パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

はみだしちゃったので

佐々木真の年末年始お題:今まで打ち込んだ機種TOP3 | コラム

はみだしちゃったので

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2024/01/25 04:39

タイトルのとおり、前作の『お題』でハ●チンしてしまったので
自身では未聞の『お題』の2弾目発進です。


っとその前に、
今回のコラムでは『試験』という単語をいっぱい使おうかと思ってますので




よくネットとかで誤用されている
『試験』と『検定』
の違いだけ、敢えて説明させていただきます。


「どーでもいい」
「知ってるからいい」って方は---の範囲外は飛ばしてください。




----------------------------------------------------------------------
☆試験とは☆
出玉関連で定められた内規を基準に、逸脱したスペックを有してないかのチェック!

なお、私らが思っている数倍は厳格に試験を行っているので
「小役確率いじって裏道使って~」
とかはあり得ないに等しい。
つか法律が絡むので んなこと出来ない。


例外はリプレイくらいです。
(6号機においてはリプは無い方がいいんだけど)


シミュ試験
(完璧に小役を獲得 役物作動装置も即揃える)
実射試験
(私たちと同じ打ち方をする試験)


を同時に行う。
4号機の爆裂AT機潰し、リアボのストック機の事実上、不可能にした5号機からの内規である。
二つとも、5号機になったら締めが強化されちゃった。

ようは
『世に出るための受験』です。

鬼みたいにザックリした説明なんで気になったら調べてみてくだちい。
全部を説明しようとすると 鬼みたいに長くなる。




☆検定☆
『その都道府県に置いても問題ないような台か』
ってのが大まかな基準で


『過剰にエロくないか』

『過剰にグロくないか』

『射幸性を直接的に煽る表現ではないか』

『特定の人物・組織・思考を貶す内容はないか』
のチェックです。


極論で人間で例えると

『人前で裸にならない人物であること』

『人前でウンチ漏らさず 人前で嘔吐をしない人物であること』

『人前で自分のスペックを誇示しすぎない人物であること』

『人に向かって罵声を浴びせない人物であること』
みたいなもんです。


この理屈でいうと、
射幸性を著しく煽る機種名『爆裂王』
AV女優の裸体が出てくる『美麗』
女の子のパンチラ&ノーパンの出てくる『爆釣』
の表現は5号機からは認められなくなりました。

ふざけんな。 ̶パ̶ン̶チ̶ラ̶見̶せ̶や̶が̶れ̶

※余談 
男のパンイチ フンドシは何故かOK




試験は
『実力を偽ってないか』
検定は
『そこに在籍しても問題がない態度であるか』
です。





だから、
「どうやって〇〇を通したんだ!?」も
正しい使われ方は

試験→ヴヴヴ とか からくりサーカス に向ける言葉




検定↓

{Photo01}


どろろんエン魔くん みたいなエチエチ演出に向ける言葉です。

パチ7のyoutubeチャンネルで数年前から、
この動画が再生数トップです。

̶ど̶う̶か̶と̶思̶う̶


パチ7はスケベに支えられているといっても過言ではありませんね(キリッ)


----------------------------------------------------------------------

っと いきなり始める前から大脱線劇を行ってしまいましたが

ランキング進めますね☆




2位 南国物語 SPECIAL
1位 Reno

です。

{Photo02}




機械的な仕組みが同様な2機種だったので纏めちゃいました☆
2機種とも私が病気のように

文字通りに『朝から晩まで』打ち込んだ台です。


以前も(多分2年弱前)コラムで綴ったとおり
私は、裏●ノっぽい台がリアボが連荘する台が大好きで、1kベース30Gほどの台で4桁ハマりとか喰らうのが日常になったことに完全に慣れ切ってしまったことがあります。


