パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

若者のパチ離れ

物申したい話 | コラム

若者のパチ離れ

プロフィール画像
猫の字さん
パチなら高尾信者であり、スロならアリスト信者。 思い出の台は「だるま猫」
投稿日:2023/05/25 14:54

ご無沙汰しております。猫の字でございます。(今年で34歳)
最近は全然パチンコに行かなくなってしまったので書くことも無いのだけれど、
最近のパチンコについての所感を纏めたくなったので投稿。

最近パチに行かなくなったのは単純に情熱がないからであって、業界をディスる気持ちなどはないのでそこだけはご理解を。
以下に情熱が消えた理由を書いていきますので暇なら見てね的な。

1.単純に行く時間、予算を捻出する気が起きない
今の仕事が10〜19時の仕事なので朝起きて、
終わって帰ってメシを食う。それだけで1日は終わるものの、なんて幸せな日々でしょう。
嫁さんのありがたみが充実してます。

家庭持ちや配偶者持ちの人なら分かると思うけど、
家計に1万円でも多く入れて嫁さんが迷ってたお菓子や食材、はたまた下着や靴など、いいモノ買いなって出来るのがもう満たされる。

2.台の選択肢の自由がない
昨今のラインナップに魅力を感じない件。
現役の頃は選択肢が多すぎて何打とうかな!ってウキウキしてましたが、今は自由が無さすぎる。
今文字に起こしてもウキウキしちゃうラインナップが無いのが本当に問題だと思う。現役の選択肢を以下に記す。(バラエティかつ5〜10年前?の記憶なので検定とか気にしないで)

【パチ】
今日は勝負したいからルパンか慶次か…?おっ!この店ひぐらしミドル置いてるやんけ!
でもダイイチ台苦手なんよな…ムムっ!STARWARSもパチ化してたのかーって固定コース取りされてる!革新的!
でも一騎当千と浪漫置いてあったら勝負したくなるし…
まずは甘だけど上へまいりまーす打つか…!

【スロ】
ビンゴとハーデスと鉄拳デビル…どれで勝負するか…
3万のうち28000円ビンゴにかけてダメなら
タイムクロスかパルサーで未練打ちするか!…ん?
モグモグ風林火山だと…!net台は萌えスロ以外クソなイメージしかないけど、
クソ台ハンターの血が…ぐぬぬ…!

〜今〜
【パチ】
とりあえずエヴァかシンフォくらいしか勝ち目見えねぇな。そのうち何か起こるやろ。

【スロ】
出ても2000枚がいいとこでしょ。興味なし。

ちなみにクソ台ハンターに目覚めたきっかけは小林幸子の素晴らしき世界(ニューギン)です。
もしかしてパート2は名曲。

3.ネタにならない
トルネコの死に様不幸大会みたいなトーク(世代を感じる)や、不可能を可能にしたぞトークが出来なくなった辺り、
話のネタにもならないし、〇〇なかったら当たらないの一言で済まされるのがつまらない。
参考資料で画像添付しときます…(過去投稿で使ってたかも)

{Photo01}

{Photo02}

{Photo03}

{Photo04}


激アツは外してこそ激アツなり…


4.まとめ
今後のパチ顧客の新規獲得はもう絶望的だと思っています。
ジジババ狙いではなく、若年層が打ちたい台を開発しないともう厳しいかも。

個人的には自社版権で面白い台をもっと頑張って欲しい。
自分がスロとかにハマったきっかけは友人紹介+演出動画だったし…(番長2の尻相撲対決(ただのイス取り)とかめっちゃ好き)

版権に頼らなくてもおもしろい台、
または思春期から大人に変わる子でも、
ネットで見れないエッチな台はいくらでも作れるはずです。(リオちゃんがスケベでNET台にハマったし、真田純勇士もおっぱいが云々)


ともかく、引退宣言とかはしませんが、
玉が出るだけじゃなくて客のニーズに答えられる台が長期的に運用されれば少しはマシなのかなと思いました。
(編集長のツイッターで20代〜30代の人口減少を見て酒飲みながら書いてます)

4

猫の字さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
猫の字
投稿日:2023/05/26
岡井モノさん
人類ドスケベエッチ大好きだからアクエリオンも流行ったと思うんですよね←

タイパが悪いって人は暇がない人がほとんどだと思います。
俺も打つとしたら度外視で打ちたい台があるor外に出る予定+時間がある(タイムリミットがない)場合のみなので…

サミー系のパスワードカスタムの変形で
打ち出し玉数と払い出し数で称号が入るとか自己満足要素があってもいいと思ってます。
藤の〇時間遊戯とか高尾の通常時○回転達成的な。

(推し台にどれだけ貢いで稼いでるかの見える化で承認欲求満たせるし)
むしろクラウドデータ利用で自動集計して欲しいですわ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/05/26
や、やはりどすけべエッチ台が業界には必要ということに……っ!?

若年層に取材するとパチンコはタイパが悪いって意見が多いみたいですね。時間に対して得るものが少ないって判断されているので、もう射幸性云々とは別の問題になっている気もします。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報