パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ぱち好きのプロデューサーが【PFアイドルマスター ミリオンライブ!】打ってきた!

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ぱち好きのプロデューサーが【PFアイドルマスター ミリオンライブ!】打ってきた!

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2021/02/10 10:08

今回『39LIVE TOUR!!!』を担当させていただきます

{Photo01}


私、ないはると申します。




皆さんどーも、こんにちは。
ついに!待ちに待った新台【Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ! 】が導入されました。72%の確変(V-LOOP)が最大4つストックできることで話題になっています。が、僕にとってはそんなの関係なく、アイドルマスター好きなので打つ以外の選択肢がない。というわけで早々と打ってきた感想・評価を書いていきます。

ちなみに冒頭にあります名刺っぽいやつは公式アプリ『アイドルマスター プロデューサーグリーディングキット』で作成したもの。自分でプロデューサーとしての名刺を作れちゃうアイドルマスターならではの楽しみ方の1つとなっています。




----------------------------------------------------

★スペック面
〇ワクワク、ハラハラ、ドキドキがすべて味わえる時短が素晴らしい。
初当り後から始まる時短、ストックタイム。V-LOOPの最大ストック4つを目指すわけですが、始まる前からワクワクが止まらない。時短終盤でV-LOOPストックがないとハラハラ。逆にV-LOOPが2個以上になると、もう何連するかドキドキなわけですよ!

僕は最高3つまでV-LOOPストックしました!

{Photo02}


8連、4連、2連の合計14連。実質出玉は13250発程度、消化時間は驚きの約30分。予想以上に早くてビックリ。出玉、スピードも文句無し。


〇時短が100 or 150回付いてくる。
最近は1/319でも時短がついてない、もしくは数回程度の台が当たり前のようになってきました。出玉面を強化したいのはわかりますが、荒すぎて手が出ないのが個人的な心情でした。遊技なのに遊ばせてくれないっていうね・・・

アイマスにはストックタイムっていう定ですが、ストックできなきゃただの時短です。この時短が100 or 150回付いてくるってことが安定感につながると思っています。海物語とか冬ソナと比べると波は荒いですが、超韋駄天やコードギアスと比べると穏やかになると思ってます。


〇右打ちの釘
悪魔がいる。実際に打ってわかったことですが、下手に調整するとある条件下である条件が起こった場合、ストックタイムがパンクする現象が考えられます。程々にお願いします…

{Photo05}





〇まとめ
まだ3000回転ぐらいしか回せてないですが、今のとこスペック面は良い。爆発力は間違いなくあります。あとは時短が付いていることによる安定感がどれぐらいになるかがポイントかなと思います。



----------------------------------------------------

★演出面
〇良くも悪くも演出バランスが未知数
パチ7さんの『パチンコ演出信頼度まとめ』記事にせせりくんも演出バランスが読みづらい機種と書かれていました。
https://pachiseven.jp/articles/detail/12726#contents

この言葉がかなり的確で激アツ演出がてんこ盛りでも外れるし、疑似連煽りの楽曲ロングリーチで疑似せず当たったりとなんでもアリな感じになってます。ただ、演出バランスが悪いのかって言われるとそうでもないんですよね・・・

激アツ演出が外れる場合、なんかしらの演出が足りなかったもんなーってなります。熱い演出が複合して当たるので、単体のみだと弱い印象。


〇保留殺しの先読み演出
体感ですが、リーチや疑似がかかる保留の前に9割近い確率で先読みが起こります。そのせいで先読みが弱いと当該リーチや疑似連が全く期待できなくなってしまいます。さすがにこの頻度で先読みを出すんだったら、先読み頻度を調整するカスタムが欲しかった。もうちょっと期待感を持たせてくれてもよかったんじゃないかな・・・


〇ストックタイム
チャンス告知と入賞時告知(完全告知)の2種類から選べるようになっております。実際に両告知演出を体験した個人的な感想は、チャンス告知がオススメですね。

アイドルのライブを楽しみたい方達には入賞時告知を選んでいただくのがベスト。チャンス告知に関しては別途楽しみ方の記事を書こうと思っていますが、魅せ方の脳汁加減が半端ない。ストック3個してるのに告知されずラスト10回転でバババッと告知されたりします。もちろん、ストックした時点で告知されることもあります。


〇まとめ
通常時に関しては先読みだけが残念な感じ。それも含めて通常時は今のところは良い方かな。あとは打ち続けて行って、演出バランスの謎がわかった時に再判断かな。ストックタイム中は文句無し、面白いです。



----------------------------------------------------

★プロデューサー面
〇BGMを含めた楽曲
まず打ち始めて変動前に流れているのがアイマスといえばのBGM『Town』、通称『てってってー』と言われている曲。初めに流れてくる曲がコレなのは素晴らしい、今からアイマスを打つんだなってなれる。

収録曲20曲については特に言うことないかな、素晴らしい。個人的にこれがオススメだよって曲は『花ざかりweekend』。この曲からミリオンライブを好きになったって人は結構多い、特に女性人気が高い。


〇圧倒的な演出量
とにかく凄いの一言。今までゲーム内で出てきたカードがめちゃくちゃ出てる。担当アイドルによって変わってくるので、39人分これだけのボリュームがあるとなると素晴らしいの一言。大当り中は歴代イベントのキービジュアルが表示され、連荘するたびに変わっていくので懐かしさも感じることができて良い。


〇拘りを感じた
まず、くろいランプ。点灯時に見えるのはライバルの961プロダクションに所属している玲音と詩花。面白い部分で登場させたなーって思った。どうでもいいですがイントネーションは『くろ↑い↓』ではなく『くろ↓い↑』が正しい。

{Photo03}



盤面で1か所気になる部分があったんですが、

{Photo04}


他のアイドルたちは1人1人並んでる感じですが、ここだけ2人で1セットみたいになってるように見える。ちなみにこの2人はゲーム内で『Cleasky』というユニットを組んでいるのもあり、余計に意図的に感じる。製作スタッフの中に『Cleasky』大好きな方が絶対いる。




----------------------------------------------------

★総合評価
導入直後ではありますが、出足の感想は非常に良いです。パチンコ好きとしてもアイマス好きとしても楽しめる仕様になっていて素晴らしい。メーカーSANKYOさんには作ってくれて本当にthank you!、ありがとうの感謝の気持ちが大きいです。

打てば打つほど愛増す仕様になっているのではないでしょうか。今は緊急事態宣言下、コロナの状況を考えると難しいとは思いますが、今までパチンコを打ったことなくてもプロデューサー同士みんなといっしょに打つと楽しめると思います。





----------------------------------------------------

以上が打ってきた感想です。正直ここ最近の中で1番面白く長く打てる台ではないでしょうか。あとは客付きが良さそうなので、ホールさんがどう扱ってくのかなってのが気になるところですね。

噂ではこのスペックはもう出せないとのことなので、唯一無二のアイマススペック一度体験してみてはいかがでしょうか?

では今日はこの辺で!

5

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・