パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

私の中でパチスロと言えば!!

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

私の中でパチスロと言えば!!

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/02/03 00:29

すみません、先に注意書きをさせていただきます。
私はパチスロにとても疎いです。目押しもしっかりと出来ないことがあります。普通に打っていても、ミスしてしまうことがあります。
細かいことはわかりません。何となく、今は高確なのかも?程度しかわかりません。
間違っていることもあるかもしれません。

それを踏まえて読んでいただけたらと思います。



私は本当にパチスロには疎いです。
パチスロとスロットって何か違うの?パチって入っているから、パチンコとは関係ないの?くらいにわかりません。
そんな私でもとても好きな台があります。
GODシリーズです!!


でも、それ以上に好きな台があります。
バイオハザードの台です。
今はホールにはほぼない、バイオハザードの初代の台です。
あの4リールの台です。

何がきっかけだったのかわからないのですが、私はバイオハザードのこの台が気になりやりはじめることにしました。
バイオハザードのゲームをがっつりとやっていたわけではありません。何でかです。何でか気になり、やりはじめることにしました。

しかし、当時は目押しも出来ません。
この台はほぼ赤と青を狙って止めるだけだというのに、それでもミスをしまくっていました。
赤が見えない!青が見えない!
当時はそう嘆いていました。

ARTだかRT獲得時(そこもよくわからないので、今後はARTで統一させていただきます)に「チャンス!」と言われ、言ったキャラクターによって赤の図柄か青の図柄を狙って目押ししなくてはいけないのですが、狙えず…。そこでミスをすると、敵から攻撃を喰らってしまうのですが、その度にキャラクターに申し訳ない気持ちになっていました…。
3回ミスをすると獲得出来ず終了してしまうので、何とかそれまでには狙えていたものの、ほぼ1回は攻撃を喰らっていました。
クリスが攻撃を喰らうと、何となく口元が歪んでしまう……そんな気持ちがなかったわけではありませんが、わざと攻撃喰らってみたことがないわけではありませんが、ともかく、目押しが出来ないのです。
首を上下に動かしてみても無理。他のリールを隠して打てば少しは見えるかも!?とチャレンジしてみるも、2リールや3リールにマーカーの指し示す位置があると隠せず無理でした。


これは、目押しの練習をするしかない!!
このままではバイオハザードを楽しむことが出来ない。


そう思った私は、5スロにほぼ毎日通い、目押しの練習をしました。
5スロでも、負けたときはダメージは結構ありましたが、毎日朝9時から通いました。
店員さんはきっと「バイオ女」とあだ名をつけていたに違いないでしょう。もしかしたら、毎日のように通っていたので「ゾンビ」だったかもしれません。それでもいいのです。私はバイオハザードが打ちたかった!!

この台は幸いなことに、赤の図柄と青の図柄が見えればいいだけです!目押しの練習をするには、とても良い台でした。
練習をしている間に、何とか見えるようにもなり、クリスやジルが攻撃を受けることも減っていきました。たまにわざとクリスに攻撃を喰らわせていました。すみません。

パチスロには設定というものがあります。
天井というものがある台があります。(ないのもあると後で知りました)
パチンコにはないのになんでそんなものがあるんじゃい!
そう思いながらも、私は次にそこの勉強を始めました。

バイオハザードの天井は1810G
これにいくとプレミアムARTという、なんか気持ち悪く大きな怪物と中庭みたいなところで戦うARTになります。
それが50%の確率で続くと知りました。

当時はmi○iのSNSが流行っていた時期でもありました。
そこにこの台のコミュニティーがありました。
そこには詳しい説明が書いてありました。この演出が出たときは高確とか、そんな内容だったと思います。
私はそれをノートに書き写しました。書かないと覚えないからです。まるで受験の学生のようでした。もしかしたら、受験のときより真剣だったかもしれません。
その日に当たったボーナスの数、ART、子役などもノートに残しました。

第二リールから狙って打ち、カチカチくんを使うこともはじめました。
カチカチくんを使うとちょっとしたプロのような気持ちになりましたが、目押しはたまにミスをするので、その度に恥ずかしさを感じました。
そして、たまにクリスに攻撃を喰らわせていました。


