パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

要するに『玉』が全てじゃないのよ

★機種に関する話 | コラム

要するに『玉』が全てじゃないのよ

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2024/01/07 12:47

前回、パチンコを叩きすぎて
メーカーやパチ7にでも怒られ、真逆の方向性のコラムを書くのか!?




みたいな誤解を受けられてもしょうがないくらいに
前回パチンコを叩きまくりましたが

パチスロもパチンコも
『何かの模倣をし続けている』
様は嫌いなんです。




パチスロのリゼロの三戦突破の模倣
パチンコのリゼロのラッシュの模倣


版権の個性無視で真似し続けているのが受け入れられないんです。



つか、
両方ともリゼロの模倣の流れがあるって大都技研すげぇな。


ただ、現在のパチンコの『リゼロの真似ムーブ』だけは
いささか っていうか流石に長い間やりすぎだ。



俺が矢鱈と最近のパチンコをクソクソ言ってんのは
これが理由です。



基本的に私は
パチスロもパチンコも中身を追求して知識欲を満たすくらい大好きです。

それだけは誤解してほしくない。



だからこそクソムーブはハッキリと『クソ』って言います。ぶっちゃけ『リゼロの真似』しまくってたパチスロよりも期間が長過ぎるだけに、今の方が遥かに深刻なんだよ。


ほんとメーカーの方々 頑張ってね。

前回のラストで言ったセリフは決して大袈裟な話じゃないくらいに
深刻な事態なんだから・・・


他サイトの統計上で2023年で
並~ヒット機種がP機で1.6%しかなかったてのが衝撃すぎましたのでね。


爆裂出玉増加と、
爆裂投資に打ち手が辟易している証拠なんやで。






とまあ、
業界への奇妙なテンポでのフォローはここまでにして







☆現在の流れから見習って欲しいパチンコ☆

ってのを
纏めてみました。

「なら○○もバランス良いよ」
って意見を頂くかもしれませんが、私が打ち込んだ台のみの基準で語ります。
オススメの台があったら良かったら教えてください。




液晶演出に関しては
打ち込んでいる台である(過去形含め)

{Photo02}


我らが 海物語
※新海さんを代表にしました

{Photo01}


海物語以外で唯一
私が演出や法則に『沼った』台

大工の源さん 超韋駄天 ライト




この2機種が個人的に
演出面で 『神』









んじゃまずは海物語

{Photo02}


☆良いところ☆

{Photo03}


沖海以外ではお馴染みと言ってもいい、カスタムが出来るというところでしょうか。

オマケに水着まで変えられるという
地味に嬉しい機能ありがとう ̶ス̶ケ̶ベ̶な̶三洋さん。



{Photo04}


私のオススメカスタムは

•魚群信頼度100%

•告知100%

•告知方法いつもの

•予告頻度ふつう

•前兆予告少なめ

です。
ハズレる魚群見たくないし、突発告知好きな私は不意をつく確定告知にビックリしたいし、予告頻度は一度少なめにしたら、死ぬほど静かになり過ぎて逆に辛くなったんでやめました。そんで、前兆予告は『チャンス目』の出現率少なめのカスタムです。

今の大体の台の先読みカスタムみたいな、
『出なきゃ初めの一歩すらならないけど薄い割合で先読みカスタムを蹴る』では無いですね。


ってかむしろ、
海物語のカスタムはカスタムを蹴って当たるのがデフォとか言っても全く過言ではないです。


このバランスが本当に素晴らしいんだよね。
海物語のカスタムって。




なんて言うかな…
口では説明が出来ないくらいの頻度で、
『○○が出たらアツいのに!』ってのを出してこないんですよねwどのくらいの頻度で?って聞かれたら回答にマジで困るくらいにw


チャンス目がアツい!
魚群が100%!
ってカスタムは、他のメーカーというか台じゃあ打ってる人たちにメリハリを届けたい訳なんで、アツい発展先への占有率を上げたりとかして『出なきゃアツくない』になってるじゃないですか基本的にね。