良かったね 若いうちに この癖が治って。
今でも抜けてなかったら、マジで貯金が尽ききってたかもしれない。



どこぞの富豪レベルで景気よく諭吉が財布から
ピストン運動で 「ぬっぽ♡ぬっぽ♡」
と出入りをしたモノです。

黒光りして帰ってくる諭吉もいれば、
イッてしまった諭吉もいました。




楽しかったけど、二度としなくていいかな。







打ち込んだっつー話はもうこれでお終いで、
今回の「お題」は、ある意味『特殊なオナニ〇』のできる機会であると
履き違えております故、


昔話を織り交ぜつつ「リノタイプ」について語りたいと思います。








リノとの私の出会い・・・・あれは・・・
今年含めて6年ほど前 


まだまだ『リアボ』も『疑似ボ』の違いさえ視野に全く無かった、
パチスロ始めたての坊やだったあの頃・・・・
(あ、ちなみにゲーセンでは 
番長2 と 初代北斗ジャンキーでした)






「なにこの台?」




{Photo04}


初見、液晶もないし
「メッチャつまんなさそうな見た目してんなぁ」 が第一印象でした。


でも、遊技説明書には

・打ち方は順押しで赤7狙い
・大当たりの後は100G以内はボーナス高確率!?
・リーチ目出現を見逃すな!
・『トマト』が揃えばボーナス高確率に格上げ!?

と明記。

あえて、今説明を挟みますが 大嘘も良いところという内容である。




そもそもリノの通常時はボーナス潜伏状態で5号機の規約上、ボーナスが成立している場合は
当該Gで揃えないと消滅する、シングルボーナス以外のリアルボーナスは抽選できない事になっているので、『トマト』が揃うまでは『ボーナス低確率』どころか『ボーナス無抽選状態』である。低確率ですらボーナスを抽選などしてない。

しかもリーチ目を見逃すなもクソも全ては
『ゼロボ』の役割を果たしている『トマト』揃いをしなくてはならないのでリノにおける通常時にリーチ目が出てくるような表現は非常に打ち始めたばかりの人間への説明としては最悪の部類である。どうかと思うよ?

しかも、ボナ後は100Gは様子を見た方がいいなどという表現も相当に良くない。良くないどころか悪意に満ちている。『増えるボーナス』の抽選と『ゼロボ』こぼしによる転落からの
『トマト』揃いのチャンス設定11/99 ~ 設定6 1/77 を含めての引き戻し合算値であると言いたいんだろうけど誤解しかない表現だよね?これ?悪意でしょ?ねえ?

リノの真骨頂は『右リール上段トマト停止』で震え、左リールの『3択』でジャッジの役割を果たすため、順押しでは『3択』を楽しめないうえに、『ボーナス高確率中』の打ち方すら制限しかねないと言ってもいい最悪の遊技説明である。



遊技説明書に恨みでもあんのかってくらいに盛大に叩きましたが
別に上の呪詛を読まなくても問題ありません()






「ほほう・・・
わけわからないけど打つか・・・・」



順押し


タンタンタン・・・
タンタンタン・・・

{Photo06}


ティロリン♪



タンタンタン・・・
タンタンタン・・・



タンタンタン・・・
タンタンタン・・・




{Photo04}


♪ダッダン デレレレレ デレレレレ デレレレレ
ア~ ハッ!



!?

生入り7揃いによる響き渡るマンボ


そもそも『トマト』揃いの重大ささえ全く理解してなかった私は
「これでボーナス高確率なのねん」
くらいにしか思ってませんでした。
勿体ないぞお前(私だが)


そのあとも何となく 何となく連荘して
1000枚くらい獲得して100Gしてもボーナスが来なかったんでヤメ


「なんか分かんないけど 
連荘したから面白かったです」
という余りにも、お粗末すぎる感想を抱いて初リノを終えたのであった。





でもな・・・仕組みが訳わからないのは
なんか気持ち悪い

スマホで調べっか


「トマトが揃う前はボーナス抽選をしておらずRT制御によってボーナスの入賞が1枚約含めて全ての小役で阻害している そこで吸い込みを確保してボーナスを高確率で抽選できるのである」




意味わからん・・・・???
まあ、何でもいいや と、数年間放っておきました。





とはならず、
とある動画でリノの仕組みについてジックリ解説されている動画を見て
ようやく理解ができたんです。





上記でリノの仕組みについて触れたんで、いくつかの要素は省いて説明します。
『リノタイプ』を語るうえでの最低限の知識は


・シングルボーナス以外の リアボは揃えるまで他のリアボを抽選しない

・小役優先制御である
(ボナ入賞よりも小役を優先して入賞する)

・RTの力ってすげー!

