パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初実践~噂の機種に挑戦、大爆死~

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

初実践~噂の機種に挑戦、大爆死~

プロフィール画像
シヲンさん
2019年に神奈川に移住。 5号機からの打ち始めなので古い機種は詳しくないです。 2011~2015年頃は専業だった経験有りますが、今となっては社畜の為ライトユーザー。 2021年5月6日時点で無職になる。 のんびりと楽しみながら書いていこうと思います。 Twitter:@atarazu_tenjou
投稿日:2020/10/07 19:45

在宅ワークだと残業が無限って知ってましたか?

お久しぶりです。シオソです。
さて残業とZoom会議の毎日に嫌気が差す日々を送っていますが、気になっていた台を先日実践したのでコストコの激安ポテチとDr.ペッパーを相棒に綴ろうかと思います。

今回の実践機種は「OZ-1」です。

裏モノ疑惑や、筐体がイミソーレ筐体な点もあり何か曰く付きの台で一部のマニアの中では話題になったこちらの機種ですが、私の地元にはこれが大量導入されておりいつか打ちたいと思っていました。

入店したのが昼の2時過ぎでしたが、全台朝一状態。
「こりゃ期待できない」
確かに私の本能はそうつぶやいていました。この時までは…。

そこそこ貯金があったのでまあ3万くらいは突っ張るかと思って適当な台に着席。
すでに他のブログ等で考察や実践記事を書かれている方がいらっしゃるので、簡単な機種説明だけ記載します。
本機は所謂リノタイプで一枚役が2種類同時に成立している状態であり、特定箇所を押すことで入賞が回避されてMBが成立するタイプ。(俗に言うトマト揃い)
MB消化後はボーナス確率が高確率状態になりボーナスを連チャンさせるタイプとなります。

「要はリノと一緒」

と思って打ってみたところ

3択が来ない上にリノと違ってレバーオン時に流星チャンス(リノで言うところのトマトチャンス)の煽りがあるのでコレがそこそこのストレス。
3万円投資で流星チャンスが0というナニコレラッシュの高継続状態に突入。

元々通常ベースも高いわけではなく恐らく千円辺り30G程。
たまらず隣の台に移動。

移動後2千円で一回目の流星チャンスをHIT。

{Photo01}




そして難なくBIGをゲット!!

{Photo02}




続けてREGをゲットしたところで恐らく転落…。
ここはリノと同じでリプレイが高確率になるのですが、めんどくさいのがこの流星チャンスの演出面。
ボーナス終了後転落の有無に関わらず50Gは陽気なBGMとドットがわちゃわちゃしている為、なんとも辞めにくい。まあリプレイ5連した時点で転落していると判断して20G程で辞めたのですが…。(絶望)


打った感じの簡単な感想ですが

『これならリノXXの方が良い。』

BIGの獲得が150枚程、REGが70枚程なのでBIGに寄ればそれなりにいい感じなのかと思いますが、いかんせん30πな上にそもそもMAXBETボタンや、リール停止ボタンの操作性が低い。ちっちゃいんです。初代元祖ハネスロ仕様なんです。
何より先述した通り、3択チャンスの煽りがかなり余計。無しにするか遅れくらいにするのがやはり良いなと思いました。
通常の1枚役でも流星チャンスの煽りが出て第2停止時にブリュリュみたいな音を聞かされてる最初の3万円はまさに地獄そのものでした。
余計な予告がある分変則押しのアツ打ちも全てドットに邪魔される始末。
転落後も必ず流星チャンスの煽りが50G続く非エコ仕様。
ちなみに私が捨てた台は閉店まで1Gも回ることなくBGMと台枠ランプがわっしょいわっしょいしてました。
電気代もったいないよ。私の地元から環境大臣が出ているのでOZ-1を非エコ機種に指定して電源OFFにしてもらいたいくらいです。


割とボロクソに書いてますけど、仮に出てたらソコソコ褒めてる自分がいるんだよな~とか思ったりもしないです(笑)
ゲーム性を演出が壊している機種なだけに非常にもったいない機種という印象を受けました。
普通のリノやスーリノがなくってもリノXXで十分って流れになるでしょうね。


一応変則押しした場合の停止系ですが
・レバーオン時予告音アリから中リール停止時に中段ベルで流星チャンス1確
・レバーオン時予告音アリから左第一停止(どこを狙ってもOK)の場合は中リールに右下がりにベルがテンパイすると流星チャンス2確
いずれも第2停止時にリール右にあるドット液晶で3択の煽りが出るので別にわからなくてもいい情報ですが…。
ちなみに今更ですが小役取りこぼしは無しなのでオールフリー打ちでOKです。

本機を少しでも気になっている方、ぜひ期待しすぎないで打った方が精神衛生上よろしいかと思います。



この日の収支
32投資

回収150枚

皆様に幸あれ。

4

シヲンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
シヲン
投稿日:2020/10/08
ないはるさん
コメントありがとうございます!
まさに仰る通りですね。頑張ってもらいたいものですね!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/10/08
近場に導入してるホールがなく、打ちたくても打てない気になる台です。リノを超えるためにドット演出で挑戦するも仇となった感じですね…
ただ、この手の謎めいた機種は好きなので、メーカーさんには頑張って欲しいですw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報