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麻雀格闘倶楽部2

機種概要

目次読みたいところまで飛べます!

麻雀格闘倶楽部2

麻雀格闘倶楽部2
導入日
2016.12.19
メーカー名
KPE
口コミ・評価
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本機の特徴

機種情報

麻雀のゲーム性を見事にパチスロで再現した人気シリーズの2作目が登場!

初代の登場から約2年半。待望のシリーズ2作目が登場する。基本的なゲーム性は初代を継承しており、新たな上乗せ特化ゾーンや「俺の強運」、新たなプロ雀士の参戦など、本作ならではの進化ポイントも多数搭載されている。

★ART「格闘倶楽部RUSH」は純増約2枚/Gのゲーム数上乗せ型。
★ART中は、手牌が13枚揃うとゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入のチャンス。
★新搭載の「雀豪乱舞」は、ゲーム数上乗せが約80%でループする強力な上乗せ特化ゾーン!
★通常時はリプレイや小役で手牌を進め、周期内でテンパイすればART当選のチャンス。
★周期開始時にイベントモードへ移行すれば様々なチャンスが訪れる!

基本情報

リール配列

配当表

通常時

通常時のゲーム性と周期抽選

《テンパイ前》

リプレイとレア役で手牌を進める!

《テンパイ後》

成立役に応じてアガリ抽選! 背景の色&筐体右の四神ランプがツモ運を示唆!!

1周期のゲーム数 約40G
テンパイ前の
ポイント
★リプレイorレア役で手牌が進む
★背景の種類や対局相手などでアガリ期待度変化
★周期開始時にイベントステージ移行でイベントモード突入のチャンス
テンパイ後の
ポイント

 
★成立役に応じてアガリ抽選(ART抽選)
★ツモ運が上がるほどアガリ期待度アップ(ツモ運は背景の色&四神ランプと連動)
★アガれずに規定ゲーム数を消化すると周期終了

リプレイやレア役を引いて画面下部の手牌をテンパイさせればチャンスで、1周期が終わるまでにアガればARTに当選。なお、テンパイ前のレア役は手牌が進むだけでなく、ツモ運アップ抽選も行われる。普段はプロ雀士3人との対局シーンが背景となる「対局モード」に滞在するが、周期開始時にイベントステージ経由でイベントモードへ移行すればチャンスとなるぞ。また、特定の周期数ではアガリ期待度がアップする。

成立役別・ツモ運アップ期待度 リプレイ<共通ベル<スイカ<弱チェリー・弱チャンス目<強チャンス目・強チェリー

成立役別・テンパイ後のアガリ期待度 リプレイ<共通ベル<スイカ<弱チェリー<弱チャンス目<強チャンス目<強チェリー

チャンスとなる周期数 3・7・11・22

背景の種類

背景の種類(時間帯)は、アガリ期待度を示唆。夕方なら期待度約50%、夜ならアガリ濃厚、すなわちART当選濃厚だ!

対局相手

対戦するプロ雀士の種類でもアガリ期待度が変わる。下記表のパターンが発生したらチャンス!

チャンスパターン
登場する巨匠の人数 多いほど周期天井が近い可能性が高まる!?
巨匠の数が3人 アガリ濃厚!!
二階堂姉妹が揃う アガリ濃厚!!

※巨匠・・・小島武夫プロ、灘麻太郎プロ、森山茂和プロ、荒正義プロ

ツモ運

筐体右の四神ランプと、テンパイ後の背景の色でツモ運を示唆!

ツモ運は、レア役を引くほど上昇する。赤以上になれば、弱いレア役でもアガリ濃厚となるぞ!

四神ランプ&背景の色別・ツモ運の強さ 青<黄<緑<赤<虹

俺の強運

右下がりに「ベル・ベル・リプレイ」が揃うと発動!

通常時に限らず、いつでも右下がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃うと発動。9G間チェリー出現率が大幅にアップ(最大1/1.4)するため、通常時の発動ならテンパイやアガリのチャンス、ART中なら牌獲得や上乗せのチャンスとなる。なお、内部的にはボーナス中となっているため、9G間はベルorチェリーが出現し続ける。

その他の注目演出

《イベントステージ》

周期開始時に発生すればイベントモード突入のチャンス。ドラゴンルーレット、ファイトクラブチャンス、バカンスチャンスの3パターンが存在!

《役満チャンス》

役満チャンスが発動すると、アガれば必ず役満(ART初期ゲーム数が160Gor240G)となるぞ!

《ハイテイチャンス》

テンパイ後の最終ゲームで発生すれば、レア役成立&アガリのチャンス!

《ずっと俺のツモ》

強レア役成立などを機に発動。プレイヤーがアガるまで有効牌を引き続ける、ART当選濃厚演出だ!

イベントモード

周期開始時に突入するとART当選などのチャンス!

下記の5種類が存在。それぞれ、アガリ期待度がアップしたり、アガリ時の初期ゲーム数が優遇されたりなどの特徴がある。

特訓

突入契機 周期開始時
ART当選期待度 約33%
備考 ★リプレイ・ベル・レア役成立時のツモ運アップ期待度が高い
★液晶周囲のオーラの色が変わるほど期待度アップ
★規定ゲーム数消化で、テンパイ状態の対局モード突入

通常の対局モードよりツモ運が上がりやすく、規定ゲーム数消化で必ずテンパイするためアガリ期待度がアップする。液晶では特訓成功のたびに液晶周囲のオーラの色が変わり、ツモ運アップに期待が持てる。

バカンスモード

突入契機 周期開始時
アガリ時・
跳満以上の期待度
約50%
備考 ★リプレイ・ベル・レア役成立時に手牌の翻数アップ抽選
★規定ゲーム数消化で、テンパイ状態の対局モード突入
★消化中に温泉モードへ昇格する可能性アリ

アガリ時の初期ゲーム数が優遇されやすくなるイベントモード。アガれば、その半数近くが跳満(初期ゲーム数60G以上)以上となる。

成立役別・翻数アップ期待度(※) リプレイ<共通ベル<弱チェリー・弱チャンス目<スイカ<強チャンス目<強チェリー

※温泉モード中も同様

温泉モード

突入契機 ★周期開始時
★バカンスモード中
アガリ期待度 約50%
アガリ時・
跳満以上の期待度
約50%
備考 ★リプレイ・ベル・レア役成立時に、ツモ運&手牌の翻数アップ抽選
★規定ゲーム数消化で、テンパイ状態の対局モード突入

アガリ期待度だけでなく、手牌翻数期待度もアップする大チャンスモード。同時に、女流プロ雀士たちのセクシーな演出も楽しめるぞ!

霊獣チャレンジ

突入契機 周期開始時
継続ゲーム数 10G
アガリ期待度 約33%
備考 ★リプレイ・ベル・レア役成立時に解除抽選
★液晶で霊獣が画面を割ればART突入
★ART当選後は上乗せが連続発生!?

自力解除が期待できるイベントモード。リプレイ・ベル・レア役成立時に解除抽選が行われ、当選すると霊獣が画面を割ってART突入が告知される。

成立役別・解除期待度 リプレイ<共通ベル<弱チェリー・弱チャンス目<スイカ<強チャンス目・強チェリー

昇龍チャレンジ

1Gごとに翻数がアップ! レア役成立で、当該ゲームで表示された翻数でのアガリが濃厚!!