段々とバイオハザードに詳しくなりました。
それでも、「これ設定いいんじゃ?」と思って打ち続けると、実は悪かったってことがありましたが、ある程度は詳しくなりました。
3ヶ月くらい、ほぼ毎日のように通い、コミュニティーで勉強した結果です。
目押しもほぼバイオハザードでは完璧になりました!他の台では駄目でしたが…。

この台の最高に良いのは、先ほども少し書きましたが、「プレミアムART」があるところです。
ARTの「biohazard」と出たときに大量のゾンビではなく、タイラントだとプレミアムARTです。
いきなり中庭に呼び出されて、行ってみたら自分よりも大きな怪物と戦う羽目になるんです。小さな銃で勝てるはずがない!でも、最後にはロケットランチャーをぶっぱなします。必ずロケットランチャーです。なんだか卑怯です。
タイラントが攻撃を弾けば継続。これが50%の確率で続くんです。
最初に見た時は意味がわかりませんでした。
タイラントが攻撃を弾いた瞬間に「バカー!!!!」とすら思っていました。弾かれたら終わりなんだと思っていたからです。でも、そうではなく弾いた方がいいのです。
これがまた気持ち良いんですよ!!!タイラントが攻撃を弾いた瞬間がとても気持ち良い!
よしよし、よくやったぞって褒めたくなるくらいです。
たまにすぐに攻撃喰らって終了することもありますが、それでもこのプレミアムに入った瞬間は最高に興奮します!!
タイラントが来た瞬間の悦びといったら…!!!言葉でなんか表現出来ません。
そして、何よりも音楽がかっこいい。
英語なので、なんて言っているかわからなくて、適当に替え歌をしながら歌っていました。
英語ってだけでなんかかっこいいのに、本当にかっこいいのです。なんて言っているかはわかりません。

あまりにもハマりすぎた私は、パチスロのオリジナルサウンドトラックを購入しました。
これがあれば、通勤中でもこの台のことを思い出せるからです。
「ああ、今は大きなヘビと戦っているところだね」とか「プレミアムの音楽だー!」と心の声が丸聞こえになっていたら完全に変な人です。
聞こえなくてもノリノリだった気がするので、変な人ではあったかもしれません。

それだけに留まらず、実機を買いました!
当時、パチンコの実機を買うのがちょっとしたマイブームだった私は7台ほど持っていましたが、そこに初めてのパチスロ台を投入しました…!!!
これで家でも出来る!!!!
家でも何度もこの台を打ちました。夜中でも打てる!と思っていましたが、実際には、ぶーんというリールの音がするので、夜中は控えました(笑)
意外とリール音がする!!!!!
やがて引越しをすることになり、何台が処分しなくてはならなくなったときもこれだけは持っていきました。


その台もホールからなくなってしまい、私はそこまでパチスロを打たなくなりました。
バジリスクやGODシリーズも打つことには打ちますが、これほど愛を注いだ台は他にはありません。

次に出たバイオハザード5のパチスロ台。
なんでクリスはこんなマッチョに…!?しかも「クソッ」「クソッ」と何かにつけて言う!!と驚きましたが、ちょこちょこ打ちました。それでも初代には勝てません。
2リール・3リール・1リール・4リールの順に打ち続けたあの日はもう簡単には味わえないのです…。
家で打てばいいじゃないか?と思われるでしょうが、ある日、家にあるバイオハザードをつけたら、常にレベッカが出たまま動きません。つまり、エラーが出たままなのです…。せつない。

メーカーさんは見ていないとしても、私は言いたい。これほど好きになる台を作ってくれて本当にありがとうございます!!!!
他の台の目押しは未だにミスをしますし、打つ順番が出ているにも関わらずミスをしますし、GODのGG中にミスをしてはカンッと鐘を打たれていますが、バイオハザードの初代の目押しは完璧になりました。
本当にありがとうございました。


長くはなりましたが、私は本当にこの台が好きです。
未だに愛しております。

もし、私と同じく好きな方がいらっしゃったら嬉しいなと書かせていただきました。
だいぶ長いことがわかり、申し訳ない気持ちです。すみません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

佐々木真さま、勝手に語りましたが、語らせてくださるきっかけをありがとうございます。
(プレゼンとのことでしたが、勝手に好きな台について語ってしまいました。すみません)



このコラムを書いて、またやりたくなってしまったので、明日はエラー出まくりの台と格闘したいと思います。
動くといいな…

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
タイルまんさん→
コメントありがとうございます!
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

懐かしいですよね!
最初は1800にすればいいのに!なんて思ってました(笑)粋ですよ!!

