パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

もう、覚えていればNo.1なのである。

【佐々木真お題帳】俺の5号機No.1決定戦 | コラム

もう、覚えていればNo.1なのである。

プロフィール画像
まっつんさん
パチスロ大好き、パチンコはほどほど。 遊べるボーナス主体かRT機がメイン。 ハナビがどこででも打てるとか、素晴らしい。 しかし収支の中心はパチとジャグラー パチ、スロだけでないtwitter @mattun_p7
投稿日:2017/09/10 13:16

あら、5号機ももう終わりなの?

と言いつつ5号機が2004年開始と考えたら、時の流れの速さを感じ…(汗)

そんな5号機の終わり前にNo.1を選ぶという事で、思い浮かんだ台をピックアップしてみました。


---

・快盗天使ツインエンジェル(2006年、RT)

BREAKしちゃった台の初代ですね。
当時は皆が引くようなレベルの萌え系デザインでしたがもはや…

単純な子役重複に、ボーナス後のRTに行くか行かないか自力が試される台。

RTループ出来れば持ち玉減らさずに増やせるという…正直これくらい単純でも楽しめるから良い。あとカワイイ。

---

・ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(2006年、RT)

続けて萌え系タイアップ台。こちらも当然、当時は引くレベル。
今は萌え系が溢れてるのだから、先は分からないもんだ。

中身は外見よりもシビアで何気に玄人向け。

スイカが絡む役(プチRT役、スイカ役)は取らないと丸損、ボーナス後RTがプチRTで上書きされちゃうので特定役で外す等、分かってくると面白い台。あとカワイイ。

---

・スーパーお父さん2(2007年、RT)

1は知ってたけど設置が薄くて打つ機会が無く、どこでも打てたのは2から。

通常時は地味な演出(これはこれで…)で子役重複待ちですが、ボーナス後の自力で入れるRTが特徴的。

RT中は変身ヒーローなお父さんと見た事あるような怪人がバトルして、怪人を倒せばボーナス確定。

必殺技を出すと熱いとか、変なタイミングでやられると確定とか演出法則が面白い台でしたねぇ。キャラとかの設定も面白いかと。

---

・青ドン(2007年、RT(天井))

ハナビ復活!?→リールが小さいよ!?
な第一印象だった台。思ったより普通に打ててそれも驚きだった。

ちょっとボーナスが重いかなという印象ですが、BIG枚数は多めでよく回る。

生粋のハナビラーなら「子役重複とか意味不明、特にナメコ」とか「液晶が出張りすぎてイマイチ」とか「強予告音待ち過ぎ」などあるでしょうが…

正直ハナビみたいな台で遊べる事自体が嬉しかったので帳消しになりました(笑)

皆葉月ビッグでⅤ花火待ちする中、ドンビッグでとりあえず歌を流してた自分。

---

・うる星やつら(2007年、RT(プチ))

作品が強すぎて知らない人が少なさそうなタイアップ台。

回りやすい分、かなりボーナスが重いピーキーな台で大抵REGで殺されたイメージ…

しかし歌がヤバイ。5号機史上最大枚数出るSBBに歌でヤバイ。それがさらに連したらもうヤバイ。これだけで打ってた気もする。

---

・シェイクⅡ(2007年、RT(プチ))

ピーキー台第2弾。こっちはまだマイルドに殺される感。

こちらも400越えのBIG枚数で連した時には豊富な歌、曲も相まって楽しい。

言うとすれば人を殺しかねないスゴビ演出(プチRT)の爆音。VJの確定音とBIG確定時のLIVEは殺しに来てる。

ついでにBIG中のナディア目押し全成功は完全に殺しに来てるので、ぜひ見かけたら挑戦して下さい。

あと打ち過ぎてレバオン遅れに気付いちまった悲しみが(分かる人は分かる)

---

・デビルメイクライ3(2007年、RT(天井))

ピーキー台第3弾。ゲーム好きならまず分かるタイアップ台。こっちもマイルドに(略

よく回り、この台も5号機の最大枚数出るBIGボーナス搭載。どうもこういう台を好んで打っているなぁ…

通常時は期待度寄り過ぎな演出バランスで、ほぼ1枚役か弾痕演出(期待度高い演出)待ち。

しかしなぜか打ってしまう台。イケメンと音楽が良いんだろう、あと鬼武者3の残光か。

---

5号機を本格的に触り始めた時期の台ばかりなのと、形はどうあれ大体RTが付いてる台ばかりだなぁ…


で、No.1を決めるわけですが…いや、なんかもう全部No.1で良いかなという感じになってきましたね(書いてる内に…)

その台を強く覚えていて思い浮かんで好きであれば、それはほぼNo.1で良いのではないだろうか?

いまさらながら、ハーレムエースとか北斗将(旧)とかシスクエとか思い浮かんでるような状態だし…


…と決めないというのもあれなので、ここでのNo.1は「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」にしておきます。

今の気分で「5号機初期の懐かしみ」に「この台選ぶ人はまずいなさそう」ということで( -∀-)

4

まっつんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/09/11
佐々木 真さん
あの台を所持はコアであると言わざるを得ない(゜.゜)

ムギーで子役矛盾とかありませんでしたっけ…記憶が遠すぎておぼろげです(笑)ゲームで打てたかな…
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/09/11
ぼらキンさん
初代がほとんど打てなかっただけですけどね(汗)見つけて気がついたら撤去…

トレジャータイム!思えばバトルチャンスの元なのかな。似た仕組みの神たまも好きだったなぁ…
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/09/11
我が家には2台だけ5号機を設置していますが、その1台が小麦ですwww

チャンス目の制御は、いまだにわからないところがあります。1枚成立時に順押し消化しても出ないことが結構あるんですよ(自宅なのでRT中のムギーッで順押し)。
プロフィール画像
ボラ勤
投稿日:2017/09/11
スーパーお父さんではなく2を選ぶあたり愛がある気がします。
スカイラブとか、SNK台好きだったなあ…
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/09/11
銀チャさん
まったく抑揚の無い、ユルいボナ中BGMもなんか好きでした(笑
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2017/09/11
まじかるマジカルナース(∩˘ω˘∩ )♡

あー、懐かしい…

プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/09/10
あきうめさん
掘り起こせば「あれ、あの台も…」とかいくらでもなるので、No.1は決めかねますねぇ…挙げていただいた台もあぁ、いいね!って感じですし(笑)

浅く広く打つ弊害!(でも楽しい)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/09/10
ときめきもきらめきもあなたに~

よく打った。シェイクもうる星もデビメも。

小麦ちゃんは遠くから見てた。
ただ、マジカル+カルテで
マジカルて。

日本すげーなって思った(笑)
初期から名機たくさんありましたよね。
サクラ大戦やエヴァや

球児(´・ω・`)

ジャックと豆の木(´・ω・`)

みんな違って、みんないい!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報