パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

熱い日が熱いのは当たり前【激長文】

物申したい話 | コラム

熱い日が熱いのは当たり前【激長文】

プロフィール画像
さん
投稿日:2018/04/08 11:59

どーもどーも、がっくんです。
最近モヤモヤしてる事を整理したくて、とりあえず書き散らかしてみようかと。
ただ、批判的な意図はありませんので、予めご了承ください。
「何もわかってないくせに」って思われることは前提。
だって一般ユーザーですからね。
色々分かってたら逆に怖いわ~。

いわゆる「熱い日」っての?
雑誌ライターやYouTube系演者、スロブロガーや漫画家さんが来店してTwitter等のSNSで「すごい出てます!」「高設定示唆出ました!」とかで煽る。
パチ7だとマスクマンズや天草ヤスヲさんがホル調査なんかでやってますよね。
見てる側は「わー、すごいなぁ! 今度行ってみよう」ってなる訳ですよ。
ただ、条件がつきます。
「今度行ってみよう・・・熱い日に」
そう! 行きたいと思わせるのは熱い日だけなんすよね。
でもさ、考えてみて?

熱い日が熱いのは当たり前じゃない?

4号機全盛期のガセイベがそこら中に溢れてた時代ならまだしも、今やガセイベなんかやった日にゃすぐにSNSで拡散されて客飛ぶ時代ですよ。
もちろん、思った以上に熱くなかった。
期待をしてたほどじゃなかった。
ってツイートが流れる時もありますが、最終的には高設定はあったけど差枚が伴わなかった的な落とし所で納められてる事が多い気がする。

うん、熱い日が熱いのは当たり前なんだよ。

当たり前のことを胸張って「うちは頑張ってる」ってのは、なんか違うくないかい?
当たり前のことをやってるだけの店を「優良店」「すごい店」ってのも、なーんか違うくない?

例えば、最近抽選がえぐい事になってるモフモフのキャラクターやダンサーがやってくるお店。
確かにその日はめっちゃ出てる報告が流れる。
でもさ~? その日以外で「この店出る」って報告は皆無じゃね?
だからね「すごい店」なんじゃなくて「すごい日」なだけじゃないかと。
はい、初めにも書いてますけど「熱い日が熱いのは当たり前」だと思うし、そこが熱くなかったらあかんやろって事です。
それをね「すごい店」としていいのか?
煽っていいのか?
結局、その日は熱い日って知れ渡っていわゆるイベント厨や軍団がワラワラと押し寄せて割を食うのはその店に日頃通う常連さん。

うちの近くのマイホにもいわゆる「熱い日」ってのがあります。
普段開店時に並び0のお店なのに、その日は400人位並びます。
400人の中に普段(いわゆるヒラ日)からそのお店で見かける人はほとんど居ません。
そのお店で仲良くなったおじさんと話してる時に「熱い日に来ないですね~?」って聞いたら「あの日は好きな台に座れないから来ないし、変な奴らが大挙して押し寄せてるから嫌い」と仰ってました。
まぁそうだよね。
200台そこらのお店に400並んだらスロットに座ることすら厳しいもん。

さて・・・優良店ってなんなんでしょうね?

個人的には特にイベントをやってるわけでもなく、日常的にお宝が眠ってる店かなと思います。
ホールも慈善事業じゃない以上、儲けなきゃいけないわけです。
熱い日に出しすぎると、結局それ以外の日で利益を得なきゃいけないわけです。
SNSで熱い日を煽って取材入れて、その日はお祭り騒ぎ。
でもほかの日は地獄のような店。
はい、もう一度聞きたい。
そんなお店を優良店と煽って本当に正しいんですか?

優良店として紹介するのなら、熱い日でも何でもない日にノンオフィシャルで来店して「普通の日なのに高設定確定とか出てるよ」って報告でもしてくれよ?
って思うわけですよ。

ただね、イベントも「商材」なので、広告会社が企画して「これなら集客できますよ」って感じでお店に売ってる訳ですからね。
イベントを否定してる訳じゃないのよ。
俺もイベント日を狙って普段行かない店に行くしね。
うん、でもイベント日以外は行かんわけだ。
だって、普段の日の状況なんて全然話題にもならんわけだし・・・って事はね?
行くか? って気になりませんよね。
むしろ普段から「高設定使ってる」なんて報告あったらイベント日以外でも通うわ!
って、そんな感じなの俺だけかしらね。

