パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自由帳への想い|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

物申したい話 | コラム

自由帳への想い

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/01/25 00:07

ドーモ・・・伊東と申します。
初投稿ではありますが暫く前から自由帳や漫画を閲覧させて頂いておりました。パチスロは詳しく覚えていないのですがパチンコは京楽のあしたのジョーが最初に打った機種でした。

さてさて。

初心者目線で現在の自由帳について少々語らせて頂きたいのでございますが、評価されるユーザーと評価されないユーザーの差が大きいですよね。
面白かったから評価されている、面白くなかったから評価されていない。パチ7においてもその評価基準はあると思いますけど、差が大きくなってしまっている一番の原因は自由帳外でのユーザーの評価によるものなのではないでしょうか。

ホル調やオフ会に参加して目立つユーザーは名前も顔も覚えられて印象に残りますが、一方でそういったユーザーに隠れてしまうユーザーも多くて、そうした方がレポートを書いてもコメントは貰えず評価されません。

そうした非ユニークなユーザーに対して向き合おうとしない、見て見ぬふりをしているからこそコメント数や面白かった数の差が開いているんじゃないでしょうか?

また評価されるべきは自由帳の内容であるはずなのにユーザー名で読まれないパターンもあるかと思います。様々な理由で嫌われてしまっているユーザーさんも少なくないはずです。
罪を憎んで人を憎まずという言葉がある様に過ちは許せないとしても自由帳の記事に対しては目を向けて頂けないでしょうか。

自由帳はコミュニケーションツールなのですからSNSやストリーム放送による内輪話で盛り上がるのではなくて自由帳のコメント欄でもっと盛り上がりましょうよ!
投稿された漫画だけしか読まない。漫画にしかコメントを書かないユーザーさん!投稿されたコラムも読みましょうよ!
公式の漫画家さんやマスクマンも積極的にコメントを書きましょうよ!!

・・・初心者が出しゃばった真似をしてしまい申し訳ありません。

しかし各ユーザーが投稿のひとつひとつに注目して読んであげれば新規ユーザーのモチベーションにも繋がって次も頑張ろうという気持ちになれると思うのです。

自由帳のテーマを増やしたところで投稿数は変わりません。根本的な所にあるユーザーの意識改革さえしっかりとできれば今以上に盛り上がると信じています。

31

さんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(31 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/05/27
お前は何がしたいの?
自由帳回って辛辣なコメント残して、構って欲しいだけなのか?

内輪がどうとか騒ぐ前に、まずお前の態度をどうにかしろよ。
それができないんだったらパチ7の2ちゃんにでも行ってこい。
お前みたいなバカがたくさんいるから。
どこのサイトだって同じだよ。
内輪とか関係なく面白いコラムにはきちんと評価されるんだから。

内容全く読まずにただ辛辣なコメント残したいだけだったら今すぐやめてしまえ。
プロフィール画像
投稿日:2017/01/28
>さぬきんさん

コメントありがとうございます。
自由帳に対しての想いを共感して頂けたようで嬉しく思います。
以前よりも内輪感が強くなってしまって入りづらい辛いと感じるのなら
我慢せずに文にして自由帳に書いてみませんか?
踏み出した勇気が自由帳をパチ7を変えて行けるかも知れないですよ。
プロフィール画像
さぬきん
投稿日:2017/01/28
同じ思いの方がいて感動しました。
私はそれを強く感じた為しばらくパチ7から遠ざかっていました。

少し前にまた来るようになりましたが以前よりも内輪感が強くなっていて、入りづらいと感じていたところです…。
プロフィール画像
投稿日:2017/01/28
>なるしまさん

コメントありがとうございます。
パチ7の運営方針がユーザー同士の交流に重点を置いてる以上は現状を変えるのは困難だと理解できました。
評価の差について少しでも共感して頂けたことには感謝します。
プロフィール画像
投稿日:2017/01/28
>ヤスヲさん

コメントありがとうございます。
様々な意見を聞いて難しい問題だと理解は出来ました。
公式サイドのコメントも現状では勢いのある投稿記事や公式サイドと仲良しのユーザーばかりに偏っています。

これでは傍から見て特別視されてる感がありやる気も無してしまいます。
そうならない為にも様々なユーザーとの交流をお願いしたいです。
プロフィール画像
投稿日:2017/01/28
初めまして。

