パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

今度こそ本当にCR麻雀物語2実践!!! あと一部演出信頼度とか|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

今度こそ本当にCR麻雀物語2実践!!! あと一部演出信頼度とか

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/04/11 00:54

注意:先に申し上げておきますと、今回のコラムはメシマズの内容になっております。他人の勝ち報告は見たくないという方は悪いことは申し上げませんのでブラウザバックをお願いします。




さあやっと打てました平和の新作CR麻雀物語2!

マイホ(仮)のD店にて、新台入れ替えに3日連続で朝一で並んできました。1日目は座れず、2日目は微妙に整理番号が早かった友人Yが台を譲ってくれて(お礼にお昼ご飯をご馳走しました)。

で、2日目はそれほど見所なく…。初当たり3回で当たり自体は軽かったんですが、

1回目:8回転緑保留擬似2から諸々あって(記憶おぼろげ)風上三姉妹参戦リーチ(本機最強リーチ)赤カットインで当たり、4ラウンド2回で終了
2回目:赤保留擬似2から諸々あって同じく風上三姉妹参戦リーチ赤カットインで当たり、4ラウンド3回と16ラウンド1回の4連3500発
3回目:青保留弱リーチからの発展でパトランランチャンス、1回外れてからの復活で当たり、4ラウンド11回と16ラウンド4回の15連13500発

最後6500発飲ませて台移動、リングライトでハマり当たらず、バットマンでハマり16ラウンド引くも単発、咲甘でハマって終わり結局マイナス5000発でへこみながら帰りました。


そんな感じだったので3日目はやめておこうと思っていたのですが、友人U(2日目来る予定が昼間で寝坊して来なかった)が来るというので3日連続並ぶことに。


幸い整理番号も早い番号を引けたので無事に着席できました。

先に結果を申し上げますと、快勝でした…。


{Photo01}



初当たり5回で、

1回目:95回転目、赤かピンクの順目先読み、緑保留擬似2弱リーチから謎の女ミッションで当たりも、STスルー
2回目:64回転目、通常保留からパトパトチャレンジ/連打、外れからの復活当たり、4ラウンドのみ5連
3回目:19回転目、ピンク保留擬似3風上三姉妹リーチ赤カットインで当たり、4ラウンド6回、12ラウンド1回、16ラウンド1回の8連
4回目:ST終わりの電チュー残り保留で赤キュイ擬似3次会予告役物完成風上三姉妹リーチ赤カットインで当たり、26連
5回目:約270回転、青保留で変動開始、ハリーネ覚醒、擬似3の間に緑→ピンクに保留変化、1VS1のバトルリーチから風上三姉妹参戦リーチに発展、赤カットインで当たり、12連


初当たり5回、総当たり52回、投資7000円の43000発回収でした!
自己最高連チャン、自己最高総当たり、最高出玉、最多勝利金額でしたね…。


友人Uが当たって時間をつぶすために打ったハルヒ甘でオスイチ緑好機保留大好きゾーンキョンの妹擬似2谷口リーチ(当確保留)で当たって5連3250発というオマケまで付きました(そのあとこっちはほぼ全部飲まれましたが)。


どう書いても勝ち自慢になってしまうので、演出などの感想を。


通常時の赤保留は体感25%、ピンク保留は10%ほど。逆に緑保留や青保留でもパトランランチャンスや謎の女ミッションに発展して当たることもしばしば。
特に必須と思われる演出は赤キュイ、擬似3、役物完成。自分は出していませんがエロゲや全画面背景もかなり期待できそうです。次回予告も体感30%はあるかと。

群はキュ群とじゃんぴんガールズ群とあって、友人Uがじゃんぴんガールズ群で当たってましたが、ぼくはキュ群で2、3回外しました。

保留変化はハリーネ(ハリネズミのあいつ)だとだいたい1段階、金色ハリーネだと2段階、鳳凰だと2段階プラス熱めの展開、覚醒ハリーネは1回しか出ませんでしたが2段階アッププラスかなり熱い展開で当たりに結びつきました。

リーチは最低でも雀ドル麻雀バトルリーチ以上が必須で、それ自体でも某DMMの解析情報(信用して良いのかわかりませんが)だと32%あるらしいですが1度も当たらず。ここや1VS1の麻雀バトルリーチからリーチアップ演出で風上三姉妹に発展して当たるのが2度ありました。

やはり期待したいのは風上三姉妹リーチで、これが本機最強リーチの名に違わず5/5です。デフォルトで赤カットインなんでしょうか。隣で虹カットインは見ました。その下の最強雀ドル決定戦リーチも62%らしいですが、ぼくは1度も発展せず。隣では当たりも外れも見ました。

