パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

おじさんが5号機の思い出を話そう。その2

フリーテーマ | コラム

おじさんが5号機の思い出を話そう。その2

プロフィール画像
あいつさんさん
呼び捨てに「さん」をつけていい塩梅。あいつさんです。4号機が終焉、5号機が生まれる!って頃に打ち始めた世代です。
投稿日:2019/11/06 14:50

呼び捨てに「さん」を付けていい塩梅。
あいつさんです。

…。これプロフィールコメントにも書いてあるんですが。
毎回やるので読む方は慣れてください。
最初の2行で「あ、ダメかも。」って思う人はそっと戻るボタンを押した方がいいかもしれません。

…。
…。…待って!
今回だけ…。今回だけでいいから最後まで読んで!
(逆転の確定演出)

さて、くだらない事に行を使ってしまいましたが。
今回も前回に引き続き
(まだ1年以上あるけど)5号機お別れ記念。
5号機の超個人的な思い出話をしていきたいと思います。

第2回の今回は
「モエる まりんバトる」です。
メーカーはエレコ。現在のユニバーサルですね
過去に711枚の大量獲得機として人気を博していた機種の続編という事で
そこそこ知ってる人も多いのではないでしょうか?

"モエる"と名の付く通り、萌系のキャラクターを携えて登場しました。
しかし当時の5号機は「スパイダーマン2」や「サンダーV」などが登場していましたし。
まだまだ4号機もありましたから、置いてあってもバラエティーに2台とかあるくらいでした。
(だけど3種類もパネル違いが出てるんだぞ!)

自分個人的にはこの機種のメインキャラの声をやってる声優が
たまたま好きな人だったので、それで打ってたっていうイメージです。
(キャラの名前忘れたけど)

設定は3段階(この当時のユニバ系は設定2段階とか3段階とか多かったね)
ボーナスはBIGボーナスのみで1/400~1/350くらい。
ボーナスは360枚獲得。
ボーナス後CZ突入して、プラムが揃えばRT突入。
33ゲーム固定の完走型RTです。

CZ終了は3色のチェリーがあってそれを入賞させてしまったら終わり。
しかし、ボーナス中にポイントを獲得すると、どの色が成立しているかナビしてくれます。
成立していないチェリーを狙って入賞を回避する。という流れです。

このポイントが重要でして。
1ポイントでもあればRTに入るまでずっとナビしてくれます。
RTに入ると1ポイント消費します。

つまり、10ポイント持っていればRTが10回確定なわけです!

さらに、この機種には天井があり
1200ゲームで到達し、次回BIGまでチェリーをずっとナビしてくれます。

さらにさらに…。
天井到達後のBIGボーナスではポイントの大量獲得まで出来るというありがたい機種。
(まぁハマってる時点でありがたくはないけど)

まぁ、ボーナス確率1/400ですから。
よく600ゲーム800ゲームハマってるのなんてよく見かけますよ。

たまたま北関東の実家へ帰っていた時に暇だったんで立ち寄ったホールで見かけ
600回転でボーナス0の台にフラっと座ったら700回転を過ぎたあたりでなんとCZ!
宵越し天井だったわけです。

今までのストックを放出してるんじゃないか!?
(ないよ。ボーナスのストックなんてもちろんないよ!)
と思うレベルで天井到達後にBIGボーナスも連打!
あれよあれよと3000枚くらい積み上げました。

しかーし!
みなさんも経験があるでしょう…。
《予定の時間》です。

この日実家に帰っていた自分は祖母を自治体の集会へ連れて行ったのです。
「終わったら連絡するから迎えに来てね」と言われていた自分は携帯が鳴った瞬間に岐路に立たされたわけです。

・家から車で20分の距離を70過ぎた祖母を歩いて帰らせる
・次のCZチェリーナビを無視して、入賞させてわざとCZを終わらせる

この2択です。
なにこれ…。人生の2択ってこんな難しいの??

いや待て!
そうだ…。このRTでナビが無くなってるかもしれない!
それでCZ終了させておしまいだなー!


はい。チェリーナビ。
知ってた。知ってたよ。
だってまだまだポイントあるもん。
わからんけど多分あと10個くらいあるもん(適当)


この機種チェリーをハズすためには逆押しをしなければいけません。



……。
僕は左リールでナビされていたチェリーをわざと狙い
通常画面に戻して自治体の集会場へと戻るのでした…。

あれ以来あの店にも行ってないけど
今度実家に戻った時にフラっと行ってみようかな…。
取り残したままのストックを回収しに…。(うまい事言ったつもり)

1

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
あいつさん
投稿日:2019/11/06
FLEAさん

コメントありがとうございます!

人間性はそこそこクズな方ですが
さすがにばぁちゃん放っておくほどクズじゃありません。

マリンバ面白かったですよね。
ハイエナ機種としても優秀だったイメージもありますねー。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/11/06
おばあちゃん、ほっとけないよっ!
善き判断かと思われます。

自力復帰はポイント不使用とか、5号機黎明期らしく僕らに優しい仕様だった。
BIG中に攻略要素あったりと燃える要素もあったんですよね。

懐かしいですなぁ。

あいつさんさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 珍古めりこみ隊