- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
ヒミコスタイル(エール)
ヒミコスタイル(エール)
-
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き - 投稿日:2020/11/26 16:07
突然ですが「エール」というパチスロメーカーをご存知ですか? 「志村けんの朝ドラじゃないの?」「ホール景品のチョコレートだね」「かぼちゃワインでしょ」とか言われそう。
パチスロメーカー「エール」は5号機から参入。フィギュア付きパチスロ「戦慄」でデビューし、ご紹介する「ヒミコスタイル」であっさりと幕を閉じました。
リール下部に小さな液晶、上部には特徴的なフィギュアがあります。このフィギュア部分は三分割されており、ヒミコ様、スサノオ(ロボット)、宝箱(勾玉)でチャンス演出時に活躍します。
スペックは二種類のBIG、REGとオーソドックス。RTが搭載されています。400枚以上の払い出しがある赤BIG。払い出しの少ない青BIGは、消化後の1ゲーム目に特殊リプレイ成立で135ゲームのRTに突入します。はい、ヒミコ(135)です。RT中はコインが微増しますが、ボーナス成立で終了します。
通常時の小役確率、ボーナス中の奇数偶数でのスイカとチェリーの確率など攻略要素も多彩です。リーチ目も小役のみ出現した1確目、小役ハズレ、演出矛盾など盛りだくさん。
同時期に大人気だった「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~」を意識したような機種でした(たぶん)
しかし「戦慄」で完全にイロモノメーカーとされてしまい、スペックとしても優秀でしたが、導入は進まず、不遇台となってしまったのでした。
個人的なツボは「とにかく、バカな演出」です。
ヒミコ様が引きこもりになる。
ヒミコ様が稲刈り対決をする。
ヒミコ様がロボットバトルをする。
ヒミコ様が鉄球でぶん殴る。
まだまだありますが、取り敢えずここまで。スロゲーセンでも見かけることは稀だと思いますが、頭の片隅にでも留めていただたら幸いです。
4
枠下蒼7さんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
9 2
-
5 6
-
4 2
-
3 1
-
2 2
-
1 0
-
1 0
-
1 1
-
1 2
このコラムへのコメント(2 件)
戦慄も一店舗、5スロのバラエティーのみでした。
今だとフィギュア、役物が当たり前、10年早すぎた台でした。
戦慄って何気に初めて役物を搭載した台でしたよね。こちらも見ることすらなかったですが…