うーん…ちょっと語弊があるけど
海物語はメリハリの境界線が、あやふやって言うべきなのかしら…?
個人的にはこっちが大好きだけど。


カスタム絡めばアツいのはアツいでマジでアツいし
カスタム絡まないアツいのがなくても最後のどんでん返しでビックリ当たりをしてくれる…


その他にも、カスタム関係ない
ノーマルリーチ対応『大泡』
SP行ったら大当たり濃厚

ハズレる気しかしないデフォの『珊瑚礁』
でビックリ当たり

オーロラステージでボタン押下『赤』
でノーマルリーチで大当たり濃厚

なりで、なんていうか…
こう既視感あるなぁ…ってなってんです。








あ!分かった!
『スロットっぽい』んだ!
ってなりました。



そうだよ、
バーサスみたいに左リール中段赤7で
スイカorベルorボーナス
花火みたいに、右リールから押して『ノリオ』で
チェリーor氷orボーナス

みたいにさ!

そういうスロチックなのが海のカスタムが及ばない範囲で法則が散りばめてあるから面白いんだ!



それに、カスタムが絡まないと期待できないなんて
つまらない。

カスタム可能なんだけど、敢えてカスタムを脇役に押しやってんだ!
カスタムの出番を抑えた事でカスタム対応の演出が出れば、興奮必至!


だからこそパチンコの演出で海物語では
私は唯一「がんばれ!がんばれ!」
って純粋に応援できるんだってね。


カスタムが対応演出が出なければ論外なんて事のない、カスタム対応が出現する『ことも』意義のあるゲーム性がおもしれぇんだ!









だからこそ海物語でアツいのがハズレると
本気で本当に悔しいんだな。

マジで『ただの演出』で悔しがらせるの上手すぎ。

{Photo10}


マリンちゃんもどんどん
̶シ̶コ̶く̶な̶る̶可愛くなってる。
ので、海物語はマジで楽しい。



あと海物語って
技術介入が豊富なんですよね。意外とね。


一番いい例が

{Photo09}


これです。
時短中の『電サポとの一体化』ですかね。

打ちっぱなしだと安定して微減or上皿消滅するので
シンクロ率100%以下でも『合わせる努力』をするだけで、積み重ねで月単位でも玉数が技術介入しないよりも乖離します。



自分語りですが、
投資分ギリギリ連チャンした時に

『オーバー入賞狙い』
『時短開始を見計らう』
『ヘソと電サポに出来るだけ入れる』

ってのを心掛けてたら
6玉勝ちました☆



「えっ…しょぼ」
って思われてもしょうがないくらいに謎の報告なんですが、そもそもこの上3つの技術介入を怠ってたら負けてた計算だったんですよ。

技術介入による後乗せで勝ちに繋がった。
こういう時の、パチンコはマジでクソ面白い。




どうしてもスロの技術介入だと
『出来て当たり前』
『出来なきゃ目に見える損』
で、正直言ってスロじゃ技術介入がただの邪魔になってる現状ですからね。

技術介入機でビタ押し自体は楽しいだけにねぇ…
4号機の技術介入を『限界値を超えられる』とか言ってる人いるけど(とある演者さん)

その当時でも、
『出来て当たり前』
『出来なきゃ目に見える損』
ですからね。

4号機でも5号機でも6号機でも
限界値を超えてんじゃなくて、
『本来のスペックを引き出しているだけ』です。
ディスってる訳じゃなくてニュアンスの違いってだけです。

限界値を超えて出玉出せるってのは
『攻略法で出したり』
『Bモノで不正に出したり』
することです。


その点、
パチンコの『オーバー入賞』は事実上の上乗せです。パチンコ打ってる最中の小さな楽しみです。

ミニゲーム感覚です。
だからこそ個人的にユニコーンのラストラウンド以外のオーバー入賞を受け付けないシステムは不満です。



{Photo09}


楽な右打ちってのも良いけど
もう少し回している最中の技術介入を下さい。

形はどうであれ『意図せぬ出玉』
をホールが嫌うのも分かるけどさ。






あと私が海物語以外で唯一
演出にマジで『沼った』台。

{Photo01}


です。

本当に面白い!
三洋のパチンコの演出バランスって、
極々たまに壊滅的にセンスが無いけど基本的に素晴らしいバランス!