突入契機 周期開始時
継続ゲーム数 8G
アガリ期待度 約43%
備考 ★消化中は1Gごとに翻数アップ
★レア役成立で、当該ゲームの翻数に応じた初期ゲーム数のARTに当選
★後半で当たるほど翻数が大きくなり、最終ゲームでレア役を引けば役満(160G以上)ゲット!

前作にもあった自力解除型のイベントモードで、霊獣チャレンジよりも期待度が高い。8G間でレア役を引ければ、当該ゲームで表示されている翻数対応のゲーム数を獲得し、ARTへ突入する。なお、レバーON時にV牌が動くとレア役成立のチャンスとなるぞ。

ART

『格闘倶楽部RUSH』概要

突入契機 ★対局勝利
★イベントモード成功
★役満フリーズ当選
ゲーム数 1セット40~480G
純増枚数 約2枚/G
備考 ★ゲーム数上乗せ型ART
★2種類+αの上乗せ特化ゾーンあり
★手牌が13枚揃うとゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入のチャンス
★残りゲーム数が0になると、獲得している牌の数に応じて引き戻し対局へ発展する可能性アリ

消化中は全役で牌獲得抽選!

ART中は、成立役に応じて牌獲得抽選が行われ、13枚揃うとバトル演出に発展。バトルでプロ雀士に勝てば、ゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーンを獲得する。また、四神ランプの色は、次回バトルの勝利期待度を示唆しているぞ。

成立役別・牌獲得期待度 リプレイ・押し順ベル<共通ベル<レア役

成立役別・牌獲得個数期待度 リプレイ・押し順ベル・共通ベル<弱チェリー・弱チャンス目<スイカ<強チャンス目・強チェリー

バトル演出

手牌が13枚集まると、闘牌バトルor巨匠バトルに発展。後者なら、勝てば上乗せ特化ゾーン突入濃厚だ!

闘牌バトル

対戦するプロ雀士の種類によって勝利期待度が変化!

突入契機 ★手牌が13枚揃う
★ART残りゲーム数0時の一部
備考 ★バトル勝利でゲーム数上乗せ濃厚
★バトル勝利時はときめきモード突入の可能性もアリ
★消化中のレア役はゲーム数直乗せ抽選

バトルに勝てばゲーム数上乗せ濃厚。さらに、勝利時はときめきモード突入にも期待が持てるぞ。プロ雀士登場時は、名前&背景の色で勝利期待度が変わる。VS二階堂姉妹(クローバー柄で出現)なら超激アツ!?

名前&背景の色別勝利期待度
約30%以上
50%以上
ピンク 約75%(ときめきモード突入期待度は約70%)
クローバー柄 超激アツ&獲得報酬も優遇
特殊(※) 勝利すれば平均報酬約50G

※VS仲田加南プロ、VS紺野真太郎プロ、VSダンプ大橋プロ

巨匠バトル

突入契機 手牌が13枚揃った際の一部
備考 ★バトル勝利でゲーム数上乗せ&上乗せ特化ゾーン突入濃厚
★VS小島武夫なら超激アツ!?
★消化中のレア役はゲーム数直乗せ抽選

基本的なゲームの流れは闘牌バトルと同じだが、巨匠バトルでは勝てば上乗せ特化ゾーン(黄龍RUSHor雀豪乱舞)へ突入する。対戦する巨匠は4人のうち1人で、VS小島武夫だと超激アツ、その他の巨匠なら勝利期待度約50%以上となる。

ときめきモード

ゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入のチャンス!

デート演出で女流プロ雀士を楽しませれば成功!

突入契機 闘牌バトル勝利時の一部
継続ゲーム数 10G
成功期待度 約50%
備考 ★成立役に応じてときめきポイント獲得抽選
★液晶で「福」図柄が揃うたびにときめきポイント獲得
★ときめきポイント数に応じて報酬の種類を抽選
★最終ゲームで女流プロ雀士を喜ばせられればゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンゲット

最初の7G間で福図柄が揃うほど報酬獲得期待度アップ!

演出に成功すれば報酬(ゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン)を獲得。成立役に応じてときめきポイントを貯め、最終ゲームでジャッジ演出が発生する。

黄龍RUSH&SUPER黄龍RUSH

突入契機 ★巨匠バトル勝利
★ときめきモード成功時の一部
平均上乗せゲーム数 約60G
備考 ★レア役成立or黄龍図柄揃い出現のたびに宝珠を獲得
★黄龍図柄揃い時にリールが逆回転すると0G連上乗せに突入!
★黄龍図柄揃い失敗時に相手プロ雀士がアガると上乗せ終了
★上乗せ終了後は宝珠乱舞チャンスが発生。宝珠の数と種類に応じて上乗せゲーム数を告知

黄龍図柄が揃うたびに宝珠(ゲーム数上乗せ)をストック!

上乗せ終了後は宝珠の色&種類に応じてまとめて上乗せゲーム数を告知!

前作から継承された上乗せ特化ゾーン。レア役成立、または黄龍図柄が揃うたびに宝珠(ゲーム数上乗せ)をストックし、上乗せ終了時にまとめて上乗せゲーム数が告知される。また、黄龍図柄揃い時は、ゲーム数上乗せの0G連演出へ発展する可能性もあるぞ。

SUPER黄龍RUSH

黄龍RUSH当選時の一部で発生し、上乗せ性能が大幅にアップ。消化中の上乗せ方式は通常の黄龍RUSHと同じで、黄龍図柄揃いorレア役成立で宝珠(ゲーム数上乗せ)をストックする。

SUPER黄龍RUSH【動画】

SUPER黄龍RUSH突入から終了までの演出の流れを動画でチェック!

雀豪乱舞

ゲーム数上乗せが約80%でループ!

突入契機 ★巨匠バトル勝利
★ときめきモード成功時の一部
継続ゲーム数 1セット最大8G
ループ期待度 約80%
平均上乗せゲーム数 約170G
備考 ★リプレイで有効牌をツモって手牌をテンパイさせ、規定ゲーム数消化までにリプレイを再び引けば上乗せゲット&ループ
★レア役が成立すればその時点で上乗せ濃厚
★8G以内に上乗せできなくても流局となれば特化ゾーン継続
★アガれず8G経過した時に相手にアガられると特化ゾーン終了

本機最強の上乗せ特化ゾーン。リプレイで手牌をテンパイさせた後、規定ゲーム数を消化するまでに再びリプレイを引ければゲーム数上乗せが発生し、次戦に突入する。また、レア役が成立すれば、テンパイしていなくてもその時点でゲーム数上乗せ&ループ濃厚となる。

雀豪乱舞【動画】

雀豪乱舞突入から終了までの演出の流れを動画でチェック!

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

ART終了画面出現率
■茶色の四神背景・・・通常
■紫の四神背景・・・奇数示唆
■緑の四神背景・・・偶数示唆
■赤の黄龍背景・・・高設定示唆
ART中闘牌バトル勝利時の裏ドラ
勝利時に裏ドラが乗れば設定4以上濃厚!!
周期天井
■2周期目or5周期目で天井到達・・・設定4or6の可能性アップ!
周期開始時の状態移行抽選
■リーチの状態でスタート・・・設定5以上は、設定4以下より2倍発生しやすい!
■霊獣チャレンジ・・・設定5以上は、設定4以下より2倍発生しやすい!
■昇龍チャレンジ・・・高設定ほど出現しやすい!
泣きの一局での勝利抽選
高設定ほど勝率アップ!