である。



要はリノは『ゼロボ』と
アクセルATを実現した『減るボ』
『RTのセコさ』を
応用した事実上のノーマルタイプなのである。



これ以上無暗に長くなってもアレなので
写真やイラストを交えて簡単に説明します。



通常時はゼロボ潜伏でRTや小役優先制御の為に
潜伏しているボーナス図柄と同じ配列の1枚約図柄を 右 中リールにテンパイさせます!



残る左リールでは 
『赤7頭』『青7頭』『コイン頭』のいずれかの役を溢します。
説明が煩雑になりすぎるのも良くないのでだいぶ端折りますが、
1/3の正解の図柄で、1枚役を溢せば

『小役の入賞失敗による ボーナス図柄の入賞』がされるわけです。



{Photo06}


これね これ。
入賞ラインは下段1ラインね。

AT機と同じように ゼロボの誤入賞を防ぐために、入賞ラインを1ラインに留めているってのを
最近、自分で気づきました()



んで、入賞した『トマト』もとい『ゼロボ』を消化した後は、
『特定図柄が揃った後はRTレベルを変えてもいい』という解釈のもとに、かなり制御が異なります。



普段(ゼロボ潜伏中)の役
リプレイ 1枚役 特殊1枚役 リンゴ 

に次いで

なんとこの間は レモン が揃えられるようになります!
ゼロボ潜伏中のRT中もフラグとしては抽選しているもののRT制御によって、一枚役の入賞が優先されて、揃えられなかったんだよね!

改めて思うけど、RTってなんでもアリだな! 



そんでもって 『増えるボーナス』は
単独or小役と重複当選で毎G 1/8という驚異的な軽さで抽選してます。
こんだけ軽いボーナスを実現できるのも、ゼロボ潜伏の時の
レモン削りによるベースカットをしているからだねぇ。

考えられてあんのよ。

勿論のこと先ほど上げた『ゼロボ』の抽選もしてます。リアボだかんね。
例外はない。その『ゼロボ』を溢せばまた、
『トマト』を揃えないといけない状態へ転落



{Photo04}


んで当選



みたいな流れで、転落までボーナスを連打させて楽しむゲーム性です。






っとここでちょっと疑問が湧いてきません?


遥か上に書いてあった試験方法で、全ての小役 
連続役物作動装置さえ即揃えるなら
試験で出すぎない?
『ゼロボ』も試験で揃えられてしまって試験中は
転落ができないってことになるよね?

なんで試験を通過して、世に出せたの?
って疑問がわくと思います。



正解です。
全ての小役&連続役物作動装置を完璧に獲得する『シミュ試験』では転落なんかしません。
ずっと、ボーナスが1/8です。

ボーナス中の成立した役も全て獲得!







ここがミソなんです!

実はリノの役物作動装置は、ジャグラーのようにレバーオンでジャックインしてません!
え?いきなり何なの?ってなるでしょうが、4号機の頃はBBはマニュアルジャックという
手動でリプレイ図柄を揃えてジャックゲームへ移行しなければならなかったのですが、

5号機からはレバーオンでのジャックゲーム移行が許可されました。
BBってことなんで特定獲得枚数までの払い出しで終えなさいという制限がある故に、
快適な遊技を実現させるためにレバーオンで即ジャックゲーム移行を許したんでしょうな。


でもリノは手動でジャックゲームに移行する手段マニュアルジャックを選んだ
なぜか?




