パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

好きなパチンコ、嫌いなパチンコ、スペック編

機種に関する話 | コラム

好きなパチンコ、嫌いなパチンコ、スペック編

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:???
投稿日:2015/05/31 00:38

どうもこんばんは。いまいちばん嫌いな言葉は「エントリーシート」、わたぼうです。

何故かエントリーシートって大半が手書きなんですよね。しかも間違えたらやり直さないといけないという…。自分は字が汚いので自信がないし、そもそも(そんなに)志望していない企業相手だと書いていてなおのこと不安になります。

そして今日書いていた企業について調べてたらブラックだという話がチラホラ! やだよブラック、なんだよ殴る蹴るがあるとか…。



話は変わりまして!(現実逃避)


みなさんも色々好きなタイプの台があるとおもいます。確変機、ST機、V確機、V-ST機、権利物、ハネ物…。



今回はそういうパチンコのスペックに焦点を当ててみたいと思います。


前置きしておきますと、これはあくまでぼく個人の見解でございますので、苦情反論等も受け付けております。あとぼくはほとんどデジパチしか打たないので、基本デジパチの話となります(ハネ物はトキ○デラックスを0.5パチでちょっと触ったことあるくらい、権利物はアレ○ロンを2回打ったことがあるくらい)。


まずは嫌いなスペックベスト6から!


▽第6位:2段突破型ST

最近の甘デジに多いタイプですね。当たる→8回転のSTでもう1回当てたらST+時短がつくタイプのやつとか、サイ○ーグ009みたいに当てる→100回転の時短でもう1回当てたらST突入みたいなやつですね。ヒキ弱にはこの手のスペックは辛いんです…。駆け抜け地獄です。



▽第5位:V-確変機で高確率が高確率じゃない機種

銀○乙女とか、最近だと地○少女弐なんかがそうですね。通常の確変機ではなくV入賞システムにすることで突入率と継続率に変化を持たせられるという特性があります。ただその弊害で、出玉スピードを抑える為に高確率が非常に重たくなっています…。銀○乙女(MAX)ですと低確率1/399.6→高確率1/118.3、地○少女弐ですと低確率1/290→高確率1/117.45となります。

おおむねこういう機種は電チューを1個返しにして高速消化にしています。ぼくも確変中500前後ハマッたことはありました。ネットでは1000回転越えなんかも見ましたね…。

この手の機種は確変の消化に時間がかかるというか、正直たるいんですね…。



▽第4位:確率分母が大きいのに時短が少ない

最近のMAX機種では多いタイプですね。時短回数が20回とか50回、はたまた0回なんて機種も出てきました。その分を出玉性能なんかに反映しているんでしょうが、個人的にはミドル~MAXだと100回欲しいです。最近だと地○少女弐やエ○ァ確変ミドルはミドル機ですが100回、むかしなら百花○乱なんかも100回付きましたね(ただヘソ通常当たりでは時短8回という鬼仕様…)。

100回あれば引き戻しに期待できるのが楽しいのです!


▽第3位:潜伏確変

いやね、潜伏確変は別に良いんですよ? ただST機で潜伏しても確率分母が1/60とか超えると引けないんですよ! それにST機で規定回数越えると潜伏抜けるやつ! あれは許せない。

でもまだ100%STで潜伏は良いんです。もう1回当たれば確変に入りますから。


問題は2つ。1つは確変機での潜伏→通常当たりの流れ! 北○で3回くらいあるんですよね…。憎い…拳王ボーナスが憎い…。

もう1つは潜伏ループする機種! あれだけは本当に意味が分からない…。タイヨー○レックとかサン○ーが作りがちなやつです。許さないよ?


▽第2位:出玉なし通常

いやこれも4位の時短少ないと同じで、その分が出玉に反映されているというのはわかるんですけどね。以前につよパチでありましたが、北○6で潜伏→潜伏(突確)→突通とか、本当に許せませんよ…。当たってるのに出玉がないとはこれ如何に。

なので個人的には地○少女や百花○乱のような4通(4R分の出玉がある通常当たり)が好きです。お情けでも良いので出玉をください。


▽第1位:低突入率のV-ST機

パチ7にもファンの方は多いと思いますが、牙○~金○になれ~とか、真・○の慶○みたいなやつです。

まだライトミドルくらいまでならありかなと思うんですが、フルスペックタイプだと無理ってなりますね…。しかもそういう機種って突入率50%くらいの継続率80%前後っていうのが多いので、勝つビジョンが見えないというか…。爆裂機でハマればすごいというのはわかってるんですけどね。

本音は牙○で最高4連しかしたことないからです! 慶○だと初当たり2回で3万発っていうのが1回あっただけでそれ以降は一度も確変入れれてませんから!




さあここまでが嫌いな部門でした。すでにぼくへのヘイトがお溜りかもしれませんが、どうかお付き合い下さい…。


今度は好きなスペックベスト4!


▽第4位:1種2種混合機の小当たり

小当たりはみなさんもイライラされてると思いますが、1種2種混合機では訳が違います。なんと小当たりでも大当たりに結びつくことがあるんですね! ハルヒの神人撃破チャレンジとかですね。すごいですね~。だって普通の機種だと小当たりなんてデータカウンター見る→一応セグ見る→舌打ちですからね!!!


▽第3位:高確率が本当に高確率の機種

これ、重要です。現在の内規では低確率の1/10までと決められていますが、たとえば咲の甘デジですと低確率1/77.7→高確率1/14.5、エ○ァ確変ミドルですと低確率1/299.3→高確率1/29.3となります。ここまで来るともう1回転ごとにドキドキ感が味わえます!


▽第2位:超高継続ST機

最近の例ですと聖戦士ダン○インがそうですね。特にライトミドルの方は突入率50%のV-ST機ですが低確率1/256なのに時短100回つきますし、確変に入った場合は1/25.8を60回STで引く仕様になっていまして、理論上継続率は約91%となっています。非常に面白いです。これからこういうタイプの機種が増えてくれると面白いなと思います。


▽第1位:100%突入ST機

麻雀○語2やRi○、リ○グやデビ○マンなどがこれに該当します。これらの機種は(一部潜伏確変もありますが)とにかく当たれば100%右打ちに突入!

やはりパチンコの面白さは確変中、右打ち中にあると言っても過言ではありません! その右打ちを必ず行えるというところがぼくは好きです!



以上になります、いかがでしたでしょうか?

何故嫌いなランキングがベスト6で好きなランキングがベスト4なのかと言いますと、思いつかなかったからです。わたぼうは正直者です。


ぼくは爆裂機よりはマイルドな機種が好きなのでこのようになりましたが、様々なスペックがあることはパチンコの良いところだと思いますし、個人的には普通の確変機や高突入ST機が増えてくれると良いなと思います。最近は本当に牙○の二番煎じ、三番煎じのようなスペックばかりですよね、ルパンも次作は潜伏ありのV-ST機ですし。

あとは甘デジ! もっと甘デジを出してくれると気軽に打てるのになと! ハルヒとかバットマンとか咲みたいなスペックの機種とかさ! リング甘デジはダメですよ、あんなの勝てませんよ…。


とりあえずは今日はこんな感じとなります。ぼくはエントリーシート書きに戻ります…。


次回更新では5月の稼動収支&6月の期待台について書きたいと思います。


ではまた次回、よろしくおねがいします!

5

ログイン・会員登録してコメントする

栄冠の帝王わたぼうさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