ART終了画面出現率

上記(緑の四神背景)の場合は偶数示唆!

ART終了画面では、背景の種類が設定を示唆している。赤い黄龍背景が出現するほど、高設定期待度がアップするぞ!

ART終了画面出現率
設定 茶色の四神 紫の四神
1 53.13% 25.00%
2 50.00% 12.50%
3 43.75% 28.13%
4 40.63% 12.50%
5 34.38% 31.25%
6 31.25% 12.50%
設定 緑の四神 赤の黄龍
1 12.50% 9.38%
2 25.00% 12.50%
3 12.50% 15.63%
4 28.13% 18.75%
5 12.50% 21.88%
6 31.25% 25.00%

闘牌バトル勝利時の裏ドラ

上記画像の場合は裏ドラが乗っていないので全設定の可能性アリ!

ART中の闘牌バトルで勝利したら、裏ドラが乗るか否かに注目。乗っていれば設定4以上が濃厚となるぞ! ただし、裏ドラ発生抽選は、リーチが発生しており、かつ裏ドラが乗っても報酬が変わらない場合にのみ行われる。

ART中闘牌バトル勝利時の裏ドラ発生率(※)
設定 裏ドラあり 裏ドラなし
1 0% 100%
2 0% 100%
3 0% 100%
4 50% 50%
5 50% 50%
6 50% 50%

※リーチ発生時かつ、裏ドラが乗っても報酬が変わらない時にのみ抽選

周期天井抽選

周期天井抽選においては、奇数より偶数設定の方が比較的少ない周期数が選択されやすい。特に、2周期目or5周期目が選択された場合は設定4or6の可能性が大きく高まる。

周期天井抽選
設定 1周期目 2周期 3周期
1 1.95% 0.39% 7.03%
2 3.91% 0.39% 10.16%
3 1.95% 0.39% 7.03%
4 3.91% 1.17% 10.16%
5 1.95% 0.39% 7.03%
6 3.91% 1.17% 10.16%
設定 5周期目 7周期 11期
1 0.39% 7.03% 10.16%
2 0.39% 8.20% 15.23%
3 0.39% 9.38% 10.16%
4 1.17% 10.16% 15.23%
5 0.39% 11.33% 10.16%
6 1.17% 12.11% 15.23%
設定 22周期目 33周期 平均周期
1 25.00% 48.05% 23.22
2 36.72% 20.24
3 45.70% 22.61
4 33.20% 19.27
5 43.75% 22.11
6 31.25% 18.76

周期開始時の状態移行抽選

周期開始時の状態移行抽選
設定 対局A 対局B 対局C
1 10.16% 10.16% 54.30%
2 53.13%
3 51.56%
4 47.27%
5 43.36%
6 42.19%
設定 対局D 対局E バカンス
1 1.17% 2.34% 10.16%
2 1.17% 3.13% 10.16%
3 1.17% 2.34% 12.11%
4 1.17% 3.13% 12.11%
5 2.34% 2.34% 14.06%
6 2.34% 3.13% 14.06%
設定 霊獣 温泉 特訓
1 1.17% 2.34% 7.03%
2 1.17% 7.03%
3 1.17% 7.03%
4 1.17% 10.16%
5 2.34% 10.16%
6 2.34% 10.16%
設定 昇龍
1 1.17%
2 1.56%
3 1.95%
4 2.34%
5 2.73%
6 3.13%

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

泣きの一局での勝利抽選

ART終了時に発生する可能性がある「泣きの一局」の勝率は設定によって大きく異なり、高設定ほど優遇されている。

設定 泣きの一局勝率
1 33.59%
2 33.59%
3 50.00%
4 50.00%
5 55.08%
6 60.16%

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

中リールはBARを狙い、右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

中・右リールはフリー打ち!

レア役一覧

《中段チェリー》

《強チェリー》

《強チェリー(俺の強運中)》

《弱チェリー》

《弱チェリー(俺の強運中)》

《弱チャンス目》

★=赤7・BAR・黄龍図柄(下段部分)

《スイカ》

《強チャンス目》

《強チャンス目》

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★黄龍RUSH中にカットイン発生時は、逆押しで全リール黄龍図柄狙い。
★上記以外の場合は通常時と同じ打ち方で消化。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
33周期消化
(1周期=約40G)
ART当選濃厚

トリガー

SUPER黄龍RUSH

突入契機 ★巨匠バトル勝利
★ときめきモード成功時の一部
備考 ★レア役成立or黄龍図柄揃い出現のたびに宝珠を獲得
★黄龍図柄揃い時にリールが逆回転すると0G連上乗せに突入!
★黄龍図柄揃い失敗時に相手プロ雀士がアガると上乗せ終了
★上乗せ終了後は宝珠乱舞チャンスが発生。宝珠の数と種類に応じて上乗せゲーム数を告知

黄龍RUSH当選時の一部で発生し、上乗せ性能が大幅にアップ。消化中の上乗せ方式は通常の黄龍RUSHと同じで、黄龍図柄揃いorレア役成立で宝珠(ゲーム数上乗せ)をストックする。

SUPER黄龍RUSH【動画】

SUPER黄龍RUSH突入から終了までの演出の流れを動画でチェック!

雀豪乱舞

ゲーム数上乗せが約80%でループ!

突入契機 ★巨匠バトル勝利
★ときめきモード成功時の一部
継続ゲーム数 1セット最大8G
ループ期待度 約80%
平均上乗せゲーム数 約170G
備考 ★リプレイで有効牌をツモって手牌をテンパイさせ、規定ゲーム数消化までにリプレイを再び引けば上乗せゲット&ループ
★レア役が成立すればその時点で上乗せ濃厚
★8G以内に上乗せできなくても流局となれば特化ゾーン継続
★アガれず8G経過した時に相手にアガられると特化ゾーン終了

本機最強の上乗せ特化ゾーン。リプレイで手牌をテンパイさせた後、規定ゲーム数を消化するまでに再びリプレイを引ければゲーム数上乗せが発生し、次戦に突入する。また、レア役が成立すれば、テンパイしていなくてもその時点でゲーム数上乗せ&ループ濃厚となる。

雀豪乱舞【動画】

雀豪乱舞突入から終了までの演出の流れを動画でチェック!

役満フリーズ

突入契機 中段チェリー成立
備考 役満アガリ濃厚につき、ART初期ゲーム数が160G以上でスタート!

役満orダブル役満でのアガリ濃厚のプレミアムアクション。プレイヤーが親なら240Gor480G、子なら160Gor320Gを獲得してARTに突入する。

役満フリーズ【動画】

役満フリーズの演出の流れを動画でチェック!