なんか話が2転3転してますが・・・。
結局「熱い日が熱いのは当たり前」で、それを優良店って言っちゃうのってどうなのよ?
って事が書きたかっただけなの。

いや、あの店普段も熱いんだよ? って反論したい方、ぜひ普段の状況の熱い感じを報告してください。

結局ホル調やちゅんげ~リサーチの批判コラムな感じは否めない感じになってしまった・・・。

13

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
投稿日:2018/04/18
サラミさん
優良店の定義・・・誰にとっての優良店か?
少なくとも軍団や特定日にしか来ない人にとっての優良店よりは常連に愛される店が優良店だなぁと思います。
プロフィール画像
投稿日:2018/04/18
ライオン(冬眠中)さん
同感してくれる人がいて一安心です。
特定日はなくても設定使ってる優良店ってちゃんとあると思うんですよね。
でも取り上げられるのはとくていが馬鹿みたいに熱い店なんですよね。
そこがモヤモヤって思うところなんです。
プロフィール画像
投稿日:2018/04/18
FLEAさん
誰の為のイベントか?
そーなんですよね。
特定日だけしか来ない人達が常連になる事は皆無なんですよね。
プロフィール画像
投稿日:2018/04/18
ひろしさん
平日に期待感のある店、平日にも客が増えるとその分設定も更に入りやすくなると思うんですけどね。
「自分だけが美味しい思いをしたい」って思う人が多いので無理ですねぇ。
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2018/04/09
大変興味深いコラムで楽しく読めました
自分もこの世界でおまんまを食べてる以上、色々な方を踏み台にして生きてる事を胸に刻んで今も生活しています
優良店の定義。何を持って誰のための優良店とするか、これは難しい課題ですよね。僕もホル調などで感じました
最近地元で思った事の一つですが、見向きもしなかったホールが新規参入を狙ってかノーイベで毎日マイジャグだけ4/14で確実に上が入る状況になったんですよ、恐らく6だとは思いますが
ただメリハリが強過ぎて若い方達に独占され、年配の方はサクラがおると寄り付かず。その方々はほぼ全てのアイムが中間の近隣店舗へと行かれてしまいました
若い人からしてみたら平日に6がツモれるマイの店が優良店ですし、年配の方からしたら設定とか分からんけど遊べるアイムのお店が優良店
結局の所、優良店の定義は人それぞれなのかなっと思ってしまうんですよね
僕もホル調の店舗に関しては同じ気持ちを抱いてるので、ここはお忍びに期待しちゃいますっ笑
プロフィール画像
投稿日:2018/04/08
私の気持ちがもれてしまったか!?と言うくらい、激しく同感です。
よく通うマイホは指定の曜日や日にちという熱い日は特にないようで
その代わりほとんど来店などもありませんが毎日中間~高設定がどこかしらに散らばっていたり
パチンコも頑張ってる機種は毎日しっかり人が付いているなって感じのところなので安心して通うことができます。
引き子や打ち子のような輩も見当たらず、本当に地域の優良店だなと感じているのでマイホ大好きです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/04/08
全く来店もイベントも無い、非常に厳しいK察の管轄下にある我が地域ですが、特定日と言うものがオフィシャルでは無いにしろあるお店が幾つかありまして。

ま、そんな日は行きませんね。
いや、行けないが正解か。
普通に仕事してりゃ土日に被らん限りは行けませんしね、当たり前ですけど。

で、誰が為のイベントか?ってのは問われてますね、ほんと。

他県ナンバーが押し寄せ、アウトドア並みの装備で先頭にいるのを見ると「その情熱、他に向けたらどうかね?」なんて思って通り過ぎるだけ。


正味、そのお店の為にたってるなんぞ何一つ思いませんし、そんな他県ナンバーの軍団にやるコインを〆日に落としてやろうなんてガンジーが居たら、僕にお金を恵んで欲しいっす。

特定日ばっか狙う奴はその日以外に行きませんよ。

まぁやり出したら止まれない、激戦区は正にそれなんでしょう。
悪しき習慣だとハッキリと言えますね。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/08
面白かったです。
ちょっと応えにくい事が多過ぎて濁しますが、店に、俺が来るって使っていいよって言ったけど使ってくれなかったです。
平日に期待感がある店あると良いですね。
ただあったとしても言わない人が多いかと思います。
敵増えるだけですし

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー