パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

酔ってるから書くぞ!|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

物申したい話 | コラム

酔ってるから書くぞ!

プロフィール画像
佐々木 真さん
小役の取りこぼしには敏感も、人生で大切な何かを取りこぼしたことは気がつかないフリをする。そんな仕事をしています。
投稿日:2016/02/01 06:39

お題帳で、私が発信する募集がはじまりました。

私もどうしたら良いのかまだわからず。書いてくださった方が出てから、手探りを始めます(笑)。自分のジャンルでないと難しいので、パチスロ&文章ってな感じですが、パチンコや漫画も大歓迎です。ほんと、好きな機種を好きなように語ってください。先月、アツい楽しみ方を書いてくださったハネミヤさん、ごめんなさい。


もうね、ほんとに自由に書いて欲しいです。ただ、大前提は“プレゼン”ということです。

狭い範囲の相手でも構いません。でも、誰かに勧めるテイストは必ず入れてくださいね。初心者にジャグラーを提案するとかベタなのもアリ。もちろん、機種の知識も最低限は必要ですが、それ以上にプレゼンの誠実さや方向性を見たいと思っています。

というかね、誰かに勧める気持ちがなければ“プレゼン”ではないですから。私ごときの文章力で恐縮ですが、行間まで読ませていただきたいと思っております。



ないおさんが、改行について書かれてましたね。私も「読んでほしい気持ちがあるなら」まったく同感です。ただ、改行で飛ばす手法もありだと思います。もこにさんの書き方も、意外と好きですよ。乙女だから許される。そういうのも武器です。あ、ネタにして、ごめんなさい。面白かったを押してるから許して。っつか、葉月ちゃんに言われている気がするとか、プロフ画像を含めてけっこう上手いと思ってます。

要は、人によってアプローチは違って当然ですし、なにが正解なんて一本道はないんです。だから、自分らしく書いてください。好きな機種を楽しく書いてください。独断で最優秀作品を選ばなきゃいけないことが、いま一番のプレッシャーだったりして。




以下、酔ってるから書きます。


文字勢のライター志望は、がっつりこいよ!

私のお題の募集の原稿も、改行位置をいじられて、編集部にクレームを入れてるんですよ。小さいことすらこだわってるから。細かいことわかんないけどさ、漫画の方々は絵に全力出してると思うぜ。だから、いっせいにメディア勢が、援護射撃を兼ねて自由帳に書いたんだと思う。空気は読みながらなので、直にはふれなかったりするけど(笑)。


文字でパチスロと関わりたいなら全力で受け止めたる!


漫画系の方々が早くデビューしてるのを羨ましく見てるだけで、編集部の気持ちを読めてないように思うよ。マスクな編集長がどう考えているかはわからんけどさ。できればライターもデビューさせたいんじゃないのかね?

私の独断で最優秀作品は決めますが。雇い主となる編集部に響くような文字を書いてから、あれこれ言いなさい。


ただ、そんなガチの人が最優秀になるとは限りません。あしからず(笑)。

19

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(30 件)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
羽根宮えいとさん

少なくとも、まだあと2つは考えないといけないんですよ(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
■佐々木 真さん>
畏まりました。と言っても、佐々木さんがやりたいお題を、ビシバシと打ち出していって欲しいです。楽しみにしております。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
羽根宮えいとさん

私の管轄上、基本はパチスロなんですが、パチンコの方々も書けるお題を……来月はいけるかな。いろいろ考えてみます!
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
■佐々木 真さん>
そうだったのですね。水面下では、ひっそりこっそり動いていたのか…!

ひゃあ、そう仰っていただけると光栄の極みです。
自分は「この機種(もしくは羽根物)はここがこんなに面白いんだよ!」と一人でも多くのパチンコユーザーに伝えたい人ですので、こういったパチンコ好きが集まる「自由帳」というコーナーを見つけた時は、嬉しかったですね(笑)

今回のお題は「パチスロ」ですよね?
パチンコについてはまた次回と思っておいた方がいいですかね?
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
羽根宮えいとさん

実は、相当前から決まってまして。それなのに、なんでみんな突然アツく語り出すの取っておいてよ……と思っていました(笑)。

羽根宮えいとさん、常にプレゼンという感じに思えます。飲みの席でも、共通項など引きずり込めることを探しながら語ってましたよね(^^)
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
遅れて記事を覗いてみれば、師匠の謝りの御言葉が!?
いえいえ、お気になさらず。あの佐々木さんがパチ7で連載すると聞いた時、ついに来たか!と一人、部屋で震えましたよ。
来るべきお題が来たら、私も喜んで参加させて頂きます。

私は羽根物はとことんマニアックに楽しむので、同じラインで語れるぐらいハマっちゃう方が増えるよう、日々努力していきたい所存であります。
まずは「羽根物」というジャンルに親しんでいただけるようにしたいです。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
ゴルシさおりさん

普通は人見知りなんですが、酒が進むとアツくなるんですよ。文面を見る限り、これは泥酔でした。あとでこっそり言い回しを修正しましたもの(笑)。

好きな理由から、打ってみて欲しい人たちの顔が浮かぶとプレゼンしやすくなりますね!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
らびっとパンツァーさん

パチンコ屋に集う人には、人それぞれの楽しみ方や想いがある。しかも、誰もが対等の条件で勝負させられる。これ、めちゃくちゃ面白いことだと思うんです(笑)。

同じホールで打てなくても、こうやってその延長をできるのが楽しくてたまらんのです(^^)
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/02/03
最後の文でクスッと来てしまいました
佐々木さん、熱い…!
ほんわかほっこり~女性ならパンが焼くのが趣味~みたいな雰囲気なのに、何て熱い方なんでしょう…!
優しい言葉なのに強い想いと叱咤激励を感じます、さすがです

プレゼン!私も考えて描いてみます!
好きなのに理由を明確に言えないってダメですね~このままじゃ大好きな台と熟年離婚になってしまうのでモヤモヤ考えよう!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/02
佐々木 真さん

えーー!!佐々木さんでもそんな時代があるんですね(≧∇≦)!!
なんだか大御所なのに、気取らずにこうやってコミュニケーションを取らせていただけるぱちセブンと、佐々木さんの人柄にぽわっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
きっと、本気にバカになって楽しめる今をたとえ負けても楽しもうと思いました!!

佐々木 真さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報