解析情報_通常時

通常時&ART中小役確率

小役確率①(全設定共通)
押し順ベル 1/4.05
共通ベル 1/27.10
特殊ベル 1/65536.0
スイカ 1/84.78
弱チェリー 1/148.95
強チェリー 1/512.00
強チャンス目 1/399.61
中段チェリー 1/8192.00

小役確率②
設定 弱チャンス目 レア役合算
1 1/99.90 1/30.33
2 1/99.30 1/30.27
3 1/98.70 1/30.21
4 1/98.11 1/30.16
5 1/97.52 1/30.10
6 1/96.95 1/30.05

通常時・リプレイ確率(設定1~6)
通常リプレイ 1/8.62
ハズレ 1/1.778~1/1.779

RT1中・リプレイ確率(設定1~6)
通常リプレイ 1/102.24
押し順リプレイ 1/9.42
ハズレ 1/1.778~1/1.779

RT2(麻雀格闘倶楽部RUSH中)中・リプレイ確率
設定 押し順リプレイ ハズレ
1 1/1.48 1/274.21
2 1/278.88
3 1/283.71
4 1/288.70
5 1/293.88
6 1/299.25

RT3(黄龍RUSH中)中・リプレイ確率
設定 通常リプレイ フェイクリプレイ
1 1/10.31 1/3.05
2
3
4
5
6
設定 黄龍上段揃い
リプレイ
黄龍下段揃い
リプレイ
1 1/5.33 1/16.02
2
3
4
5
6
設定 ハズレ
1 1/274.21
2 1/278.88
3 1/283.71
4 1/288.70
5 1/293.88
6 1/299.25

2種BB(俺の強運)中小役確率

通常時・2種BB中の小役確率(全設定共通)
ベル 1/1.16
弱チェリー 1/8.62
強チェリー 1/47.59
チェリー合算 1/7.30

RT1中・2種BB中の小役確率(全設定共通)
ベル 1/1.16
弱チェリー 1/9.42
強チェリー 1/32.48
チェリー合算 1/7.30

格闘倶楽部RUSH中・2種BB中の小役確率(全設定共通)
ベル 1/3.29
弱チェリー 1/1.78
強チェリー 1/7.49
チェリー合算 1/1.44

黄龍RUSH中・2種BB中の小役確率(全設定共通)
ベル 1/1.13
弱チェリー 1/11.46
強チェリー 1/32.48
チェリー合算 1/8.47

ステージ別・滞在ゲーム数抽選

1周期のゲーム数は滞在ステージによって変化する。

ステージ別・ゲーム数振り分け①
ゲーム数 対局A・B・C 対局D・E
36 5.08% 59.38%
38 15.23% 20.31%
40 20.31% 15.23%
42 54.30% 5.08%
44 5.08% 0.00%
平均 40.78G 37.32G

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

イベントモードのゲーム数
バカンスモード 38G
霊獣チャレンジ 15G
温泉モード 38G
特訓モード 38G
昇龍チャレンジ 12G

シャン点数抽選

シャン点数抽選
点数 対局A 対局B 対局C
0 0.00% 0.00% 1.17%
1 0.00% 1.17% 1.17%
2 1.17% 3.13% 1.17%
3 10.16% 5.08% 5.08%
4 25.00% 10.16% 10.16%
5 53.91% 35.16% 51.56%
6 9.77% 45.31% 29.69%
平均点数 4.61 5.11 4.95
点数 対局D 対局E
0 100.00% 0.00%
1 0.00% 1.17%
2 0.00% 1.17%
3 0.00% 37.89%
4 0.00% 59.77%
5 0.00% 0.00%
6 0.00% 0.00%
平均点数 0.00 3.56

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

ステージ別・初期翻数抽選

ステージ別・初期翻数抽選
翻数 対局A 対局B 対局C
1 0.00% 0.00% 0.00%
2 0.00% 0.00% 0.50%
3 0.00% 0.00% 48.83%
4 88.93% 97.92% 40.00%
5 10.00% 1.00% 10.00%
6 0.50% 0.50% 0.25%
7 0.30% 0.30% 0.15%
8 0.20% 0.20% 0.20%
9 0.00% 0.00% 0.00%
10 0.00% 0.00% 0.00%
11 0.05% 0.05% 0.05%
12 0.00% 0.00% 0.00%
13 0.02% 0.02% 0.02%
平均 4.13 4.04 3.62
翻数 対局D 対局E バカンス
1 0.00% 0.00% 100.00%
2 38.82% 0.00%
3 50.00%
4 10.00%
5 0.50%
6 0.30%
7 0.10%
8 0.20%
9 0.00%
10 0.00%
11 0.05%
12 0.00%
13 0.02% 100.00%
平均 2.75 13.00 1.00
翻数 霊獣 温泉 特訓
1 0.00% 100.00% 0.00%
2 94.97% 0.00% 0.00%
3 0.00% 0.00%
4 5.00% 99.77%
5 0.00% 0.00%
6 0.00% 0.20%
7 0.00% 0.00%
8 0.01% 0.01%
9 0.00% 0.00%
10 0.00% 0.00%
11 0.01% 0.01%
12 0.00% 0.00%
13 0.01% 0.01%
平均 2.10 1.00 4.01
翻数 昇龍(※)
1 89.84%
2 5.00%
3 3.00%
4 1.00%
5 0.50%
6 0.30%
7 0.20%
8 0.05%
9 0.02%
10 0.02%
11 0.02%
12 0.02%
13 0.02%
平均 1.20

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス
※昇龍は成功時の翻数と比較して、高い方に決定

対局前のツモ運レベル抽選

基本的にツモ運はレベル1からスタートしやすいが、特訓&温泉モードはレベル2以上からスタートしやすい。

「対局前」ツモ運レベル抽せん
レベル 対局A 対局B 対局C
1 91.80% 91.80% 91.80%
2 5.08% 5.08% 5.08%
3 3.13% 3.13% 3.13%
4 0.00% 0.00% 0.00%
5 0.00% 0.00% 0.00%
6 0.00% 0.00% 0.00%
7 0.00% 0.00% 0.00%
8 0.00% 0.00% 0.00%
平均 1.11 1.11 1.11
レベル 対局D 対局E バカンス
1 100.00% 100.00% 80.47%
2 0.00% 0.00% 10.16%
3 5.08%
4 3.13%
5 1.17%
6 0.00%
7 0.00%
8 0.00%
平均 1.00 1.00 1.34
レベル 温泉 特訓
1 0.00% 00.00%
2 0.00% 31.25%
3 19.53% 30.08%
4 25.00% 20.31%
5 25.00% 10.16%
6 10.16% 5.08%
7 10.16% 3.13%
8 10.16% 0.00%
平均 4.97 3.37

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

親抽選

周期開始時は下記の確率で、プレイヤーが親となる。親になると、アガリ時の初期ARTゲーム数が子の時の1.5倍になるぞ。

親と子の振り分け抽選(全設定共通)
87.5%
12.5%

ツモ運レベルアップ抽選

ツモ運レベルは、状況、状態に応じてレア役成立時にアップする可能性がある。

対局A~E時orバカンスモード時・ツモ運レベルアップ抽選
アップ数 リプレイ・
押し順ベル・
共通ベル
スイカ 弱チェリー
0 100.00% 43.75% 39.84%
1 0.00% 50.00% 57.03%
2 0.00% 5.08% 3.13%
3 0.00% 1.17% 0.00%
4 0.00% 0.00% 0.00%
当選率 0.00% 56.25% 60.16%
当選時の
平均UP数
0.00 1.13 1.05
アップ数 強チェリー
チャンス目

