんだろうな、と思いますね。
何事でも、躊躇すると本気になりづらいみたいな。
プロフィール画像
マスクド・モリタ
投稿日:2017/03/01
「行っちゃえば楽しいんだけど腰が重くなりがち」なことってありますよね。
ぼくにとっては、飲み会やキャバクラがそうです。
パチスロもときどきそうなる時期があります。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報