こちらのコラムを拝見させて頂いて、私が感じたことを勝手に書かせていただいちゃいます。

パチ7サイト外での交流により評価に差がついてしまっているのでは?というご意見は少しわかる所もあります。
ただですね、(連れ)ホル調で交流が増えていくとその人の人となりというんでしょうか、そういうものを知ることが出来たりもして、そうなると知った後だからこそ評価に繋がっちゃうこともあると思うんですよね(´・ω・`)

私も新しいよりの人間だと思いながら過ごしてますが、初めてコラムをあげたときには閲覧数ってのがなかった気がするんですよ。
だからコメントや面白かったがついてなければ読まれずに過ぎ去ったのかななんて思ったりしちゃってたんですね。
そういったのを声に出してくれた方、もしくは気付いてくれたのか、いつの日か突然閲覧数というものが表示されるようになりました。

それのお陰で、初心と言いますか、思うままに今でも書けていたりします。
コメントや面白かったがつかなくても、誰かは見ていてくれているっていうのが嬉しいので(*^^*)

色んな角度で楽しむことができるのが自由帳なんだと思うので、人の評価とか気にせず思い思いに書いていったらいいんじゃないかなーと思います。

そして、こうした思いが芽生えたら自分の伝えたい形で伝えていけば必ず誰かには届くのでゆっくりと待っていればいいかなーなんて。
プロフィール画像
ヤスヲ
投稿日:2017/01/28
大変貴重な意見だと思います!
確かに現状では、新規さんが入りにくいし、面白かったやコメントがつかなかったらヤメてく人もいるでしょうね。

自由帳を盛り上げるタメにどうするかってのは、俺もよく編集長とかと議論するのですが、あっちを立てればこっちが立たず的な部分もあり、何が一番正しいかは難しいとこだったりします。

公式サイドがコメントを残して欲しいってのはすごく同意でして、俺は漫画家なので、漫画は全て読んでコメントを残すようにしてます。
コラムに関しては、全てに目を通すのはなかなか時間的にも内容的にも厳しいのが現状ですが、読んで面白いと感じたらポチッと押してコメント残すようにしてます。
プロフィール画像
投稿日:2017/01/27
>とよぴ〜さん

コメントありがとうございます。
パチ7側のコメントは増えて欲しいですね。
人気の高い記事や仲良しのユーザーだけにコメントを残している現状って寂しいです。
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2017/01/27
ユーザーさんがこのサイトをどう使うかは各個人の自由ですから難しい問題ですよね~。あくまでお客さんですから。
コラムと漫画だと漫画の方が見るの簡単です、情報量が少ないんですから。
絵が上手ければまたそれはそれで評価の対象も増えるので。
そうなると必然的に最後まで読まれる率も上がるし、コメントも増えますよね。
だからコラムもしっかり読んでくれ!これは強制する事ではありませんし、むしろそれが間違いです。最初にも書きましたが誰がどう使うかは自由です。

自由帳外のユーザーの評価とおっしゃられてますが、パチ7というサイトにある以上、無理だと思います。無理だと思うというか別に悪い事じゃないと思います。
ホル調やオフ会の参加=パチ7をより利用してくれてる人、という図式になると僕は思うんですが、そういう人達は交友も当然増えるし、それがユーザーの評価値になるのはこういう形式のサイト上、当然そうなります。
本当に☆が欲しいならそっちにも参加した方がいいよ!って狙いがあるかもしれませんし。※あるかどうかは知らない

あと、自由帳は結構見てますけど、評価されてない人のってやっぱ面白いかどうかYes、Noで答えろっていわれたらNoだと僕は見てて思います。
言うてユーザーさんはド素人の集まりじゃないですか。そんな人達が面白い事書けってかなり難しくないですかね。
面白い人が一握りになるのはしょうが無いんじゃないかと思います。
あと、まだパチ7利用して1年もいないんですけど、面白い人ってほっといても評価されてコメントも貰って、そこからホル調とかに発展してる気がしますね。これは個人的な感想です。

伊藤さんの共感できた意見は、パチ7の人がコメントを書いてくれるのがもう少し増えたら次のもまた書きたくなっちゃいますよね、これはすげーいいと思いました!
長文になったけどすいませんした!
プロフィール画像
投稿日:2017/01/26
>鬼倉みのりさん

コメントありがとうございます。
意見が大事だと思う方がいてくれて嬉しいです。鬼倉さんの漫画のみたいにコラムも盛り上がるよう運営に期待しています。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