チャンス目
0 0.00% 39.84% 0.00%
1 0.00% 57.03% 0.00%
2 48.83% 3.13% 48.83%
3 50.00% 0.00% 50.00%
4 1.17% 0.00% 1.17%
当選率 100.00% 60.16% 100.00%
当選時の
平均UP数
2.52 1.05 2.52

温泉モードor特訓時・ツモ運レベルアップ抽選
アップ数 リプレイ 押し順
ベル
共通ベル
0 75.00% 100.00% 50.00%
1 25.00% 0.00% 50.00%
2 0.00% 0.00% 0.00%
3 0.00% 0.00% 0.00%
4 0.00% 0.00% 0.00%
当選率 25.00% 0.00% 50.00%
当選時の
平均UP数
1.00 0.00 1.00
アップ数 スイカ 弱チェリー 強チェリー
0 19.53% 0.00% 0.00%
1 60.16% 79.69% 0.00%
2 15.23% 15.23% 79.69%
3 5.08% 5.08% 10.16%
4 0.00% 0.00% 10.16%
当選率 80.47% 100.00% 100.00%
当選時の
平均UP数
1.32 1.25 2.30
アップ数
チャンス目

チャンス目
0 0.00% 0.00%
1 79.69% 0.00%
2 15.23% 79.69%
3 5.08% 10.16%
4 0.00% 10.16%
当選率 100.00% 100.00%
当選時の
平均UP数
1.25 2.30

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

ツモ運レベル別の小役解除抽選

通常時は、ツモ運レベルと成立役に応じて解除抽選が行われる。レベルが高いほど当然チャンスとなり、レベル10に到達すれば周期中に解除できなくても対局の最後に「ずっと俺のツモ」が発生するため、実質ART当選濃厚となる。

ツモ運レベル別・小役解除抽選
レベル リプレイ 押し順
ベル
共通ベル
1 0.01% 0.00% 0.50%
2 0.01% 0.00% 0.50%
3 0.01% 0.00% 0.50%
4 0.01% 0.00% 1.00%
5 0.01% 0.00% 1.00%
6 0.01% 0.00% 1.00%
7 0.01% 0.00% 5.00%
8 0.10% 0.00% 12.50%
9 0.50% 0.00% 12.50%
10 50.00% 3.00% 100.00%
霊獣
専用
10.00% 0.00% 12.50%
レベル スイカ
チェリー

チェリー
1 0.50% 1.00% 37.50%
2 3.00% 4.00% 75.00%
3 3.00% 4.00% 75.00%
4 3.00% 4.00% 75.00%
5 6.00% 10.00% 75.00%
6 6.00% 10.00% 75.00%
7 6.00% 10.00% 75.00%
8 100.00% 100.00% 100.00%
9 100.00% 100.00% 100.00%
10 100.00% 100.00% 100.00%
霊獣
専用
25.00% 20.00% 60.00%
レベル
チャンス目

チャンス目
1 1.00% 25.00%
2 5.00% 50.00%
3 5.00% 50.00%
4 5.00% 50.00%
5 12.50% 50.00%
6 12.50% 50.00%
7 12.50% 50.00%
8 100.00% 100.00%
9 100.00% 100.00%
10 100.00% 100.00%
霊獣
専用
20.00% 60.00%

翻数アップ抽選

バカンスモードと温泉モード中(対局前のみ)は、成立役に応じて半数アップ抽選が行われる。

翻数アップ抽選
UP数 リプレイ 押し順
ベル
共通ベル
0 0.00% 100.00% 0.00%
1 98.83% 0.00% 98.83%
2 1.17% 0.00% 1.17%
3 0.00% 0.00% 0.00%
4 0.00% 0.00% 0.00%
5 0.00% 0.00% 0.00%
6 0.00% 0.00% 0.00%
7 0.00% 0.00% 0.00%
当選率 100.00% 0.00% 100.00%
当選時の
平均翻数
1.01 0.00 1.01
UP数 スイカ 弱チェリー 強チェリー
0 0.00% 0.00% 0.00%
1 0.00% 0.00% 0.00%
2 85.55% 95.70% 0.00%
3 3.13% 3.13% 80.47%
4 1.17% 1.17% 10.16%
5 10.16% 0.00% 5.08%
6 0.00% 0.00% 3.13%
7 0.00% 0.00% 1.17%
当選率 100.00% 0.00% 100.00%
当選時の
平均翻数
2.36 2.05 3.34
UP数
チャンス目

チャンス目
0 0.00% 0.00%
1 0.00% 0.00%
2 95.70% 0.00%
3 3.13% 80.47%
4 1.17% 10.16%
5 0.00% 5.08%
6 0.00% 3.13%
7 0.00% 1.17%
当選率 100.00% 100.00%
当選時の
平均翻数
2.05 3.34

「ずっと俺のツモ」抽選

通常時(対局A~Eのテンパイ前のみ)は、成立役に応じて「ずっと俺のツモ」抽選が行われ、当選すると1~4Gの前兆を経て発動する。

対局A~E時「ずっと俺のツモ」抽選
前兆G数 リプレイ・
押し順ベル・
共通ベル
スイカ 弱チェリー
0
(ハズレ)
100.00% 99.61% 99.61%
1 0.00% 0.00% 0.00%
2 0.00% 0.39% 0.39%
3 0.00% 0.00% 0.00%
4 0.00% 0.00% 0.00%
当選率 0.00% 0.39% 0.39%
当選時の
平均前兆G数
0.00 2.00 2.00
前兆G数 強チェリー
チャンス目

チャンス目
0
(ハズレ)
96.88% 99.61% 96.88%
1 1.17% 0.00% 1.17%
2 0.39% 0.39% 0.39%
3 1.17% 0.00% 1.17%
4 0.39% 0.00% 0.39%
当選率 3.13% 0.39% 3.13%
当選時の
平均前兆G数
2.25 2.00 2.25

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

周期天井抽選

周期天井抽選においては、奇数より偶数設定の方が比較的少ない周期数が選択されやすい。特に、2周期目or5周期目が選択された場合は設定4or6の可能性が大きく高まる。

周期天井抽選
設定 1周期目 2周期 3周期
1 1.95% 0.39% 7.03%
2 3.91% 0.39% 10.16%
3 1.95% 0.39% 7.03%
4 3.91% 1.17% 10.16%
5 1.95% 0.39% 7.03%
6 3.91% 1.17% 10.16%
設定 5周期目 7周期 11期
1 0.39% 7.03% 10.16%
2 0.39% 8.20% 15.23%
3 0.39% 9.38% 10.16%
4 1.17% 10.16% 15.23%
5 0.39% 11.33% 10.16%
6 1.17% 12.11% 15.23%
設定 22周期目 33周期 平均周期
1 25.00% 48.05% 23.22
2 36.72% 20.24
3 45.70% 22.61
4 33.20% 19.27
5 43.75% 22.11
6 31.25% 18.76

周期開始時の状態移行抽選

周期開始時の状態移行抽選
設定 対局A 対局B 対局C
1 10.16% 10.16% 54.30%
2 53.13%
3 51.56%
4 47.27%
5 43.36%
6 42.19%
設定 対局D 対局E バカンス
1 1.17% 2.34% 10.16%
2 1.17% 3.13% 10.16%
3 1.17% 2.34% 12.11%
4 1.17% 3.13% 12.11%
5 2.34% 2.34% 14.06%
6 2.34% 3.13% 14.06%
設定 霊獣 温泉 特訓
1 1.17% 2.34% 7.03%
2 1.17% 7.03%
3 1.17% 7.03%
4 1.17% 10.16%
5 2.34% 10.16%
6 2.34% 10.16%
設定 昇龍
1 1.17%
2 1.56%
3 1.95%
4 2.34%
5 2.73%
6 3.13%

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

周期数と液晶背景

1周期目は姫路城!

