パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

吉宗がなぜこんなに評価されてるか

★昔のパチンコパチスロの話 | コラム

吉宗がなぜこんなに評価されてるか

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。
投稿日:2023/11/16 03:10

よく動画で、
4号機神台 吉宗  ってあるじゃないですか
まあ、サイトとか聞いた話だけで



•711枚のビッグの1G連抽選があったから〜

•3つの種類のBIGボーナスが楽しめたから〜

•高確率演出があったから〜

•でも1000ハマりからの 1000ハマりが普通で〜

とか、
挙げ句の果てに過去に誰かが動画で上げた内容そのままをコピペして


自分4号機の吉宗分かってますみたいな動画あげて

「4号機は!吉宗は神台!」
とか言ってる人ら多いですな。



あのさぁ…
『楽しい所を味わえたら、楽しいんだぜ☆』
って言ってるだけじゃん。

当たり前だろって感じです。
そんなものハマりとか加味しても吉宗だけに限らんわ。




711の連荘とか
ハマりがキツいとか
演出が云々とか

それを吉宗はよく作り込まれてあるのは事実だけど
んなもん、ほかのメーカーが山ほど真似ている。



んで、出玉性能 出玉増加契機をベラベラ動画で語るクセに演出面に関しては

「吉宗は演出にも凝っていた!」
だ程度しか言わない。

{Photo07}


連続演出失敗時の復活演出!
なお、普通に外れる!


あのさぁ…
肝心な面白さをあまり細かく説明しないんですよね。


ぶっちゃけ、出玉性能的には
前作の「シェイク」で殆どやってんですわ。


語るべき所は、そこじゃない。
吉宗の本当に素晴らしいところは・・・・・







前兆、煽り、連続演出、モード推測の要となる演出なんだよ!



それに加えて





ほんっっっとうに意地悪だなお前!(誉め言葉)


ってところですw






吉宗にハマったことのある人たちなら分かってくれると思いますが
吉宗はガチで意地悪かつ、複雑な挙動をし、楽しませつつ
諭吉を大量に吸い込んでいきましたね。

なんで楽しい ワクワクさせてくれたの?
ってのはですね・・・







業界初の液晶部分に襖が!

{Photo01}


ではなく







通常時のモード推測の意地悪さです。




仕様を知ると、如何に吉宗が意地悪い台
そして、評価される訳だ!
と理解できます。





詳細な解析貼っても、眠くなるだけなんで
吉宗の、基本的な仕様と モードなどを簡単に紹介します。





あ、なんかしら間違っている可能性あるけど
ゆるして♡





{Photo02}


吉宗

マイナーなメーカー、
大都技研 を一気に大手メーカーの仲間入りさせたパチスロシーズン&他メーカーの今後のST機に絶大な影響を与えた大ヒット機種である。






それまで 大都技研 というだけで門前払いしていたホールが頭をヒラにさげて

「吉宗を買わせてください この通りです」



という態度を取らざるを得ないくらいに
大都技研の地位を揺るぎないものにしてしまった くらいに支持された台です。




★天井★
モードA&モードB
1920G

尚、設定1〜6の最大天井選択率
24〜21%である。




天国モード
193G






☆各モードの特徴☆
(前提、現モードで煽るとアツい)

モードA

『モードB』に比べて、BIG比率が高く『天国』に飛びづらい。
なお、設定変更時orリセット時には『モードA』固定でRTが開始する。

主に『モードB』のゾーンで前兆演出が発生する。




モードB

『モードA』に比べて、REG比率が高く『天国』に飛びやすい。
なお、『モードA』から『モードB』に上がりやすいが、『モードA』に転落もする。

主に『モードA』のゾーンで前兆演出が発生する。





天国

説明の必要があんのか不明だけど
193G以内にボーナスが連荘します。









※特例

設定変更orリセットをすると、193G以内にガセ前兆の抽選2回

33G目(ガセ前兆当選50%)
96G目(ガセ前兆当選75%)





・・・・つまり、現モードと逆のゾーンで煽るってこと?
んで、対応したモードで煽れば期待度がそれなりにある・・・


なーんだ 

前兆出現率の低いゾーンを見極めれば判別完了
設定変更後なら『モードA』固定?