特殊演出のパトパトチャレンジが2/2なんですが、解析によればこれは33%だそうです。隣はこの上位のパトパトチャレンジHYPERで80%の数字が虎柄で当たり、友人Uは60%赤字で外れたそうです。ただどちらにしても発展時点でまずまず期待できるかと。同じく特殊演出の謎の女ミッションはぼくは1/3ですが、こちらは25%らしいです。まずまず期待できますね。

通常時は特殊演出か決定戦リーチor風上三姉妹リーチ待ちでしょうか。




一方のST中ですが、非常に楽しかったです。赤が1つでも出れば期待できます。赤保留は2日間で外れは1回だけ、カウントダウン0も1回以外はすべて当たりました。赤キュイ、赤雷撃、赤オーラ、敵キャラ赤だとどれか1つでもかなり期待して良いと思います。2つ以上複合でもらったと思えます。

風上三姉妹登場は確定級の熱さで16ラウンド確定でしょうか。外れなしです。また復活当たりも16ラウンド確定でしょうか。

{Photo02}


風上家に負けはない!(このさやかめっちゃかわいいです)

青保留でも緑保留でも先読みや展開次第では充分に当たります。点滅保留でもじゃんぴんガールズボーナスで当たりました。

パトランランは当確です(たぶん16ラウンド)。

{Photo03}




自キャラ先制攻撃はチャンスアップ程度、ボタン回転などがあればかなり美味しいですが外れもあります。自キャラ必殺技でも外れありました。

自キャラアクションですが、ほとんどれいなかしいなを選んでいたのでこの2人を。

一撃型のれいなはテンパイすれば激アツの覚醒チャレンジでテンパイすればすべて当たりました。当該保留が緑以上だとほぼテンパイまでいって当たりだと思います。

チャンスアップ型のしいなはサブ液晶の数字が60以上でテンパイ濃厚、30以上でキュキュポイントチャージに突入するとテンパイは濃厚だと思います。70以上まで行くとほぼ当たりました。


じゃんぴんガールズボーナスはジャンプアップ方式ですが、金が1つでもあればほぼ昇格すると思います。赤10緑4で昇格なしもありましたが、赤7緑7でも昇格しました。もちろん赤が多い方が期待できます。けっこうこの演出は楽しくて好きですね。


それと個人的なお気に入りキャラはミラクルパイのエマです。戦慄のド高めクイーンという謎のキャッチコピー、赤オーラなのでほぼ勝てる、ツモれなかったときの「ボーシット」のいかにもネイティブ的じゃない発音、あと頭悪そうなところなんかもツボですw(残念ながら画像ありません、あしからず)


マックスエイトプラスはヘソに入った1/3が抽選されないのでボーダー計算はきちんとやらないと入っている割には回っていないという感覚になってしまいます。ぼくが打ったD店ではそれなり(1k/18~19程度、28玉交換で)に回りましたが1000円単位だと電チュー開放の関係で回りすぎたり全然回らなかったりするので、5kや10k単位で回転数を確認すると良いかと思います。
それとステージはかなり弱いです。ステージに行ってもへそへの入賞率は体感20%程度で、ステージに行ってもあまり止め打ちはしませんでした。8個保留で現在稼動している台の中ではかなり保留の消化も早い方なので基本的には打ちっぱなし、電チュー保留が多く貯まったりしているときだけ止め打ちをしました。
消化が早い分、投資も早いです。本当にびっくりするくらい早いです。焦ります。

ぼくはしていませんが、友人Uいわく捻り打ち、電サポ止め打ちもなかなか効果的なようです。


長々と書いてきましたが、ステージやマックスエイトプラスは確実に改善すべきですが、演出自体はかなり好みで楽しかったです。スペック的にも等価ボーダーが16.9~17.1くらいだそうですので、もうちょっと甘くすることもできたんじゃないかなと思ったり。電チューでの16ラウンド振り分けはそのままに、4ラウンドを減らして8ラウンドや12ラウンドなどの中間の当たりを増やせなかったのかなと思いました。さすがに4ラウンドが11回連続したときは振り分けを疑いました。

キャラクターもかわいいですし、2D絵も3Dで動くときも綺麗でした。風上三姉妹が主役を外れて激アツ助っ人キャラになったのは否定的な意見も多いみたいですし、ぼくも打つまではそう思ってましたが、通常時は最強リーチや萌えカットインでの登場、ST中は16ラウンド濃厚と良い立ち位置になっていると思います。


回る限りは今後も打ち続けたいと思える機種でした。ST中は本当に楽しかったです。


ここまでご拝読ありがとうございました! 次回実践は未定ですが、また麻雀物語かいつも通りのハルヒ甘になるかと思います。また次回よろしくお願いします!

{Photo04}

(すごい指写りこんでますが…)

9

ログイン・会員登録してコメントする

栄冠の帝王わたぼうさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報