打ち手と同じ打ち方をする実射試験では、
出玉増加の為
完璧に小役を獲得するシミュ試験では、
出玉抑制

を実現させるためです!



※BB→特定獲得枚数で終わるボーナス
※RB→8回入賞or12Gで終わるボーナス




BB中ジャックゲームを抽選できるということは即ち
BB中に連続役物作動装置を抽選している意味になることです。

ややこしいけど、BB中に限ってはジャックゲーム扱いのRBを抽選できまっせ
ってことですね。不二子みたいなもんよ。



でも不二子と違って、なんとこのRBは出玉が増えません!
それどころか、そのRBを入賞させると出玉が減ります!

ちなみに私はリノを打ってきて2回間違えて入賞させたことがある☆


なんとリノのジャックゲーム即ちRBは
『減るボーナス』なんです!
完璧に小役を獲得するシミュ試験においては、この『減るボーナス』もBB中に入賞させるためにボーナス1/8というスペックで完璧に小役を取っているのに全然出玉が増えません!



そしたら、私たちが打つやり方と同じ実射試験ではどうするか?

{Photo07}


ここを押して、確実にジャックゲームの移行を阻止してRBを入賞をしないのです。
ここでまた更にね、RTが活躍するわけなんだけど、BB中は通常リプの抽選は行いません。
なんてたってBB中ですからね 通常時とは違うんだもん。

んで、RBを溢したらどうなると思います?
ボーナスフラグが発生したらRTを作動させてもいいという解釈により
BB中には、通常リプは抽選されてなく
『RTリプレイ』が作動しつつ、
RTレベルの変化によって、先ほど上げたレモンの獲得が容易になるRTレベルに移行して


ハズレの時には『RTリプレイ』が埋めてくれて、
レモンを高確率で獲得できる、疑似ジャックゲームが完成するのです。


ジャックゲームつったて、『特定入賞回数』&
『特定ゲーム数』で終了するRB
(現在だったら 新花火のバケ)とは大分仕様が違いますけどね。





いやもう、RTの汎用性がエグいですな。
うん。




{Photo08}


んま、こんな複雑な仕様を憶えなくても遊技に差し支えない手順で
『初のリノタイプ』を作り上げた山佐には敬服するばかりである。





{Photo10}


余談だけど リノシステムのお陰で
5.5号機では 1k23G 最凶レベルのコイン持ちを実現させた 鉄拳エンジェル
6.0号機では異端だった1000ちゃん が生まれたのよ

詳しく知りたければ

俺よりヤバい奴に会いに行く。-岡井モノと全国のパチンコパチスロ異常愛者-

https://pachiseven.jp/articles/detail/13614#contents
で紹介されたチェンさんの書いた

https://favsloenjoy.blogspot.com/2020/01/6-part-3-201812.html
を見てください♡

一応、外部URLなので問題あったら
公式の方々、ご指摘ください 問題あれば消します。



まあね・・・これを完全に理解した瞬間ね






ぱ、パチスロってすんげぇぇ!!!!!!!!
って大興奮しましたね。






{Photo04}


THE・屁理屈で構成された台ですね。
打ち手には極力快適な遊技で楽しめるように設計されており、リーチ目の美しさにも手を抜かず
通常時においてはレモンが落ちることによって、

「まだ高確だよ☆それとボナ当たってるかもね☆」

などいうサプライズもかねて、転落&高確移行さえも〇%期待という奥行きの深いゲーム性をもたらした素晴らしい台だと思っています。


欠点が本当に存在しない。
あ、勝ちやすさは別よ♡






まあ もうトリコになりましたわ。
パチスロマニアとしては堪らん変態チックな屁理屈満載機能でリアルボーナスの連荘を合法的に味わえるなんて、連荘大好きな私にとっては神台。

撤去ギリギリまで打って二桁万円負けたのは嫌な思い出。
たった一つだけ悔いがあるとすれば


ナイツ の 「月明かりの夜に」を流せなかったことかな。。。。
いつも手前で転落・・・・つらかったなぁ



なので赤リノ亡き後は

{Photo05}


で流してやりました。
感激してマジで泣きそうになったのは良い思い出。











あ、やべ紹介し忘れるところだった。

{Photo03}


です!
仕組み!リノが3択だったけど、この台は2択!


