パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第5話】クイズ!「好きな店」「知らない店」「嫌いな店」の中で、お客さんが1番行かないのはどのお店だ?

業界の人の話 | コラム

【第5話】クイズ!「好きな店」「知らない店」「嫌いな店」の中で、お客さんが1番行かないのはどのお店だ?

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/07/01 01:08

(前回のあらすじ)

俺の名前は乱!スロライターだ!

{Photo01}




ただのバラエティじゃない、

スロ好きによる、スロ好きのためのコンセプトコーナー新装開店。

スロースタートに満席となった初日。

入れ替わり立ち替わりが早い印象に

「魅力的な機種ばかりを集めて、設定も考えたのにぃぃぃ‼」

柱から念を送る黒い仕掛け人の影がいることに、俺は気づいていた‼


{Photo03}



この事件の犯人は…

『信頼のなさ』だけでなく『知られていない』だ‼(ダダン‼)

ーーーーーーーーーーーーーーー

「…いつまでコナンもどきを続けるんだ」

そんなツッコミはさておいて。



タイトルのクイズの答えは、

ずばり『知らない』店なのです。



一見、『嫌いな店』となりそうだけれど、

「いやよ、いやよも、好きのうち♡」の言葉よろしく、1回イメージが変われば、

嫌いは好きに転じる可能性がまだ残されている。

嫌いよりも究極なのは『無関心』『知らない』で

気にもされない、知ろうともしてくれないとなってしまうと、こちらは完全に見えない扱い…やってない…存在しない…oh。


知ってもらうことから始まる、our story~♪


知ってもらうには知らなくてはいけない。

そう思い、リニューアル初日から、お客様の声がわかるように「お客様ノート」というものを始めたけれど「理由がわかれば解決できる」なんて、事件簿は簡単なものではなかった。


人はとても理不尽な生き物。


・「設定を使って欲しい」 → 高設定を確信するまでまわさない(判別しない)

・「遊べる機種が欲しい」 → 甘い機種を置いても好みじゃないと打たない

・「わかりにくい」    → わかりやすく装飾に凝っても疑う


などなど。

もちろん改善して良くなることもあるし、気づけることもあるけれど、

お客さんの声をそのまんま聞いてやっても戦略ではないし、正解でもないと知る。

だから、参考にしても、コンセプトの軸がぶれたら意味がない。

お客さんの言いなりが良い店作りじゃないと肝に命じて、

まずは、集客が見込める日から気づいてもらえるように、知ってもらえるように、


とにかく地道にコツコツ続けました!


リセットをかけ、据え置きを考え、

設定を決めて稼働を見て。

毎月入替えを行い、機種の設置場所も考えて4ヶ月。

「設置している機種が好き」な人達が打ってくれるコースに徐々に変化‼

(この頃で平均IN枚数は2000~4000とアップ。還元だけでなく、利益も達成率を下回らない結果に)



ただ、私、知りました。


設定というものは「生きている」のだと…。


思うどおりに、まぁならない!

高設定いれても赤字になるわ、

出ないと思っていたところで万枚が出るのは当たり前。

「打ち込んで欲しい」と思った機種に座ってもらうのも、1日打ってもらうのも、

ただ設定を入れたら良いというものだけじゃない難しさを知りました。

一筋縄にはいかないの…!

雑誌ライターをしていた時に「お店はもっと機種を大切にー‥」と簡単に言っていた自分が、なんと浅はかだったことか…(反省)。

1日くらいじゃ思う通りにならない。これは本当にそう。

確定画面が出やすい機種が多いとはいえ、高設定でも出ない時は出ないのが確定画面。

地道に稼働があがりつつも、きちんと、数字で物事がわかるようにならないといけない。

「数字から理解をしなくては」とホールコンピューターの数字を見るだけじゃなく、計算から出来るようになりたい。

掛け算九九の7の段が怪しい自分が「計数」を学び始めたのでした。


次回へつづく…!
ーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。
商店街の中にあるホールです。
コラムにある『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!
この試みと、お店の想いと、難しさ。
その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。
詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717
または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!

10

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/07/02
引退詐欺師の黒熊さん
コメントありがとうございます。わたしも低設定でも好きな台なら打ってしまいます(笑)利益を考えなければいけない難しさは勉強になっております。
プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/07/02
ひろしさん コメントありがとうございます。高設定を使っている事実とともに、印象作りが大切だと思うので、今後も励みます!
プロフィール画像
投稿日:2018/07/01

なかなか難しいですねぇ……( ˘ω˘ )

私は低設定でも 打ち続けるので 汗
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/07/01
乱さんが成長してるのが分かるコラムでした。
難しいですね六入れればいいわけでもなく、初見で簡単に判断できるものでもない。
それでも常連さんも一見さんも顔を出してくれた事に感謝しつつ、例え出なかったとしても期待感も持ってもらいまた来店してもらう事
引き続き応援しつつ、コラム楽しみにしております。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報