パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

老害の溜め息

物申したい話 | コラム

老害の溜め息

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2018/12/19 14:20

例えば今から5年後に。


昔のパチスロ台を紹介する、マニア向け番組があったとしましょうか。


そこで4号機の「初代 北斗の拳」が紹介されたとしましょうや。


で、出演者が

「うわー、懐かしい!」

とか言いながらレバーを叩き、

「2チェがアツいんだよね~」

とか

「前兆が最大32Gで~」

とか解説しながら回すんだけど、何故か『オール順押し』でプレイしていたら、、、


どう思います?


たとえレバーオンでアツめの演出が来ても、構わず順押し。



どう思います?


初代北斗マニアなら
「おいおい、そこは中押しだろ!」

って思いますよね?



んで、前兆中に「ダナゾ」が出たにも関わらず、ノーリアクションだったりしたら?


「おいおい、プレミアムやんけ!」


って、テレビに向かってツッコミますよね?




・・・いえね。

先日、とあるパチスロ番組を見てたんですけどね。


3号機の超絶名機・ペガサス412が紹介されたんですよ。

しかもしかも、伝説のダイナマイトVer.ときたもんだ。



だのにッ!


まさかッ!


まさか変則打ちに1ミリも触れないなんてッ!



もちろんREG後もッ!


裏モノ史上屈指の濃密タイム、ダイナマイト412のREG後に、まさかの順押しッ!



・・・いや、別にいいんだけどさ。



確かに当時、順押しオンリーの人もいたよ、うん。
打ち方なんて、人それぞれだしね。



でもさ。


たとえ順押しだろうと、中リールに「BARプラム7」が止まってノーリアクションって。


そりゃないだろ。


まあこの時点で、出演者は「忘れてる」ってより、412を「知らない」のだと悟ったので、ある意味納得だけど…。


別に出演者に恨みは無いし、嫌いじゃないけどさ。
久しぶりに412のサウンドが聞けたという意味では、素直にありがとうと言いたいです。


でも何だろう、この不完全燃焼的なモヤモヤ感。


怒りとかではなく、ただただ淋しい感じ。


あのダイナマイト412が、単に「REG後に連チャンする台」としか伝承されていないことに。

1リール止めるたびに悶絶できる国宝級のリール制御が、もはや忘れ去られている現実に。


せめて、、、せめて「中リールのプラムの法則」くらいは勉強した上で撮影して欲しかったなぁ。



いや~、昔の機種を語れるライターって、すっかり減りましたねぇ、、、。



以上、オッサンの愚痴でした。




ちなみに自分、初代北斗は嫌いです(笑)。

7

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2018/12/20
あきうめさん
「伝説の名機を紹介!」とか言ったなら、名機の片鱗くらいは分からせて欲しかったのが本音ですね。

1G連させたりと展開は良かったので、余計に勿体なく感じましたよ…。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/12/20
あーうんうん。
一瞬なんですよね。
この台取り上げてくれた!

…ふぅ(動画やめる)

思い出はいつまでも美しくあって欲しいものを土足で踏みにじるのは本当にやめて欲しいんですよね。

いやまぁ言っても当時は好きな台打ち過ぎて他の台打ってないから薄い知識ですが(苦笑)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2018/12/20
そうですねぇ。
詳しい人の動画は、何物にも勝る魅力がありますよね。

今回のようなレトロ機種の場合、知らないのはまあ仕方ないですけどね。
もし冒頭で「知らない」と言ってくれたら、穏やかな気持ちで見れたかもです(笑)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/12/20
アツい演出や出目に反応して、解説しながら打ってくれる方の動画は、凄く勉強になるから楽しいですね!

そういう動画が増えてくれる事を祈るばかりです...( ;∀;)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2018/12/19
FLEAさん
そうなんですよ、糞アチい場面で普通に7を狙って「揃った!」とか言われても、、、ねぇ?

まあ、仕方ないんですけどね。もう3号機を知ってる世代なんて、かなり少数でしょうし…。

その番組、なんなら自分が監修したくなりましたよ(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/12/19
ああ言った『おっさんホイホイ』的な台はそれなりに知識を持った方が 本人が打たずとも、せめてアシストに回るとかしてもらいたいっすよね。

ぐわぁ‼️あちィっ‼️ってこっちはのけ反ってんのに、画面の人はシレッとしてるのは…やっぱ冷めますね。

ちなみに、私も北斗は嫌いな人です(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報