33Gか96Gのどちらかで前兆発生しやすいんだし変更orリセットも見抜きやすい


判別簡単じゃん
と、思ったそこの貴方。











んな甘くないんです♡






この台・・・吉宗ってね



{Photo01}


ガセ前兆の抽選を 
1/243.73(設定1)~1/273.95(設定6)
で行うんです。



確率を見てもらえばわかる通り
天井1920G間で現実に何度も引ける確率ですよね?




これが悩ませるんです。





加えて、あさイチの33Gと96Gの抽選だって
よーく考えてください。



両方のガセ前兆抽選に受かる可能性もあれば
両方のガセ前兆抽選をスカる可能性も現実的です。

一番厄介なパターンは、
片方だけ受かって 後で単独ガセ前兆に当選したパターンかな。




恐ろしいでしょ?






もちろん、この頃のST機と言えば「純ハズレ」による解除!
出目じゃ全然分かんないの!





「あれこれ もしかして据え置きB?」
「じゃあさっきの96G過ぎ辺りで起きたガセもたまたま?」

「ってことはさ、さっきのモードBでの煽りは熱かった訳か?なんたってモードAのゾーンでも煽ったわけだしな・・・」




{Photo03}



ってなるわけです。
打ってみりゃよく分かる。



んで、途中で 純ハズレ引いて据え置きかリセットかも訳わからないまま
ゲームが進行するなんて日常茶飯事。







この通常時、常に考えてしまうゲーム性が面白すぎた。
だって、「今このモードにいる」というのが確定している局面が極端に少ないんですもの。

加えてハマっている間でも、道中での前兆でのサンプルが無駄にならずに推測する手掛かりになるんですもの。




楽しいに決まってんでしょ 
今までにない通常時の過ごし方を与えてくれたんですもの。







財布の中身すっげぇ減るけど。






「完全にこれ、設定変更だ!わーい!」
って言えるのは









あさイチ1920Gで当たった時です♡











ええ!?思った以上に判別ムズイ!

「なにか!お客様の中にモード確定演出はいらっしゃいませんか!?」
とのたうち回る打ち手が続出




そこに立った白羽の矢!



「わたしが来た」






{Photo04}


善意と悪意の塊
『デカ的 ハズレ』~



デカ的(てかデカ当じゃね?)

モードA時出現はボーナス当選期待度激高
(確定かは知らん)


デカ的ハズレは唯一のBをしめす演出!
これが出たらヤメられねぇぜ!ぐへぇ!



だって現モードが『天国』への架け橋の
『モードB』なんですもの!

勘弁してくれぇ!
あと何万入るんだ!



天国でどのくらい連荘すっか楽しみだぜ!









・・・と
まあ、吉宗の楽しみ方の醍醐味って脳内での
「知識との照らし合わせによる、レールへの進路予想」なんです。



モードの法則を知っていれば純粋に演出が楽しめるし、
イレギュラー当たりの



チェリー解除

松解除(次回天国濃厚)

チャンス目解除

特殊制御中の解除(例外アリだが 次回天国濃厚)

純ハズレ解除




の絡み合い。




更にイレギュラーな存在
特殊制御と、熱いゾーンが重なった一部で現れる



{Photo08}


鷹狩り!

※写真は自分でゲーセンで出せたやつです くっそ興奮した



現在のパチスロに比べたら慎ましやかなのですが
当時の台からすれば、とても目立つ演出でありシマで発生すると
皆ぐるぅりと首を向けるくらい注目されてました。

マジでBGMがかっこいいので見視聴者は聴いてみてほしい。






とまあ、ぶっちゃけ
まだまだ語りつくせてないんすよね。

語るには画像も文字数もマジで全然足りない
今回のコレもかなりざっくりに纏めました。



ただね、複雑極まりない挙動を描くということは理解して頂きたいのです。
出玉だけの台では決して無いのだぞ とね。







だからこそ!
だからこその!