ただでさえリノ廃人だった私には堪らない
2択でいい!しかも告知方法が沖縄風で選べる!

こいつもこいつで異常なくらい打ちまくった台でした。
2択という甘い条件に誘われた私は、
「やっぱ時代は南国スペシャルだぜ!」とか言ってた記憶があります。


単純&バカです。
いっぱい楽しめたけど、いっぱい負けました。


{Photo09}


個人的の推しカスタムは、パトランプ告知でパトランラン装備です。

当たると、筐体上部のパトランプと、パトランランの頭のパトランプと
ケツのパトランプが同時にキュヒって光ります。









ああ~
前々からずっとリノシステムについて説明したいな~って思ってましたけど
エグイくらい長くなりましたね。

ただでさえ、2弾目っていう奇行なのに
バカ長くしてすんません()

でも思いっきり書けて楽しかったです。

8

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/29
ギアンさん
皆んな震える乳が大好きドスケベエロ7!
改めて視聴してみたけど、頭おかしいくらい股開いたり、おっぱいが揺れまくってます。

極め付けは恐ろしいキメラ

けっこうハニーとかいう
性のキメラ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/29
長門龍希さん
5スロに大昔置いてあったけど、いつの間にか消えていたZE☆
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2024/01/27
数万の視聴回数を安定して叩き出すせせりくんさんも化け物ですが「プルルンタイム演出まとめ」は突出してますね。エロ7!
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2024/01/27
なるほどつまりトマトと蝶が癖と………

もしもしハイパーリノさん、ハブられてますよ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/25
ししょーさん
初代っていうとニイガタ電子かなぁ()
「ほら、あの頃の僕が現代に帰ってきたよ(ニッコリ)」みたいな感じですかねw

パチンコみたいなノーマル機ですから、
設定よりも展開台ですからねぇ。

嚙み合わないと信じられない勢いで諭吉が消えていきましたなぁw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/25
mareさん
冷静に考えてBIG200枚 REG80枚のボーナス連荘機って驚異的ですからねw私も打ち込んだ回数が異様にありますw

特殊一枚役も「1」でも軽いから1回引くまで打つかって思わせてくれるんですよねぇ。付き合いやすさも本当に良かった。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/25
Alisaさん
よくよく考えてみれば、5号機の頃からある機能でしか組んでないんですよね。 だからこそここまで活かせる屁理屈を綺麗に仕上げてくるとはって感じですよね。
完成品を見せられたら「なるほど」って思うけど1から開発しようとは出来ないっすw

つか何気に、5号機後半手前まで誰もこういう仕様で出せなかったってのが驚きっす。しかも打ち手にとって快適に遊べるという配慮付きw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/25
岡井モノさん
あんまりにも露骨なえっちぃ表現の動画だと、広告を剝がされるのは知ってましたが、仮にも10年近く前の動画なのに・・・

おのれ ようつべ
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/25
5号機リノはオシャレ感たっぷりだよね
(この感覚わかるかなあ)
なんか洗練されて、綺麗な◯モノって感じして、表舞台に現れました!打ってください!ってじっと見つめられた感じ

ええ、打ちましたよ

ただ、めちゃ相性悪くて大勝ちの記憶無し
飲んだ帰りに1トマトして帰ろうと言う付き合い方でしたね

ちなみに初代の方が相性良かったですw
プロフィール画像
mare
投稿日:2024/01/25
リノタイプ、一回トマトフラグ引くまでみたいな向き合い方できたのが良かったですね、打ち込んだゲーム数はさほど多くないものの、打った回数ならかなり上位に食い込んで来ると思います

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報