あら、敬遠されてしまっていたのですね。
どこかで見つけた時には是非打ってみてください!!
楽しいですよ(*^o^*)
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/02/03
懐かしい!天井も1810でバイオって粋な覚え方させるヤマサの名機でしたねぇ…。でも当時何故か敬遠してたんですよね(笑)今となれば打ちたい機種です。マジで!
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
ヤスヲさん→
コメントありがとうございます!
読んでくださりありがとうございます(*^o^*)

ヤスヲさんも打たれましたかー!!面白いですよね!!!
ゾンビは怖かったのですが、もう大好きでした(((o(*゚▽゚*)o)))
良かったです!

小平のトワーズですか!!
ありがとうございます!!!
調べてみます!!!
教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール画像
ヤスヲ
投稿日:2016/02/03
初代バイオ、俺も大好きでした(≧∇≦)
めっちゃ打ちましたね〜( ^ω^ )
愛が伝わります!

ちなみにホールで打ちたければ、小平のトワーズさんにまだあるハズです!
バラエティですが、設定使ってますよ( ^ω^ )
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
てぃむたむさん→
コメントありがとうございます!
そして、最後まで読んでくださりありがとうございます!!

愛故に愛ばかりで書かせていただきました!!もう大好きです!!
ありがとうございます(;▽;)

テンション上がりますよね!!
これの他にはパチンコのしか持っていないのですが(あしたのジョーとか)移動に聞いてはテンション上げまくってます!!
良いですよねー!オリジナルの音楽!!最高です!!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/03
好きな気持ちが素直に伝わってくる素敵なプレゼンですね!
自分も移動中音楽聴いたりするのですが好きなスロットの
音楽の番がくるとテンションがんがんあがります!
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
すろ さん→
コメントありがとうございます!
読んでくださってありがとうございます!!

名機なんですね!自分でもハマったくらいでしたし、実際にやっている人も多かったので、名機に間違いないですね!
設定判別、機械割り、勝率においてとは知りませんでした…!!!

ARTのハズレは数えてました!
2134でしたか。2314で打っていました。青バーは狙えるようになってからは狙ってました。
青バーがとまってからの1リール押して、上下に青バーが止まったときのバチバチーって音がたまらなく好きでした…!!!
あ、プレミアムの説明としてはそうですね。すみません。色々と抜けていました!
詳しくありがとうございます!
あの日の情熱が戻ってきたような気持ちになりました…!!!
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/02/03
初代バイオは名機ですからね。設定判別、機械割、勝率、すべてにおいて優秀ですな。設定判別はARTのハズレを数えます。2134と押して2は青バー狙い、134は適当。中段にリプ777と並んだらハズレです、それ以外はシングル。56から23ぐらい。んでボーナス察知は2リールに青バーを狙い、中段に止まれば1確で全リールに青バーを狙うとBIGだった場合バチバチいいます。ちなみにプレミアムバイオはボーナスが当たるまで続き、BIGは50%バケは100%継続です。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
佐々木 真さん→
コメントありがとうございます!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

プレゼンではありませんよね(笑)それでも、ニコニコしていただけて良かったです!
クリスに・・・は結構していたので、カブせてみました。
普段はあまりしないパチスロですが、このときは毎日打っていたくらい好きなので、伝わって嬉しいです!!

確かに好きだからこそ、こんなにも打てて、目押しも上達したのだと思います。「目押しが全く出来ない?ならスロットやめた方がいいよ。あっていないんだよ」と言われたこともあったので、上達したことを実感出来たときはとても嬉しくなりました。
押し順も特殊でしたし、簡単な目押しで大丈夫だからこそ上手くなった気分でバイオは打てました。

設定変更…!!!そこは試したことがありませんでした!
明日やってみます!!!!ありがとうございます!!!!!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
確かにプレゼンとは言えないかもしれませんが、ニコニコしながら読ませていただきました。たまにわざとクリスに……のカブせも素敵です。アツい愛が伝わりました(笑)。

好きこそものの上手なれという言葉。本当に好きな機種に出会った時に、パチスロって上達するものだと思います。特に、バイオは通常の押し順も特殊ですし、かなり上手くなった気分で打てる機種でもありますよね(^^)

で、ご自宅のバイオのエラー、設定変更しても直りませんかね?

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