パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第3話】言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……どう伝える??

業界の人の話 | コラム

【第3話】言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……どう伝える??

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/06/17 00:57

皆様こんにちは。こんばんは。
乱れると書いて「新鬼武者(再臨)」ばかり乱れ打つ乱です。
見つけると、吸い込まれるように座って天井の最高継続率を目指してしまうのは、きっと恋の病。

さて!
28機種の他にないコースづくりに取り組むことになった乱。
スロ好きのためのコースづくりのために、
担当3人が奮闘する様を『稼働からの支持率』で競い合う『陣取り合戦』のゲーム性を提案。
「常に動いている」に加えて「結果はどうなるのか」を楽しみにしてもらいたい…。
そんな『陣取り合戦』企画は、開始早々から、問題にぶつかる。

・コーナー名、ルール説明も射幸心とみなされる!
・大きな告知、お知らせが出来ない!
(日付をいれられるのは新装開店とファン感のみ)
・『合戦』って言葉がそもそもNG!
・これらを気にしなければ、特定機種の示唆、イベントコースに受け取られる危険性!

{Photo01}



言いたいことも言えないこんな世の中…
いやいやいや、
広告規制、射幸心を煽っていけないのはわかるよ?
リカバリーサポート・ネットワークよろしくわかっているよ?
ただ、あまりにも重箱の隅をつついて、なんですか。小姑化ですか。
「仕方がない」を前置きしても、いちいち、いちいち…

{Photo02}



はい、そんなわけで!
落ち着いたところで改めて考えなくてはいけないのは、

『陣取り合戦をしても、表立って伝えられない以上、超、わかりにくい』ということ。

ここが大問題――。
コーナー名に例えば『天使一閃!陣取り合戦』なんて入れれば「なにかルールがあるのかな?」と気になってもらえるかもしれない。

けれど、ただ『コンセプトコーナー』と書くだけじゃあ、『名機復活』『珍台』『古台』など、よくあるバラエティコーナーのひとつと数えられてしまう。

多機種を抱えるコーナー名がよくある名前なのは、そういう理由がある可能性は、とても高いのでしょうねぇ…(逆をいえば、攻めた命名は現状では結構危うい挑戦とも)

それはもう仕方がないルールと考慮に考慮をかさねて『コンセプトコーナー』と名前に決定。

「よし、じゃあもう

『スロ好きによる、スロ好きのための』を頭文字につけちゃいましょ」

{Photo03}



いっそ清々しいほどに、そのまんま!

あとは『陣取り合戦』について…

あくまで「懐かしい機種を設置しただけのバラエティじゃない」と知ってもらうためのゲームとはいえ、伝わらないなら、やってないのと同じ…んー。

「言葉で説明してはダメなら…」

昔、文章で伝えることが許されなかった伝統文化のように『口伝』で伝えるように…。

背景と、絵と、装飾で…伝えれば良くないか‼


{Photo04}



{Photo05}



{Photo07}



ラインナップ、キャラクター装飾の表情、椅子カバー。
通路の装飾、データランプ…などなど。

でも、これらは、注意深く見なくては気づかない。
「なんかやっている?」と気づいても「ただの凝った装飾」と思われたら、それ以上は詮索されない。

「伝えたかではなくて、伝わったかだもんなぁ…」

そう考えると、自分の正しいと思っている方法が正解とは限らない。
そんなわけで、ホールを行ったり来たり、
入り口からのお客さんの視線をシュミレーションしたり、
稼働のある他店の装飾を調べたり、

ハッキリ言えない中で伝える難しさ‼
あぁ、ポイズン!

「バレないように言っちゃえばいいじゃん」なんて言われるかもしれないけど、それじゃあ、意味がないんだよ。ほんと。

答えを伝えるのが正解と思っているなら、それは規制云々の前に、長い目で見たら大間違いだもの。

そして入れ替えの11月13日(月)

エンジェルVは、スロットコース全体を大きく変更しました。
いままでは入口すぐの中央通りに、メイン機種のジャグラーを2コース構えていたのを減台し、コースごと移動。
コンセプトコーナーは、そのメイン通りの奥に。

しかし、このオープンは、6コース中4コースの大移動…1コース28台と考えると恐ろしい入替‼

{Photo08}



朝、ブラックさん、イエローさん、オレンジさんをはじめ、遅番スタッフさんが全員疲労困憊。こんなに疲れている人たちを見る経験はそう、無い。

ついにスタートしたNewエンジェルV。
反応は…驚愕なものでした。

------------
最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。
商店街の中にあるホールです。
コラムにある『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!
この試みと、お店の想いと、難しさ。
その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

6月18日(月)は、新装開店‼
あのヨン様が帰ってくる…ファイナルはどうしたとか言わないの!

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717
または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。
当コラムは毎週日曜に更新です!


2

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/06/19
FLEAさん コメントありがとうございます。
ギルティと聖矢だけに集中して台の全てはもちろん語りませんが(というか高すぎていりません)、

まともな台の基準=その人の好きなスロ基準

ともいえるのではないでしょうか。
一概に正解を見つけられるほど簡単ではありません。
ですが、現在徐々に稼働が伸びてきております。

宣伝コラムと思われても仕方はないのですが、
ただ「稼働があがっただけ」という結果を伝えるだけでなく、中身を知ってもらいたい、残したいという気持ちで今後もコラムを書いていきます。今後もよろしくお願いいたします!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/06/19
愛のある機種選定ってやつならば、それこそ見てみたいものです。
ギルティなんちゃらがおもろい?はあ?
設定1でそれ、言えんの?
毎日設定1打ってそれが言えんのかよ?

機種自体に魅力があろうがならろうが、楽しいにまで中々辿り着けない昨今の台に稼働を着けるならどうするべきか?
ホールの予算なり、まぁ色々とあるんでしょうけどかなり難しいでしょうね。
星矢がプレミア付いたり、まぁホント、言い方は悪いですがパチスロを取り巻く今の環境ってのはイかれてますよ。

お察し致します。
まともな台が無い中、どうするか?をぶん投げてるホールばっかりの中、もがく湿地帯でのロックミュージック。

NO マネー NO ライフ‼︎
プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/06/17
ひろしさん
 そうなのです!とにかく出来る表現は全部してみようと‥!
ただこれでも「凝った装飾」だけでスルーされてしまう可能性は十分にあるので、伝える難しさを感じます(´ . .̫ . `)
でも、せっかくやっていることなので、地道にでも伝えていきまーす!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/06/17
データランプの下の機種名とボーナス確率とか書いてある札にいるキャラ可愛いですね。
地面にもあるのですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報