パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

正直すまんかった

【投稿受付完了】第2回パチ7『自由帳コンテスト:予選』 | コラム

正直すまんかった

プロフィール画像
げりチェさん
投稿日:2019/10/17 21:36

珍古台

と呼ばれる台達が存在します

古今東西、マジョリティにはなれなくとも、それに惹きつけられる人は確かに存在する

定義は人それぞれなのでしょうが、私としては、ただ古いだけでは物足りない
人を惹きつけるなにか
設置期限を過ぎてホールから姿を消した名機であったり、惜しくも大衆受けはしなかったものの、確実に光るものがあった台

そんな珍古台がたくさんあったホールの話をします






一年前くらいでしょうか

何の気なしに某サイトで古い台の設置店を探して遊んでいた時です

スロットの初代聖闘士星矢を検索してみると割と設置がある

しかもその中の1店舗が割と近い(といっても電車とバスを乗り継いで1時間とかのレベルでしたが)

初打ちビッグバンフリーズ2連の恨みはここで晴らすしかないと週末に行くことが決定しました

そして迎えた週末

店に着いたのは10時くらいでしょうか

外観は郊外にある駐車場が無駄に広いパチンコ屋という感じでした

そして入店

もしかしたら先客がいるかもと思っていたのですがそもそも客が私1人

というわけで余裕で着席しましたがたまげました

コインサンドが台間にしかなくていちいち下ざらに移さないと行けないこともですが、聖闘士星矢の右隣に番長2があるのです
左隣はミラクルマリンです

こらぁ聖闘士星矢打ってる場合じゃないと思い店内を歩いてみます

何故か化物語と月下雷鳴が5台ずつありました

バジ2がありました
ロデオモンハンがありました
新鬼武者がありました
一台だけのGODは系譜です

やべぇ

興奮を抑えながらパチンコも見に行きます

初代倖田來未
仕事人祭
トップを狙え

そしてついに国民的パチンコと久しぶりの邂逅を果たした訳であります










その台とは、ご存知

トーキョーチアチアパーティー(ニューギン)です

もはやこれだけ国民的な台の説明は不要かとは思いますが、あえて説明します

大当たり確率役180分の1のライトミドル

VRT機でヘソからの突入率は50%
電サポはSTの当否に関わらず100回で
ST60回転+時短40か時短100というとても安定感のあるスペックとなっています

そして演出面ですが、所謂歌パチの基本を抑えつつもこの台を唯一無二足らしめているのはやはりチアチアミッションの存在でしょう

チアチアミッションは大きく尻相撲、応援、巫女の三種類に分かれますが、特筆すべきは応援

これはデモ画面から選択できる推しメンがユーザー、つまりあなたに向かって語りかけてくれる珠玉のリーチとなっています

その時間1分と圧倒的にボリューム

そして最後にボタンを押して当否判定となるわけですが、大当たりの場合はパチンコ史上屈指の役物が祝福してくれます

それは
わたしたちランプ
トーキョーチアチアパーティー役物
ですハイランプ

この三つの役物が三位一体完全調和をなし
わたしたちトーキョーチアチアパーティーですハイ役物として大当たりを祝福してくれます










また、この台を語る上で外せないのが
チアチアミッション 巫女でしょう

このリーチは巫女のコスプレをしたメンバーが神様(チアチア神)に祈りを捧げるリーチなのですが、その中にこんなセリフがあります

「聖なる願いを聞き届けたまえ」

皆さんどう読みますか?

おそらく100人中99人は「せいなるねがい」と読むでしょう

しかし残り1人
トーキョーチアチアパーティーメンバーのレイレイこと川嶋麗惟は違います

「ひじりなるねがい」

ここまで言えばなぜトーキョーチアチアパーティーが国民的なパチンコ台足り得たのか、十分に理解できたと思います


そんなチアチアパーティーも2017年3月31日に解散してしまいました

まさに人生は紙飛行機
真っ逆さまにおちてデザイアといったところでしょうか

というわけでこの世の無常とひじりなる願いを感じられるトーキョーチアチアパーティー


設置店舗は少ないですが探せばまだまだあるので(全国設置89店舗)
近所にあれば是非打ってみてください

7

げりチェさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2019/10/20
不勉強にもこの台の存在を知りませんでした。まだ設置あるとは……!もし見かけたら「あのひじりなるねがい、のヤツか」と思い出したいと思います!(打つとは言ってない】

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報