本当にどこからでも当たる!



SP行ったらチャンスアップ無しでも当たるなんて普通!

数字による法則で 前半で終われば…?
後半に行けば…? 
ハズレた出目に0 か7があれば…?
って法則にも素直に蜂会える。

※ただ3テンだけはクソ 基本激アツ○しである

クソ弱そうなルーレット演出からでも当たるから
クソ弱そうなルーレット演出でさえ存在意義がある!

打ち手が見たい ラッシュ確定の全回転もラッシュ当選時の10%で見られる、

挙げ句の果てに ノーマルでも他のP機より遥かに当たりやすい!滅多に来ないけど!



辛めなスペックなのに面白すぎて打ってましたわ。
見事過ぎるんだもん。本当の本当に最後まで逆転があるんだもん!

ラッシュも面白いけど通常時さえも面白すぎて
一時期アホなのか?ってくらい負けてました。


因みに、マリンちゃん同様に
この台にも推しがいます。


{Photo06}


チェンソーを振り回し、一打で高層ビルを半壊させるノーブラ巨乳のクソ可愛美少女。

刃渡ミカです。



{Photo05}


ヒロインであるカンナを差し置いて
露骨なサービスシーンを提供する推し。

ステージ固定にして乳と尻を何時間も見てました。



因みに盤面にもいます

{Photo08}


リボンと、右耳と、左乳に
釘を打ちつけられている推し。








{Photo07}


愛し過ぎてロングフリーズを引けた瞬間である。
なお3連で終わった。







と、うん。
結局ね人を熱中させるのは
『出玉力』もなんだけど『面白さ』なんよ…

『出玉力』よりも『面白さ』の方が実は遥かに中毒性が高いんだよ。パチンコ&パチスロってのはね。




そこを踏まえて、『出玉力』以上の『面白さ』
で、また熱狂させて下さいませ。



お願いします。

4

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/11
ギアンさん
なんとも言えないバランスで、中盤〜最後の最後まで焦らすんでよね〜

『見事』ならぬ
『お美事にございまする』
でございまする。
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2024/01/11
「カスタム絡めばアツいのはアツいでマジでアツいし」
「カスタム絡まないアツいのがなくても最後のどんでん返しでビックリ当たりをしてくれる」

ここですよねぇ、海は・・・痺れる!!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/10
ししょーさん
通常時が楽しいって実はラッシュが楽しいよりも重大なことで、ラッシュが楽しいのは前提条件あたり前な話なので、通常時スマホ見ながら遊技してしまうような完成度の台が、ヒットしてない機種で多いこと多いこと・・・

その点エヴァは違和感などを頭に入れつつ「ん?」からすべてが始まるんですよね。
「なんか分かんないけど槍疑似キター!ドキドキ」
じゃなくて、
「ん?無予告リーチ? お!お!(ドキドキ)」
って楽しませ方が本当にエヴァらしいし、実際おもしろいですからねぇ。

スロ的な違和感が堪らないんですよね。
マジで。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/10
Alisaさん
24歳のゴスロリ女性である、大龍くんの言うことだけは聞いてくれる凪ちゃんに目をつけるとは流石です。
わたしも凪ちゃんに性的な視線を向けていますので仲間ですね。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/09
個人的にはエヴァ15のシンプルモード1択かなあ
とにかく通常時が楽しいってのが一番
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/01/09
ボクは一条凪さんが好きです(聞いてない)
イメージ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報