周期数と液晶背景は、1周期目は基本的に姫路城、2周期目は富士山・・・といった具合にリンクしている。このため、ゲーム数を確認しなくても液晶の背景を確認すれば現在の周期数を判別することができるぞ。また、3、7、11、22周期目はチャンス周期となっており、ステージの時間帯が夕方や夜に変わる可能性がある。夕方だと期待度約50%、夜ならART当選濃厚だ。なお、電断時は内部周期と背景が異なる場合があるので注意しておこう。

周期数と液晶背景
周期数 背景 夕方・夜の有無
1周期目 姫路城(日本) なし
2周期目 富士山(日本) なし
3周期目 尾瀬(日本) あり
4周期目 海(太平洋) なし
5周期目 ダーリング港(オーストラリア) なし
6周期目 雲海(太平洋) なし
7周期目 イグアスの滝(アルゼンチン) あり
8周期目 ウユニ塩湖(ボリビア) なし
9周期目 アマゾン流域(ブラジル) なし
10周期目 チチェン-イッツァ(メキシコ) なし
11周期目 イエローストーン国立公園(アメリカ) あり
12周期目 シアトル(アメリカ) なし
13周期目 アリゾナ(アメリカ) なし
14周期目 カナディアンロッキー(カナダ) なし
15周期目 海(大西洋) なし
16周期目 ネス湖(イギリス) なし
17周期目 サグラダファミリア(スペイン) なし
18周期目 マッターホルン(スイス) なし
19周期目 ケルン大聖堂(ドイツ) なし
20周期目 ヴェネツィアとその潟(イタリア) なし
21周期目 海(地中海) なし
22周期目 サハラ砂漠(モロッコ) あり
23周期目 キリマンジャロ(タンザニア) なし
24周期目 草原(ヴィクトリア湖) なし
25周期目 スフィンクス(エジプト) なし
26周期目 パムッカレ(トルコ) なし
27周期目 雪原(バイカル湖) なし
28周期目 モンゴル高原(モンゴル) なし
29周期目 タージマハル(インド) なし
30周期目 バガン遺跡(ミャンマー) なし
31周期目 ボロブドゥール寺院遺跡(インドネシア) なし
32周期目 漓江(中国) なし
33周期目 万里の長城(中国) あり

周期イベント別成功率

周期イベント別成功率(対局Cは天井周期時を除く)
設定 対局A 対局B 対局C
1 6.39% 5.67% 5.89%
2 6.43% 5.71% 5.92%
3 6.41% 5.70% 5.91%
4 6.48% 5.77% 5.98%
5 6.47% 5.76% 5.98%
6 6.51% 5.80% 6.01%
設定 対局D 対局E バカンス
1 12.11% 6.50% 8.00%
2 12.13% 6.55% 7.99%
3 12.22% 6.54% 8.01%
4 12.16% 6.55% 8.00%
5 12.11% 6.64% 8.02%
6 12.18% 6.66% 8.02%
設定 霊獣 温泉 特訓
1 33.34% 47.24% 32.48%
2 33.52% 47.38% 32.55%
3 33.54% 47.31% 32.59%
4 33.74% 47.50% 32.77%
5 33.76% 47.64% 32.75%
6 33.84% 47.76% 32.90%
設定 昇龍
1 43.31%
2 43.72%
3 43.60%
4 44.54%
5 44.39%
6 45.03%

周期イベント別・成功時の平均獲得ゲーム数
設定 対局A 対局B 対局C
1 53.42G 55.63G 62.58G
2 53.41G 55.51G 62.45G
3 53.38G 55.58G 62.51G
4 53.25G 55.47G 62.30G
5 53.39G 55.49G 62.39G
6 53.22G 55.12G 62.25G
設定 対局D 対局E バカンス
1 61.12G 171.06G 102.65G
2 61.28G 171.04G 103.09G
3 61.13G 171.05G 103.02G
4 61.31G 170.99G 103.52G
5 61.21G 170.99G 103.36G
6 61.08G 171.09G 103.63G
設定 霊獣 温泉 特訓
1 88.20G 104.34G 56.84G
2 88.43G 104.71G 56.83G
3 88.34G 104.48G 56.84G
4 88.33G 105.14G 56.85G
5 88.66G 105.18G 56.83G
6 88.60G 105.58G 56.83G
設定 昇龍
1 57.99G
2 57.73G
3 57.81G
4 57.29G
5 57.44G
6 57.07G

※対局A=鳴き、対局B=テンパイ後リーチなし、対局C=テンパイ後リーチあり、対局D=リーチスタート、対局E=役満チャンス

解析情報_AT/ART中

準備中&対局中のゲーム数上乗せ抽選

準備中・対局中のゲーム数上乗せ抽選
ゲーム数 リプレイ・
押し順ベル・
共通ベル
スイカ 弱チェリー
0 100.00% 95.00% 75.00%
10 0.00% 2.03% 17.98%
20 0.00% 1.00% 3.00%
30 0.00% 0.75% 2.00%
40 0.00% 0.50% 1.00%
60 0.00% 0.30% 0.50%
80 0.00% 0.20% 0.30%
120 0.00% 0.10% 0.10%
160 0.00% 0.05% 0.05%
180 0.00% 0.03% 0.03%
240 0.00% 0.02% 0.02%
320 0.00% 0.01% 0.01%
当選率 0.00% 5.00% 25.00%
当選時
平均G数
0.00 30.24 17.13
ゲーム数 強チェリー
チャンス目

チャンス目
0 50.00% 85.00% 20.00%
10 42.98% 12.03% 72.98%
20 3.00% 1.00% 3.00%
30 2.00% 0.75% 2.00%
40 1.00% 0.50% 1.00%
60 0.50% 0.30% 0.50%
80 0.30% 0.20% 0.30%
120 0.10% 0.10% 0.10%
160 0.05% 0.05% 0.05%
180 0.03% 0.03% 0.03%
240 0.02% 0.02% 0.02%
320 0.01% 0.01% 0.01%
当選率 50.00% 15.00% 80.00%
当選時
平均G数
13.56 16.75 12.23

ART中の牌獲得抽選

ART中の牌獲得抽選
牌数 リプレイ 押し順
ベル
共通ベル
0 89.84% 89.84% 79.69%
1 10.16% 10.16% 20.31%
2 0.00% 0.00% 0.00%
3 0.00% 0.00% 0.00%
5 0.00% 0.00% 0.00%
8 0.00% 0.00% 0.00%
当選率 10.16% 10.16% 20.31%
当選時の
平均牌数
1.00 1.00 1.00
牌数 スイカ 弱チェリー 強チェリー
0 0.00% 0.00% 0.00%
1 0.00% 0.00% 0.00%
2 49.61% 0.00% 0.00%
3 7.03% 84.77% 0.00%
5 3.13% 10.16% 0.00%
8 40.23% 5.08% 100.00%
当選率 100.00% 100.00% 100.00%
当選時の
平均牌数
4.58 3.46 8.00
牌数
チャンス目

