パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【命日】本日11月19日。漫画家・沖圭一郎先生の命日です。

業界の人の話 | コラム

【命日】本日11月19日。漫画家・沖圭一郎先生の命日です。

プロフィール画像
TSUKAOさん
漫画描きの『つかお』です(・ω・) 漫画やらイラストやらいろいろ書いてます。 最近はマスクを被ってコラムを書くお仕事も♪ お仕事履歴↓ http://ameblo.jp/hozaketsukao 巨乳で可愛いキャラが出てくる台が好きですヽ(・∀・)ノ ドゾヨロシク( ゚∀ ゚) ツイッターでもからんでおくんなまし( ゚∀ ゚) ↓ https://twitter.com/tsukaoyo1
投稿日:2015/11/19 17:45

本日11月19日。漫画家・沖圭一郎先生の命日。

『多くの方が思い出す事で故人は喜ぶ~』という
猿山先生のツイートを拝見しました。
https://twitter.com/saruyama_cho/status/667142904901570561

『漫画家っていうのは”職業”じゃなくては”生き方”なんだよ』
―と諸先輩方に教えていただきましたが、
沖先生もまた漫画家としての生き方をされていたんだよなぁと
改めて思いましたので、私も僭越ながら呟かせて頂きます

これは沖先生の担当さんに聞いた話です。

10数年前。パチスロ・パチンコ漫画が大隆盛だった時期
沖先生は大人気作家だったので
月に何本もの連載をこなして、多忙を極めていたそうです。

そんな中、ずっと連載しているエロ系の漫画があったのですが
その漫画の原稿料はパチ漫画の原稿料と比べて
かなり安かったそうです。

担当さんはパチ系の新連載を増やしてほしかったので
沖先生に
『安い原稿料だったらエロ系を切り上げて
パチ漫画を描きませんか?』
―とお伺いしたそうです。

沖先生は
『ありがたい話なんだけど
自分が貧乏な時代に助けてくれたのがこの漫画だから
安い原稿料だからって漫画を裏切るような辞め方はしたくないんだ』
とおっしゃって連載を継続されたそうです。

担当さんはこのことにすごく感動して
沖先生にいつか改めて描いてもらおうと思ったと
おっしゃっていました。

辛いことがあった時、たまにこのお話を思い出して
頑張る活力にしてきました。
本日は仲間みんなで献杯しようと思います。

9

TSUKAOさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
TSUKAO
投稿日:2016/01/13
ナス夫さん
おっしゃるとおりw
石山先生の描く沖先生は
すごく似てますよね(*゚▽゚*)

トマトジュースが大好きなすごく優しい笑顔の
先生でした(・∀・)
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/12
良い話ですね

沖先生は絵上手かったなぁ
エロ上がりだったからなのは納得です

関係ないけども風貌はトンちゃん万枚倶楽部なんかにでてくるあのイメージです
プロフィール画像
TSUKAO
投稿日:2015/12/23
咲夜 一咲(サキヤイッサ)さん
返信遅くなりました。m(_ _)m
沖先生もパチ・スロ大好きでしたから
いろいろ思うところはあっても
やはり『楽しさ』を読者に伝えようと
努力されたんじゃないかと思いますよw
プロフィール画像
TSUKAO
投稿日:2015/12/23
元・店長カタギリさん
返信遅くなりました。m(_ _)m

当日は仲間と献杯しながら沖先生のことを
思い出して語って飲みました。(*´∀`*)

すごく後輩思いの先生だったので
そんなエピソードを話しながらほっこり酔っ払いました
(*´∀`*)
プロフィール画像
TSUKAO
投稿日:2015/12/23
さん

返信遅くなりました。m(_ _)m
シャー!!は名言ですよね♪
沖的に波良し!も大好きですw
プロフィール画像
TSUKAO
投稿日:2015/12/23
FLEAさん
返信遅くなりました。m(_ _)m
フラグのジョーは名作ですよね。
毎年思い出して沖先生の作品のことを思い返しています
プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)
投稿日:2015/11/19
古き良き人なんですね

もし存命なら、パチ業界の現状を、どう思ってたでしょうか
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2015/11/19
パチ漫画好きなら誰もが知っている沖先生の作品。

「フラグのジョー」が一番馴染みがあるのかな?

登場人物の持つ熱量がそのまま誌面から飛び出してきそうな迫力。

そしてこれまた汗が飛び散ってきそうな性描写。

読む者に強烈な印象を与えるセリフの数々と、
思い出せばキリがありません。

つかお先生、
今夜はじっくりと語り合って下さい。
そして酔っぱらっちゃって下さいw
プロフィール画像
投稿日:2015/11/19
しゃーー!を思い出しますね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/19
沖先生…ジョーとニックの熱いバトルをまたみたいです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報