パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

この先のパチンコ業界はどうなっていくのだろうか?

物申したい話 | コラム

この先のパチンコ業界はどうなっていくのだろうか?

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/05/13 14:33

パチンコの確変65%319分の1規制、スロットAT規制?(間違っていたらごめんなさい)、交換率の変更、特定遊技機の撤去問題、イベント規制(これは前からだし、ガセが多いからしょうがないか・・・)。

あれこれと規制や制限が多くなってきた業界。

今現在、ユーザーはこの流れをどう思っているのかなぁと。


私の勝手な意見で申し訳ないのですが、パチンコ・パチスロを心から「楽しい」と思って遊戯出来ているユーザーはかなり減ってしまったのでは、と思っています。

幾つか理由がありそうなので、私なりにまとめてみました。

その1-まずお金がかかりすぎる。

「今日は時間やお金があるから、MAX機・AT機で」という人ばかりではないのですよ、実際。

ニーズが多様化しているのに、メーカーが開発する台やホールが好むのは利幅が大きい台ばかり。

頑張って甘め?(扱いによっては激辛のような気もするけれど)の台を開発してくださるメーカーもありますが、これも現状では良い結果を残せていない始末。

商売である以上、儲けなければいけないのは誰でも重々承知の上です。

それを踏まえてもユーザーが納得いかないので、遊戯人口が減ってしまったのだと思います。

当りやすいと言われている甘デジのほうが大負けしやすいホールが多いのですから、遊びたいユーザーは何処へ行ったら良いんでしょうかねぇ・・・。


その2-演出や音量・音声の過剰さ。

ひと昔前の台と比べてはいけないのは分かるのですが(ROMの関係とか技術の問題もあったので)、あまりにも過剰な演出が多くなりすぎていると思います。

「???が出るとチャンスで、!!!なら激熱」

チャンスってどのくらい期待出来るのでしょうか?

リーチがかかって終わり。というメーカーが増えすぎではと。

激熱もどうでしょうか?

確定じゃないからといえばそこまでですが、もう少しユーザー目線で考えても罰は当たらないかと。

極めつけは音の大きさかなと私は思います。

常時、「バキューン!」とか「デン!」とか大きな音が鳴りっぱなしです。

音量調整出来る台も出てきていますが、最低音量でも爆音のオンパレードで調整の意味が・・・。

耳栓をして打つユーザーが多いのも納得がいく訳です。



・・・ただの愚痴みたいになっているのは、謝らなければいけないですね。

また時間があったら続きでも書きたいなと思っています。

4

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/15
お金がかかりすぎるのはその通りだと思いますね。
遊技とするのであればお小遣いで遊べるぐらいの金額内でお願いしたいもんです。

しかし皆さんのコメント熱が凄いw
プロフィール画像
投稿日:2016/05/14
佐々木 真さん

私もMAX機・AT機のユーザーに依存しすぎたツケが今、来ているように思います。

出玉が少なくなれば満足出来ないユーザーもいるかも知れないですけれど、それでも極端に少ないという訳ではないので、慣れが必要かなとは思いますが。

マニアックな機種は確かに面白いんですよね。

一般受けしないから、導入が少なかったり無かったりで。

ホールさん、ぜひ色んな機種の導入を!!(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/05/14
毒舌曹長さん

投資の額が多いのが、ユーザーの悩みの種なんですよね。

当たりが引きたいから打っているのに、当たり0でチーン・・・。

なんてことが最近では多くなってしまいましたから。
(ジャグラーやハナハナ、甘海でも結構有り得るので)

ちょいパチが近々出るようですが、ホール次第かなと思います。

羽根物と同じくらいの投資金額を想定しているようですが・・・。

多分、ちょいパチならぬ「ちょいパチモドキ」になりそうな。

そんな気がしてならないです。(残念な感じになっちゃいそうで)
プロフィール画像
投稿日:2016/05/14
くりくり。さん

そうですよね。メーカーも試行錯誤を繰り返しているのは良く分かるんですよ。

ただ、何か勘違いをしているメーカーもあるので・・・うーん。

そこじゃないんだよなぁ力をいれるところ、っていう台があるので。

上層部(ホールの役職者・メーカー陣など)が利益主義すぎるのはどうかと思いますよね。

商売なので儲けを考えるのは当たり前ですが、現状のホールを見て何を思うでしょうか。

「役職者が自分の店で打ちたいか」

ここに答えがあるように思います。

自分が嫌な店をユーザーが良いと答えるわけがないですからね。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/05/13
仰る通りです。現状、過度にお金を落としてくれるユーザーを重視し過ぎていると捉えられて仕方ないかと思います。

射幸性が下がれば、その分は客数を増やさねばなりません。私は、この規制を多くのユーザーに支持されるチャンスに変えなければ意味がないと思っています!