チャンス目
0 0.00% 0.00%
1 0.00% 0.00%
2 0.00% 0.00%
3 84.77% 0.00%
5 10.16% 0.00%
8 5.08% 100.00%
当選率 100.00% 100.00%
当選時の
平均牌数
3.46 8.00

ときめきモード中のポイント抽選

ときめきモード中は成立役に応じてポイントを獲得し、モード終了時にポイントに応じてゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンを抽選する。3ポイント以上貯まればゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン当選濃厚だ。

ときめきモード中のポイント獲得抽選
pt数 リプレイ 押し順
ベル
共通ベル
0 84.77% 84.77% 84.77%
1 10.16% 10.16% 10.16%
2 5.08% 5.08% 5.08%
3 0.00% 0.00% 0.00%
10 0.00% 0.00% 0.00%
当選率 15.23% 15.23% 15.23%
当選時の
平均pt
1.33 1.33 1.33
牌数 スイカ 弱チェリー 強チェリー
0 0.00% 0.00% 0.00%
1 0.00% 0.00% 0.00%
2 73.83% 88.67% 0.00%
3 25.00% 10.16% 96.88%
10 1.17% 1.17% 3.13%
当選率 100.00% 100.00% 100.00%
当選時の
平均牌数
2.34 2.20 3.22
牌数
チャンス目

チャンス目
0 0.00% 0.00%
1 0.00% 0.00%
2 88.67% 0.00%
3 10.16% 96.88%
10 1.17% 3.13%
当選率 100.00% 100.00%
当選時の
平均牌数
2.20 3.22

ときめきモード中・獲得ポイント数別のジャッジ抽選
ゲーム数or
特化ゾーン
0~2pt 3pt 4pt
0 100.00% 0.00% 0.00%
10 0.00% 17.29% 0.00%
20 0.00% 10.00% 17.49%
30 0.00% 5.00% 10.00%
40 0.00% 3.00% 5.00%
60 0.00% 2.00% 3.00%
80 0.00% 1.00% 2.00%
120 0.00% 0.70% 1.00%
160 0.00% 0.50% 0.70%
180 0.00% 0.30% 0.50%
240 0.00% 0.20% 0.30%
黄龍RUSH 0.00% 50.00% 50.00%
雀豪乱舞 0.00% 10.00% 10.00%
特化ゾーン
当選率
0.00% 60.00% 60.00%
ゲーム数
上乗せ当選率
0.00% 40.00% 40.00%
当選時
平均G数
0.00 27.74 39.61
ゲーム数or
特化ゾーン
5pt 6pt 7pt
0 0.00% 0.00% 0.00%
10 0.00% 0.00% 0.00%
20 0.00% 0.00% 0.00%
30 17.79% 0.00% 0.00%
40 10.00% 18.30% 0.00%
60 5.00% 10.00% 19.00%
80 3.00% 5.00% 10.00%
120 2.00% 3.00% 5.00%
160 1.00% 2.00% 3.00%
180 0.70% 1.00% 2.00%
240 0.50% 0.70% 1.00%
黄龍RUSH 50.00% 50.00% 50.00%
雀豪乱舞 10.00% 10.00% 10.00%
特化ゾーン
当選率
60.00% 60.00% 60.00%
ゲーム数
上乗せ当選率
40.00% 40.00% 40.00%
当選時
平均G数
53.01 69.01 90.51
ゲーム数or
特化ゾーン
8pt 9pt 10pt
0 0.00% 0.00% 0.00%
10 0.00% 0.00% 0.00%
20 0.00% 0.00% 0.00%
30 0.00% 0.00% 0.00%
40 0.00% 0.00% 0.00%
60 0.00% 0.00% 0.00%
80 20.00% 0.00% 0.00%
120 10.00% 22.00% 0.00%
160 5.00% 10.00% 25.00%
180 3.00% 5.00% 10.00%
240 2.00% 3.00% 5.00%
黄龍RUSH 50.00% 50.00% 50.00%
雀豪乱舞 10.00% 10.00% 10.00%
特化ゾーン
当選率
60.00% 60.00% 60.00%
ゲーム数
上乗せ当選率
40.00% 40.00% 40.00%
当選時
平均G数
115.51 146.51 175.00
ゲーム数or
特化ゾーン
11pt 12pt以上
0 0.00% 0.00%
10 0.00% 0.00%
20 0.00% 0.00%
30 0.00% 0.00%
40 0.00% 0.00%
60 0.00% 0.00%
80 0.00% 0.00%
120 0.00% 0.00%
160 0.00% 0.00%
180 30.00% 0.00%
240 10.00% 40.00%
黄龍RUSH 50.00% 50.00%
雀豪乱舞 10.00% 10.00%
特化ゾーン
当選率
60.00% 60.00%
ゲーム数
上乗せ当選率
40.00% 40.00%
当選時
平均G数
195.00 240.00

ART終了時の引き戻し抽選

ART終了時は、獲得している牌数に応じて「泣きの一局」抽選が行われ、当選すると5Gの対局へ突入。対局に勝利すると、30G以上のゲーム数を持ってART次セットがスタートする。

ART終了時・牌数別「泣きの一局」当選率
牌数7個以下 5.08%
牌数8~10個 20.31%
牌数11個~ 90.23%

「泣きの一局」勝利時のゲーム数上乗せ抽選
30G 74.99%
40G 8.00%
60G 6.00%
80G 4.00%
120G 3.00%
160G 2.50%
180G 0.70%
240G 0.50%
320G 0.30%
平均 43.53G

闘牌バトル勝利時の裏ドラ

上記画像の場合は裏ドラが乗っていないので全設定の可能性アリ!

ART中の闘牌バトルで勝利したら、裏ドラが乗るか否かに注目。乗っていれば設定4以上が濃厚となるぞ! ただし、裏ドラ発生抽選は、リーチが発生しており、かつ裏ドラが乗っても報酬が変わらない場合にのみ行われる。

ART中闘牌バトル勝利時の裏ドラ発生率(※)
設定 裏ドラあり 裏ドラなし
1 0% 100%
2 0% 100%
3 0% 100%
4 50% 50%
5 50% 50%
6 50% 50%

※リーチ発生時かつ、裏ドラが乗っても報酬が変わらない時にのみ抽選

黄龍RUSH中の抽選

黄龍RUSH中は、レア役or黄龍図柄揃い成立のたびにARTゲーム数を10G以上上乗せする。なお、黄龍RUSHの保証ゲーム数は最大50Gとなっている。

黄龍RUSH中のゲーム数上乗せ抽選
上乗せ
ゲーム数
黄龍図柄 押し順
ベル
共通ベル
0 0.00% 100.00% 75.00%
10 88.50% 0.00% 24.50%
20 5.00% 0.00% 0.10%
30 3.00% 0.00% 0.10%
40 2.00% 0.00% 0.10%
60 1.00% 0.00% 0.10%
120 0.50% 0.00% 0.10%
当選率 100.00% 0.00% 25.00%
当選時の
平均G数
12.75 0.00 10.89
上乗せ
ゲーム数
スイカ 弱チェリー 強チェリー
0 0.00% 0.00% 0.00%
10 81.50% 82.50% 0.00%
20 5.00% 7.00% 0.00%
30 10.00% 5.00% 90.00%
40 2.00% 3.00% 5.00%
60 1.00% 2.00% 4.00%
120 0.50% 0.50% 1.00%
当選率 100.00% 100.00% 100.00%
当選時の
平均G数
14.15 14.15 32.60
上乗せ
ゲーム数

