パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコ店に行く理由も人それぞれ。

★フリーテーマ | コラム

パチンコ店に行く理由も人それぞれ。

プロフィール画像
まっつんさん
パチスロ大好き、パチンコはほどほど。 遊べるボーナス主体かRT機がメイン。 ハナビがどこででも打てるとか、素晴らしい。 しかし収支の中心はパチとジャグラー パチ、スロだけでないtwitter @mattun_p7
投稿日:2017/04/10 03:11

パチンコ店に長年通っていると色んな人と知り合うもので、目押しなどのふとしたキッカケで常連客や店員と仲良くなったりします。

店内では業務や実践に集中しているので大して深い話はしませんが、閉店後は一緒に飲みやら食事に行って実践結果やら店舗状況を振り返りつつ、大抵は軽い身の上話に移行。

そこでパチンコ店に行く「理由」を様々知ることに…

---

・理由1【刺激】

ある日のパチンコ店閉店後の居酒屋。

「あ~、お金無いですわ~。」

『結構負けてますよね…ちょっと休んだ方がいいんじゃないですか。』

「そうっすなぁ…でも家にいても暇で暇で。」

『何か別の趣味とかは?』

「いやぁ、正直他のことをしてても楽しくないんですわぁ。完全に依存症だ、これ。」

『やっぱパチが一番楽しいって感じで?』

「そうすね!やっぱ当ててやったっていうのが最高っすね!」

『じゃあ、当てるのが楽しいなら低貸で打てばそんなにお金を使わずに済む…』

「いやいや、それじゃあ当たっても意味無いっすよ!」

『え?』

「低貸は刺激が無さすぎっすね!眼中に無いっす!」

『あぁ…そうですか。』

「結構負けてますけど、それは等価でドカンと取り返せばいいんすよ!ははは!」

『ははは…』

パチに強い刺激を求めている典型的な養…彼であった。

---

・理由2【寂しい】

ある日のパチンコ店閉店後のファミレス。

「あ~、パチンコ店って閉まるの早すぎ…」

『いつかは忘れましたが昔はもうちょっと長かったですね…懐かしい。』

「24時間好きなだけ打てるようにならないかな。」

『え、24時間ですか?』

「好きなだけパチンコ店にいられるっていいでしょ?」

『ちょっとは憧れますが…そんなにパチが好きなんですね。』

「…パチンコが好きというより、あんまり帰りたくないというか。」

『帰りたくない?』

「家にいてもさ、人もいないし…つまらない。」

『む…そう、ですねぇ…そんな時も…ありますかねぇ…』

「というわけで今日はそれなりに勝ったし、奢ってあげるから付き合ってよ。」

『は?…はぁ…いいですけど…』

微妙な空気からそのまま流されて、この後居酒屋、カラオケと引っ張り回される事に…パチンコ店は寂しがりが多かったりするのだろうか?

---

ちょっと過去な話なので微妙に違うかもですが、まあ色々ありますよね。


現状の自分が行く理由と言えば「利」が一番前にある感じ。
元々「利」があってのパチというイメージはあるので、そこは変わってはいないようですが。

個人的には積極的に遊びに行けるような「利」と「害」のバランスが良い台が増えて欲しい!

やっぱ上下が収まりやすいリールで遊べるノーマル、ボナメインかな…(結局それ

5

まっつんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/04/11
ライオンさん
行けばコミュニティもあるし、パチンコ店の喧騒が心地よいと言うのを聞いた気がしますね。

最近の台って結構騒がしいのもあって、それによって気が紛れるとかあるんでしょうかねぇ…
プロフィール画像
投稿日:2017/04/11
寂しいって理由は聞いてる側も何となく切ないですね^^;
単純にゲームとして楽しむ方も大勢居ますがご年配の方達なんかは
行けば誰かしらいるから行く!って理由もあるでしょうし
同じ趣味を持つ人がホールでは簡単に見つかるから家より居心地が良いんですかね?
遊びやすさで言えばちょいパチが出たけどあまり稼働無いもんなぁ・・・
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/04/11
FLEAさん
今更、遊技性を推しつつも遊技を越える投資は許す、みたいなのも納得いかない部分ではありますかね(汗

今出てるART系の新台は全て低貸し前提ではないか、なんていう知人からも苦言があったり…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/11
僕が新基準のはA+ART機をdisるのは正にコレですよ。

「ちょい打ち希望」にとって利が全く無い。

当たりが遠い、一発はあるけど消化にアホみたいに時間がかかる、そもそも一発なんて神ってなきゃ無理。

このスペックで平日の夕方からの稼働なんて見込めるわけが無い。

当たりの持ち越しが無い時点で割りもあって無いようなもんですしね(もはやパチンコだよ)

なもんで、スロットと呼べるものはノーマル機オンリーといった認識ですね。

プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/04/11
あきうめさん
理由がなんであれ、楽しくは打ちたいですよね。

自分は現金なヤツなので、収支と楽しさが連動してて良くないです(笑

5kならBIG一回で(スロ的計算
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/04/10
やはり息抜きだったり
ギャンブルだったり
色々ありますが、
低貸しなのに歯を食いしばりながら打ち始めたら引退でしょうね。

5K負けました。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報