って、マニアックな機種を褒めるしかないですし、元からそのスタイルなので変えようがないんですけど(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2016/05/13
ほぼ、言いたいことはくりくりさんに言われちゃったんで(笑)追記として
確かに投資金額は一昔前に比べたら格段に増えたのは否めませんね
例えば4パチじゃ怖くて打てないMAX機も1パチなら打てた、遊べたって言うのはありましたが今では1パチですら3万、4万ノーヒットって言うのはザラです
専業でやっているガチ勢の方々は別ですが
(別にガチ勢の方々をdisるつもりは無いです)
大半の方はお小遣いの範囲内や娯楽としての楽しみとして来ている訳でしょうから
投資金額もおおよそ1万使えても3万がいいところでしょう・・・
遊パチと言われてる甘でも4パチじゃひとハマりしたら1万2万ペロリですからね
今後、【ちょいパチ】なるものも出てきますが・・・・どうなることか(^_^;)
演出も正直お腹いっぱいって感じです(^_^;)
某芸人さんのネタじゃないですが
『チュドーン!』『ボカーン!!』『ゴゴゴゴゴゴ・・』『盤面レインボー』からの

『+10!!!!』

なんじゃそりゃ・・・・・・・・(-_-;)って感じですわwww
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/05/13
1ユーザーとして、あ、いや、1養分としてコメント失礼いたします。
初めまして。
過剰な演出に関しまして、私も思う所があります。
ただ、出玉性能規制はずっと行われてきてはおりますので「出玉以外で前作を超えなきゃいけない。」と思ったメーカーさんが剣つけたり、ハンドルつけたりとしているのだと思います。
奇しくも今現在、佐々木さんが出しているお題帳の「出玉抜きで通いたくなるホールとは?」がお題として出されてますが、「出玉抜きで打ちたくなる機種とは?」というお題に答える形でメーカーさんが機種開発に尽力していると思います。(そうであって欲しい)
ですから版権物が増えたり、激アツを頻発させて期待感を持てる演出を多くしたり、そして、ユーザーはそれに辟易するという現状にぶち当たっているのかなぁと。
でも例えば「出玉抜きで打ちたくなる機種」をプレゼンしろとユーザーに投げかけても、規制内容が変わらない限り、十分な答えはなかなか出せないと思います。少なくとも僕はそうです。
そして、「昔のスタンダードような煽りの少ない確変ループタイプのもの」という答えが、私にはあるにはあるのですが、それで利益主義のパチンコを普段打たない上層部を納得させるのは難しいのではないかなぁと思います。
開発陣は歯がゆい思いをしていると思いたいです。どの台とは言わないですけど、自分達で打って面白いと思って出したのか?と言うものもありますし。
その代わり、今は色んなタイプのパチンコ機、パチスロ機があります。やはり、それもメーカーさんの努力の結晶なのだとおもいます。
今の現状についてですが、私はそこまで憂いておりません。
というのも、今は牙狼の導入が多いですが、だからと言ってサンセイの他の台がずっと大量導入してあるわけでもありませんし、以前メインを張っていたメーカーさんはメインから消えました。
中小の会社さんでも数台導入があり、幅の広がりは以前より感じております。
スロットはユニバーサルが強いとは思いますが、導入台数を見ても全てが順調というわけでもないと思います。
以前よりもネットを誰もが使うようになり、良い評価も悪い評価もすぐに回るので、ユーザーがしっかり見ていればメーカーも適当に作ってる場合ではないとなるはずです。これはホールさんにも言えると思います。(もちろんネットの情報、特に書き込みなんかは信憑性に欠けますが、どこでもボロクソに書いてあったらリスクを負ってまで誰も打たない、もしくは様子見をするでしょう)
ユーザーが真剣に台を選べば、ホールも本気で導入機種を考える、そうなればメーカーも真面目に台と向き合う。
こういう言い方をしてしまうと反発があるかもしれませんが、私たちユーザーにかかっていると思います。
政治と一緒です。お上に任せっきりにしてたらお上の良いように世界が作られるだけです。
長くなりまして、すみませんでした。
オルフェスさんみたいに発信していくことはすごく大事だと思いますし、共感しましたのでコメントしました。
続きもお待ちしております。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報