パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

で、コンシェルジュってなんだ?|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

物申したい話 | コラム

で、コンシェルジュってなんだ?

プロフィール画像
インプロレスGMさん
20年程打ち散らかしてまいりました。私は何を得たのか、そして何を失ったのか。そんな事を微塵も考えずに今日も打ちます。明日も打ちます。そして呑みます。
投稿日:2016/04/06 18:47

減ってるらしいじゃないですか。

いや、いわゆる遊戯人口ってやつが。

確かにちょっと前まではパチ屋はそう簡単には潰れなかったもんですよ。

それがパチ屋はそうだし、メーカーさんも大変だしで、いかに養分を自負する私でもそこまでは支えきれないよと。

今後の改正でも更に遊戯人口は減るんじゃないか、なんて言われてますよ。

幾度となく冬の時代を強いたげられたパチ、スロの世界。

CRの5回リミッター時代、スロなら四号機から五号機に移り変わった時代。

さすがにパチ屋さんも最近は色々と考えているようで。

いわゆる新規さん獲得に力を入れているようなホールさんもちらほら。

ただ、それが元来のファンからすると「それはどうですかね?」と思ってしまうのもあったりで。

ちょいと前に初めて行った大型店に「パチンココンシェルジュ」なるお方がおりまして。

えー、とりあえずデパートとかにいる総合受付のお姉さんみたいなのをイメージして下さい。

しました?


はい、それ。

そんな風貌の方がタスキに「パチンココンシェルジュ」って書いてあるのを肩からさげて店内にいたのね。

まぁ、初心者さんに丁寧に教えますよって事なんですよ。


どう?

「パチンココンシェルジュ」

気持ちは分かるけどなんかずれてない?的な感じしません?

私は…うん、モヤモヤしましたね。

確かに初心者さんには今のパチやスロは難しい。

というかお金をどこに入れるの?って所から入りますから。

それは初心者さんなら当然です。

分からない事だらけです。

この業界、初心者さんをなんとなくないがしろにしてきた感はあると思います。

養分達で成り立つだろうと思っていたのかもしれません。

ただ、養分にだって限界はあるんだよと。

んで、「あぁ養分どもだけではヤバイ」と気がついての新規さんを取り入れるようになってるんじゃないかと。

そこで現れた「パチンココンシェルジュ」。


いや、あの否定はしてないんす。

初心者さんからすれば色々と教えてくれるのは、とても有り難いと思うんすよ。


でも、なんか引っ掛かる。


多分…コンシェルジュって単語かなぁ。


存在意義は多いにあると思う。

コンシェルジュっての、何とかならんかったかなぁ。


言葉を慎重に選んで選んで考えての私の脳内から出た結論は

「それ、ダサくない?」

なのよ。


いや、本当に悪気は無いんですよ若旦那!


誰が若旦那だ!って話はさて置いて。

本来単なる娯楽である所のパチやスロに対してちょっとお高めな雰囲気のするコンシェルジュなんて言葉は何か不釣り合いな気がして仕方がない。

いや、それは私がパチや、スロをそういった目線で遊んでるからだけであってコンシェルジュからすれば、とても崇高な遊びでございますのよ的な考えかもしれない。


ただ…暇そうだったよコンシェルジュ。

そりゃ基本パチ屋に来る人は知ってるもの。

どう遊ぶかなんて。


なので、初めて来た店だったし始めてみた存在だったので、ちょっと聞いてみました。

「交換所ってどこですかね?」


コンシェルジュ

「分かりません」

うん、ですよね。

そりゃ私が悪かった。

コンシェルジュは遊び方を教えるのであってパチ屋がくれる金の入った板の存在なんか知るよしもないですよ。


パチンコで交換所って何?って話ですよね。

あれなんですよ、コンシェルジュ。

パチ屋さんで一定の玉やらメダルを出すと金の入った板をくれるんですよ。

金ですよ。

今、不況の真っ只中。

安定した資産は金が一番いいなんて聞きます。

そんな金をくれるんです。

頑張って出したご褒美なんでしょうねパチ屋さんからの。

んで、私だって将来の事を考えて資産である所の金を所有して今後に蓄えようと。


そしたら、その金をどうしても売ってくれという人がいるじゃないですか。


…まぁ、こっから先はいいですよね(笑)。


とにかくそんなグレーゾーンに存在するこの世界ですよ。


変にお高くというか上品ぶってもやはり無理はあるよと。

なんかコンシェルジュ以外に程好い言葉ってなかったのかしら。


いいじゃない、パチンコ先生でも(笑)。


そういう遊び場ですよ。

どうしたってラスベカスの様なカジノの持つ雰囲気にはパチはなれないんです。

だって庶民の娯楽だもの。

長文でしたがお付きあい頂きありがとうございます。

読んでくれた方には明日オスイチがありますように。

そして私にも(笑)。

5

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/04/10
藤原ジェット@mr.マイトさん
ありがとうございます!

にしても、確かに大ハマリした時なんかついつい「抽選どうなってんの?」なんて聞きたくなりますねぇ。
それで返答が「当店は全台遠隔でございます」としれっと言われたら私はもうその人に惚れますね。その店にはもう行きませんけど(笑)。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/09
読み逃してました。超絶素敵コラムです。またまってます。

凄いそのコンセルズに会いたくなりましたw

僕としては、「大当たりの抽選はどなないなってんの?」とか意地悪な質問したいですw
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/04/07
もこにさん
年確ですか!
それはそれで、いい事なんじゃないですか?

そうでもないんですかねぇ。

私は高校の時、普通にパチ屋にいたけど年確されなかったなぁ、なんて話があったり無かったりですが(笑)。

にしても、確かにお金の事を考えなければ楽しい場所ですね。色んな設備も整ってるしで。

本当にお金の事さえ考えなければ楽しい場所ですねぇ(笑)。
プロフィール画像
もこに
投稿日:2016/04/06
きょろきょろ‥‥
この間お手洗い探してきょろきょろしてたら年確されました(`;ω;´)


お金のことを考えなかったら楽しい場所だと思っちゃいますが‥‥
コンシェルジュさんちょっぴり偉そうにしてそうとか想像しちゃいました(笑)
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/04/06
あきうめさくらさん

私はあれですよ、コンシェルジュなる単語すらも分からん底辺ヒャッハーなので、そこは全く気にしなくていいんですよ!
大丈夫!ミスって無いです!

ミスったとしたら養分としてもニコニコして打っている私達の立ち回り事態がミスなんだと認識しましょう。

それが無理なら今まで通り私も含め養分上等ヒャッハーで打って行きましょう!
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/04/06
くりくり。さん
初心者のフリゴト!私もします!

キョロキョロ&オドオドしながら打つってやつですね。

ただ、打ち始めるとその妙に慣れた手つきで即効バレてるとは思うんですよ。

というか、すんなりサンドにお金をいれてる時点でバレてるかと(笑)。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/06
………。
お題帳に
「私達は初心者のためのコンシェルジュなのです」って
書いちゃったテヘペロ(*´∀`)
言葉が思いつかなくて
悩んだ末コンシェルジュにしたけど
やっぱり違うよねぇ。
うん。
あー。
あぁぁーミスった(´;ω;`)
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/04/06
初心者の方にとって、お店に入ること自体レベル高いですからね。
そこに入ってコンシェルジュ…全くもって謎ですね。
変な知識があると、「初心者と舐められてはいけない」みたいな考えもあいまって、聞けないでしょうし。
新規開拓はどこも課題ですよねぇ。
まぁ僕は初めて行く店舗だと初心者のフリゴトをしますがね!笑

インプロレスGMさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報