チャンス目

チャンス目
0 0.00% 0.00%
10 82.50% 0.00%
20 7.00% 0.00%
30 5.00% 90.00%
40 3.00% 5.00%
60 2.00% 4.00%
120 0.50% 1.00%
当選率 100.00% 100.00%
当選時の
平均G数
14.15 32.60

黄龍RUSHの保証ゲーム数振り分け抽選
5G 61.33%
10G 20.31%
20G 10.16%
30G 5.08%
50G 3.13%
平均 10.21G

雀豪乱舞中・勝利時のゲーム数上乗せ抽選

雀豪乱舞中・勝利時のゲーム数上乗せ抽選
20G 33.00%
30G 56.00%
40G 5.00%
60G 3.00%
80G 2.00%
120G 1.00%
平均 30.00G

雀豪乱舞中のシャン点数抽選

雀豪乱舞中のシャン点数抽選
設定 2 3 4
1 3.13% 6.25% 40.63%
2 20.70%
3 40.63%
4 20.70%
5 40.63%
6 20.70%
設定 5 平均
1 50.00% 4.38
2 69.92% 4.57
3 50.00% 4.38
4 69.92% 4.57
5 50.00% 4.38
6 69.92% 4.57

13牌獲得時の抽選でゲーム数上乗せ当選時の特化ゾーン抽選

13牌獲得時にゲーム数上乗せに当選した際の特化ゾーン抽選
設定 何もなし ときめき
モード
黄龍
RUSH
1 39.84% 43.75% 15.23%
2 39.84% 48.44% 10.16%
3 34.77% 48.83% 15.23%
4 34.77% 53.52% 10.16%
5 29.69% 53.91% 15.23%
6 29.69% 53.52% 15.23%
設定 雀豪乱舞 トータル
当選率
1 1.17% 60.16%
2 1.56% 60.16%
3 1.17% 65.23%
4 1.56% 65.23%
5 1.17% 70.31%
6 1.56% 70.31%

泣きの一局での勝利抽選

ART終了時に発生する可能性がある「泣きの一局」の勝率は設定によって大きく異なり、高設定ほど優遇されている。

設定 泣きの一局勝率
1 33.59%
2 33.59%
3 50.00%
4 50.00%
5 55.08%
6 60.16%

ART初期ゲーム数発生率

ART初期ゲーム数発生率
設定 40G 60G 80G
1 36.28% 40.96% 5.35%
2 36.13% 41.70% 5.14%
3 36.65% 40.25% 5.54%
4 36.12% 42.39% 4.95%
5 35.83% 41.35% 5.21%
6 35.73% 42.19% 5.00%
設定 90G 120G 160G
1 5.39% 2.66% 7.37%
2 5.49% 2.52% 7.14%
3 5.28% 2.85% 7.44%
4 5.55% 2.51% 6.72%
5 5.68% 2.83% 6.95%
6 5.75% 2.67% 6.65%
設定 180G 240G 320G
1 0.26% 1.40% 0.29%
2 0.25% 1.34% 0.26%
3 0.28% 1.40% 0.28%
4 0.25% 1.24% 0.23%
5 0.28% 1.59% 0.24%
6 0.26% 1.50% 0.22%
設定 480G 平均
1 0.03% 68.13G
2 67.64G
3 68.22G
4 66.92G
5 68.18G
6 67.52G

ときめきモード発生率&成功率

ときめきモード関連の抽選
設定 発生率 成功率 平均
上乗せ
1 1/302.27 49.98% 50.90G
2 1/274.42 49.96% 50.86G
3 1/270.24 50.04% 50.92G
4 1/248.50 50.04% 50.93G
5 1/243.98 50.12% 50.94G
6 1/246.03 50.09% 50.94G

黄龍RUSH関連の抽選

黄龍RUSH関連の抽選
設定 発生率 0G連
突入率
平均
上乗せ
1 1/521.22 10.31% 63.08G
2 1/619.05 10.26% 63.12G
3 1/498.60 10.28% 63.16G
4 1/586.73 10.24% 63.05G
5 1/476.57 10.26% 63.13G
6 1/478.32 10.30% 63.13G

麻雀豪乱舞関連の抽選

雀豪乱舞関連の抽選
設定 発生率 平均
アガリ回数
平均
上乗せ
1 1/4078.71 5.66回 169.84G
2 1/3463.10 5.01回 150.55G
3 1/3785.88 5.66回 169.97G
4 1/3265.73 5.01回 150.42G
5 1/3534.28 5.68回 170.40G
6 1/3226.79 5.02回 150.72G

泣きの一局関連の抽選

泣きの一局関連の抽選
設定 発生率 勝率 平均
上乗せ
1 32.66% 33.59% 43.53G
2 32.60% 33.59%
3 32.56% 50.00%
4 32.52% 50.00%
5 32.51% 55.08%
6 32.49% 60.16%

演出紹介

ART中の演出法則

ART中の演出法則
「激熱」アイコン出現 ゲーム数3桁上乗せor黄龍RUSHor雀豪乱舞濃厚
特定条件を満たすと流れるPV中に女性教官ルーレット演出発生 ときめきモードor黄龍RUSHor雀豪乱舞濃厚

闘牌バトル中の演出法則
プロ雀士が捨てたアガり牌を見逃す 勝利かつ40G以上の上乗せ濃厚
紺野プロ、ダンププロ、仲田プロに勝利して、上乗せ40G未満 黄龍RUSHor雀豪乱舞濃厚

ときめきモード中の演出法則
「福」図柄揃い 白(1pt以上)<黒(2pt以上)<ピンク(3pt以上)の順でポイント獲得
NEXT図柄2連続 「福」図柄揃い濃厚
NEXT図柄3連続 デート演出の成功濃厚

黄龍RUSH中の演出法則
「激熱」ナビ 上乗せ50G以上濃厚
逆押しカットイン発生時に黄龍図柄が中下段に停止 黄龍図柄揃い濃厚
逆押しカットイン発生時に逆ハサミ打ちで黄龍図柄がテンパイ 黄龍図柄揃い濃厚
黄龍図柄が枠内に停止した時に高音が発生 黄龍図柄揃い濃厚
黄龍図柄が枠内に停止した時に聞き慣れないSP音が発生 次レバーで黄龍連撃(0G連)発生濃厚

雀豪乱舞中の演出法則
ラウンド画面での「好機」ナビ アガリ濃厚
テンパイ後の「好機」ナビ アガリ濃厚
麻雀格闘倶楽部ロゴ、必殺ツモなどの強演出発生 アガリ濃厚

パチ7機種情報コンテンツ編集者

右キモ

パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。

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せせりくん

パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。

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編集N

パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にパチスロ必勝ガイドで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集としても活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。

 

制作協力・情報提供

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

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クボンヌ

2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。

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