ボーナス中の演出も輝きまくるのです!








{Photo05}


シェイクから採用されてた
選べる3種のBIG!







{Photo09}


7揃いのチャンス告知の 吉宗BIG!
意外と来る、カットイン煽りに震えろ!


※ちなみに 上部にある3つの珠は、内部JACKフラグ貯留個数です。
光ってない数だけBIGが1Gで連荘します。




{Photo06}


散々に皆が「浜崎あゆ〇が歌ったぞ!」と言ってたけど、
別人が歌っている神曲 
「そこにあるかもしれない・・・」

You Tubeで 公式でフルも配信してるので聴いてみてくだせぇ。
一時期、車の中で流してました。




{Photo05}


吉宗の一番人気な告知


{Photo10}


キーーーーン!
の7揃い完全告知の爺BIG

頭焼かれた人を大量生産しました。









そうだよ!
吉宗の複雑かつ、楽しい通常時を理解しているからこそ
本当に楽しいBIGが、より一層楽しくなるんじゃい!


再三言うんだけど、決して出玉性能が高いだけの台じゃないんです!



どうしてもね、
4号機神台 吉宗 ってのでね出玉性能だけ紹介してんのみてねモヤモヤしてたんよ!










アレが足りないぞ!
コレが足りないぞ!って罵声を浴びせたくなる心中をお察しいたしますが


許してください・・・
画像これ以上貼れないし、現時点で長すぎるし、疲れた・・・・









あぁ・・・
仕事忙しくてコラム中々書けなかったけど
巷で言われている、吉宗が神台って言われている理由をコラムで書けて良かった。



すっきりしました。

7

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/11/21
ししょーさん
711枚の1G連が3連確定とかイカレた事故フラグなんて引いている人が何人いるんですかね()

そしてししょーさん
そのvモンキーは強烈過ぎです()
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/11/20
いやーほんと打った
もうね、俵が滑った時点で汁出るくらいにやられてました
とにかく最後の最後までビッグ中の外れを引きたくて打ち倒したけど、結局引けずにサヨナラ
ゴル爺はその最中に出た、ほんとレアなプレミアだったなあ

ちなみに自身最高のVモンキーが、朝から1900バケ、1900バケと夕方までに15万負けからの終わってみれば万枚でプラス5万と言う、キーンを聴き過ぎたのが未だに思い出すなあ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/11/17
Alisaさん
もしかしてBIGのストック切れだったのでは…ひぇっ


Aでも来ないわけでもないし、Bなら尚更バケの振り分けが加速、天国中でもバケの連チャンが起こるとか現実的ですからな…
恐ろしや
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/11/17
バケが8連したときは、、、震えたね☆(絶対許さねーぞ)
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/11/17
ひろしさん
そのスペック継承進化衰退論分かりますw
出るたびに、スペックが辛めになってるに反比例して人気が上昇していった、ST機時代の大都君凄いぞ(・ω・)
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/11/17
枠下蒼7さん
ハイエナ&設定6打ちですら喰い〇す台ですからねぇ。
単なる初当たり目当て&ついでに天国飛んだらいいなくらいの感覚でゾーン狙いする人らが多かったそうですね。

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2023/11/17
面白かったです(文章が)

自分は奇遇のBR比率ですかね
あとはシェイク→吉宗→番長の継承進化衰退が好きです。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/11/16
吉宗、自分は好き嫌いという以前に苦手でした。
モード推測、3時間当たらずの天井直行、バケで即死。
シェイクは大雑把に説明するなら、711枚BIGと1G連のあるキングパルサー。
吉宗はBIGさえ引ければ、30G間はBIG確率が約1/170にアップする確変機。
なーんて無茶苦茶な解釈でゾーン狙いだけやってました。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報