- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
魔法少女育成計画 その3
魔法少女育成計画 その3
-
シンシンさん
- 投稿日:2023/01/16 16:14
個人的な感想になりますが少しでもパチスロ魔法少女育成計画の事を分かってもらえるように。
初心者編・上級者編・マニア編の3部作です。
マニア向けな部分について
◆某機種との差別化
完走型A+ARTの某機種が非常にマイルドで穏やかな波を描くスペックなのに対して、「伸びる時は伸びる」「いつ終わるのか分からな」「有利区間完走できるかも」と言ったような期待感が持てるような荒波スペックになっている。
◆完全攻略への挑戦
技術介入機を打つ人なら必ず意識しているであろう完全攻略の手順。その内容として「小役の取りこぼし無し」「目押しミス無し」の2つは100%は難しいが努力次第で100%に近づく事は可能だが、「ボーナス成立後1gで入賞」だけは努力しても1gで全てを揃える事は不可能で完全攻略は机上の空論として存在するものだったが、【中押しリップル狙い】と【SPガチャ】を使う事で1g入賞は現実的なものとなり、今までのどんな技術介入機よりも完全攻略に近づく事が可能となった。
◆新たなボーナス判別の方法
リーチ目やボナ判手順でボーナスの種類を絞り込んで手早く揃えたり、その過程を楽しむのが本来のノーマル機としての在り方で、これからもそうあるべき。と思っていたのでSPガチャでボナ判というのは非常に衝撃的でした。
「え?そんなんあり!?」
「自分でボーナス確定画面出せちゃうの?」
「ノーマル機だけどリーチ目見ないとか、もはや暴挙だろ」
とか最初に思いましたが、今ではノーマル機の常識を覆した革新的なボナ判手順だと思ってます。
◆演出キャンセラー
ファブコンの機能として演出発展頻度をカスタム出来るようにしてくれた方が分かりやすかったかも。この機能がある事を知らずに打ってる人が多そうなのでイマイチだったように思う。
◆ベルの制御
まだ詰めきれていない部分もあるので推測をかなり含んでますが面白い制御になってます。
まず、共通ベル時に左から押すとリーチ目が確実に出ます。種アリナシの判別だけならガチャを回さなくても分かるので、ART中に知りたい時はナビ無視で狙ってみてもいいし、逆に知りたくない時はナビ通りに押して分からないように出来るのが初代祭のベル判別みたいで非常に懐かしい。
次に、ボナ成立後は押し順ベルの不正解時にベル図柄が揃わないで6枚の払出しがあるリーチ目ベルというような出目もあります。これは先程の共通ベル時のリーチ目とは違う制御になってます。
最後に、ベルこぼし目が2パターン用意されています。1枚役のこぼし目と0枚役のこぼし目があって、1枚役の方はART待機状態の引き伸ばしとボナ入賞の邪魔をする嫌な役です。0枚役の方はRT状態の移行とボナ入賞を正しい押し順でないと邪魔をするちょっと嫌な役です。
恐らく、押し順ベルのフラグには第一正解でベルが揃う役と第三停止が正解で1枚が揃う役と第三停止が不正解で0枚が揃う役の全てが重複して成立しているので、確定画面の?ナビ時に特定の押し順でなければボナ入賞が出来ないような制御になったのだと思います。
何か追加で思い付くかもしれませんが、とりあえず以上です。
メーカーのパチスロに対する愛を感じる創り込みを、この拙い文章で少しでもお伝えする事が出来ていたら幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
3
シンシンさんの
共有する