パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

昔はデジタル寄りの人が嫌われたよーな気もしない

★フリーテーマ | コラム

昔はデジタル寄りの人が嫌われたよーな気もしない

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2018/02/05 02:15

ポロイチ、してますか?








毎度藤原です。僕がパチンコを始めた今から数十年前、今と何よりも違ったのは情報と呼ばれる物の貴重さでした。

Google先生は勿論この世に生を受けておらず、パチンコパチスロに関する情報源と言えば専ら雑誌で、毎月毎月舐め回す様に数々の攻略系と呼ばれる情報誌や漫画を読んだものです。

更に言えば僕が中学生から高校生初めの頃でしょうか。今で言うエンジョイ勢の方々ってのは、どちらかと言うと「勝ち方は知ってるけど好き(台や場の環境)が上回ってしまって負け戦をする」なんてイメージですが、当時のエンジョイ勢と言うのは身勝手な僕のイメージでは、




「己の感覚と感を頼りに戦う人達」




かっこよく言うなら今よりずっとギャンブラー。ロマン派ですかね。僕は麻雀なんかも多少嗜むのですが、当時人気のあった麻雀打ちは名作漫画アカギ宜しく「流れ」ってやつを重視する人達でした。

必然と片田舎のパチンコパチスロコミュニティーで幅を効かせるのはそんな「アンタ背中が煤けちゃうぜベイベー」な、方々なんですよね。


パチンコで熱い演出を外そう物なら、


「流れが悪いからやめた方がいい。隣にしなよ!」だし、


告知系のパチスロでは、


「ランプがつく前に揃ったことがある!7がテンパイしたら少し前に押すと滑って揃うぜ!知らなかったろ?だから押した方がいいぜ!」



などなど・・テメー正気か?なエピソードには事欠きません。

そこですかさず、「そんな事はありえない」「成立ゲームで揃っただけでしょ」なんてクールに振る舞おう物ならもう村八分。「アイツはつまんねーやつだ。」となってしまう訳です。

僕自信、この人達と居る環境と言うのはやはり苦痛そのもので、高校にて出会う先輩(師匠みたいな人)が居なければ、少年期は只ひたすらに一人でもくもくと打ってたネクラだったと思います。(何故か谷村は許す。みたいな空気もあった。)


ただ最近とみに思うのは、別にオカルトを想うことは罪でもなんでも無いと言うお話なんです。そもそもオカルトと、もう片方を便宜上デジタルと言った場合その最もたる違いはなんなんでしょう?どこまでがオカルトで、どこからがデジタルなのか。




疑う、信じる。



それは紛れも無く、不完全な情報戦における醍醐味。








そう、お気づきですね?











長くなったので続きますw



  

10

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/02/16
SYUさん

いやー、もう本当にこのテーマは難しいです。基本的にデジタルもオカルトも仲良くしよーぜ!的なのを自分の角度から伝えたかったのですが、まさかこんなに難しいとは.....¬オカルトを扱ったテーマはいつかリベンジしたいです!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/02/16
ひろしさん

わかるぅーー!ダンゴ理論だいすきーーーー!!あの辺りから輝き始める鉄壁だいすきーーーー!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/02/16
元職長さん

いやー、申し訳ございません。次が遅れただけでなく、本来自分が書きたかったことが説明過多で行方不明になりすぎ良くわからない形で次を仕上げてしまいました。

素人がやっちゃダメなテーマだったかもしれません。あれもケアして、これもスポット当てて、ってやると難しかったです。

せっかく楽しみだと言って下さったのに本当にすいませんした!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/02/16
引退詐欺師の黒熊さん

わかります!気持ちの問題なんすよね!踊らされるのめっちゃわかります!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/02/16
あきうめさん

いや、これ、難しすぎるわ!w 次の回あげたんですけど、久しぶりにこんなに「書いては消し」を繰り返したのもないかも....

確率論や期待値の説明までかっちり含めたら超大作になりかけて無難になっちゃった。。もうこのテーマは僕の実力では無理ゲーです。。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/02/16
銀チャさん

流れってなんでこんなに僕たちを惹き付けるんでしょうなぁ....
プロフィール画像
SYU
投稿日:2018/02/07
ワクワクしかしませんw
楽しみに待ってます!!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/05
環境大事だと思います。
自分が面白いと思うのはノーマーク爆牌党の鉄壁の流れ理論です。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2018/02/05
大好物ですよコレ

早くちょうだい
プロフィール画像
投稿日:2018/02/05

なんだかんだで
オカルト信じてます( ˘ω˘ )

パチンコだと ST連続スルー台や
近日 万発出てない台に座りますし 汗

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報